そのうち筆跡のトレースしてくる生成AIとかできそうで怖い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:06:57

    それまでにはある程度AI周りのあれこれが整備されてるといいね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:08:01

    それはほんとにそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:08:45

    写真だけでも十分脅威だから早急にやってほしいもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:09:01

    もう映像はフェイク作られて出回ってるからほんとに食い止めたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:09:39

    筆跡の悪用はAIだろうがAIじゃなかろうが今でも違法になるんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:10:00

    トレースなら印刷機っていう便利な機械がずっと昔からやってんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:10:24

    もうスパイ映画の世界だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:11:33

    てか今でもネットの世界に直筆の文UPするのは辞めといたほうがいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:14:41

    ピピピーって特定の人物が書いた文書を何枚か読み込ませるとAIが筆跡をフォント化してそれを打ち込むと機械が物理的に鉛筆やらペンやらで紙に書き込むって形式になるんかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:14:44

    日本は漢字が多い分クオリティが高くなりそうにないのが救い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:15:52
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:16:15

    筆跡鑑定みたいなのは当てにならなくなりそうではある
    今の技術だと相当真似る人が上手い人でもなきゃ完全コピーするしかないが生成AIなら人間が書くようなランダム性も再現出来てしまうからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:18:08

    もうドイツじゃ写真を偽造パスポートに使われてるし、北京じゃAI音声で5億の被害出てる
    日本の動きは遅すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:18:16

    どっかでストップかけないとマジで何にも信用できなくなりそうなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:20:11

    筆跡のトレースはクリエイターどころじゃない影響出ると思う 電子署名どころかもうペンで書いてもらわないとアカンかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:21:50

    ドラマ相棒でAI右京さんのフェイク動画の事件があったけどそのうち本当に起こりそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:22:11

    イラストから始まったAI騒動だけど段々身近なもんが対象になってきてるのが怖すぎる
    声と写真はもう取り込まれてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:24:14

    一周回って対面で直筆サイン文化に戻るんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:26:16

    映像の生成ができるようになっているんだから、あっという間に筆跡のトレース生成はできるようになるorすでにできそう
    やっぱり生成AIの悪用を防ぐための何らかのカウンターとか欲しくなるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:26:30

    筆跡って悪用しようあるか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:27:20

    >>20

    他の偽造書類と合わせたら借金だってできるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:27:21

    >>20

    身近なもんだと遺言書

    音声はもう信用無くなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:28:39

    一応今のデジタルサインは署名そのものではなく暗号化に意味があるからデジタルな重要書類のやりとりはまだ大丈夫だと思う
    逆にアナログな書類の偽造はやりやすくなってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:29:55

    これでもまだAI擁護してる人ってなんなんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:31:44

    AIが何なのかもわかってなさそう(笑)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:32:09

    >>24

    そういうのいいんで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:32:17

    絵師とか声優のヒステリーって扱いなのマジで謎なんだよね、生成AI
    今からでも卒アルの写真とか気を使ったほうがいいんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:26

    毎年何千人も殺してる自動車をありがたがってる奴らと同じで信じられない神経してるよなAI信​者

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:35

    >>25

    筆跡とかは出力できないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:40:40

    少なくとも誰でも使えるってのはやめてほしいなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:41:50

    AI製はAI製ってわかるようにラベル付け義務化とかダメなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:43:56

    >>31

    それだけだとAI生成物をトレスなりして全く同じ物作って「AI生成物じゃありませ〜ん!」って芸当が通ってしまうぞ

    考えれば考えるほどに「よくもこんなもん作ってくれたな」にしかならん技術だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:45:41

    >>31

    音声はどうする問題はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:45:54

    >>28

    自動車は免許っていう「これがなくちゃ扱えませんよ、登録もされてるんで事故とかもすぐ分かりますよ」って制度があるからおかしいね

    AIは何の対策もないよね?

    まさか混同してないよね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:47:45

    >>26

    良くないからAIに対して危惧抱いてる人が見受けられるんでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:48:55

    aiなんて使う人次第だからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:50:09

    その使う人を選ばないって現状がヤバいんじゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:51:36

    AI自体を規制しろとは言わない(規制に意味があると思えない)けど人類には早すぎる代物
    悪用した人間を罰しようにも足が付かずにやる方法はいくらでもあるしこのまま社会全体が呑み込まれていくのを眺めているしかできない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:52:12

    しばらくしたら法律とかできるかもしれないからそれまでは声を上げ続けるしかないね
    頑張ってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:53:06

    法規制全然追い付いてないんで、一回ガチガチに規制してから緩める方向性で行ってくれ〜

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:54:12

    悪意ある人間には底がないってのはここ数年で十分理解したよ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:57:29

    そんなにAIに危機感持ってるならこんなとこじゃなくて現実でもっと活動したら?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:58:49

    >>40

    とりあえず規制しておいたけど緩めるタイミングを見失って誰も手を付けたがらず最終的に時代遅れのクソ規制だけが残る黄金パターンやんけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:07:37

    というか本当にいつか致命的な事件が起こりそうで普通に怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:09:26

    対岸の火事だと思ってたら後ろから刺されそうなんだよなぁAI関連は

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:11:10

    証拠映像の捏造とか余裕で出来そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:11:11

    >>41

    AIより先にVPNが規制されそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:12:02

    というか現状被害に遭ってるのが発信力のある有名人だからなんとかなってるだけで水面下じゃ何起こってるかわかったもんじゃないのよ


  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:13:01

    >>48

    これ本当に邪悪

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:13:51

    >>48

    法律詳しくないからわからないんだけどこれって何罪になるのか教えてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:15:08

    身も蓋もないこと言うとディープフェイクとかは規制してほしいけどイラスト生成AIはペン入れ補助で使いたいからガンガン発展してほしい 人間はネームだけ描いてればいい状態になるのが個人的な理想

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:23
  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:25:24

    これでまだ発展途上な技術ってのが怖い
    AI関連はサンプルとか試行回数とかデータ量が大事ってのは理解できるがもうちょいブレーキかけてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:28:56

    >>52

    これ肖像権には引っかかってないっぽいの最悪過ぎんか???

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:33:42

    >>54

    学習は合法だからね!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:35:43

    >>44

    海外で結構規模デカい未成年による未成年生成ポルノ拡散事件が起こったってのは致命的って言っていいんじゃねえかなぁ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:37:45

    まぁこのままでいいって国が本気でそう思ってるならパブリックコメント募集とかやらんだろうし法に関しては現在進行形で整備中なんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:38:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:40:14

    てかラベル付けは最低限の対策としてあって欲しいわ
    これだけでフェイク系はだいぶ収まりそうなのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:54:45

    写真とか声とか、ちょっと前まで個人のものであることが当たり前だったものが急にそうじゃ無くなったことが不安でたまらない
    ディストピアってのが空想じゃなくなってきたような気さえする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:01:28

    >>60

    古典的ディストピアならお上やせいぜい暗黒メガコーポが良くも悪くも管理してくれんだよ

    こんな分散型カオスなんてディストピア未満の何かよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:10:58

    てかインスタとかFacebookの会社がAIへの素材提供に積極的ってのはもっと問題視されるべきだと思うんだが
    こういう後出しの規約改変は利用者側にとってあまりにも不利すぎるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:12:12

    >>37

    それは極論すぎるな


    包丁だって猟銃だって存在することに罪はないよ、枠組みをしっかり作れば便利なものだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:12:41

    この前の声優一同が「無断」の生成Aiに拒否を示したのに対していずれ無くなる仕事だとか反Aiだったのか!とか言ってる人らいてドン引きした
    無断で商品にするなって言われてるの理解出来ないんやな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:23

    >>62

    嫌なら使うなでしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:42

    >>54

    ウイルスとか誤操作でばら撒いたらおわりっすね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:53

    >>63

    >>37は別にその意見と矛盾しないだろ

    利用者側に制限がない今の状況がヤバいって言ってんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:17:07

    >>65

    規約を知ったうえで使い始めるってのと使ってた場所に規約が追加されたってのは別だと思うんだよな

    アメリカで万引きが合法になる条例ができたときもそこに住んでた人はすぐに対処できなかったじゃん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:17:51

    >>65

    そのへん使わなかったとしても、pixivやらミスキーやらで拾ってきた創作物等を二次配布してくるやつがいる可能性は十分予見出来るのがね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:21

    >>64

    てか商品にして売るなってのも最低限のラインってだけでそういうモデルをネットに流すなってのも主張されてたよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:08

    既に日本でも岸田総理を使った動画がニュースに取り上げられてたりしたけどアレはネタ動画だったからまだ笑い話で済んだが例えば中国やロシア、アメリカの代表やそれに近しい人物が「〇〇国に戦争を仕掛ける」なんて発言する動画を作られてリークとして流されたらエライ事だよな
    AI技術はまだ人類には早かったんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:10

    他国にAI音声で宣戦布告ぐらいのことをやらかさない限り規制しなさそうなんだよな
    前首相が被害にあったとき特に何も変わらなかったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:31:50

    3Dプリンタはなんか規制されたんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:03

    >>71

    実際にアメリカの大統領選でバリバリにフェイク映像/画像が利用されまくってるからな

    微妙なラインの内容はもう一般人には区別がつかない

    何が厄介って今更規制したところでネットが発達し過ぎてこの手の技術を駆逐することは出来ないから一生イタチごっこという

    本当に人類には早すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:58:52

    >>32

    トレスでも別に人間が作ったのならAIじゃありません〜って名乗ってもいいとは思うが?

    少なくともボタンクリックだけの100%Aiより手間暇はかかるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:00:34

    >>33

    人間には認識出来ない音程だけどAIには認識できる音を使えば出来るんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:24

    >>68

    絵描きにとってもそうじゃない人にとってもいい経験になったんじゃない?

    規約は常にちゃんと確認しようって

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:46

    >>76

    無いよりはマシって程度だなぁ……

    聞いた瞬間に判別できなかったら人物詐称は簡単にできちゃうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:06:10

    AIのラベル化ってどこからするのかって話にもなってくる気がする
    絵や動画であれば例えば背景の一部に使ってますと全部AIですでもまた全然違うだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:08:41

    てか生活の奥まで入り込んだツールが生成AI歓迎なのめっちゃ怖えわ
    Gmailとか安心して使えん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:09:26

    >>31

    QRコードみたいなラベル付けするのを作って、AIで作った画像にはラベル付けを必須にすればラベルがないAI製は全部違法っていう区別がつけれるようにはなるな


    問題はそんなの何処が作るんだよっていうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:11:33

    AIに対して厳しくしまくると、嫌いな作者の作品に対して「こいつAI生成物だって申告せずにAI使ってま~す!!!」って言いがかり付ける攻撃が成立するのが本当にダメ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:12:59

    Adobeがあるから筆跡生成AIってのはマジで洒落にならないんだが……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:13:38

    >>80

    生成AI自体はまともな技術だよ

    スパム判定もAIがあると高精度でできる

    Googleはちょっとアレだけどまともな企業は悪用が無いように気を付けて作ってるしな

    まともじゃない開発が作った生成AIがネットにばら撒かれてそれを誰でも悪用できるのが今の問題

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:15:16

    冷静に考えると人類に早すぎたのはAIじゃなくてインターネットの方な気がする。
    誰でも何でも簡単に全世界に拡散できてしまっている問題

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:16:03

    >>64

    基幹モデルと追加学習の違いもわからない間抜けだと自己紹介しなくていいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:16:11

    まともに考えればただのサインで本人確認とか正気の沙汰じゃない、って方向に進むのが健全でしょう
    AIだからどうこうというのは現実的じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:18:01

    >>86

    結局その追加学習が誰にでもできるからあんま変わらんと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:19:00

    >>78

    そうゆうラベルがあればスマホでも動くAI製か否かを判断出来るアプリとか比較的簡単に出来るとか

    思うけどなぁ‥


    ようはAI製なのに本人ですって騙れて判別が難しいのが問題だから、ラベルで判別を簡単にして、生成物にラベル付をしないAIの所持&使用を禁止にすればマシにならないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:19:02

    すでに人間なんぞぶっちぎりで追い抜かれたので、AIを判別するAIが降臨することをお祈りしようね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:23:27

    正直筆跡系は時間の問題だと思うよ
    文字っていう基礎モデル+個人の筆跡を集中学習させたLoraって感じでイラストより簡単かもね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:23:49

    >>85

    まぁネットが無ければ今起きてるAI関連の問題はほとんど起きなかっただろうね…

    ここまで新技術と併用されることでコントロール不可になる代物とは当時の人は考えなかっただろうが

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:19

    >>85

    まあ益>害だから許されてる感じはある

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:29:50

    声の生成系は現段階でも十分脅威なんだがリアルタイム変換技術が出来たらその時はいよいよもう終わりだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:32:59

    でも現状で色々悪用できてる以上は全規制するだけじゃアングラで使われて終わりだと思うからちゃんと使えるように法整備してほしいわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:34:47

    なーんで初動の時点で世界中にバラまいちゃったかなぁ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:35:38

    いっそもう写真も声も信用しない方向に行く可能性
    規制した所で技術的に可能ならやる奴はやるじゃん

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:36:48

    契約書も信用できない時代来ちゃうのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:38:56

    それこそAIを判別するAIの精度が上がる方が手っ取り早そう
    判別出来るようになって、それが悪用だった時に裁ける法を整えておくのは必要だがその辺は現行法でも全然行けるのか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:25

    そりゃ公的には信用無しで済むかもしれないがネットの海に流されたら事実確認なんて二の次だからな
    フェイク系はどうしても対応後手になるから取り返しつかない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:39

    というかラベル付けはなんでダメなの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:44:41

    >>101

    悪用目的の時はラベルを貼られないから

    貼られないなら違法で!とかした所で悪用目的の時点で違法だから意味がない


    生成段階で勝手にラベリングされる機能の追加(後から司法系がそれを判断できる)とかなら有用そう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:45:25

    デジタル情報に一切の証拠能力が無くなった世界が来るのか
    SFだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:51:35

    証拠能力どころか個人すら奪われかねないって思っちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:53:13

    >>99

    無理やろ。AIの精度が上がれば上がるほど本物にそっくりになる訳でAI製にしかない特徴がなければ前にあったAI判別AIみたいなガバガバのしかできん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:53:44

    マジで力付けて取り返しのつかないようになる前に〇しておいた方がいいラスボスみたいな技術では?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:54:09

    >>103

    筆跡沢山読み込ませたら学習して書けるようになる機械でも出来たらうはうはやな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:54:10

    >>103

    暗号化技術はまだ有効だから証拠能力が完全に無くなるわけじゃない

    一般人目線で虚構と現実の判別がつかなくなる世界だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:59:43

    >>105

    技術系詳しくないからあれだけど、人の目や耳からは分からないデータ構造上の違いでの判別とかは無理なん?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:00:38

    >>96

    需要があれば予算が確保できるし、使い手が多い方がデータが集めやすいんやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:03:43

    紙の書類に他人のハンコを押し
    PDFの書類の他人の電子印鑑を押す
    今とやってること変わらんのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:12:53

    偽造を心配する声もわかるけど書類があるんや!で押し通すような事態ならそもそもそんな精度がいらないという
    今SNSを見れば本物の精度なんていらないというのは実感できる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:15:39

    >>112

    SNSがどうこうより、裁判所や警察がどんな判断下すかの方が気になりますね……

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:21:04

    最終的にはもう信用しか頼れなくなるよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:31:52

    信用は誰が保証してくれるんやろなぁ
    AIか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:37:27
  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:14:12

    正直とりわけ過激化した部類の推進派については声優だの絵描きだのといったオタク文化叩き的な方向に問題を矮小化したがってるようにすら思えてくるレベルなんで割と洒落になってないと思うよ
    なんなら国内でも既に政治家が被害にあってるレベルだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:22:16

    >>109

    生成したデータそのままなら判別出来るかもしれんがネットにアップロードする過程の処理(圧縮とか)で無くなって只の画像とか音声になるから内部データで判別は無理じゃね


    判別できるならAI絵判別の精度はもっと高いわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:56:35

    >>117

    仮にあの動画の内容がイスラム国を支援しますみたいな声明だったら大惨事待ったなしだったよね

    その気になれば同様にできたわけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:56:52

    >>117

    オーガストハロウィン絵告発見てると逆かな

    我々がAI絵の汚染から防ぐのだ!というわけわからん使命感正義感持ってる方が危なすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:58:59

    もうあるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:00:33

    AIに罪は無い

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:21:43

    >>119

    流石に急に公に表明する内容としてそれはおかしくても、極秘の会議入手!みたいな体でこれからは〇〇国へ寄り添う姿勢を見せるぞ、的な内容なら否定しきれないしな

    一般人のパワハラセクハラの捏造だって性的画像の捏造だってできる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:22

    >>123

    画像を造ると足がつくから風評だけで捏造した方がよくないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:44:55

    >>120

    そういうのはいいから

    実際の人間の被害の話してる時にオタクガー!絵師ガー!って矮小化しようとするのやめてもらって

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:47:27

    もうネットに声やら写真やら上げるやつはどうなっても知らんの時代か?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:52:52

    >>125

    オーガスト、プリキュア、あらいずみるいと実際の被害すごいな

    オタクは無かったことにするんじゃないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:53:58

    >>126

    20年前からそんなもん

    けど次の世代はネイティブすぎて気にしてなさすぎな気配はあった

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:54:44

    むしろ絵は別に進めても構わないからディープフェイク方面の規制はしっかりしてくれよって思う
    著作権とかは既存の法律で何とかしろよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:54:48

    >>124

    人間にとって視覚情報は他に変え難いほどインパクトがあるんだよ

    漫画やアニメがラノベより支持されやすいのと同じで

    フェイクニュースよりフェイク画像の方が影響力ある

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:58

    >>127

    そっちの誹謗中傷はやったやつが特定できるよね?特定されたら罰することも出来るよね?

    ならやらかしたやつが特定されて罰せられないAIはおなじようにならないと問題だよね?

    そういう話してるんだからわからないのにオタク憎しで変なこと言わないの

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:23:44

    言い方少し悪いけど発信力があってフェイクをフェイクって訂正できる人間が被害の防波堤になってるうちに対処してくれよ
    このままだと悪意ある人間がなんでもない個人を標的にしていじめやら強迫に使うのも時間の問題だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:27:00

    >>48

    これ剥ぎコラアプリ作ってるような会社に個人の写真入れてるのが尚更ヤバい

    勝手に使って自爆する分には自業自得だけど関係ない人間が既に巻き揉まれてるんだよなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:32:24

    一周回って公証人が大活躍する時代が来るか

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:39:10

    いやまぁ流石に筆跡Loraは悪用以外の使い方ないし開発されないんじゃない…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:41:36

    動画や画像に鑑定書付ける利権が生まれるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:42:27

    >>135

    正直開発側がそんな倫理的な観点で開発やめるとは思えんのよなここ数年の動き見てると

    作れるから作ってるって感じ


    技術的に難しいってことも無いし爆発してない不発弾程度でしかないと自分は思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:44:59

    >>133

    自分は関係ないって思っていたら学生時代の写真を勝手に登録されてAI生成のポルノコンテンツがネットを通じて世界中に拡散されていた、ってのがなんなら今起きてもおかしくないんだよね

    誇張表現抜きで

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:24:04

    …AI関係なく締め付けるべきですね
    便利に使ってるんだから技術取り締まろうはナンセンス
    免許などで許可制にしようだってそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:26:05

    >>139

    便利に誰でも使えた結果が未成年によるフェイクポルノだからね

    そこの是非ってのは表裏一体なんだよなぁ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:27:20

    てかアイデンティティに付随するものをAI通しただけで好き放題できるのはやっぱおかしいって

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:45:01

    >>141

    そうだね

    個人のアイデンティティが強く出る絵柄に著作権が無いのはおかしいよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:59:34

    >>142

    絵柄に関してはわざと著作権つけずに曖昧にしてるんでしょ

    何処から似てるのか似てないのかのラインが凄く曖昧で今更著作権つけようにも誰が最初なのかとか手遅れだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:47

    >>143

    でも絵柄パクられるの気持ち悪くない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:02:47

    >>141

    手作業でもできるぞ

    田中圭一ドリヤス工場に続け

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:33:44

    >>144

    パクられたと思ってるだけじゃないの?

    それこそジョジョコナンレベルじゃなきゃ唯一無二なんてないでしょう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:35:14

    >>144

    「気持ち悪い」で他人の創作を規制できる社会なんて怖すぎるから現行法のままで良いです…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:46:13

    AI最先端国であるアメリカがばら撒いている時点でどうにもならないだろうな
    弱者に力(銃)を与えたらどうなるか、散々被害にあってきたから分かってただろうに

スレッドは10/28 20:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。