冒険者「状態異常系スキル〜?やめとけやめとけ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:50:23

    アレ弱いわけじゃねえけどスキル取得するのにギルドが定めた資格必要だかんな?
    あれそれなりの回数講義受けてちゃんと試験やるからな?
    あと非戦闘エリアで使っちゃダメとかあるし
    薬系と魔術系で分かれてて使いたいスキルと必要な資格が合ってる事確認してないといけないし
    取ったあとも定期的に審査入るからな?
    もし勝手に使ったら問答無用でギルドの憲兵隊にしょっぴかれるからな?
    割に合わねえから猟師くらいしか取らねえぞアレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:53:36

    やたらと手間がかかるのは状態異常系だけなのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:55:20

    まあ毒とか使って土壌汚染しましたとかシャレにならないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:01:56

    棍棒持って振り回すのが一番よ
    無論所持資格とか取る必要あるだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:04:38

    過去判例持ってきてくれそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:09:35

    >>5

    あ〜あるぞ

    昔色街で薬系の麻痺スキル使ったやつが居たんだよ

    金が無いってんでそこらの娼婦に使ってやる事やりやがった

    まぁギルドの憲兵隊はそいつを捕まえらんなかったけどな


    なんでかって?

    そこの色街のバックにいた自警団兼ねたマフィア

    冒険者崩れのやつが多かったからボッコボコにして魚の餌にしたらしいぞ

    お前も色街でオイタするのはやめとけよ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:13:32

    試験がある時点で識字は元より学があること前提のスキルだな
    そりゃ危険物扱う仕事にそんな奴受けさす訳にいかんわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:17:36

    状態異常系で一番資格取るの楽なのはなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:17:52

    冒険者関連の法律家とかいそう
    法テラスとか開いてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:59:55

    真っ当な理由ではずれスキルだ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:18:09

    ゲームならお構い無しだけど食用で納品するのに毒塗れとか有り得ないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:30:58

    そういや毒とか状態異常使って倒したら普通に肉や採取物も汚染されてるだろうし、そりゃ確かに資格はいるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:35:49

    軽んじられるとかじゃなくて単純に「なんでお前戦闘に出てんの?」って言われる奴
    正面切っての戦闘で使うために取るのは若干勿体無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:36:48

    まじか
    媚毒を生成できるよう状態異常系スキルを学んだのに
    もしかしてこれも違法か

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:45

    火魔法使いも色々大変らしいと聞くな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:39:13

    ちゃんと反作用する解毒魔法も履修しないと使えないんだろうな
    んでおそらくそれは魔物とかの毒を解毒する魔法とはまた違った系統

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:40:04

    これランク上れば上がるほど取らなきゃ資格の種類や質が増えるのか…
    状態異常ランクSとか転生特典でとっちゃったら使うまでにどれだけの勉強が必要になるんだこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:41:30

    >>14

    お、媚毒使えるのは貴重だぞ

    仔を増やすために酪農家なんかが重宝するからな

    うまく行きゃ国営の竜の育成機関やら大商隊にスカウトされて馬やら竜やらの種付けを要請されるぞ

    あれは相当金も入るぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:41:49

    スレ画の人が持ってる剣とかも普通に資格や審査等ありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:20

    >>15

    火属性はなぁ…

    食材を運ぶ、とか爆発物を運ぶ、とかで

    氷・冷気魔法の方が重宝されるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:29

    俺、媚毒使い
    エロ目的で習得したけど、そうか人間以外なら問題ないのか
    竜は怖いし関連資格とったら田舎に帰って牛育てて美味しい牛乳を売ろうと思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:33

    >>19

    普通の武器とかならせいぜいみだりに町中で振り回すなよとか鞘に入れておけよとかのレベルだろうけど

    魔法武器とかそういう特殊なやつは届け出とか出さないとすごい面倒な事になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:36:56

    >>19

    剣ならまだいいよ

    格闘家なんてなっちゃったらヤバいぜ手足は保管ケースに入れたりできないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:38:59

    冷静に考えたら毒使って倒したモンスターはその場に埋めても後で害になりそうだな
    後処理めんどくさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:40

    格闘家はニホンっていうところでも一般人に攻撃したら犯罪になるらしい
    鍛えた体が武器だから、素手で突き飛ばしても凶器による攻撃扱いになるんだと

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:20:58

    こういった細かい制度ができるまでの間にとんでもない数の問題が発生してたんだろうなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:39:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:03:02

    麻痺毒系は医療現場でも使われるけど
    そっちはさらに麻酔の資格が必要になるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:20:56

    >>13

    上に行くほど専門技能持ちの学者先生に切ったはったの修羅場なんてとんでもねぇでゲスされるやーつ

    冒険者にはいらんな、都市で仕事しててくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:25:48

    >>13

    古いファンタジーだと魔法使いがそんなポジションでわざわざ冒険に出る奴は相当な変人って扱いだったりしたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:29:10

    スレイヤーズでスリープは呪文としては低級だけど正規に魔術師協会に入門しないと教えてくれないとかあったな
    簡単な攻撃魔法や明りの呪文は個人的に習得してる人居るけどスリープは広まらないように取り締まられている

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:29:58

    召喚術?
    あ〜あれは職業で求められる難易度違ってくるな
    宮廷魔術師みたいなお偉方の所属になった時が面倒なんだよな
    俺達冒険者が使う場合はある程度召喚難易度の低い召喚獣でも有用なら使うだろ?
    宮廷勤めは国や家の威信やらメンツやらがあるもんだからイフリートとかケルベロスみたいないかにも強そうで難易度も高いようなのを呼べるようにならなきゃならねえ
    そうなると何が面倒って資格取得の難易度が跳ね上がるんだわな
    そもそも召喚術自体に資格は必要だがフェアリーやらウェンディみたいなおとなしめの奴が目的ならせいぜい数時間の講義で取れるがね
    そういういかついのだとまあ〜めんどいめんどい
    特性はもちろん暴走しそうな時の必要な対処法、魔力管理の実技、召喚獣を返す術の取得……
    ま〜やる事多くて難しいんだなこれが
    ま、冒険者が戦闘の助けに喚ぶようなレベルなら取って損はねえな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:32:36

    >>8

    石化とか?

    一周回って攻撃系に近い扱いで済みそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:35:17

    >>29

    昔のTRPGのシナリオだと「偉い学者の先生が遺跡に現地調査に行くから護衛してくれ」みたいなミッションもよくあったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:40:05

    >>32

    ファンタジーだと悪魔や上位存在の召喚をミスしようして街ごと滅ぶとか割とお約束だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:42:23

    >>35

    そもそも召喚術自体が特別な位置づけで規制されてたりする設定も多いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:46:06

    このぶんだとテイムしたモンスターを他の地方で放すなとか過度な多頭飼育すんなとかそういう協定ありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:49:35

    >>37

    他の地方に連れて行くだけでも結構厳しそう


    あとダンジョンに潜った後は除染とか検査が必須とかありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:48

    これだけ様々な分野でアレコレ詳しく事情を知ってる>>1

    相当な情報通か大ベテラン

    もしくは冒険者の講師かなんかじゃないだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:52:09

    娼館都市の魅了風俗とかすげえぞ
    ちゃんと国の認可受けてるから違法じゃないし、状態異常魅了で娼婦が絶世の美女に見えるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:52:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:57:36

    冒険に出る時は集合場所を街の外にしろよ
    本来なら凶器準備集合罪に問われるところを「たまたま武器を持った人々が危険地帯で出会ったので共闘した」という建前でお目溢ししてもらってるんだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:53

    >>39

    もしかすると立法側かもしれない、例えばお……

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:19:29

    >>21

    何事も使いよう何やなって…毒も見ようによっては立派な薬になりうるのな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:23:28

    動物が可愛そうだから麻痺使えばいいじゃんみたいな勢力もいそうよな。いや治安悪くてモンスターが脅威ならそんな勢力もいないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:15:23

    >>45

    可哀想とかじゃなくて純然たる被害防止のために麻痺必要ってことは幾らでもありそう

    殺すと仲間がキレて復讐に来るとか、別の危険なモンスターを食ってるから減らすと不味いとかで

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:21:08

    「闇の魔法使いとか言ってるがようは無免許だからな」

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:22:11

    >>47

    闇の魔法使いって聞くとカッコイイけど

    闇医者って聞くと途端に俗っぽくなるもんな

    案外そんなもんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:37:47

    盗賊スキルなんて反社会的なスキルが残ってるのも奇跡ですね
    鍵開け、罠、爆弾、逃走術と犯罪のオンパレードですから法制化には相当苦労したそうです
    実際、市街地じゃ何もできませんしね……鉄火場では基礎資格に化けるのが皮肉ですが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:48:06

    >>49

    盗賊っつう職業自体がギリギリのとこで成り立ってるからな……

    字面やら何やら犯罪するってアピールしてるようなもんだから白い目で見られる事も多いっては聞くな

    ただ法の整備までしてスキルや職業を設定したのは盗賊っつうものの中に義賊的な奴が居たのもあるんだぜ?

    見方を変えれば人を救ったり効率よく敵を倒せたり出来るって事だしな

    …………まあ、単純に元々盗賊系のスキル持ってた奴に仕事持たせるのと同時に公的なギルドのメンバーにさせて監視するって面もあったんだけどな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:53:01

    >>38

    コラプテッド・ブラッド……嫌な事件だったね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:57:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:59:39

    えー……ヒーラー系は回復スキルと医療スキルと聖職者スキルに別れ、それぞれ利用可能な状況や対象が異なっている

    なんで違うかって? そりゃあお前主幹団体が分かれてて……この話はまた後でな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:19:27

    >>21

    おう、発情・興奮した牛馬に突進されたりのしかかられて死なねぇようにな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:48:10

    ギリギリ法に触れないレベルの脱法状態異常とか流行ってそう
    幻覚魔法とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:14:43

    >>33

    解除不可な石化なら刃物みたいに無闇に使うなで終わりそうだけど解除可能な石化なら途端に資格難易度上がりそう

    首の一部だけ石化は呼吸ができなくなるから禁止とかモンスターの石化を解除していい場所とか普通の石像と石化した石像の判別とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:50:52

    >>56

    石にして戻せるなら災害医療現場とか救急医療で無双できるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:52:58

    >>19

    そういうのは武器取り扱いは冒険者資格に含まれてるんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:55:30

    >>7

    飯とか風呂でうっかりスキル使ったらうっかりですまないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:00:06

    >>58

    冒険者資格を取得するためには次の武器資格の1つを取る必要があります

    ・剣

    ・槍

    ・斧

    ・弓


    みたいな前提事項がありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:32:21

    >>24

    毒と後処理の話で言うならポイズンフォレスト(旧名グリーンフォレスト)何て横着の果ての産物があるけどな


    元は綺麗な森で初心者でも見つけやすく狩りやすいジャイアントラビットがいて初心者オススメスポットだったけど

    需要兼特性に代謝の良さと硬い毛皮があって毒が有効なのが解っやら毒での討伐が推奨されてたから流行ったんだよ

    ただ肉も当然毒まみれになったし焼いて処分すれば周囲に毒と血肉が爆ぜるから埋めて帰る不届き者も大量発生

    その肉を喰った昆虫型モンスターが更に他のモンスターに食われたり生物濃縮で毒耐性と毒を持つモンスター達になってジャイアントラビット絶滅と森の変異の大惨事で初心者お断りスポットへなったってやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:39:54

    冒険者さん、変な質問いいですか?
    僕は地方の山村の生まれで、いずれは王都に上りたいと思っています
    ですが、故郷の村で親がそこそこ広い農地を持っていて、適度に稼いだらそちらに戻って暮そうと思っています
    なので冒険者として戦力になるけど引退後農業を営む際にも役立つスキル、みたいなものはあるでしょうか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:05:44

    >>18

    あの自分もそれ系のスキル修めたんですけど、例えば例えばですよ?人間に使った場合どうなりますかね。

    自分近所にいいとこのご令嬢住んでて暴発したらまずいかなぁーって。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:28:39

    >>63

    まあ普通に犯罪だし、良家のお嬢様なら日頃から警戒するよう躾けられてますよ


    ……あくまで噂なんですけどね、ガチでヤバい家柄の娘は万が一のことを考えて『先に許嫁に惚れさせる』なんて非人道的な処置が行われてるとか……根拠のないただの噂ですよ噂

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:37:02

    >>62

    乙四とか毒劇物はあると便利だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:48:07

    >>62

    識字…というか文字の読み書き

    後は簿記を付けれる能力があれば


    文字が読めれば依頼の内容を自分で判断出来るようになるし簿記が出来れば消耗品の多い稼業で金の管理も出来る

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:49:48

    取るのが難しい系のハズレスキルとか
    取った後定期的に監査が入る系の外れスキルとか
    使い道が限られ過ぎてる系外れスキルとか
    お上からの締め付けや裁判がえげつなく不利な外れスキルとか
    いろいろあるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:11:29

    >>67

    すまない、ここはハズレスキルスれじゃなく状態異常スキルスレなんだ……。


    ところで「靴の中に尖った小石を入れる魔法」は何か制限されることありますか?

    状態異常になるのか、物理攻撃魔法になるのかは微妙ですが。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:16:57

    >>55

    幻覚魔法でラリって幻覚中毒になるやつとかいそうだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:29:07

    >>68

    靴のサイズと言うか対象種族で資格区分あるはず

    そのへんの区分分けされてなかった時に人間用の靴に巨人用の小石入れて靴の破損事例あったり斜面でそれやって使用区域も制限あるはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:32:23

    そもそも攻撃魔法って銃とか大砲携帯してる軍人みたいなもんだろうからその時点で普通に怖くない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:49:59

    >>47

    ワイ呪術師、闇属性の呪系統魔術使ってるマン

    闇の魔法使い(モグリ)と闇魔法使い(属性)が混同されてるの風評被害がほんと酷いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:59:32

    質問よろしいでしょうか
    死霊術を今勉強しているのですがどこか役立てる場所はありますか?
    教会か寺院に所属しようとは思っているのですが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:54

    >>16

    地下鉄サリン事件でもこの薬剤を製造しているのなら、赤字だろうがその解毒剤を用意しておくのが責任てやっていてくれたから早急に運べたて事もあったんだもんな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:54

    >>73

    マフィアとか奴隷商みたいな裏稼業行くわけでないならどの辺だろうな?

    国に雇われて悪さしてるやつを捕まえる側に回るとか、死者の魂と会話できるようなら需要もありそうなもんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:13:29

    幻覚魔法だって適切に使えば精神治療に使えるんだからな
    毒にも薬にもなるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:08

    >>73

    基本葬祭関係が多いだろうが稀に犯罪捜査に使われることもあるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:25:48

    >>77

    犯罪捜査なあ

    過酷な取り調べで被害者の人権が侵害されてるって最近問題になってるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:46:19

    解毒魔法ってもしかしてフグの卵巣を刺身で食べれるようになる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:54:14

    あ、そうだこれ伝えといたほうが良いな
    前衛で後ろを守る感じの防御系の職業あんだろ?
    あれに就いてるやつの事は大事にしてやれよ
    敵の攻撃は普通に痛えし装備はクソ重てえから移動も遅くなるしで基本的になりたがる奴が少ねえんだ
    華もねえしな
    飯とかたまに奢ってやれよ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:55:31

    >>73

    軍隊で需要があります

    ただし戦闘業務ではありません


    最前線では強大な兵器や魔法が飛び交う為、ドッグタグどころか肉体も残らないケースが多いです

    その為、死者の魂を呼び出し身元確認する作業の担い手が常に求められています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:05:40

    こんなプロムンみてえなシステムだと某9級フィクサーみたいな悲惨な事故と壮絶な報復劇で一気に失脚して監視下に置かれてる奴居そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:26:56

    麻痺系統も痛覚遮断から意識混濁系まで多数あるから戦場から町医者とかの医療分野で結構使いどころあるとは聞いたけど種類が多いし使い方ミスったら死につながるから相当面倒くさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:30:30

    ヒール系のスキルあると田舎とか僻地だとクッソ頼られそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:34:15

    盗賊スキルって名称で損してるよな。斥候スキルじゃ駄目だったんだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:35

    >>64

    ひえっ…1級レベルなんてもんじゃない術師も出てくるんでしょうね。

    (…どうりでかけた覚えのない反応が出るわけだ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:00:28

    >>85

    何通りか説があるそうです


    ・スキル所持者に自戒を促す

    ・名称を柔らかくして警戒感を薄れさせたくない

    ・単にスキル自体を拡散させたくないので盗賊の名を背負える人に限定している…等

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:55

    >>53

    ヒール系スキルが欲しい奴の中にどのスキルの資格が一番良いのか分からないって考えの奴がいるだろ

    実際どれがいいかってのは中々難儀なもんでな

    単純な回復スキルは魔力さえあればデケェ傷も瞬時に直せるがいかんせん魔力頼みなもんだからジリ貧になりやすいのが欠点だな

    あとセンスが要るからできない奴は本当に出来ないぞ

    医療スキルは魔力なしでも使えて知識"さえ"あればある程度の傷は治せるが手足が焼失したとか体が半分抉れたとかそういうデケェのは治せねえし

    知識があってかつそいつがまともなもんじゃなきゃ逆に殺しちまう

    聖職者スキルは呪いだとかの状態異常にめっぽう強いし回復力も中々高い……が教会に入んなきゃいけねえし会費やら何やらそれなりにかかるのが困りもんだな……


    っつう事で長短あるのが現状だな

    面倒なら回復ができる召喚獣を喚ぶとか売られてる薬草で粘るのも全然ありだからな?

    死ぬと蘇生料かかるし死ぬなよ

スレッドは10/29 10:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。