アラン・ウェイクのアニヲタwikiが充実しすぎな件

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:50:58
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:52:24

    イルッカ・ヴィリ&マシュー・ポレッタが酷使されすぎている

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:53:37

    並行世界を「水」と解釈したサム・レイクは天才だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:56:18

    アランが小説書いてる「闇の世界」の規模が全並行宇宙を内包する最も巨大な宇宙という設定があるからアラン、アーティ、ドアあたりはDB超の全王様とかより上位の存在と聞いて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:00:51

    >>4

    「最初に言葉があった」という台詞が示す通り小説から世界が生まれてその世界の住人の運命もアランが握ってるからね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:47:21

    マックス・ペインの伏線まで回収してるからなw

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:50:14

    たくさん記事あるけど半分くらいアランのドッペルゲンガーだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:25:35

    海外人気すごいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:26:28

    レメディーは平然とゲーム画面に実写映像を乱入させてくるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:44:44

    テーマソング歌ってる「ポー」っていう実在のアーティストが作中だとレイクハウスから歌の力で逃げ出した設定なのいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:45:51

    ショーン・アシュモア(本人役)を操作できる史上初のゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:50:55
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:57:39

    >>12

    いったい島根に何の恨みが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:16:51

    >>12

    ひでぇw

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:06:13

    >>12

    >例えば「ぬきたし」という作品があったとする

    レメディー作品の解釈ではフィクションや夢=別の現実であり、平行世界には青藍島が実在していることになる。

    そこで「島根県とかいうどこにあるのかわからない県にぬきたしみたいな町あるらしいよ」という都市伝説が拡散したりすると壁の薄い部分から水が侵食するかのように現実味の薄い島根県から「青藍島が実在する平行世界」が滲み出てきて徐々に島根県が青藍島に近づいていく

    しかし平行世界同士の間には依然として壁があるから完全に青藍島になることはない

    そこで壁を壊すハンマーになるのがアランの原稿

    アランが青藍島を舞台にスクラッチと戦う『リターン』を執筆することで島根県に一時的に平行世界の青藍島が移植され、住人達の記憶や設定も塗り替えられることになる。

    この現象がAWE(変貌世界事象)で、移植された異世界がスレッショルド

    当然そこに召喚されるアランとスクラッチも「ぬきたし」の世界観に沿った設定になるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:08:57

    アレックス・ケイシーとかいう名前以外マックス・ペインなキャラ
    許されてるのはマックス・ペインの著作権自体はレメディー側にあるからかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:10:27

    >>16

    フェイスモデル:マックス・ペイン

    声優:マックス・ペイン

    髪型:マックス・ペイン

    服装:マックス・ペイン

    肩書き:マックス・ペイン

    経歴:マックス・ペイン


    名前:アレックス・ケイシー


    小賢しいな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:04:57

    フェイスモデル:サム・レイクでCV:ジェームズ・マカフリーで肩書きがNYPD刑事で妻子を殺された復讐を遂げて運命の女と死別した99%マックス・ペインな男

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:09:40

    >>16

    ちなみにマックス・ペイン1、2のリメイクは再びレメディーが担当するからアランウェイクユニバースと繋がる可能性がある

    大人の都合で『アランウェイク』にマックス・ペインは出せないけど逆は可能だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:33:39

    >>15

    島根に恨みでもあるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:49:15

    アランアウェイク2めちゃくちゃ評価されて順当に売れてて赤字とかバカだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:15:34

    >>21

    価格設定絶対ミスったと思うんだよね

    発売初日時点でインディーゲームより少し割高ってぐらいだったし

    バイオRE:4くらいは強気の値段で売るべきだった

    英語圏では人気あるんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:02

    >>21

    DLC2つまとめて2000円未満だからな……

    ハッキリ言って開発コストに対して作品を安売りし過ぎた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:42

    >>21

    最近では珍しく批評家レビューとユーザーレビューがどちらも高評価で売上げも初代アランを超えてるから本来なら成功作のはずなんだけどな


    ……実写で俳優に演技させまくったらそりゃ予算オーバーするわ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:05

    >>24

    有名アーティストも多数参加してるしね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:23:07

    >>18

    名前だけ違う実質同一キャラという潔さ

    嫌いじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:24:43

    アランウェイク2はマックス・ペインの声でお馴染みのジェームズ・マカフリーの遺作になった
    最後に実質マックス・ペインを演じれて幸せだったろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています