今珀鉛病の正体って一部の医師とかに判明してたりするのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:39:52

    16年前の裏社会で生きるミンゴ達が詳細まで知ってたのも結構凄いと思ってたんだが
    そっから大分時が経ってボニーの病気探ってる時の医者が珀鉛病の類か疑ってる時そこまで狼狽えてないように見えたんだよな
    いや単にその医者がSSRだった可能性もあるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:42:46

    当時でもドフラミンゴが知ってるし今なら浸透してると思うけどね
    まあ町は文字通り「臭い物に蓋」やったし生き残りも犯罪者だから
    またどこかで鉱物発掘された時ぐらいしか意味なくなってる気がするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:58:42

    医学的には解明されてないが、政府が「根絶しました」って公表してればこの世に存在しないがかつてこういう病があったっていうことだけ知ってるとかじゃないか?
    世界政府が白と言えば白になるし、黒と言えば黒になる世界だから政府に疑問を持とうが政府が出したものが正しいんだよ
    だから、病院の先生も既に「終わった病」扱いであり再発見されない限りは極端な差別はしないんじゃないかな
    珀鉛病の症状に見合わないから焦った表現が無かったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:06:02

    「珀鉛病は実は感染症じゃ無くて中毒だった」までなら知ってる医者や科学者はどっかには居るんじゃない?
    ただ治療法は出来てないだろうしフレバンスが滅んだ以上珀鉛病が広がる事も無いからわざわざ危険を冒してまで真相を発表したり治療法を模索したりは無さそう
    今更治療法見付けてももう患者いないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:07:25

    世界政府によって隠蔽されて患者は国ごと殲滅させられた病気を研究しようがないからまず知られてないと思うよ
    ドフラミンゴが知ってたのは世界政府周りを調べてて特殊な情報網持ってるからだろうし
    ボニー診察した医者はもう存在しないはずの病気で尚且つ症状も違うから特に怖がってないのは当然かと

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:06

    治療法を探してたのはフレバンスの中の医者や研究者達だけだろうし、周りの国は恐怖で治療もクソもなくフレバンス皆殺しにしようとしてたくらいには未知の病に戦々恐々してたから『珀鉛病は未知の感染症だったが政府が根絶したと言うなら、もう無い病気なんだ』ってくらいにしか捉えてないと思うよ
    ただあの世界にあるかは分からないが医学論文や医療従事者のネットワークで噂や都市伝説程度では「珀鉛病は感染症では無かった説」は流れてそうではあるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:59:11

    今更正体が世間に露呈しても患者居ないからどうにもならないの胸糞悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:08:38

    ドフラミンゴ情報早すぎで正確すぎなの特殊な立場にしても奇妙な気がする
    元々関心あったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:30:49

    チョッパーが万能薬になる際に根絶された病やかつて流行った病を見直す際とかに出るくらいじゃないか?珀鉛病関連とかについてはさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:29

    ドフラミンゴが知ってたのって自分の家族(右腕)のルーツを知るため徹底的に調べた結果詳しくなった感じがする
    中毒だって知ってたのはフレバンス国内でしか感染してなかったのかっていう誰も深堀りしないことを深掘った結果じゃないかなとは思う
    だから、普通の医者は根絶された「感染症」についてはあまり詳しくないが名前と症状だけは知ってる感じな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:56

    まあ特定の地域にしか発生しない風土病ってあたりで「伝染病じゃなくね?」って薄々感づいてた医者とかはいるかも知れない
    けどそれをおおっぴらに言うと、政府が間違ってると主張してるも同然だから言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:29:44

    >>11

    ワポルに従わざるを得なかったイッシ―20みたいなもんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:36:24

    >>11

    猫写的に内陸国だしね

    人の往来のある隣国に珀鉛病患者がいない時点で菌やウィルス感染ではないだろ…と思ってる人はいそう

    パパファルガーから感染症じゃないって連絡貰ってた医者とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:40:02

    >>8

    「死体の山に隠れて国境を越えた」ってのも地味に謎な状況なんだよな

    珀鉛病が伝染病だという風潮なら感染リスクのある死体なんてフレバンス国内に置き去りにするだろうし

    他国が殉職した自軍の兵士の遺体を故郷に埋めたいって理由ならローがその死体に紛れられないし

    第三者が研究目的で珀鉛病を調べる為検体確保に向かったとしても山積みになるほど回収しないだろうに

    ここでドフラミンゴファミリーは珀鉛病患者の死体から

    珀鉛を取り出して密売してたんじゃないかって考察を見て腑に落ちた

    もう戦火に塗れたフレバンスで珀鉛が取れない以上珀鉛はプレミア価格で取引されるだろうし

    ドフラミンゴ達はその作業員とかに伝染病じゃないって伝える必要があるから詳しくもなるだろうし

    何よりグラディウスがローのセリフで吐き気を催したのはその作業を見てたって可能性もあるんだよね

    (バッファローはともかくマッハバイスとジョーラは知らないみたいだけど多分商売から手を引いた後加入したメンバーと考えれば矛盾もない)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:57:09

    遺体からだろうと珀鉛取り出す技術があるならオペオペ待たずともロー治療する方法あったろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:03:08

    国境付近で戦闘してたり国外に逃げようとして殺された人が折り重なって国境に遺体の山ができてたんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:06:22

    >>14

    フレバンス住人でなく住人と戦って死んだ他国の兵士や住人の遺体とか?

    と思ったけどそんな人らの遺体をこんな雑な運び方しなさそうだしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:11:18

    >>15

    該当の臓器集めて燃やして取り出すんだったら生きてる人間じゃ無理だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:27:22

    まあ、今更珀鉛病について掘り返しても国や亡くなった人達が生き返るわけないし、下手に騒がれてフレバンス跡地が観光客によって踏み荒らされたり、犯罪者の根城になるよりかはこのまま話題にも上がらず、ひっそりと静かに風化させた方がロー的にはいいのかもしれない
    多分、今も壁とかでフレバンスは封鎖されてるだろうし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:33:03

    >>14

    フレバンスの滅亡からローがファミリーに入るまでの期間ってそんな長くないしドンキホーテファミリーがそんな事業やる余裕なくね?

    内陸国なら隣国通って大量の死体を外に運び出さないといけないし七武海でもない海賊団がそんな大々的に動ける気がしない

    というかそこまで近付けるならわざわざ死体から取り出さなくても密かにフレバンスに入って採掘すれば良いと思う

    どうしても珀鉛をとりたいなら珀鉛+死体による衛生状況悪化の中でちびちび取り出すくらいならドフラミンゴの糸とかピーカの能力でさっくり掘り出した方が早そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:49:56

    >>20

    どうしても珀鉛を取りたいんじゃなくもう珀鉛事業は終わりだから最後の一儲けみたいな感じだったのかもよ

    でもやるとしてもドンキホーテファミリーじゃなく周辺国とか逃亡したフレバンス王族とかかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:19:06

    >>14

    国境越えて加入するまでの短期間に珀鉛取り出す作業してその商売も終えて更にそのこと知らない幹部が何人も加入済みって矛盾しまくりだよ

    さすがに与太考察過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:34:47

    何もドンキホーテファミリーに限ることない
    世界政府の弱み・後ろ暗い情報の一つとして珀鉛病のことは裏の世界では流布してたんじゃね?
    んでどっかの目端の利くヤツが最後の一儲けと死体に目を付けたと
    裏世界の情報だから決して表には出ない
    表沙汰になったら情報の価値が無くなるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:45:06

    なんでそんなに死体から珀鉛取り出す説にこだわってるのかよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:55:37

    感染症で死んだ(ことになっている)死体を態々国境を越えて運び出しているのなんで?何かに使った?ってことかと
    現地で燃やしてあとは土地ごと禁足地にでもするのがどう考えても手っ取り早いよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:13:05

    それなら無理矢理ドフラミンゴにこじつけるよりも感染のリスクとか考えられない近隣諸国の貧困層が羅生門よろしく死体運んで金目の物漁ってた火事場泥棒とかじゃねえのと思うんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:15:06

    死体が国から運び出される中に紛れたとは言ってないからそこら中にあった死体の山に隠れながら移動して国境超えたって意味じゃねーの

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:14:39

    ローが乗り込んできた時点で感染症じゃないと言ったのがすごいし謎だ
    ローがドフラミンゴ海賊団選んだ経緯とか知りたい
    組織的にやってるのがわかったとかかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:48:45

    多分、内陸国だから国境付近が海軍との戦線になったし、逃げようとした人も国境付近に殺到したんだと思う
    その死体に隠れながら移動したんだろう多分

    珀鉛病に関しては、おそらく予兆のような物があったんじゃないか?
    珀鉛採掘してた人たちなんてロー達の数百倍の珀鉛を摂取してるだろうし、フレバンスの国民が珀鉛病になるよりも先に坑夫達の間に珀鉛病が発生していてもおかしくない
    その事実は当然政府が隠蔽していただろうけど、その隠蔽も含めて裏社会に話が流布していた可能性はあるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:28:34

    政府や王族は知ってて黙ってたって言ってるので毒性の研究自体は拡大以前から内々ではとっくにやってる

    鉛だから兵器売買の中でドンキホーテに話が届くのは不思議無いんじゃないの
    戦争起きたら稼ぎ時だし特に政府の動きは注視してたろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:13:00

    >>29

    海軍はフレバンス滅亡に関与していない定期


    戦争はフレバンスと隣接国間でのことだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:14:22

    死体に隠れながら国境を越えたじゃなく死体に紛れて国境を越えただからな
    やっぱ運び出される死体の山に潜り込んだんだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:48:21

    >>32

    いや紛れたじゃなくて死体の山に隠れたって言ってるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:14:34

    国外に運び出される死体に紛れたって前提で話す
    「誰か」が儲けようとするなら死体の再利用よりも採掘の方が入手量+手間は桁違いでしょ
    まだ事態が収束していないのに人目があって発掘が出来ないってんなら死体の持ち出しも出来ない筈
    なんなら封鎖された後の方が発掘しやすいしあのタイミングで死体を動かす意味が分からない
    個人的には世界政府お抱えとかの公的組織が研究の為検体として持ち出そうとしたんじゃないかと思ってるんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:39:59

    >>31

    ごめん勘違いしてたわ


    死体に関してはその辺の死体に隠れたんじゃないか

    死に至る伝染病患者の遺体なんて運ぶどころか近づく人がいるかも怪しいし、兵士も近寄りたがらなかったのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:57:22

    >>29

    外に伝わるレベルでかなり前から発症の前兆があったなら作中で慌てて調べ始めてる事の説明がつかない気がするし裏社会だけじゃくて普通に広まってるんじゃないかな

    採掘やっててガンガン取り込んだ層と生物濃縮的に加算されて発症しましたロー達の層の蓄積率がまとめて一定値を超えたのが本誌のフレバンスじゃないか?


    そもそも世界政府も"毒性を知ってたけど公表しなかった"であってオハラみたいに"珀鉛病に関わる人間を全部消す"とか"それを調べる事すら罰する"とか徹底的に潰したり隠蔽しようって動きはしていない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:59:10

    >>34

    世界政府は珀鉛が有毒だって前から知ってたんだから政府主導でわざわざ持ち出す理由は薄くないかな?

    珀鉛病の患者は無理でも珀鉛自体はいままで大量に輸出されてたんだから調べたいならそっちを回収するなり政府にある分を使えば良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:08:36

    オハラと混同するのかたまに勘違いされるけどフレバンスを直接的に滅ぼしたのは世界政府でも海軍でも無く隣国なんだよね
    世界政府の方は間接的に滅びの一因というか珀鉛病が生まれることになった原因ではあるけど最終的な虐殺は隣国との戦争によるもの

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:20:38

    病気発生に関しては政府は相当悪質な未必の故意ではあるな
    現実の発生源の企業とかもわりとこう 巨大な悪意とかよりちょっと怠惰で最悪の結果になったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:39:16

    >>37

    害が分かっている珀鉛そのものじゃなく「珀鉛が蓄積された身体」を調べたかったんじゃないかと

    騒動以前ではあまり数集まらなかっただろうし大っぴらに集める訳にはいかなかっただろう

    ただそこまでして珀鉛病を調べたいか?ってなるとうーんなんだけど現代に置き換えたら水俣病を研究するような感覚かも(おだっちって熊本出身だよね…)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:51:22

    フレバンス王族の逃亡は誰が手引きしたんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:55:44

    >>41

    普通に世界政府じゃない?

    それか周辺国とかに金品大量に送っての亡命とか裏社会の人間に金積んだとかいろいろありそう

    まあ世界政府主導だと珀鉛の真実も世界政府の隠匿も知ってるだろう王族が脱出後に今も生きてるか知らんけどね…一旦脱出はさせて貰えるけど後からCPあたりにこっそり消されそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:10:24

    陸続きの隣国同士で王家は特に互いに結婚とかしてそうだけど
    流石に手助けする感じじゃなさそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:14:39

    ドフラが珀鉛病について調べるにあたって医学も学んだことがイトイトでの内臓修復の修得に繋がったとしたら、ローが内臓修復されて仕留めきれなかったのはドフラがフレバンスにちゃんと向き合ってたせいというなんとも皮肉なことに

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:17:54

    珀鉛病について調べる為に医療学んだってよりは自己修復とかの技開発の為に医療関係学んでたら珀鉛病が引っかかったって方が納得できるかな自分は
    そうじゃなくてもファミリー揃ってスラム育ちだったりするから医療知識や技術はあっても損はしないよね
    もし母上の死因が病死だったりしたらそこから医療系の知識を集めてた可能性とかもありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:23:50

    王族は政府の手を借り早々に脱出って書いてあるよ

    世界政府と王族は珀鉛産業が始まった100年前時点で毒だと知っていたけど金に目が眩んで黙っていたとある
    政府は毒だと黙っていただけとは言うもののロー父が感染しないのに政府が公表しないと言ってたから不都合な告発も隠蔽されてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:33:44

    フレバンス人たちの遺体が国外にわざわざ運び出されてたのは、滅んだ時の状況を(世界政府が?)誤魔化すためなのかな?とか考えたことあったな。シスターに連れられた子どもたちも騙し討ちにして皆殺しにしてたりそういう状況をなんや後から調査だかに入る人から誤魔化すための(雑考察) ただ、それにしてもフレバンス内で荼毘に付したほうが早い気がする。

    目的は置いておいて、もしかしたらドフラミンゴファミリーが遺体の運搬に噛んでいた可能性は…?普通の役人や業者は大変な伝染病の患者の遺体と聞いて関わりたがらないからということで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:15

    フレバンスってノースの闇とは無関係なんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:04

    >>48 たぶんフレバンスがノースの闇関係してたらコラさんがローにもっと早く話を聞こうとしてた気がするから違う?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:09

    >>46

    隠したのが罪だとは思ってるよ

    ただ普通に他の国とかにも広げられても可笑しくないのにロー父を殺したりせず放置してるあたりそこまで重要視してるようにも見えないなと思う

    本当に徹底的に隠蔽したいなら手駒使ってでも殺しにかかってただろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:42

    >>40

    自分も珀鉛が蓄積された身体を調べたかった説ありそうだと思う

    ボニーの病気を調べてた時に珀鉛病が引き合いにだされてたし

    青玉鱗関連で実験が行われてるしその辺が理由かなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:57

    >>47

    ファミリーは運搬どころかフレバンスに全く関与してないと思う

    関わってたら「ああ…(あの時の仕事かぁ…)」って反応になるだろうしジョーラが伝染病じゃないって知らないのがおかしい

    彼女が仕事に関わってなかったとしてもインパクトのデカい件だから日常会話で話題に上がってそう

    (ファミリーは仲がいいから会話も多そう)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:57

    >>40

    >>52

    「何世代にも渡って珀鉛を蓄積した検体」はこれを逃したらもう二度と手に入らない貴重なシロモノ…

    被検体に珀鉛病投与しても得られないデータが取れそう(人の心)


    そういやシーザーは珀鉛に興味持ったりしなかったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:09:45

    >>51

    一斉に発症し始めたので早い段階で気付いた者がおらずロー父のように原因に気付いた頃には国は病気と戦争でめちゃくちゃになってたから手を下すまでもなかったってのもありそうだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:16:12

    王族は逃げ出したらしいが世界政府に消されてそう
    フレバンスの実情を知りながら無視してたんなら世界政府は口封じのために消してもおかしくない気がする
    それか珀鉛の実験体扱いとかされてそう
    オハラやクローバーの兄弟もだが不都合があるとすぐ消すのが世界政府だからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:21:38

    こうして見るとトラ男が恩人のことは割かし思い出すのに故郷について全くと言っていい程触れてないのも嫌な想像してしまう
    もう諦めて心の奥底に閉まってるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:35:28

    そりゃ楽しかった嬉しかった思い出は全部燃やされ、親しくしてくれた人も全員亡くなってしまったからね
    思い出してもどうしようもない空っぽの思い出だしな…
    多分、コラさんの魔法が解けた時~自分の手で珀鉛病を治した時かコラさんの本懐のために生きようと決意した時点でフレバンスは自分の中にしまい込んだんじゃないかなと思う
    13歳までしか生きられないフレバンス時代の自分はもう居ないからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:45:29

    ドレスローザまでは単にそれが目標になってたからじゃないかな
    ひたすらそれ考えながら生きてきたなら思い出すのも自然というか
    ワノ国もドレスローザから大して時間経過してないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:32:56

    誤情報に踊らされたとはいえフレバンスを直接滅ぼしたのは権力者の悪辣ではなく普通の市井の人々の意識だからなそうしてしまった気持ちも理解してしまっているんだろう
    だから真実を明らかにして断罪しようとはしないし、化物呼ばわりの医師に憤るコラさんを止めたんだろうと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:12:13

    国境付近に住んでで越境してフレバンスに働きに行ってた人とか珀鉛病流行前に私的な事情で国を出た人とかもいると思うけど追加摂取してなければ大丈夫なのかな
    出身地ごまかしたり見えないところに少しだけ症状出てるけど隠しながら生活してたり

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:51:42

    越境してた純粋なフレバンス人は奇病扱いか珀鉛病が世界に知れていたのなら迫害対象でその国の山とかに隠れ住むか最悪自〇してるか政府に通報されたかもしれない
    他の国の人間との間の子も多少薄まる程度だけだろうし…
    それにローの病院巡りでも確か政府に連絡しなきゃとも言ってたから下手したら外国に出てたフレバンス人を即刻に通報した人もいるかもしれない
    政府なら外国で家庭もってるフレバンス人も配偶者や子供諸共やっちゃってそうではある

スレッドは10/29 15:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。