ドラクエの海外人気とかいう…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:33:13

    みんなが最終的に無理だな…って結論になるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:54:31

    そもそもが日本向けにローカライズされた結果の作品だからね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:56:56

    日本でディヴィニティとかバルダーズ・ゲートが流行らない理由と同じであるそもそも向いてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:57:49

    その枠バラモスでええんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:59:08

    >>4

    大体大ボス枠かラスボスの前座形態だし良いんじゃない?

    4はエスタークの色違うだろと思うけど(デスピサロの第一形態かも知れんが)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:59:12

    このときばかりは空気を読んだ心優しい部下 ゲマ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:20:11

    正直日本国内でも知名度低下してるイメージ
    若年層は特に

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:22:39

    >>7

    よくFFが叩かれてるけど

    それの比じゃないくらいやばいのがドラクエだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:39:13

    なんというかシリーズが寿命迎えてる感がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:40:28

    >>8

    FFも大概世代交代できてない感あるけどDQのが酷いの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:09

    日本だと老人向け扱いされて海外だとキッズゲーだと思われるのは不憫だと思う
    こんなに日本と海外で齟齬があるゲーム他に知らない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:45:35

    >>7

    あまりにも発売しなさすぎるのがいけない

    モンスターズもナンバリングも7年くらい発売してなくて子どもがやる機会がそもそも少ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:46:07

    >>10

    FFは14とかいう最強IPあるしナンバリングの新作も出してるからまあ

    ドラクエはもう11から7年近く経ってるのに未だ12のスクショひとつ出せない状況だからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:46:53

    どっちも低迷してるとはいえ国内人気なら流石にドラクエ>>>FF

    海外含めると逆

    作風が海外受け難しい上に本編新作がもう7年出てないってのは痛い

    せっかくスマブラに勇者参戦したのに海外展開に繋げられなかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:48:10

    >>11

    世界で売れようとしたらドラクエらしさ捨てなきゃいけないけどそれだと国内からそっぽ向かれるし

    逆にドラクエらしさ突き通そうとしたら当然世界では売れないしで完全に袋小路状態なんだよなドラクエ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:48:29

    ナンバリングはマジで出ないけど、バトルロードとかウォークとかモンスターズとか、外部作品で何とか繋いでる印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:50:04

    ドラクエやFFよりスクエニ自体の問題な気がする
    ポケモンやモンハンはようやっとる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:50:17

    というか最近のドラクエタイトル見てると露骨に低予算なのが伝わってくるんだよな
    やっぱり世界で売れないからか予算回してもらえてないのかって勘ぐってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:50:45

    欧米は厳しいだろうけど中国アジア圏でヒットするポテンシャルはあったと思うんだよね昔はね
    あっちのゲーム文化が育ちきる前に売り出せてれば...

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:51:05

    現行機で全作遊ばないのがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:52:04

    ソニックの逆版みたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:54:28

    >>21

    天空三部作とか現行版がDSだからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:57:51

    海外に向けてかわかんないけど規制とかが雑じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:57:56

    ストーリーとシステムどっちも海外受けしないのが致命的だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:00:08

    スクエニのフットワーククソ重すぎて新規層獲得できてないのがね…
    固定客で食っていくしかないんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:00:29

    同じハイファンタジー分類のゼルダは海外でも人気なのになぜだ…
    翻訳の関係で堀井節が潰れて当たり障りない感じになるのと、システムが古臭いのが一番の問題か

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:03:42

    >>27

    エロ要素が直球かどうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:06:24

    鳥山明の絵自体はむしろ海外でも人気なのにな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:06:34

    >>19

    ドラクエ3リメイクが作り直すことになったとかでそのしわ寄せもありそうなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:07:27

    スマブラとかで前よりは知名度上がってそうだけどどうなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:07:56

    クロノトリガーは普通に評価も高いし人気なの見ると
    やっぱ世界観とかシステムとかが問題なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:09:02

    ゼルダはストーリーが全く好みじゃなくて全飛ばししてもなお面白いけどドラクエは半減どころじゃないから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:09:08

    >>31

    スマブラでいくら知名度稼いでもクソの役にもたたん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:09:28

    一応海外のニンダイみてるとドラクエ3の再生数結構あるからワンチャン可能性ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:10:11

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:10:32

    >>31

    知名度は上がったけどそこから人気に繋がるかはまた別だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:12:58

    >>27

    単純にターン制rpgが向こうだとそこまで人気ないからじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:26

    やっぱポケモンみたいに3~4年間隔でシリーズ出さないと話題がどうしてもね……
    スピンオフやソシャゲで食い繋ぐには限界がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:15:09

    >>38

    >ターン制rpgが向こうだとそこまで人気ない

    んなことはないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:15:31

    >>38

    毎回ドラクエでこの話題になると現れるな海外でコマンドRPG人気ない論、ドラクエが人気ないだけど普通にコマンドRPGは海外で人気だっての

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:16:38

    ただFFは海外展開上手くいってるかわりに
    ソシャゲが終わってる
    両方とも悩みはあるようだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:16:52

    ポケモンやペルソナに似たモンスターズも駄目だしシステムの問題じゃないと思う
    単純にビジュアルとか雰囲気の問題

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:18:15

    鳥山絵のアクションゲームといえばサンドランドも売れてなかったな
    超サイヤ人みたいな金髪の派手なキャラデザのキャラじゃないといけないのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:18:24

    >>38

    ティアキン出た年にGOTY総ナメしたバルゲ3なんかターン制RPGじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:18:53

    1コ1コの要素を抜き出すと海外でウケないことはないが組み合わせがダメってこともあるのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:22

    ただドラクエに期待されてるのはドラクエである事だからそこがブレるくらいなら一生海外受けも若年層受けもしなくて良い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:53

    >>42

    FF7のソシャゲってスクエニのソシャゲにしては長く続いてる気がするけど結構稼げてるんかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:57

    そもそも元になったウィザードリィが海外産なのになんでコマンドRPGは海外で人気ないみたいな理屈出るのか謎

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:05

    ぶっちゃけファンの間ですら12まではともかくそれ以降どこまで続いてほしいかと言われるとかなり分かれるシリーズだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:13

    >>49

    そこは時代の変化とかもあるし…ウィザードリィ自体の人気はどうなんだろ今

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:06

    >>44

    今の若い世代に鳥山明ってブランド効果有るの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:29

    まあ12は鳥山とすぎやまの遺作だから買いはするけどそれ以降がどうなるかだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:25:10

    でもコマンドRPG×ファンタジーの食い合わせが悪いわけでは無いじゃんね
    やっぱ単純に積み上げてきたブランド力の違いなんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:25:42

    12はいいとして13は鳥山に似せようとして劣化版にしかならなくて滑りそうな予感がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:26:33

    >>49

    海外で続いてる大きなシリーズがないからね

    まあどちらかと言うとユーザーは求めてるけどクリエイター(や経営)が作りたがらないって方が近いか

    UBI辞めた製作が作ってるexpedition33とかインディーだけど凄い期待されてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:46

    鳥山が悪いとは思わんけどFEみたいに頻繁にキャラデザ変えたほうが一発あったかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:56

    オープンワールドとかやってないけど無理なのかね
    やった所でドラクエが海外受けするとは思えんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:57

    >>54

    それこそファンタジー世界観でコマンドRPGのメタファーが新規IPなのにあっさり100万本行ってるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:35

    13が出るとしても2030以降だろうなぁ……ペース的に……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:29:08

    西洋ファンタジーとしては特に捻りが無いし緻密なグラフィックとかでもなく
    ストーリーも凄い凝ってるわけでもないからか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:34:56

    路線変更しないと海外には売れないし路線変更すれば国内ファンは離れるしで詰んでる
    というか三大巨頭をウリにし続けて世代交代なんかしなかったから2/3がいなくなった今12が最終作になるんだろうな感がすごい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:36:18

    海外人気無かったのに突然人気になることってあるの?
    モンハンとカービィしか知らん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:36:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:37:36

    >>63

    モンハンは地道に海外開拓した成果がワールドで出ただけだから

    突然人気になったわけでもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:23

    >>64

    今はドラクエ好きな日本人すら少なくなってきているからその認識も遅れていると思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:39:42

    英語版日本でも売ってくれないかなあ
    ダウンロードでいいから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:40:36

    ドラクエは改革したら日本で売れなくなるぞって言われてるけど日本人ユーザーでもゲームとして物足りないって意見が多いから意外といい線行くかもよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:40:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:41:31

    >>68

    でもスクエニだからそもそも面白いゲームシステムを考案すること自体が無理なのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:41:41

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:42:41

    今のスクエニが作る12とか全然期待できねえよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:42:46

    >>63

    カービィは国内でも海外でもずっとキャラ自体の人気はあったからな

    ゲーム部分がライト向けすぎてコアな層に届いていなかっただけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:43:31

    スクエニの新規IPの大半が海外人気すらドラクエ以下な時点で今更海外人気取ろうとして取れるもんでもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:44:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:44:31

    >>70

    FF7リバースなんか今年のGOTY候補だしバトルシステムとか高評価じゃね?

    実際面白いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:44:52

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:45:15

    >>69

    うん。事実を無闇に否定したりはしないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:40

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:47:57

    海外のコマンドRPGを日本向けに落とし込んだのがドラクエで
    そこから和製RPGが雨後の筍の如く派生していったんだから
    大元が古臭いのは当たり前っちゃ当たり前

    何がキツいってじゃあ現代風にブラッシュアップすればいいじゃん
    ってなるとファンが拒否反応示すんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:49:13

    FFに関しては最初はPS5でしか販売出来ない契約なのがネックな気がするけどなぁ
    今PS5持ってる人とFF買いそうな層が違う気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:49:15

    元ネタというかインスパイア元のウルティマとかウィザードリィとかの今の人気からしてそりゃ無理だろと

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:03

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:38

    16なんかは初週330万売れてるから独占にしてはようやっとると思ったけどな
    スクエニのハードル高すぎんかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:49

    >>79

    そりゃPS4で出したFF7リメイク700万本だか売ったからな

    それのイメージで7リバースと16の売上期待したら無理だわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:52:06

    FFはドラクエと違って海外人気があるからと言われているけどその肝心の海外人気も落ちているからどっちもどっち

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:52:09

    無理して海外人気を狙う必要もないのでは
    もちろん海外人気もあるに越したことはないけど日本国内だけでかなりの固定ファンがいるから狙って賛否両論になるよりも堅実に日本で売っていく方針なのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:52:21

    ドラクエ11、DL込みで600万本売れてるっぽいし割と十分だと思うけどなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:52:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:53:44

    >>88

    国内でしか売れてないって現実から目を背けないでくれ

    真面目にもうとっくに時代遅れの遺物なのよね 12もどんな出来になるのやら

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:54:55

    >>89

    ? スクエニが売ったのは700万本なんだろ?

    小売がめちゃくちゃ余らしたなら問題だけどそうじゃなかったから

    次回作もそれくらい行けると踏んで計画組んだらダメだったって話で

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:56:32

    リメイクの700万って三年間の累計なのにまだ一年も経ってないリバースを引き合いに出してる奴アホだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:57:59

    >>90

    むしろ国内のみで600万本売れてるんなら大したもんじゃないか?

    そんな「世界で売れてるのがいいゲーム、一部の地域でしか売れてないならダメなゲーム」って決まりもないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:58:31

    まあ海外の市場の方が圧倒的に広いからあるに越したことはないけどね
    海外人気あるコマンドRPGって何があるんだ・・・?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:59:08

    全世界売上100万とかで発表しているゲームも多いなか国内だけで600万は確かに凄いな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:00:01

    その国内でも人気無くなってるのが問題なんだぞ♡

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:00:29

    >>94

    レジェンド

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:23

    >>93

    開発費バンバン膨らんでる現代は国外でも売れなきゃお話にならんので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:25

    >>94

    ポケモンとペルソナくらい?

    どっちも現代世界観だな

    近未来SFドラクエとか出せばいいかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:49

    >>92

    700万はPS5版込みじゃなかったかなPS4版は500万だった気がする

    まぁいずれにせよそれだけ売れたリメイク一作目の続編が

    絶対それに見合わない初動だったからスクエニは悲鳴を上げていたわけで

    一作目の1/3だったからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:55

    シナリオのノリもギャグもちょいエロ要素(おいろけとかバニーとかギャル像とか)も割と古臭くてただでさえ日本国内でも若者ウケは微妙な部類なのに……
    まあそれがドラクエの味だから削除するわけにもいかないんだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:45

    10は色々と冒険してるストーリーで楽しいのだけど
    オンラインの膨大な量あってのものだなアレは

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:47

    >>101

    女戦士のスパッツがどうとか気持ち悪いノリのファンの声がでかいから新規層はキツいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:08:12

    勘違いしてるならあれだけどドラクエ11はめちゃくちゃ成功してるよ
    これを受けて12で成功できんの?って話

    FFは7リメイクがめちゃくちゃ成功したけど
    7リバースと16で苦しんでる
    開発費が高騰してるから何百万本売ったら黒字なんだよってレベル

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:08:21

    >>101

    DQ11クリアした今時の若者だけどぱふぱふとかムフフ本とかぴちぴちギャルとかバニーちゃん関連のシーンは正直真顔で見てたわ

    どう喜べばいいのかわからない

    寒いギャグ見たときみたいな気持ちだったわ

    おっさんはああいうの嬉しいの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:09:25

    ゼルダでキモイキモイ言われてたチンクルを排除しても誰も文句を言ってないけど
    ドラクエで似たようなことをするとSNSで発狂するおっさんが暴れるから無理だと最近の騒動で悟った

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:11:52

    >>13

    モンスターズは去年新作出なかったっけ...?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:14:15

    ドラクエはドラゴンボール初期みたいな雰囲気だからそりゃ外人には受けないだろうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:14:57

    >>94

    ペルソナ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:16:21

    シリーズものって過去作のファンを売り上げに見込みやすいけど逆に意外と新規が入りにくいのよ
    理由は過去作を知らなくて話の全貌がわからないから

    昔はSFC5出した時にリメイク12、6の後に3出して、PSで7の後に4出すとかそこらへんのバランス感あったのにそこらの意識完全になくなってるからなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:16:47

    海外から見たら日本の学園ものとかの方がよっぽどファンタジーなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:18:52

    あらくれがいればドラクエだ
    あとは何してもいいよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:19:10

    >>111

    そういやFEも学園要素ありの風花だけ海外人気あったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:19:18

    >>107

    前作(ジョーカー3P)が2017年2月9日発売だからな(無印は更に一年くらい前)

    7年近くは新作がなかった

    一応SPやレトロはあったけどPほどの追加要素はないしほとんど移植しただけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:20:05

    >>113

    だけ

    じゃねーわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:20:14

    >>93

    たしかに600万売ったけど

    ・3DSとPS4で絵作りが全然違うバージョン出します

    ・数年後に両方を合わせた完全版出します

    ・完全版はSwitchベースなので実はPS4版無印よりグラフィックが少し荒くなってます

    みんなが今後もこういうのに納得してくれたらいいね


    あとはスタッフがこれからは海外でも売ってかないときついって言ってるから

    その挑戦が失敗に終わったらなら待ってるのはゲームのボリューム縮小ですな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:23:00

    >>105

    嬉しくはない

    特にぱふぱふなんかは苦笑いさえ出て来なかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:03

    11のぱふぱふは声優の熱演を楽しむものだから
    デルカダールに栄光あれー!

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:23

    11そのものは別にくささんでもええやろ
    あれはゲームとしてもこれでシリーズラストですって言われても
    まぁ納得するくらいの懐かし要素とか盛り込みまくってたから
    じゃあ心機一転12出しますって絶対無理だろってなってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:25:39

    おじさん世代のバラエティはエロ親父やセクハラで笑いを取るのは定番ネタだったから

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:26:04

    11は9 10とわりかし冒険してたところに突っ込まれた超保守的ドラクエだからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:27:35

    正直そこまで人気がないわけではない
    「え?これが日本を代表するゲームなの?」
    という国内覇者だった頃と比較した落差と
    国内専とは言えないぐらいのグローバル展開の実績
    ある意味中途半端な立ち位置のせいなんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:30:34

    >>105

    単純にそういうノリが嫌いな層は振り落とされるから受けてるように見えるだけだと思う

    でんでん現象みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:32:27

    もはや桃太郎とか金太郎みたいな古典のポジション

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:33:27

    >>122

    海外比率が低いから人気ないと言われているだけで本数にすると何百万も売れているのは他のゲームでもあるあるだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:59

    ドラクエ10オフラインは色々と惜しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:55

    >>31

    スマブラでキャラを動かせることに喜ぶ原作プレイヤーが他のDLC組と比べてあからさまに少なかったの正直かなりキた

    いやそもそも客層被ってないんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:44:14

    >>100

    クオリティ自体は間違いなく上がってんけどやっぱハードの普及台数が影響してんのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:48:10

    >>127

    スマブラは新規も多いだろうし固定ファンもWiiかGC世代が多そうだしな

    FC~SFCの固定ファンが多いドラクエと層被らないのはしょくがない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:49:52

    >>128

    3部作なんてそんなもん

    ff13も

    800万→400万→200万って減ってるから

    2作目が1作目より売れるとかないから

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:56:45

    >>130

    そうかもしれんけどとりあえず適当にググってランキングが出たんで見たらそれでも累計売上リバース3位なんよ(PS5内のランキング)

    それ合わせて考えるとやっぱ普及台数かこれって思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:03:01

    ps5は6000万台を超えてると聞いたが
    仮に1億台売れてハードとソフトの比率がそのままだとしても前作には届かん

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:04:42

    まーたアンチスレかffとドラクエならまだドラクエの方が若者に知られてるわソシャゲの売れ方がまず違うし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:18:55

    その代わりFFは海外で結構売れるようになってるし
    ドラクエ自身もそこを目指してるって話
    (これからは海外でも売っていかないと厳しいと言ってる)
    これからのドラクエはソシャゲメインでやっていきますという話なら
    別に海外市場の開拓にこだわる必要はないかもしれんけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:33:34

    ターン性とかコマンド選択式とかよりも大作感がないのがダメじゃないかな
    画面を見た時に高品質なゲームだとは思っても凄いゲームだと思わせるインパクトがない
    フルプライスだしシステムも古臭いからわざわざ海外の新規層が選ぶ理由がないんだよね
    そういう面でFFは強いしMHWは最上級のインパクトを与えられてたと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:01:32

    ドラクエ9のときに得た若年層新規層を離さないor呼び戻すようなナンバリングやスピンオフを作れていたらもう少し国内人気も若々しくて賑やかものになってたんじゃ?と思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:07:42

    7リメイクも初動以外で数字を出さないから大失敗確定と日本のネットが大喜びしていたら
    リバース発表時に積み上げた数字を発表して大激怒とかあったな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:12:39

    主要スタッフが変わらないのが強固な軸になっているとファンが言っていた美点が
    主要人物がいなくなった時にどうなるかって問題はコアスタッフが作品ごとに変わるFFに比べて深刻ではある
    12以降は本当にどうするんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:15:35

    いくらなんでもスクエニから冷遇されすぎなんだよな明らかに予算貰えてないロマサガよりも低予算とかありえないだろ

スレッドは10/28 08:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。