マキャベリ「軽蔑されるぐらいなら恐れられるほうがマシ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:43:31

    とにかく君主としてやっていきたいなら軽蔑される事だけは避けたほうがいいと
    マキャベリさんはおっしゃっていました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:46:01

    ソデリーニ「せやな」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:55:22

    フリードリヒ大王「は?だから横暴な振る舞いは許容されると言うのか」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:57:28

    わかりました軽蔑されないために周囲の人間には気前よく大盤振る舞いします

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:00:37

    チェーザレ「ほんとぉ?」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:01:15

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:02:08

    >>3

    拷問の廃止

    信教の自由

    言論の自由


    やはりフリッツ親父がNO1!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:03:10

    >>5

    チェーザレさんは病気から快復したあと以前の輝きを失っててマキャベリに「昔日の面影ねーわ」って言われてるのかわいそ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:04:30

    まあ暴君は無能じゃなれないって言うしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:12:07

    暴君って要は恐怖で支配できてるからね
    恐怖する理由がなくなったり相手が無敵の人みたいになったら違うのかも知れないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:14:10

    これを一言で表現すると「舐められたら殺す」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:16:11

    まんまヤクザだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:16:47

    >>8

    というか本体は父親だし

    だからこそ教皇に就任したメディチ家のために君主論を書いたわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:49

    まあ、肝心の市民軍は傭兵にフルボッコにされたんですけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:23

    >>12

    まぁ15世紀だからな。現代目線だとヤクザな所業でも、どんな集団であれそれをやるべき時に出来なきゃ食い物にされる時代だったんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:25:36

    >>1

    (市民軍のコメント)

    まず日当をちゃんとください

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:30:18

    マキャベリさんはとにかく傭兵をあいつら役に立たねーわと罵倒し
    自分の軍を持つことを強調しておられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:35:51

    マキャベリはフィレンツェ市民なら無条件にフィレンツェのために戦うだろうという前提のもとに議論を進めてるんだけど、フィレンツェの保守層の上級職、たとえば銀行家や医師、繊維業の人は死なせたらまずいわけ
    だとすると周辺の農村に兵力を求めるしかないんだけど、普段搾取されててさらに暴力で支配されている農村がフィレンツェのために戦うか?と言われたら不透明よね
    さらに日当が滞って訓練もろくに出来なかったわけだから皇帝の雇った傭兵を前にした市民軍は一目散に逃げ出したらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:20

    給料も用意出来ないという仕事に対して報酬を用意するという
    最低限の事すら出来ない上は恐れられないし軽蔑されるだけの話である

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:54

    >>18

    上級が兵役免除できてんのにお前らはお国のために戦え、給料もそんなに出さないされたらそりゃやる気でねーわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:49

    だから貴族を農村に置いてたフランスは強いのよ
    都市部に貴族を置いたら軍事訓練しないからね
    さらにはドイツの職業軍人の傭兵に非正規雇用者の市民軍が勝てるはずもなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています