今だからこそハンターハンターの選挙編を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:40:52

    初見は何がどう起こってるのかよくわからなかったけど何気に名シーンが多いよね。スレ画は特に好きなシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:45:26

    レオリオが会長候補に上がってきたところから凄く盛り上がって面白かったわ。パリストンも予測できなかった出来事だしあれで票入れるハンター多くなったのは草生える

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:02:34

    その気になれば協専使って票数イジれるからパリストンにとっては本当にお遊びの選挙なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:04:12

    ヒソカが雑魚狩りピエロって言われるようになったのもこの章からだよな確か

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:08:36

    >>4

    実際はプロハンターたちが腑抜けすぎただけだと思うけどなぁ武道派っぽいブシドラも瞬殺だし(モラウに弱いって言われてたけど)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:08:46

    >>4

    いっつも思うけどそれ言ってる奴ら

    ヒソカのシーン適当に流して読んでるとしか思えんわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:10:47

    パリストンは当初ジンが決選投票の相手だと予測してたけどあれほど嫌われてるのに実際にジンが隣に立つルートってあったのかこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:12:06

    レオリオの協会私物化宣言が好き
    あれ聞いたらもうこいつが会長でいいってなるわ俺だったら

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:13:04

    次の暗黒大陸編までの準備の為だけの話とかじゃなくて蟻編から続いてゴンのハンターとしての目標が一旦終わるまとめとして綺麗に終わったの好き。
    父親が出来なくてハンターとして教えることしか出来ないジンと、父親というよりめちゃくちゃ凄い先輩ハンターとして見てる感じのゴンの関係もある意味この親子らしくて好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:18:02

    ずっと出番のなかったレオリオの魅力が溢れててよかったよ選挙編

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:19:34

    >>7

    ジンは嫌われてるけど同時にパリストンもめちゃくちゃ嫌われてるから、十二支んが自分達が票を取るより実績と実力があってパリストンを読めるジンが一番勝つ可能性があるって判断すれば協専系のハンター以外に呼びかけてジンに票流せるんじゃないかな。


    あとジンは嫌われてるけどハンターとしては全員が認めて尊敬自体はされてるから会長になる能力があることはたぶん誰も疑わない。ただ単純にトラブル起こしまくるし性格と態度がクソだから「こいつにやらせると絶対酷いことになる」って誰も任せたくないだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:19:57

    >>7

    言うても破天荒でビジョンもないレオリオが会長になりかけたのはぶっちゃけハンターの大半がこんな選挙どうでも良い俺には関係ないと思ってるからであってそこをくすぐればまあいけるんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:24:05

    ハンターハンターの中で一番好きな章だな
    念能力バトルから政治戦まで全て詰まっていて
    複数の流れが最終的に一つの流れに収束して暗黒大陸に向けて広がっていく構成の美しさたるや

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:30:28

    この章は珍しくヒソカ焦ってたな。まぁ自分が巻き込まれて死ぬ可能性あるから当然といえば当然だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:35:32

    全体を通して道中を楽しめってテーマなのがすごく良い。ヒソカもジンもパリストン優位に立ち回ってた連中はみんな結果より未知の過程を楽しんでたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:59:42

    モラウの「外来種対策の重要性」とかビスケの「良識じゃ危機回避はできない」とか選挙ならではの表明みたいなの好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:53

    >>15

    道中を楽しめはハンターハンター全体を通したテーマだけど選挙編では特にそれが強調されてるよね。しがらみとか気にしてないエンジョイ勢が強いっていうのはいかにもハンタらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:46:56

    >>8

    私物化して行うことが「全力で友達を助ける」なのいいよね

    金や地位なんてその気になればいくらでも手に入るハンター達だからこそ響くものも大きそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:06:53

    ジンの「狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ」って言ってる時の表情がすごくかっこいい
    冨樫先生の絵の魅力が存分に出てると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:54:02

    マジでレオリオさんの株大爆上げやで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:07:58

    >>4

    >>6

    ヒソカが大言壮語な雑魚狩り扱いされたのは直前の蟻編で王。と護衛軍が猛威振るった後でソイツらですら量産出来る核兵器(に似た細菌兵器)で死んだっていう事実から核兵器のある世界で単なる一個人の念能力者に過ぎないヒソカが最強気取ってるのが滑稽に映ったからってのもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:11:33

    >>5

    ブシドラが弱かったのがむしろ言われる原因だったように思う

    強者VS強者が見たかったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:24:03

    ブシドラはそれなりに強キャラであってほしかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:33:34

    グリードアイランド見つけたりするのも「プロハンターなら最低レベルの難易度」なのに、星持ちのプロハンターがヒソカの情報とか集団行動のいろはも弁えないムーブメントするのはあまりにもあんまりだと思ったな…。

    「そういう軟弱な連中だから」ではイマイチ飲み込めなかった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:39:08

    >>23

    多少弁護するなら、とにかく清凛隊として目に見える形で華々しい実績を出さねば!でろくに調査もせず見切り発車した結果かもしれない

    テラデイン達も相手が完全武装した特殊部隊だと知らずに突っ込んだとかで全滅した可能性を真っ先に考えたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:09:04

    選挙編ラストのゴンとジンの語り凄い最終回っぽいよね
    ゴンにとっての目標を達成した瞬間だからなのもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:13:14

    >>25

    うーん苦しいかな。

    そもそも公約であり目の敵にしてる悪辣なプロのハンターについて情報不足でしたってことになるし…。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:17:43

    つかもうちょっと強さアピールしてくれないとヒソカにも悪影響だよ
    あー雑魚狩りって思われちゃうじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:44:19

    まず雑魚の方がヒソカに近づいてきてんだからしょうがねぇだろ
    ヒソカだって強い奴と戦いたいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:42

    ブシドラはバトル自体が描かれてないからモラウ基準で弱いって言われてるだけで実は師団長クラスの実力はあってそこそこいい勝負してたのかもしれんが
    描写がないなら結局瞬殺された雑魚と同じなんだよな
    実情がどうだろうと一応過程が描かれたゴトー以下なんだよ
    同じくダイジェストだった団長の手刀が見えた人みたいに強者演出がいくらかあればよかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:41:17

    パリストンっていう悪役側(ゴン達にとっては敵じゃないけど)のキャラが勝って終わるのに爽やか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:36:55

    実は一番好きな章

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:06:59

    めだかボックスの球磨川とパリストンが被って見えたな
    同時期だったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:02:34

    ヒソカは雑魚狩りは雑魚狩りで楽しむタイプだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:07:15

    ただでさえキャラが多い王位継承編で十二支んが初登場してたらキャパオーバーしていたので王位継承編の前振りとして選挙編があって良かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:13:47

    このコマがあるからネタ抜きにゴレイヌ好きなんだよね
    というかお見舞いに来てくれてる人みんな自分の中で株上がった 

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:15:55

    >>31

    ハンターハンターって各章でめちゃくちゃ人が死ぬし主人公側が完勝することほとんど無いのになぜか爽やかに締めれるから冨樫ってすげーわ

    ハンター試験編→キルア大問題

    天空闘技場→まあグッドエンドかな?

    ヨークシン→クラピカもやもやエンド

    GI→グッドエンドだけど大量に死んでる

    蟻→双方犠牲エンド

    選挙→パリストンには完敗

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:16:45

    >>36

    自分もそのシーンのツェズゲラ好き

    金でしか動かない男って評判なのに、GIでゴンに心動かされたのは本物だったんだなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:32:59

    まぁゴンからしたらパリストン云々なんて知ったこっちゃないしな。レオリオが目指してるのは会長じゃなくて医者だよって言うシーンが好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:38:57

    ジンが「アイツが自分から来てくれとでも言ったのか?」って言うのはまあゴンなら絶対に言わないよなって感じで納得は出来る
    それはそれとしてレオリオがマジギレするのも解るというほんと絶妙な塩梅の台詞

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:40:14

    >>36

    各キャラの後ろ姿だけで性格解るの凄いわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:46:08

    読者視点だとポッと出の新キャラがほとんどの選挙見せられてもなぁってところにヨークシン以来のレオリオぶっ込んで台風の目にするのほんとすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:56:53

    >>36

    生きてたらポックルもここにいたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:27:07

    色々期待してたけど追いかけっこのオチがクソ過ぎて萎えたな
    その後に続くヒソカvsクロロでも肩透かしに合うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:36:09

    個人的にはパリストンが好き。好き勝手やりまくるいけ好かない性悪腹黒イケメンだと思ってたらなんか滅茶苦茶ネテロのファンだったってギャップがね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:45:42

    コアラのキメラアントとカイト(転生後)の問答が凄い好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:03:08

    >>36

    右の二人誰だっけと思ったがG.I編の最後カード入手時に面会したジンの仲間であるGM二人か?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:06:09

    ジンが殴られてスタンディングオベーションになるとこめっちゃ笑顔になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:18:52

    >>40

    ゴンが「来てほしい」とは言わないであろうことはレオリオも分かってるが分かってる上でなおぶん殴って怒鳴る判断するところがレオリオの良さだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:28:34

    >>40

    仮に来ないでと言われたとしても来ないのは親として最低なレベルの状況だからな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:43:26

    総選挙編は最後まで休載無しなのは、本誌勢から見たら奇跡的だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:50:20

    グリードアイランドや虫編の能力バトルは他に描ける作家もいそうだけど、選挙編の政治劇を描ける作家はそうそう思いつかねえ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:04:48

    >>51

    蟻編も終わりだったし続くこの選挙編がゴンキルの一区切りでもあるってことで

    当時の冨樫的にもかなり気合い入ってたんだろうなこうしてみると

    最近の筆の乗りとかも合わせてつくづく腰痛が惜しまれるところ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:22:41

    >>3

    パリストンはこの時点でビヨンドの暗黒大陸進出計画にがっつり参加してる上に、いつカキンが公表するのかも恐らく知っている

    計画用の手駒として蟻の5千体の兵隊と協専の精鋭も抱えてるし、もう端から会長になる気なんて更々無いんだよな

    ただネテロの残したハンター協会のその後を憂いながらおちょくってるだけという

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:28:07

    >>47

    そやね、ドゥーンさんとリストさん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:11

    あの遊び場のルールでジンに勝てたので最後爽やかだったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:37:56

    このレスは削除されています

スレッドは10/29 19:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。