でもオレ小説に「まぁ」や「はぁ」みたいな表現がいらない理論ってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:22:29

    小説の情報量を減らすための理論なのに数文字で表せる感情をわざわざ地の文で伝えたら逆に情報量が増えるでしょう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:10

    えっいらないのですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:26:38

    ううんどういうことなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:27:16

    はぁやまぁに込められた意味ッテナンダ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:27:37

    犬は要らない論者のソースを出せよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:30:32

    >>4

    >>5

    どこかのなろう初心者向けの解説で見たのん

    解説すると

    「えっそうなんですか」…糞

    「僕は彼の説明に驚いた。

    「そうなんですか」」…神

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:30:55

    まぁ俺のあそこは右曲がりだからバランスはとれてるんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:31:50

    吃音っぽいからかもしれないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:31:50

    >>6

    その解説者はどれほど面白い小説を書いてどれくらい売れてるのか教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:32:50

    まぁ気にしないで、多用すると吃音みたいになるから使用頻度抑えろってだけですから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:33:27

    >>6

    地の文を尊ぶのは理解できるけど例が陳腐すぎていっそ上の方がいいと思ったのは俺なんだよね

    まっあくまで例だからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:33:45

    >>6

    まあ確かにしっかり地の文あるタイプの小説でなら下の方がずっと浮かないのは事実かもしれないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:35:24

    地の文が長ったらしい方が苦痛だと思われるが…
    実際ワシが読んできたなろう系は地の文長ったらしくてふざけんなよボケがってなったのが多々あるんだよね あんだけ長ったらしいくせにスカスカとか話になんねーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:35:29

    人間の会話らしくしたいなら多少は入れた方が良くナイスか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:35:58

    我らの文字数稼ぎテクを冒涜するのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:36:33

    貴様―っドラゴンボールの台詞を愚弄するかーっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:40

    >>16

    はっきりいってキモい

    主にクリリンは黙って欲しいんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:57

    >>6

    もしかしてそいつも文章力低いくせに少し人気ってだけで偉そうに語ってるだけなんじゃないんじゃないんスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:38:54

    鬼龍はいきなりちんぽを出した。
    「えっなんだあっ」
    「あーっなにか文句があるのか」
    「なにっあががっやめろやめてくれ」
     ↓ ↓ ↓
    鬼龍はいきなりちんぽを出した。
    「なんだあっ」
    僕は驚いた。
    「なにか文句があるのか」
    鬼龍は怒って僕を殴り始めた。
    「やめろやめてくれ」
    僕は泣いて謝った。

    ふうんそういうことか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:39:17

    >>18

    欺瞞だ

    Web小説家には人気すらないのに御意見番気取ってる蛆虫がそこそこいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:39:23

    なんでもいいですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:16

    >>19

    糞……糞

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:36

    ぶっちゃけ地の文が多かろうが少なかろうが大筋が面白ければ何でもよくね? それがボクです

    面白くなければどんな書き方だろうと不評のペナルティーね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:40:44

    "あっ♡"とか"あんっ♡"とか"んっ‥‥"がない官能小説‥‥‥糞

    >>1みたいなやつが書いてるんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:35

    会話のテンポ悪すぎて話になんねーよ
    地の文増やすなら増やすでいくらでもやりようありますよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:39

    >>6

    >>19

    ぶっちゃけケースバイケースというかよそはよそウチはウチ案件だと思ったそれがボクです

    地の文重視すれば小説っぽさは出るけどクドい気もするしセリフだけなのもそれもう漫画でいいじゃねえかよえーっとも思うんだよね

  • 27124/10/27(日) 18:43:15

    >>19

    さすがにそこまでじゃないと思われる

    地の文を入れるより吃音を抜きながらも感情を元あった地の文に融合することと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:43:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:45:40

    >>19

    上から二番目の地の文と最後の地の文取り除けばいい感じになると思うんだァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:46:39

    >>19

    鬼龍はいきなりちんぽを出した。

    僕「えっなんだあっ」

    鬼龍「あーっなにか文句があるのか」ゴッゴッ

    僕「なにっあががっやめろやめてくれ」(*_*;

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:47:32

    >>30

    下手な同人SSやないけーっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:03:02

    >>30

    なっなんだあっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:09:18

    >>19

    やばっ後者のほうが陳腐に見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:14:22

    いちいち地の文を挟むとちんぽが悪く見えることもあるから会話だけで進めた方がいいこともあるんだ
    そのへんは書きながら感覚掴むしか無いんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:52:18

    >>19

    下はなんか昔の小説みたいっスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:54:54

    そこらへんの驚嘆とか感嘆は別になくても話が繋がるって話じゃないんスか?
    地の文でフォローすらいらないと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:01:06

    地の文から無駄を削ぎ落とすのと同じように台詞からも削ぎ落とせという話で無駄な地の文を増やせなんて話ではないと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:11:37

    それよりも台詞から…を軽減する方法教えてくれよ
    …付けないと感情が薄くなったみたいで多用しちゃうのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:15:50

    でもね俺 地の文でセリフから何か削るなら♥や♪を削るべきと思うんだよね
    機嫌良くとか媚びるようにとか歌うようにでセリフのトーンは説明できるでしょう

    感嘆詞や吃音はキャラ付けになるからくどくならない程度に調整して入れていくべきと思われるが…
    何か提案するときに毎回「あのう」って言うキャラクターにすれば
    こいつはいつも遠慮がちに陰部を見せたがる性格だと皆に伝わると思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:22:18

    …小説の台詞に♥や♪なんてはじめからありませんね🍞

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:51:32

    >>40

    お言葉ですがラノベは小説とは違いますよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:58:01

    ハハァ…

スレッドは10/28 09:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。