建設業界って働き方ヤバいのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:18:25

    ワシの友達が準大手ゼネコンで施工管理やってるんスけど残業時間月100時間って聞いて耳を疑ったんだよね

    さ…さすがにその在籍している企業がヤバいだけですよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:12

    まあ気にしないで
    大手なら残業代はフルで出るし入る奴らも覚悟して入ってますから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:20

    全部がヤバいなんて事はないのん…
    でも蛆虫な納期をブチ込んでくる営業や施主が居るとどえらいことになるのは日常なのん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:19:46

    あのぅ建設業界はまともだとそもそも立ち行かないんですよ
    これでも頑張ってる方なんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:01

    最近は土曜現場が減ったから昔ほどブラックじゃないのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:01

    業界が業界なだけに口悪い人多そうなのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:22

    施工管理はまあヤバイとこ多いのは確かなんだよね
    金は貰えるけど残業多すぎを超えた多すぎなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:42

    さあね ただ平均残業時間が多いのは確かだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:53

    スーゼネはクソブラックなのに中抜きと批判される悲しき現在

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:00

    >>8

    あっ 張るの忘れたっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:03

    インフラ系はブラックじゃないと維持できないのが資本主義社会だから己の悪因悪果を呪え

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:17

    施工管理なんてブラックを超えたブラックやんケ
    なにムキになっとんねん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:28

    100時間が平均値かは知らないけど明るい内は現場見て暗くなったら事務仕事してって流れが共通してる内は大体全部ブラックじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:58

    >>11

    金が貰えるブラックならまだ良いよ金が貰えるならね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:08

    友達が大手スーパーの店員やってるけど新卒なのに今月の手取り30あるくるいには残業してるんだよね怖くない?
    やっぱ人手不足ってのは辛えなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:23

    施工管理の求人が求人サイトで年中ずっと出てることで察した方がいいと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:22:24

    100は36協定引っかからないのん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:03

    はい!
    私は毎日ほぼ残業無し&週休2日ですよニコニコ
    まぁデスクワークなんやけどなブヘヘヘ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:30

    働いた分だけちゃんと稼げてるならマシだと思うんだよね
    稼いだ金を使う時間?ククク…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:55

    管理なんてもんどこの業界もブラックな傾向やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:56

    建設業界がヤバいというより施工管理がヤバいという感覚
    昼間は現場に出て夜や土日に設計やら見積もりに外注処理やら事務仕事をするから必然的に残業時間が凄くなるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:26

    >>17

    現場毎に管轄の労働基準監督署に36協定申請してるから引っかからないのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:41

    ユーチューバーからの伝聞だけが一人歩きして知らん奴が知ったか顔で業界語ってるのムカつくんだよ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:45

    金稼いでも使う時間ないだけならともかく体壊したら本末転倒じゃないスかね
    30代で家が立っても40代で墓が立ったら意味ないのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:24:55

    >>9

    中抜きしといてブラックってただただ商売下手なんじゃないですか?

    まっスーゼネより儲けてるとこはあんまり思いつかないから経済のバランスは取れてるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:25:33

    バカとゴミとカスとクズぐらいしか建設業界に入りませんよ
    ギャーギャー喚いてないでさっさと自殺してろクソがってぐらいには人間のクソゴミジャワティーしか居ないのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:26:10

    >>26

    愚弄しようと思ったけどもしかして実体験なタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:49

    >>23お前がソースと共に正確な実態を教えろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:55

    >>25

    別に中抜きってやりたくってやってるというより仕方なくそういう構造になってるパターンの方が多数派だからね

    自社リソースで賄いきれないから外注してるけど負担は少ししか減らねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:14

    >>15

    ちなみにこれからもっと人手不足になるらしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:17

    >>25

    いや工程管理して品質管理してコスト管理して所管庁に書類提出して工事の段取りしてるゼネコンは中抜きなんてそもそもしてないと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:29:50

    ムフッ ワシは機械設計が得意やしキャリアアップのために一応転職サイト入れとこうね


    あの 職種は機械設計なのになんか内容が施工管理の仕事が流れてくるんスけど良いんスかこれは判定的に

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:30:22

    >>25

    もしかしてゼネコンと広告代理店を同レベルに扱ってるタイプ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:31:16

    仕事持ってきて全部下にブン投げるだけならともかくゼネコンってようは施工管理っスよね
    仕事投げるにも諸々調整してる間に挟まるただのカスってイメージあるけどそんなことないと思うのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:32:33

    自腹でアジフライ買うのを忘れるなよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:33:27

    >>32

    AIならともかくエージェント側が紹介してるならこの職種だけで紹介してほしいって言ったら対応してくれるんじゃないんスか?


    ワシ一回使ったことあるけどめっちゃ対応してくれたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:33:42

    >>32

    施工管理やってる先輩いるけどめっちゃ誘われるし機械分野ならとりあえず欲しいんじゃないスかね

    まあワシはコミュある商社タイプの人間がやった方がいいと思うんやけどなブヘヘヘ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:34:08

    >>29

    ピラミッド階層の下請け契約は中抜きとは言わないのん

    ちなみにゼネコン(元請)には外注なんて存在しないのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:34:26

    >>34

    "諸々間に挟まる"ってことは挟まってる奴らの利害関係を一致させるように動き回らなきゃいけないってことやん

    働いてる奴のストレスやべーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:35:21

    ワシも施工監理とかやってる工事部の人にやってみるか?って誘われたけど断ったんだよね
    たまに手伝うくらいなら良いけどこれメインでやるのはキツイーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:35:50

    土曜日が無くなったせいで代わりに残業が増えたんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:36:04

    ワシ施工管理やけど全然ブラックちゃうで 
    毎日5時半帰りやし家賃補助五万円と帰省費でるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:37:15

    現場が動いてない雨の日なんて書類整理して進捗管理して図面修正ってやるんやけど別に炎上案件でなければ余裕かなりあるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:37:55

    >>42

    あなたは改修工事会社勤務ですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:08

    建設業界って年間休日やっぱ少ないのん?
    ワシすぐ辞めたけど105だったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:40

    大手ゼネコンの二次下請けで工事した時は凄かったぜえ…
    夜の12時を過ぎても元受けの事務所は明りが付いていたからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:38:53

    年収1000万よこせ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:39:13

    まず現場にでなくないワシは無理です
    ムフっ 設計だけで生きていこうね
    えっ 現物を工場で見ないといけないんですか
    えっ 現物を組み立て後のものをワシが見ないといけないん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:23

    >>45

    基本的に土日祝っス

    現場は週一休みで動いてたけど最近は土日休み

    あとは代休とれるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:47:27

    流石に名前は出せないけど建築の問題で出るぐらいの有名な設計の下でいま施工してるけど設計のレベルが低すぎて悲哀を感じますね
    まぁ設計士も夜の12時にメール届くから頑張ってるんだろうけどね・・・
    まてよ能力超えた仕事をやらされてよその企業に迷惑かけて本当に頑張ってるって片付けて良いのか?
    もしかして全員が損してるんじゃないっスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:49:41

    >>49

    通信工事だけどシフト制で働いてたのがアホらしくてムカつきますね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:02:44

    土木屋だけど作業員は四時半には片付けで五時前には帰ってるし雨天は休みだし納期は話になんねーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:10:11

    建築より土木の方が大変だとは聞いてるのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:17:11

    場所にもよるが中小の地質コンサルぐらいがそこそこ苦じゃないのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:21:43

    >>53

    逆や

    建築は納期が厳しく土木は緩いんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:51

    ゼネコンで働いてたけど施工管理にプライベートはなかったのん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:26:44

    仕事やめてーよ
    呪怨の打ち込みを教えてくれよ
    下請けと上司に叩き込んでやりたいんです

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:28:20

    待てよ納期は待ってくれないんだぜ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:29:43

    クイナビでレベル出ししても精度的に大丈夫と聞いて土木に驚いたのが俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:31:31

    転職先を教えてくれよ
    一次産業ってどうなんスか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:36:25

    >>58

    結構遅れてもなんとかなるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:25

    >>59

    土木はセンチの単位なんだ

    建築はミリ

    機械はマイクロらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:34

    >>60

    おいおい施工管理からの転職といえば王道は公務員の土木課でしょうが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:43:25

    >>62

    金型は普通に交差±0.05とかっス


    さらに成型後収縮後交差±0.03とかと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:45:40

    あんまりyoutuberとか参考にするのは信憑性に欠くかもしれないけどゆゆうたがめちゃくちゃ建築業界ブラックって言ってる切り抜きはあったっスね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:52:16

    >>65

    こいつきらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:53:10

    >>66

    これはどこの語録なのか教えてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:35:02

    >>63

    公務員の土木課建設課って無能過ぎて笑ってしまう

    その地方に特化した土木仕様書すら記憶していないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:46:31

    施工管理はものすごい働かされるけど給料が多いって聞くっスね
    先生ェや人事の人に聞いたところ ある程度稼いだら辞めて起業したり今流行りのFIREする人もいるんだと

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:57:05
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:09:00

    >>59

    土木:どうせ土なんて真っ平らは無理だし雨とかで簡単に変わるからセンチ単位で問題とも思っていない

    建築:1cmもずれてたらスロープになって大問題になるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

    機械:精度雑すぎると故障起きまくってお前死ぬよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:09:30

    大学の教授は働いたことないからセコカンやコンサルに学生入れたがるんだ
    俺福岡の大学なのに東京のゼネコンが沢山学内の説明会来てた時点で気がつけば良かったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:11:59

    ゼネコン側に行くほど残業時間がとんでもないことになるけど代わりに残業で給料はいっぱいになるし、下請け側に行くと残業そうでもないけど給料もそれなりになりやすいんだ、わかりやすくない?
    まあだからゼネコンの施工管理ってすごい勢いで入れ替わるからバランスは取れてるんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:19:50

    ワシ昔スーゼネで働いてたけど確かにつけた分はフルで残業代は出るよつけた分はね
    まあつけすぎると過重労働で上から圧力かかるから実際に働いた分には遠く及ばんのやけどなブヘヘヘ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:39:42

    >>72

    おおっ…うん…

    東京のゼネコンだと案件多そうだし年収も出そうだけどキツそうっスね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:41:32

    ゼネコンもやばいがコンサルもやばいんだよね
    これはもうどこに就職すればいいんだっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:50:09

    都民はなんでインフラ整備すら地方の労働力吸い上げるのん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:47:35

    建設業界にトダーを放て!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:58:03

    ちなみにワシが前に務めていた土木の会社は労働者への説明と承諾無しで無断で給与形態の変更という労働基準法違反をやらかした上にそのことを社長に問い詰めたら「全ての元凶は経理だっ」と面白いことを言い出したから転職を決めたのん
    転職決まって退職の間際になって今まで受けた資格の受験料500億返せとこれも労働基準法違反の要求をされたので転職して正解でしたね ガチでね… グッ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:30:55

    >>78

    ちなみに人手不足や労働環境から遠隔施工の実用化を目指す動きがすごいらしいっスね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:38:08

    ゼネコンもサブコンも建設コンサルもブラックってもうメチャクチャだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:39:34

    コンサルティング系って全部クソなんスか?
    それとも業界が荼毘に付してるタイプ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:40:35

    ふうん建設業は斜陽ということか
    あざーすガシッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:57:50

    >>83

    ちなみに手抜き工事などの不正やってるような会社にも工事を依頼しないとインフラの維持が間に合わないらしいよ

    もしかしてこの業界って終わってるんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:03:13

    >>81

    発注者側に行けばええやん…

スレッドは10/28 12:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。