【軌跡】ファルコム作品を語るスレ219【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:23:18

    ファルコム作品を語るスレです。

    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。

    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190踏んだ人が建ててください。

    予定があって管理できない人は他の人に代わって建ててもらってください。


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ218【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレです。スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。予定があって管理できない…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:55

    ロナールくんは何処に

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:29:09

    >>2

    少年院に服役中じゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:29

    手出してたのが大統領の愛娘だったしどのみち破滅してたよねロナール...

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:39:58

    レンはリベールに帰るそうだけどハミルトン博士があの状況な以上ラッセル博士に相談して情報を取りに行く…とかあるのかな

    正直ノバルティス博士のこともあるしエプスタイン博士の弟子達が関わってこないはずはないと思うんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:55:01

    >>3

    元取り巻きによると界の時系列ではもう出所したらしいよ。

    流石にもう付き合いきれないみたいだけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:06:29

    >>5

    ぶっちゃけ今のところエプスタインの(意思の)後継という点ではハミルトンが突出しすぎてるよな

    他2人が技術面はともかく本当に深刻なゼムリアの秘密について師匠から全然聞かされてなかったの?ってなっちゃってる


    かといってレーギャルンの函に関する情報の一端でも伝えられてるならスターテイカー計画が発表された時点で何らかのリアクションしてただろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:08:59

    >>5

    8月に帰国だから、その時までにグランドリセット解決できてなければするだろうね。

    てかシュミット博士も来てほしい。

    ハミルトンに対抗するにしても説得するにしても、それは同じ三高弟の二人にしか出来ない役目だと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:10:30

    多分界2はループやり直しって感じのスタートになるんだろうけど、はてさてどうなるのやら
    多分ヴァンは記憶持ち越しになるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:10:35

    >>2

    A∵Dに取り込まれてそう。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:13:23

    そういえばスレ画のレンの鎌って名前判明したの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:13:48

    >>9

    何処から始まるのか。

    1.黎Ⅰプロローグ

    2.黎Ⅱ終了直後

    3.界開始時点

    4.メルキオルが最後の楔打ち込んだ7/12のアンカーヴィル

    5.時は戻らずアニエスいなくなった世界線での限定回帰開始した14:00

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:18:36

    >>12

    一部ではアニエスと出会う直前からと予測されているけどそれはそれできついな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:19:04

    >>12

    限定回帰に利用するらしい「ゼムリア時空の一時保存」ってラストのセリフを見る限りはまさにグランドリセットの瞬間に実行してるから

    グランドリセットの瞬間からアニエスが消えた以外何事もなかったかのように世界が続く、って可能性もあるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:20:21

    >>13

    まあそこまで戻ったとしてもダイジェストでサクッと進行しそう

    序章中にはレーヴァテイン計画の日までは進むと思ってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:20:42

    >>12

    グランドリセットがあるはずなのにリゼットが未来から来たのも過去に送られてきたのも謎ではあるし

    ターミネーターがリゼットの村を破壊した理由もよくわからないのでそこら辺を回収しつつ未来の描写から過去に繋げる…と言うのが作劇上良いとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:21:55

    >>16

    リゼットは19998期の人間なんじゃないかぁと思ってるけどどうなんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:27:53

    >>12

    2と3の間に1票。

    ハミルトンが「間に合いそう」って言ったのが2(黎ⅡED)のタイミングなのでそれが「解決に間に合いそう」ならばそこからやり直すのが一番効率いい。2と3の間には2ヵ月のタイムスパンあるからそこ使えばシナリオ的にも時間が結構ある。


    5に関してはないと思ってる。

    というのもその時からリスタートした場合、刻の至宝の反応が未知数。至宝の記憶(記録?)次第では再開即リセット準備になる可能性すらある。そしてそれを確実に回避できるように介入が出来るというのならそれは保険じゃなくてあるいみ"解決"なんじゃね?と。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:28:22

    19998期が1259年くらいまであったんだろう
    そこからグランドリセットがあってわずかに残った文明の残骸がリゼットやMK社の技術になったんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:32:20

    >>18

    グランドリセットの問題は解決したけどアニエスが消失or人柱みたいなことになってて、それを何とかするシナリオの可能性もあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:42:02

    >>20

    アニエスが調律者モードでレーギャルンの函にハッキングし続けることで限定回帰したことに気づかれないようにしてる

    (そのせいでアニエスだけ戻ってこられない)みたいな感じかもしれない

    これだとグランドリセットの根本的解決(刻の至宝への対処)とアニエス奪還が≒になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:50:48

    今回情報を話せないとか言わないほうがいいとかが何回もあったからそこが分岐点だろうし
    界開始時点からが一番ありえるかなあ
    まあそうなるとまさかの4作連続イーディスマラソンってことになってしまうが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:18:30

    >>18

    その期間だったら新しいこともやりやすいだろうし有りだと思う。ただ3ぐらいからじゃないとシャードコマンドとかが使えないか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:29:03

    >>12 の話でいうと自分はずっと2~3間で考えていて、その理由として俺はヴァンアニエス派なので誕生日までに事を解決させてお誕生日会がEDになって欲しいという欲望が多く含まれている。

    のだが、3スタートで色々前振りがあって7/12に全て(アニエスの存在含む)を思い出す。という流れもいいかもしれないと思えてきた。大統領の計画は巻く理由が無くなったのでまだ猶予あり。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:36:20

    >>12

    個人的には4かな

    本来のリセットまではあと1か月あるわけだし、その1か月を大統領たちと協力して真のレーヴァテイン計画に結び付けると見てる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:38:30

    大統領との問答で計画の延期はそんなに否定はされてないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:41:13

    >>26

    まぁ極端な話、8月のグランドリセットまでにロケット打ち上げてレーギャルンを破壊すれば良いんだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:41:30

    オラシオンは次回で再利用すると思ってたけど孤児院ネタを今回消費しちゃったってことは
    舞台にならず幼馴染トリオの過去はコネクトで処理される可能性もありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:10

    グランドリセットをどうにかしてぇのは結社除いて共通する目的ではあるし腹割って話せば何とかならんもんかねぇ...って思ったが残滓(ほぼメルキオル)がロクでもなさすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:17

    ファルコムが使い回ししない訳がないんで普通に行くと思うぞオラシオン
    後大君出てきたからラングポート

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:52:54

    そろそろ、リリヤ-ソフィー-アニエスの3世代顔/髪色全く同じ説の答えはでたのかしら。
    アニエスも早死にで、その娘は全く同じ顔/髪色だから最後のあのヒトも未来から来た可能性があるのかしら。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:53:56

    ED曲流れてるラスト付近でヴァンがアニエスの所へ走っていくシーン、アーロンとフェリは居たけど他の事務所メンバー居なかったのはなんか理由あるのかな
    それとも単に俺が見逃してるだけで後ろに居た?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:06:08

    >>25>>26>>27

    界のマラソンだけで掴んだ情報では7/12以降も共和国ではイベント盛り沢山だからな。

    7/12だけでもアニエスの誕生日、ユメへマクシムが父親である事を告白、セルマの愛の告白などある。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:07:48

    >>33

    「アニエスさぁーん!」てヴァンと共にアニエスの元へ駆けようとするフェリが切ない。

    アイーダさんに続いて姉のように慕う人がいなくなるのこれで二度目だぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:06

    >>28

    いやオラシオンではサァラとシャヒーナがダンス公演するとサルバッドでケビン達に言ってたので、また何か大事件起こる予感。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:17:33

    >>33

    解決屋の中でその3人だけがまだ自分の道を見い出せてない巣立ち前の雛鳥だからだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:19:19

    革命組がいるからオラシオンではひと悶着ありそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:21:47

    残滓にシーナがいてライバルっぽいエレインと王宮でちょっと戦った後に王子処刑未遂とかの話を教えてくれるんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:38

    フェリと言えばアニエス引き止める時によく分からないけど絶対駄目です!とか言ってたのに画面のこっち側で同意しちゃったな
    だって本当よく分からないままに話進んじゃってて……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:40:20

    >>33

    初期メンバーだからかなって気はした

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:41:54

    旧王国の謎がそのままなのでオラシオンについては再訪すると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:43:55

    >>42

    そういや王族側にも革命側にも暗躍していた組織がいましたね。

    また教団の新たな闇があきらかになるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:42:49

    Q:なんでアニエスにまだ未練ある元カノ有りのヴァンに恋させたの?

    A:えっ? 界で自ら失恋させて自己犠牲させる為だよ

    始めは酷ぇと思ったけど・・・。

    空FC
    教授:ヨシュアくん君は私が記憶操作していたスパイなんだよ。
    好きな娘とその義父を実はずっと裏切っていたんだ。

    閃Ⅰ「やめてくれぇ!」
    閃Ⅱ「親友のクロウの敵で内戦を裏で操っていた宰相が俺の実のパパだったなんて・・・」
    閃Ⅲ「ミリアム喪ったショックで暴走して呪いを帝国中にばらまいちゃった・・・」

    冷静に思えば軌跡シリーズってずっとそんな感じだったわ。
    いつもの事だったわ。
    キレイに終わったクロスベル編が例外過ぎただけや。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:22:30

    >>44

    そのクロスベル編にしても零はともかく碧は「君たちが零の至宝を無力化したからこれから帝国に占領されて色々大変になるよ」ENDだったわけで

    言うほどきれいに終わってたか?という気がしないでもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:25:56

    ゼクー宇宙軍基地のゼクーって是空か

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:27:09

    碧は最後の写真だけ見せられて何とかなりましたよって言っただけだからな
    荒れたぞ当時

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:30:02

    空リメイクを最後までやりきったら零碧、閃もリメイクすんのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:41:47

    零碧はともかく3Dになった閃はいいでしょ……いつまで軌跡擦ってんだってなるし
    そんなことにリソース割くなら英雄伝説の新シリーズか別の新規IP始めてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:45:03

    まあ黎はカトルの天使、ヴァンの魔王、アニエスの刻由来?のチートをどうにかしないと至宝状態のキーアみたいに本編に関わってはいけないレベルの所業できそうだし終わりが近いとはいえどうするんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:47:00

    カトルの天使はどうにもならなくない?
    あれってもうそういう体質でしょ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:48:28

    界のイベントシーンの進化を見ると閃も…みたいな気持ちは分からなくもない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:03

    >>50

    次回作で力を殆ど失うけど多少は残るみたいないつものパターンでしょ

スレッドは10/28 12:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。