「物語冒頭は何が起きても唯一許される」って聞いたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:21:21

    本当に「何やっても」許されるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:50

    コレに関しては本当に何やっても許される
    ただしここで言う許されるって言うのは「ご都合主義として見られない」って意味の方

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:30:45

    ラピュタ冒頭で空から女の子が降ってきたりなろう系冒頭でトラックに撥ねられて異世界転生するのを「ご都合展開」なんて呼ぶ人間は居ないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:33:06

    最初に起きたら何がどうだろうとそういう世界もしくはそういう話として見るしかないからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:37:43

    だからボーイミーツガールが王道になるんだよな。どんな過去や素性があるキャラだろうと冒頭で強制的に物語にぶち込める。
    主人公は出会ってしまった以上ある程度ヒロインと絡み続けるからそこを糸口にいくらでも世界観を広げられる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:40:03

    そこで世界観やリアリティラインの基準が決定する
    基準自体はどれだけ荒唐無稽でもそのあともその基準からずれなければ問題ない
    ただの人間でも銃で撃たれてもへっちゃらな様子を最初に描写したら「そういう作品」として読み始める

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:40:43

    逆に終盤に行くほど無理は出来なくなる。
    物語は読者を説得して展開を納得させる行為でもあると言えるな、伏線とかも結局は納得感を与えるのが目的なのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:42:33

    本当に最初も最初だから「その前」が無いし、どういう世界かも知らないんで

    よっぽどが無い限り何をやっても許される

    つまりご都合だなんだは言われないし、後付けだなんだも当然ながら無い


    ただしだからと言って考え無しにやって良い訳じゃなく、後の描写との兼ね合いは必須で

    大きな矛盾や噛み合わない後付けや目に見え過ぎたご都合になる場合もある

    それこそ>>6の通り、最初に書いたらそういう世界なんだと読者は感じ取るわけだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:58:36

    物語の粗だけでなく、例えばギャグやコメディみたいなやり方で軽く出発したのに
    書けなかったり横に逸れたら「言い訳の為に選んだな?」とノって貰えない、みたいな事にもなりかねない
    だから何をやっても唯一許されるからこそ多少なりとも慎重になる必要もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:01:26

    あーそういうのがアリな世界なんだってことで読み始める
    ワクワクするとか引き込まれるとは別で
    世界を理解する助けになるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:21:51

    初手で文明滅びてたら後はサバイバルとか謎解きに持っていけるしね
    途中で滅ぶとダメージ多過ぎるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:31:23

    「何が起きても許される」であって、「何をやっても許される」訳じゃない

    「どういう世界」で「どういう雰囲気」で「どういう主旨」の物語なのか
    それをこれから読んでくれるだろう人達へ簡潔に教える為のパートが冒頭なんだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:43

    ほんわかした世界観みたいな話しといていきなりギャグではない血みどろ描写を入れたり
    シリアスな世界を書いてるみたいな感じ出して場に合わない寒いギャグを入れたり
    パロが多めな世界だからって露骨にsageだしたり、そういうことを安易にするなって話よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:43:22

    >>13

    起きてもとやってもの違いは重要だと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:29:14

    枝葉末節ばかり話して主目的を放置したり、設定を羅列しまくっても冒頭だから許される!
    …ってわけじゃないのよね、これは極論だがそういうのとはまた別

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:29:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:29:50

    >>14

    「ほのぼのに見えて実はシリアスでした」ってのはあるけど、あれはじわりと迫る嫌な予感や伏線が重要になるから

    冒頭でやる場合はフリオチみたいな感じで既に半分程シリアスが見えてるような感じになると思う

    とは言いつつ冒頭でやるんだから「実はこうでした」も何もないし、冒頭にだけギャップを入れる理由が必要になるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:30:17

    スレ主は「許される」の意味をなんか勘違いしてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:43:47

    もうレスあるが許されるってのは、あくまで物語内における出来事としてなら何が起きてもって事であって
    その上で読者が「そういう世界なんだな」と捉えるからご都合云々とは早々言われないって事よね

    だから作者が読者を無視して滅茶苦茶な事をやっても許されるって意味じゃない、それはまた違う件の話になると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:59:26

    冒頭は「こういう前提で話作っていきますよ」っていう釈明だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:25:39

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:17:28

    読者受けは別問題として物語としてはどんな無茶苦茶でも許されるけど、逆にそこで無茶苦茶したらその後でそれがおかしくない物語にしないことは許されない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:52:46

    なんでこの話が小説になってるんですか?の回答が冒頭でこういう事があったからです
    だからケチ付ける付けないじゃないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:57:51

    その滅茶苦茶を、伏線などの積み重ねも無しに「おかしい事」だとちゃぶ台返しをしたり
    滅茶苦茶な世界観とあまりにそぐわない展開を差し込んだり、日和って逃げたり言い訳にしたら話は変わる
    許されるのはあくまで冒頭と言うまっさらな状態の時限定なのよねって

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:59:59

    上でも出てるけど何やっても良いけどそのやった事は捨てられないから行動と結果を背負って書くしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:05:13

    まあ基本は>>13の通り「何が起きても許されるが何をやっても許される訳じゃない」の心構えで進めた方が良いよなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:15:02

    うまい冒頭と下手な冒頭は確実に存在するし、そういう意味で「やっちゃいけない冒頭」も多分ある

    ただそれはその後の物語を前提にした評価でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:46

    物語は竜頭蛇尾でいいんだよな良くも悪くも
    勿論そうならない傑作もあるけど冒頭でデカいフックしかけて最後まで持ってかなきゃならない
    あとは読み筋の提示ね
    冒頭はインパクト勝負とはいえ着地点がズレまくってたら不満も出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています