BETA vs EDF

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:59:43

    どっちが勝つと思う?
    個人的には圧倒的物量の無限増殖ができるBETAだと思うん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:00:46

    EDFはボロボロだけど最終的にストーム1がなんとかするに1票

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:01:38

    必ず当たる光線級がいるから無理だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:20:16

    EDFは絶望的状況の無理ゲーになってからがスタート地点みたいなもんやろ
    地球って星が残ってる限り地獄の底で永遠に戦ってそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:21:07

    >>3

    MuvLuv本編でも別に必中ではなかった定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:23:34

    >>5

    それは時速100km超え移動しながらも3次元移動ができ特殊なOSを積んでいた戦術機だからこそできたことだ

    マッハ数十の飛翔体にも誤差なく当てる存在に生身で避けるなど不可能だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:26:03

    >>6

    EDFの戦力が歩兵だけだと思ってらっしゃる……?主力は基本的に空軍やらだぞEDF、ゲーム内じゃ割と扱い悪いけども。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:28:14

    >>7

    空軍が光線級のせいで意味をなさなくなった設定を知らないようだな

    EDF持ち上げるにしても設定把握してから出直してきなさい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:31:03

    >>8

    EDFの技術力やら兵器の開発ペースやら考えると既存の戦闘機やらが通用しなかったとしても多分戦術機かそれに近しい物は余裕で開発できるぞ、基本になる技術は既にある訳だから

    というか大前提としてEDFの火力と装甲がイカれてるのもあってレーザー級の攻撃が通用するかどうかすらもぶっちゃけ怪しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:27

    >>9

    ここはれっきとした設定比べをする場所だから君の脳内設定ではなく実際の設定だけを語ってください

    印象論ならなんとでも言えるからね

    あとハッキリ言って航空兵器は核ミサイルが最大火力としてフォーリーナーに使用されている以上既存のものと大して変わらないと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:30

    レーザーはリフレクターでどうとでもなるのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:37:50

    >>10

    「核ミサイル」ってだけで具体的な威力やらに関する言及は存在しない以上、なんの反論にもならんぞそれ

    核兵器ってその気になれば幾らでも火力を上げれる兵器な訳だし、EDFの核兵器が自分たちが知っている核兵器と同等かと言われると……


    そもそもEMCとかいう山を消せるらしいバケモン兵器が存在するし。最低でもEDFの核はそれ以上の破壊力な訳で

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:39:04

    >>7

    エアレイダークソ強いじゃん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:40:15

    >>13

    それ以外がね……要所要所で活躍はするんだけどね……平常時がね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:41:04

    もうだいぶ前にほぼ同じスレが立ってほぼ満場一致で結論出てるんだよね

    【クロス注意】もしも地球防衛軍がマブラヴ世界に転移したら|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:42:45

    >>12

    幾らでも威力盛れるから〜とか水掛け論に持ち込んだ時点で君も無理ある擁護だって自覚あるんだろ?もういいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:43:57

    設定通りの話をするなら歩兵が携行できる火力としてブレイザーやら高レベル武器やらがゲーム内描写よりイカれになるがそれは分かってるのか?
    ウイングダイバーなんかも無限エネルギーになるし

    設定設定言う割にはEDF側の設定知らなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:45:07

    >>16

    完全にSFの産物な超兵器のEMCで貫通できない黄金の装甲を吹き飛ばす核兵装なんだから、そりゃ明らかに現代人が知ってる核どころじゃない破壊力なのは明らかじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:45:58

    逆では?そんな装甲も核兵器には勝てない程度の装甲ってことやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:49:57

    そもそも根本的にBETA自体あの世界の人類が結託すりゃ勝ててるって話なのに人類が結託した武装組織のEDFが勝てないって話になる方がおかしいんじゃねぇの
    本当にマブラヴとEDF知ってて言ってるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:50:39

    >>19

    山を消せる武器では貫通できる武器を通さない装甲って部分は無視?

    それともその消される山がしょぼかっただけどでも言う?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:51:47

    >>20

    マブラヴの方は分からんがEDFに関してはどのEDFかも指定していないあたりろくに知らなさそうではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:52:20

    核兵器の威力云々言うならbetaに効かなかった核兵器も既存のものを遥かに超えた物とでも言えるしなぁ
    どの道航空兵器じゃ対処出来ないのは変わらんのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:52:41

    BETA世界の地球って内ゲバさえしなきゃ普通にBETA撃退できてたみたいな話があったけど、そういう点だと侵略者来た時点でほぼほぼ内ゲバしてないEDFが負ける要素ない気がするんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:53:11

    まず大前提としてどの作品だろうと現実より遥かに進んだ技術と軍事力を持ってる上に惑星単位で一致団結してるって時点でBETAに勝ち目無いっす

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:54:06

    >>20

    結託して勝てるのは認知機能に異常が出た本編のイレギュラー個体の話だぞ?

    認知機能に異常がなければ為す術なく滅ぼされていたという設定すら知らないくせに未読認定してるつもりか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:55:59

    >>26

    異常がでなければBETAは敵対しないのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:56:50

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:57:15
  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:57:49

    >>27

    それはガセだと生放送で言及されてるんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:58:49

    BETAとプライマーで戦わせた方が楽しそう

    BETAの勝ち目が絶対ない?だってプライマーおかしいし……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:59:56

    歩兵が戦術機以上の威力、射程の武器を携行できる世界に喧嘩を売るとか喧嘩を売る相手間違えてるまだあるんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:00:08

    >>31

    「測定不能な数」と「無限」の差は余りにも大きい……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:01:24

    >>29

    このスレでも触れられていたが驚異と認定した存在には平行世界から無限のbetaが襲い掛かるんだよね

    兵力的にプライマーはキツイと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:02:11

    内輪もめしないならEDFじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:03:17

    1345は科学力の限界で無理そう。26は惑星級の~とか宇宙そのものが消し飛ぶ~とかやりだすから敵味方ともに滅茶苦茶するだろう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:03:48

    >>29

    そのスレでも1人が頑張ってBETAさいきょう!!してるだけで草

    まるでこのスレみたいだぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:04:48

    >>34

    そのスレ内でも真っ当な公式設定では無いって突っ込まれてんじゃねえか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:05:57

    ていうか5~6世界の場合だとプライマーがやらかした結果EDF設立だから、EDF対BETA自体が想定外になるんじゃないか?

    そうなると地球の被害によっては自分達も消滅しかねないからプライマーがBETAぶっ潰して人類を良い感じに滅ぼそうとしそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:06:06

    >>36

    原作者が直々に「団結さえできれば現実の軍でも行けるよ」って言ってるからどの作品でも多分割と余裕だぞ、受ける被害の規模に差は出来そうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:06:31

    >>37

    >>38

    逆じゃね?公式な設定扱いじゃないと1人が暴れて削除連打して削除させてたスレやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:12:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:15:34

    >>42

    いや?このスレは削除連打で地球某援軍側にとって都合の悪いレスが全削除されてたんだよ そらが削除依頼のし過ぎから運営側にバレたのか削除されていたレスが全復活した

    件のスレをよーく見てみ?このことに触れてるレスが後半辺りにあるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:17:09

    >>43

    すまん、後の方確認したら確かに削除されてた

    ……されてたけどさ、これスレ主が「本編で明確に触れられた設定のみ!」って言ってるのにその後も言い続けてたから消されただけでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:18:06

    いうてあにまん、ゲッターVSBETAスレでエンペラーくらいにならないとBETAに絶対に勝てないって連投する奴もいるくらいだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:18:42

    >>44

    ここまでの流れ見れば分かるように自分に都合のいい情報しか見えないから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:18:44

    >>44

    本編で明確に語られた設定についてのレスも削除させられてたんだよ

    だからネカピンも復活させたんじゃろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:19:24

    >>47

    具体的に何よ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:20:12

    >>48

    スレ内の戦術機のスペックとか兵器についてのレス

    不利になりそうな情報は徹底的に削除させてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:01

    >>45

    あにまんでのvs系のクロススレなんて自称冷静な連中がマウントの取合いするもんだからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:20

    あらためて見直しても>>29のスレの結論がどう見ても「BETAには勝てない」にはなっていないの草

    なんでそのスレ貼っちゃったんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:21

    話ズレるから話題を元に戻そうぜ
    別スレとか知らんがな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:48

    >>49

    そのスペックちょっとここに貼ってみない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:22:11

    ちなみにだけどBETAがEDFに勝てたとしてじゃあBETA対侵略者ってなったらどことなら勝てそうなんだ?
    本編だと侵略者が洒落にならない被害喰らったから地球侵略諦めるっていうオチ(プライマーだけ消滅)だったから余力自体はあるっぽいが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:22:35

    なぜBETAは現代の軍でも頑張れば倒せるぐらいの対して強くないスペックなのに他作品巻き込んでの強さ議論がよく起きるのか?
    その謎を解き明かすために我々はハイブの奥地へと向かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:22:43

    >>53

    いや、自分で確認しろよ

    戦術機の戦闘スピードとか色々書かれたのが主に消された内容なんだし見ればわかるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:22:48

    ふむ…マヴラブ世界vsEDF世界で戦ってみてはどうだろうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:24:28

    んじゃあプライマーなら行けそう?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:24:48

    >>57

    え!?1〜6の全EDF連合+インベーダー+フォーリナー+プライマーの連合軍を!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:25:43

    >>56

    戦術機の戦闘スピードって別にそんな速くない(というか対BETAを除くと基本的に劣化戦闘機扱い)んじゃ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:26:03

    >>55

    本編の描写があまりにもBETA側圧倒的だから過信する人が多いんじゃないか説

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:26:06

    >>59

    それはデジボク2のDLCとしてマブラヴぶちこんだだけなのでは……?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:26:28

    >>59

    少なく見積もってもストーム1(もしくはそれに準ずる存在)が3人いるの草

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:27:08

    >>58

    制限ゆるゆるのタイムトラベルとかいうインチキを乱用できる連中相手にカケラでも勝ち目があるとでも?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:27:10

    >>57

    地球より火星のBETA VS プライマーがどうなるか気になるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:27:27

    未だにYouTubeとか見るとゲッターじゃないと無理とか語るやつ居るもんなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:27:48

    >>62

    え、デジポク2って侵略宇宙人と手を組むストーリーなの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:31:40

    はいはいもうええやろ
    原作の質の低いバカ人類でも対抗できる程度の虫ケラ軍団を最強にしたいやつの気持ちがわからんわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:31:48

    >>67

    2はまだプレイ中だから知らないんだ、あくまで1~6全部が参戦してるっていう意味で上げただけで


    ただ1に関しては侵略者全員と手を組んでラスボスを叩き潰すっていう展開が本編である

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:34:27

    >>3

    レーザー(を含むあらゆる飛び道具)を相手に跳ね返す装備が歩兵にさえ配られてるのがEDFだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:36:42

    マブラヴ本編で人類が苦戦してるのって光線級がネックになってるだけでそいつらがいなければ数の暴力も砲兵で処理できる程度
    EDFを一時的に敗退させることは出来てもすぐに対策装備作って追い出されるのが関の山だろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:38:27

    >>65

    火星に手を出す気配見せた時点でプライマーブチギレだから無理っすね……


    一回介入したらBETAに地球攻めさせるのも怖いだろうからプライマーが全滅してそっからゆっくり地球攻めるぐらいする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:39:59

    EDF4あたりだとそもそも地球にくる前に撃ち落とされる未来しか見えない
    たしかマザーシップを何機か飛来前に撃ち落とせてたよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:02

    プライマー相手ならBETAが勝てる確率0だし侵略生物だと見なされたら血眼で創造主の居場所探して滅ぼしにいくだろあいつら
    タイムマシンもあるしアリとゾウすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:47:48

    >>74

    仮に創造主の技術が発見した時代のプライマー達のそれより上だったとしても、無限にタイムループすれば技術力を無限に強化できるしな……ループの果てに銀河系間のワープ技術を解放したら後は直接殴り込みに行ける

    マジモンのインチキよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:49:46

    BETA自体は相応の脅威のはずなんだけど、なんか普通に勝算あるのすげえわ
    やっぱりインベーダーやフォーリナーやプライマーやラヴェジャーやアグレッサーとやりあってる人類は違えや

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:55:42

    >>75

    こう見るとほんとよく勝てたな人類…

    プライマー側のガバとプロフェッサーとストーム1とかいう特異点の存在が奇跡的に噛み合った勝利な感じがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:56:00

    無限に湧いてこようが本編以上の化け物BETAが現れた瞬間にガンメタ兵器ぶつけるだけの作業になるからなプライマー……

    プライマー視点だと新兵器相手に負けたら捨て周回にして兵器開発するだけで、BETA視点だと何故か相手が速攻で対策取って新兵器ぶち込んで壊滅しようとしてくるから、そら勝ち目ゼロですわ、それどころか次々新兵器ぶち込むせいで技術ツリーの成長も本編EDF以上だろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:41:36

    >>73

    M9の通信で地球降下するマザーシップ10隻への攻撃の様子が語られてるけど

    リニアキャノンで1隻撃墜、大型ミサイルのテンペストで1隻撃墜、2隻中破の戦果上げてる

    それ以降は防御スクリーン張られて防がれてるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:47:16

    理屈じゃなくなんとなくで勝てそうなのがEDF

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:55:00

    まぁ人類の劣勢を楽しむ物語と、絶望的な状況を力技でぶち抜く(ぶち抜けるとは言ってない)のを楽しむゲームとじゃ食い合わせ悪過ぎて水掛け論になるわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:06:14

    >>80

    EDFシリーズは侵略者に襲われ超技術と圧倒的な物量の前に劣勢に立たされ

    本部や各国首都を失う等追い詰められていく中主人公達の奮闘でどうにか勝利する物語だからね

    その先の不安があるけど侵略者との戦いに決着つけてるのがその印象に繋がってるのかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:10:35

    ストーム1という特異点が存在する以上どうにかなる。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:14:49

    1涙目敗走

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:21:04

    そもそも圧倒的質量の無限増殖という強みすら巨大生物の時点で存在してんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:31:10

    そもそもEDFって戦術機や戦闘機なんざ無くても、ビル規模の怪獣を歩兵がタイマンか数人がかりで仕留めるという、人間の形した化け物集団だろ

    体長10mの巨大蟻の蔓延る巣の中で蟻を殲滅する勢いの連中にBETAの物量で通用すんのか疑問だが

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:31

    地球規模の団結力
    戦略兵器レベルの個人携帯火器
    バカを超えたバカみたいな耐久力
    兵士たちも一騎当千揃い
    一般市民まで覚悟ガンギマリ

    それでも滅亡寸前に追いやられるのがEDFワールドです

    ……どっちが強いとか以前に、マヴラブ世界とどっちがマシかと言われたら、まだマヴラブの方がマシかも知れん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:46:31

    未だにBETA最強論者なんているの?ニコ百ですら呆れられてるレベルが

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:04:27

    EDFの兵器ってアホみたいなことばっか言ってるからな
    ケブラーのしょっぱい機関砲ですら数秒でビルをバラバラにできるしEMCは山吹っ飛ばせるしブレイザーの最終形は歩兵が携行できるサイズで同等の威力あるしそんな威力を浴びまくっても死なない怪生物を殴り殺すのがバルガだし
    防御は言及少ないけど発展前の主力戦車の時点で金属を数秒で溶かす酸を吐く怪物の群れ相手に盾役やれるぐらいはある(ゲーム的には速攻で溶けるけどシナリオ中では戦車を盾にしろってセリフに終盤でも特に反論されない)しタイタンやイプシロンの装甲はそれ以上
    BETAって要塞級ですら120mm砲で当たり所良ければダメージ通って光線級の火力は直撃すれば航空機落とせるぐらいでしょ?超重光線級ともなればやばい相手だけどそれだけで詰むほどじゃないんじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:06:02

    なぁそもそもBETAが地球どころか月に降りれないよな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:06:56

    BETA最強を唱える人はそもそもBETAが宇宙空間を移動してる間は何もできないことを知らないんだろうなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:11:23

    1970年代の人類相手に2000年代までうだうだやってるBETAと2022年の人類を数年で絶滅寸前にしたプライマーじゃなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:12:57

    BETA最強論ってBETA側の学習能力が過大評価されてるから生まれるんだろうな
    例えるならゲッペラーは無限に成長するから超天元突破より大きくなれるしイデが発動しても余裕で耐えられるようになるからゲッペラー最強みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:27:24

    なぁストーム1って本当に人間か?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:37:25

    >>94

    あぁ 時間に選ばれた人類の代表者だぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:46:07

    EDFの武器って初期装備すら120発装填できて2秒でリロードできるアサルトライフルとか射程3kmで2発装填してるロケランとかリアリティに喧嘩売ってる代物ばかりなんだよなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:46:45

    >>88

    あにまんじゃ現存しているので存在している

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:48:47

    ガンダムだと圧倒する
    マクロスに手も足も出ない
    BETAなどその程度よ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:16:52

    >>89

    戦車でも浴び続けたら溶ける酸を群がられながら浴びせられて耐えるバルガは本当に元重機なんですか…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:23:07

    >>98

    マクロスはちょっとロボットもののなかで次元越えてる気がするのよ

スレッドは10/28 08:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。