【ハリポタ】ペチュニアとリリーってどうすれば和解出来た?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:53:59

    映画だと異能をもってる妹を気味悪がる姉だけど、原作読むと元々は仲良しだったの知って凄い切なくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:55:00

    原作でリリーの能力を見て「どうやるの?」って羨ましそうにしてるのが何かもう苦しかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:56:28

    両親が「チュニーにはチュニーの素晴らしい所があるんだよ」ってちゃんと肯定してあげてたら違ってたと思う
    リリーはペチュニアを肯定してたけど、妹と親じゃ全然違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:56:47

    ペチュニアが自分がマグルという事を自覚して分不相応な憧れを失くせばよかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:57:26

    旦那二人が相手種族に理解を示せる奴だったらワンチャンあった
    結婚した時に和解しようとしたけど、魔法嫌いのダーズリーと
    マグルを誂うジェームズの相性が最悪だったから
    でもリリーはともかく、ペチュニアはダーズリー以外と結婚するの厳しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:57:36

    映画だと異能を発揮したリリーを気味悪がって化物って呼んでるから、そんな感じなんだと思ってたから原作で実は魔法に憧れてリリーと仲良かったの判明したの衝撃的だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:59:21

    >>5

    魔法を肯定する人はリリーを愛して自分は「マグル」と罵られるし、魔法を否定する人からは「魔女の姉」と言われるペチュニアからしたら、魔法嫌いかつ「君の妹が魔女でも君を嫌うことはない」ってハッキリ言ってくれるバーノンはこの上ない救いだしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:00:54

    リリーは聖女レベルの良い子なんだけれど、結局は皆に肯定されて愛されたから良い子になれてて、ペチュニアは蔑ろにされて否定されてたから魔法嫌いやるしかなかった…って感じがする
    結局は育てたように育っちゃうんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:01:33

    >>6

    「私も魔法が使えてたら妹を産まれ損ないなんて言わなかった」って台詞が凄い悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:02:22

    >>4

    その憧れを無くす手段が「魔法を嫌う」しか無かったのがペチュニアの悲しさと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:04:22

    せめて旦那同士がもう少し上手くやりとり出来ればよかったんだけど、お互いに「俺の妻を傷つけやがって」って臨戦態勢だったのがなぁ…
    バーノンはペチュニアが妹にうんざりして傷ついてるのずっと聞いてるから悪印象だし、ジェームズはリリーを侮辱されてるからそりゃ黙ってらんないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:05:11

    映画は細かい描写相当はしょってるし、同様に細かい改変も多いからな
    原作と比べた時にこんな描写もあったのかとか、こここんなんだっけ?とかはよくある
    原作のペチュニアはリリーに対して愛憎混じった複雑な感情抱いてるのが分かると凄いお労しい印象になるんだよな
    それを踏まえて考えるとダドリーへの接し方とか過剰過ぎる愛情でこれもまた歪んだ育て方なんだなってなるし
    ハリーのこと憎らしく思っている一方で実は産着を捨てずに残していたとか、本当に複雑な感情抱えてたんだなってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:05:32

    結局魔法に全部奪われたって考えるのもそりゃそう
    ただどっかで和解出来たの?っていうとお辞儀様が現れない平和な時代でお互いある程度大人になった時じゃないかなあ……って思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:06:11

    親に「70点も取れて素晴らしいじゃないか!」って褒めるのと、自分より遥かに良い学校に行ってて100点取ってる妹に「70点も取れて素晴らしいね!」って言われるのは違うからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:08:34

    原作後ハリーとダドリーが穏やかな付き合い続けてるの救いだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:08:45

    >>13

    それでお互いに距離感もやっと変わり始めて、考えられる時間も持てて、いずれは和解も…

    ってところでお辞儀に命を奪われたら、おばさんの感情全部宙ぶらりんになって感情どこへ持っていけば良いのかも分からなくなるし、

    自分達も子育てしないといけないのに、そんな最悪のタイミングでハリーを強制的に預かることになったらもうね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:09:15

    >>12

    そして複雑でよく分からないままに全部終わっちゃったんだなって思う。

    リリーもハリーも、憎いとも愛してるともハッキリとした答えをだせないまま死んじゃったのが悲しい。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:10:57

    >>6

    型月を知ってるならこの言葉が伝わりやすいんだけど、ペチュニアって「間桐慎二」だからね

    憎しみ、嫉妬、愛情、劣等感が入り混じったキャラクターよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:11:18

    原作でもリリーとペチュニアは絶縁寸前からクリスマスプレゼントのやり取りをする位までは何とか修復したから、仲良しとまでは行かなくても、良い距離感を保って憎み合わずにやり取り…まで行く寸前でゼロ距離バズーカだから苦しいわな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:14:37

    原作読むとセブルスが色々と元凶なんだよな…
    映画だとペチュニアに化物と拒絶されリリーをセブルスが慰めてるけど、原作はセブルスがペチュニアにひでえ事言って姉妹仲悪くしてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:15:02

    仮にハリーがリリー似の女児だったらどうなってたんだろ?
    当たり強くなってたんかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:15:25

    >>18

    妹に優しくする姉が自分のアイデンティティだったのに立場逆転したら辛い…ってのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:16:08

    >>21

    当たりめっちゃ強くなってたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:16:39

    ハリーが見た目ジェームズ似で目はリリーの色でってのがね
    見た目リリー似だったら複雑は複雑でもまた違ったんじゃないかと
    お辞儀の事よくわからないおばさんからしたら憎い男に似過ぎてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:17:04

    確かに辺りのキツさはハリーの時ほどではなくなると思う…
    ただ大きくなる程リリーそっくりになるのはただでさえお労しいおばさんの感情が間違いなく更にぐちゃぐちゃになる…
    ついでにスネイプにも流れ弾が飛んで感情ぐちゃぐちゃになる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:17:45

    やっぱホグワーツに行きたい手紙を読まれたのがトドメだったなと思う
    それまでは素直になれない子供の意地で済んでたけど、手紙を読まれてプライド粉々になって、行くところまで行ってもうどうしようもなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:19:27

    せめて出会ったのがセブルスじゃなければな…
    ペチュニアは魔法もリリーも好きだけど、魔法とリリーを愛する人達から攻撃を受けたらそりゃ自分も攻撃するしかないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:21:22

    ペチュニアにとってリリーや魔法は『すっぱい葡萄』なんだよね。
    本当は欲しくて欲しくて堪らないんだけれど、絶対に手に入らないものだから「あんなものはろくでもない」と言わないと苦しくなる。
    そしてその気持ちすらもリリーに見透かされてるから更に苦しい。
    結局はペチュニアが成長するしか和解の道はない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:21:33

    >>27

    最初に攻撃したのペチュニアやぞ

    お前さんは初対面の人に「こいつ足立区民なんだぞ!」って言うんか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:21:40

    時間が解決出来る程度の問題だったのを全部奪われたのは辛いな
    夫とも考え方違うし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:22:57

    わだかまりの元凶たる両親が早死したのも痛い
    リリーと両親が生きてればもう少し和解できたかもしれないのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:23:44

    >>29

    そりゃ髪ベタベタで変な格好してる全体的に薄汚い男が茂みから急に現れたら恐ろしいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:23:52

    >>28

    しかも本当にろくでもないものだったかもしれないのがね

    魔法はペチュニアにとって辛く苦しいものになり過ぎた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:24:58

    >>12

    原作だとスネイプの過去と同時にペチュニアおばさんの謎も全部一気に解決するから、結構重要というか味わい深いキャラなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:26:15

    >>19

    こればっかりは本当にリリーを本気で泣かせたレベルでジェームズが悪いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:26:47

    >>29

    言うてセブルスもコミュ障だったからね

    いきなり魔女呼ばわりしてリリーにも最初はコイツ最悪だなって反感買ってたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:27:07
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:28:29

    >>35

    一応ジェームズも和解する約束はしてたから、生き残ってたら適切な親族になれた可能性あったんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:30:28

    >>34

    自分も「そんなにハリーが嫌いなら施設に預けりゃよかったんじゃ?」

    ってずっと疑問だったから映画で本当はリリーや魔法を愛してて、その愛情が失われた訳では無かった…っていうの判明して衝撃的だった。

    映画の本軸には関係ないんだろうけど、はしょりすぎて印象全然違う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:31:42

    映画の未公開シーンで「愛する人を失ったのは貴方だけじゃない。私も妹を失ったのよ」って言ってたの重みが出て良かったからカットされたの残念。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:34:09

    映画だとリリーが花を開化させてるの見てペチュニアが「化物!!」って言ってて、シンプルに「異能持ちの子と差別者」って構図で分かりやすかったけど、原作で「どうやってやるの?」って羨ましそうに見て教えを乞うてたシーンで心臓がギュゥウウってなったよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:34:39

    >>39

    呪いの子では

    ・怯えながら“両親が死んだ日”の話をして「お前は嘘をついてる。本当に親が死んだなら急ブレーキの音が聞こえてる筈。質問は許さないよ」と一蹴

    ・両親の墓参り

    の描写があるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:34:49

    ダンブルドア宛に手紙も書いてたんだっけ
    マグルの郵便局に魔法使いが紛れ込んでたんだろうけどそいつが目にしないと返ってきて終わりだろうし運良く見つけてもらうか最近ホグワーツなる謎の宛先の手紙がよく届くと噂になるくらいまで根気強く書き続けたんだろうか
    ダンブルドアがどんな気持ちでどんな文面の手紙を返したかも気になるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:36:55

    >>43

    ダンブルドアも妹がスクイブ(実際には違う)だったし、マグル産まれ魔法族の身内からこの手の手紙はよく貰ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:38:00

    >>43

    ペチュニアの言ってた事も最低だったけど「手紙を勝手に見るなんて最低!!」っていうのはごもっとも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:39:21

    確かポッターモアでスクイブがホグワーツに入りたがって入学式に紛れ込んだ事件があるから「私もホグワーツにいれて」的な手紙はよく貰ってそうだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:40:06

    せめてリリーだけならともかく、自分の事を心底バカにしてるセブルスに見られたのは最悪だなって理解出来る

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:41:37

    愛した妹が殺されただけでも恐ろしいのに、マグルではどうにもならん魔法使いな上に、魔法使いすらどうにもならん化物で、しかもハリー狙ってるっぽい…ってそりゃペチュニアも嫌になるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:44:11

    魔法に関しては生まれ持った物だから仕方ないけど、魔法薬学とか錬金術とかなら、スクイブとかでも出来たりしないんかな?
    完全に一緒は無理でも、なんかある程度そう言う措置が取れれば…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:44:33

    映画みて「ハリー嫌いなら魔法界に放流すりゃいいじゃん」って思ってたけど、ペチュニアおばさんからしたら危ないとこに行かせたくなかったのもあったのかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:45:05

    >>48

    この辺りがバーノンの「何としてもハリーをマグルとして生かす。何としてもマグルの学校に通わせる。」に繋がってるんだよね

    どれぐらい異様に行動していたって言うと玩具を入れようと迷っていたダドリーを泣くレベルでぶん殴ったぐらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:46:48

    >>51

    嫌いではあるけど、十数年面倒見てきただけあって愛着はあるんよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:48:02

    >>49

    マグルは魔法薬も錬金術も扱えないしゴーストも見れない

    スクイブは何らかの魔法に近い能力はあって、それ専用の学校や福祉は整ってるけどまた違う所の機関

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:48:55

    ペチュニアおばさんってスクイブなの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:50:07

    >>54

    マグル

    ただそもそも某家のスクイブの末裔の家系?らしいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:04

    フィルチは猫と意志疎通出来るし、ハリーをたまに預かってた婆さんも魔法生物のブリーダーやってるから魔法に近い何らかの能力はあるっぽいけど、魔法ではないからマグルの学校行くか、魔法界の支援学校みたいなとこ行くしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:41

    >>53

    あーどっちも無理なのか…

    じゃあどうしようもないな

    てか魔法薬学も無理って、魔法薬ってどう言う仕組みなんだ?

    素材に宿る効能とか魔力だけじゃなくて、自分自身の魔力も使って作ってるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:51:48

    >>55

    某家って?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:54:24

    >>57

    原作読もうぜ

    呪文をかけたりする必要もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:55:10

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:56:38

    和解するには結局はペチュニアが歩みよるしかなくて、ペチュニアが歩みよるには両親に肯定されなきゃ無理だったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:57:33

    ジェームズがもう少しマグルに親しければね…
    もしジェームズがアーサー・ウィーズリーなら上手くいったかもしれないが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:59:06

    ポッターモアでスクイブだけど不屈の精神でホグワーツに紛れ混んで、すぐに放校されて捨てられたけどまたもや不屈の精神でマグルで成り上がってスターになって文才も発揮して魔法界のスターにもなって賞の名前になったスクイブはいるけど、誰もがこんな人にはなれんよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:00:00

    >>62

    でもアーサーはアーサーでなぁ…

    見下してる訳じゃないし悪意も一切無いんだけれど、動物園の猿とふれ合うようなノリなのがなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:01:12

    >>62

    アーサーはなんだろうね

    ナチュラルに非魔法族を下に見てる節があるのがな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:01:35

    >>49

    仮に入学させられたとしても魔法を使えるようにはしてあげられないからな…

    マグルが持つべき知識も常識もない、魔法使いの知識だけあっても魔法界で生きていけない大人を生み出すことになってしまうから仮に無理すれば入学させられるとしてもさせない方が本人の為だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:02:10

    リリーがマグル生まれ魔法使いもしくはマグルハーフ魔法使い辺りと結婚してればバーノン対処も違ったかもね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:03:59

    >>67

    つまり半純血のプリンスが相応しかったと…

    そう言う事ですな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:05:21

    魔法薬学って呪文をかけながら制作する薬があるのもそうだけど、異変が起こったら呪文で即対処出来るようにしなくてはいけないからね
    おできを作る薬を体に溢して身体中に色々出来たらどうするのって話
    更に薬を消す事もできないからガス出してそうなやばい薬が出来たら大変だし

    魔法薬学に必要不可欠な薬草学も無理だね。悪魔の蔓のように自衛手段(杖)を持った上で対処しないといけない植物もある

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:06:54

    >>68

    あいつはジェームズよりダメなパティーンや…

    マグル生まれ魔法使いかいっそマグルと結婚すりゃよかったのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:08:13

    錬金術ってどう言う学問か描写されてたっけ?
    賢者の石作れるくらいしか覚えてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:09:56

    ポッター家って元々は純血名家なんだっけか
    そらマグルの親戚とは上手くいかんわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:13:41

    この二人は色々外部要因もあったとは思うが、純粋に姉妹でできることできないことがはっきり分かれて親もできる方を優遇するってそりゃできない方は卑屈にもなるわな
    しかも解決するための時間も貰えずに妹は死にました、忘れ形見育ててねはメンタルキツイよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:41

    なんかジェームズだけが悪いみたいな流れになってるが
    あれってそもそもバーノンも喧嘩売ってなかったっけ?

    まさか魔法使いなんだからジェームズ側が大人になるべきみたいなこと?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:18:00

    人心の機微に聡くてマグルの親戚つきあいも上手くやってくれそう…って点ならルーピンもまぁ
    それ以外が難しいが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:21:25

    >>74

    まぁ、どうやっても魔法使い側が異常でマグルとの間に絶対的な力の差があるのは事実だからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:22:15

    お互いの価値観の擦り合わせのどこに力の差が関係あるんだ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:23:47

    >>74

    ジェームズだけが悪い訳では絶対にないし、バーノンの方が確実に悪い

    けれど意味不明な存在なのは魔法側な訳で、ジェームズやリリーにその気は絶対にないけど殺そうと思えば簡単に殺せる程の力の差がある以上は、強者が弱者に歩み寄らないとな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:14

    ナチュラルにマグル見下してて草だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:38

    >>74

    バーノンも普通に悪いがそれはそれとしてペチュニアが魔女の姉でマグルという難しい立場で生きてきたのもそれでコンプ持ってることもバーノンは知ってるわけだし

    あそこで譲歩できるゆとりを持てたのはジェームズ側だけな気がする

    大人としての対応としてはどちらもアウトだと思うが

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:32:14

    当人同士だけなら愛し合えるけど環境のせいでそれが出来ない…って辛いだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:35:17

    ジェームズも別にバーノンに悪意や敵意があった訳じゃなくて「この男面白いな」って寧ろ好意を抱いてた。
    でもジェームズの「面白い」は「蝶々の羽を毟ったり水に溺れさせの楽しい」的な意味合いが含まれててる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:23

    ポッターモアでジェームズはバーノンを「面白い男」と感じてたみたいだけど、普通にバカにしてるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:43:00

    >>72

    なおキングズリー

    聖28にも入れられる純血名家でマグル対応完璧という

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:44:05

    シンプルに面白いって意味の「面白い男」じゃなくて、よくある嘲笑含んだ「おもしれー奴」的な面白い男か
    本人にそういうつもり自体はなくても、相手側からは間違いなくそう取られるような対応の仕方してたんだろうなぁ
    肌の色的な意味ではなくとも、こういうのもまた人種差別的な問題になるんだろうな
    この場合は魔法族と非魔法族であるマグルっていう部分での確執か

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:52:18

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:58:37

    バーノンの暴言はいわば「ちょっと目が見えない」みたいなもん。
    それに対してジェームズが「目が見えないなら目の前でダンスしたら気づくのかな!?」「強い閃光を浴びせたら何か感じるのかな!?」「音を出しまくったら方向感覚失うのかな!?」
    ってキャッキャ好奇心で遊んでて、その姿をペチュニア夫婦は憤慨して、リリーは「ふざけんな!!」と嘆いて泣いた。

    ジェームズはバーノンの言葉に怒って応戦したとかじゃないからタチ悪い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:54:29

    >>87

    その話ってどこら辺の話?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:12:04

    ペチュニアだって魔法なんかなくても家をピカピカに保って料理も上手みたいなのに
    自分の長所を自分で認めてあげられればなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:34:09

    >>88

    ポッターモア

    バーノンがマウント取ろうとして、ジェームズがその言動を面白がって魔法世界の話をしまくって、バーノンたちがバカにしてんのかと怒って食事会が台無しになり、リリーが泣いた。

    そして実はペチュニアもリリーへの愛情を失ってる訳ではないから密かに傷ついてた。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:40:24

    >>87

    これ見ると大人子供だなぁと感じる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:41:34

    >>90

    それ読んだことあるけど87の例え合ってなくない?

    そこまでの態度をジェームズってしてないと思うんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:44:21

    ペチュニアからリリーにプレゼント(花瓶?か何か)を贈ってあげたのはバーノンジェームズ会合の後だよね?
    それだったら多少は仲が修復できたのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:07:41
  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:11:53

    初手見下そうとしてるバーノン戦犯やんけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:21

    >>95

    でもジェームズはそれに怒って応戦した訳じゃなくて「おもしれ~」って思ってどんな反応するのか試したくてマグルにとって意味不明な魔法世界の話をしだしたからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:23:13

    >>91

    リリーへの愛情で改心して更正したけど、たまにサディスティックな部分がチョロっと出てるなと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:23:42

    まぁこれは両旦那ともに落ち度があるという感じに見えるけどな
    初手で見下そうとするバーノンも悪いが勝手に「面白い男」認定して馴染みのない魔法界の話をベラベラ語るジェームズもな…
    二人の違いはその後自分の言動を反省できたかどうかってのがでかい気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:12

    リリー視点だとバーノンの態度にキレたほうがマシなんだよなジェームズの態度は
    要は「自分の姉妹関係の修復に夫は別に真面目取り組んでくれなかった」ってなるわけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:24

    >>94

    >>87の例え全然違ってて草

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:48

    >>93

    直接会ったり話すのはまだしんどいけど、プレゼント交換位は…で落ち着きかけた時にお辞儀が全部ぶっ壊しやがった

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:27:23

    ふたりはどっこいどっこいだから……
    ルキウス氏とアーサー氏に比べたらまだどうにかなったんじゃないかと思う
    お辞儀いなかったらいずれどっちも愛妻に絆されただろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:27:50

    >>94

    バーノンを嫌ったり言動に憤慨してやり返したんじゃなくて「面白い男」と思ってんのがなぁ…ジェームズのそういうとこだぞ感が凄い

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:28:44

    どうしてもジェームズが悪いって言いたくて草

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:50

    >>99

    魔法関連で姉と軋轢できてんのにそこで魔法界の話しして関係悪化させられるとかそりゃリリーも泣くわって感じなんだよなここのやり取り

    だからこそジェームズも次は仲直りするって言ってくれたんだがダーズリー家が全力で避けてくるという

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:37:53

    魔法界の話してって、ジェームズはバーノンの質問に答えただけなのに

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:47

    イギリスも日本も結婚相手に望むべくは気遣いができることなのな…
    同世代の中ではリーマスが一番ましそうでどうなってるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:45:28

    >>106

    誠実に答えただけならよかったけどね

    >ジェームズはバーノンを「おもしろい男」だと感じ、その気持ちを態度に表してしまったのです。

    この文がある以上、からかいの態度だったろう

    原文の感じだと喧嘩両成敗でどちらが特別悪いとかはないと思うけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:51:20

    これらのやり取りを見て思うのはペチュリアとリリーの関係回復は時間があればできそうだけどジェームズとバーノンの関係構築は難しそうだということ
    マグル、魔法使いの差もある上で普通に馬が欠片も合わなさそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:53:36

    >>108

    >そんな話を聞いたバーノンは、自分がバカにされているのかどうかわからず、腹を立ててしまいます。

    ここで馬鹿にされてるとバーノンが断言出来ないのだからからかいの態度ではないと思えるけど

    むしろ誠実にマグルには分からない答え方をしてしまったのではないかと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:03:25

    >>110

    バーノンは「コイツからかってるとかじゃなくてマジで頭か精神に何らかの疾患かかえてんのか?」っていう感じ

    実際に原書は何度も精神病疑惑抱いてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:06

    運動部のお硬い先輩タイプと元悪ガキ陽キャじゃ性格合わないってだけのはなしでは……
    どっちもどっち
    絶対仲良くなれなかったわけではないと思うよ二人とも
    妻子を愛する気持ちが強い者同士だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:20

    男の趣味が割りと似かよってるよねこの姉妹

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:17:02

    我が強いハリポタキャラ連中の中でも癖つよな二人だからなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:19:56

    >>87

    なんというかちゃんと理解してないのに要約した気になってこういう事書いちゃうのが一番良くないと思う

    そんでこのレスで知った気になる人もいる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:20:52

    人間年取ったら丸くなるもんだしバーノンやペチュニアのハリーへの態度も自分たちで育てざるを得なかった苛立ちもデカそうだしで、ヴォルの襲撃もなく真っ当にそれぞれの家庭築けてたら和解できてた未来も普通にありそう
    夫同士の相性は悪くてもお互い愛する妻のために歩み寄ってくれると信じてるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:22:20

    まあ話を最初に戻すと時間あれば自動修復するよ姉妹の中は
    旦那達の方もある程度折り合いついたでしょって感じ
    妻達が仲良ければお互い譲り合うしかなくなっただろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:25:26

    >>110

    馬鹿にされていると断言できないのは内容が荒唐無稽すぎて「馬鹿にするために言っているのか?魔法界の常識なのか?」が判別つかなかったからでは?

    少なくとも「相手をおもしろい男だと思っている気持ちを態度で表した」のは誠実な態度とは言えないと思う

    少なくともジェームズは少し自分を反省してるしね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:30:30

    >>18

    リアル兄弟居る身からすると下の子を守りなさいって言われる立場で、守る相手が自分より能力上だったら「何を守るの?自分は何?」ってなるのはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:30:35

    ハリーは悪い奴らに狙われてるから放っておけば死ぬよ!でも君と一緒にいれば守られるよ!!
    …その守る魔法もハリーが17歳になるまでだけどね!!って言われてたから……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:30:51

    >>118

    誠実には正しくなかったね

    真面目にとかまあとにかく揶揄いの態度でなく質問に答えたのではないかと言いたかったんだ

    一行目は同意見だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:35:58

    まあ友好的にいこうってつもりだったんじゃない
    ただ根本的にバーノンの考え方とは合ってないしお互いに不理解だっただけで
    妻を通じて婚戚にならなければそもそも関わらないタイプではあると思う
    そしてこの印象から変わらないままハリー残して殺されたって聞いたらまあああなるかな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:44:13

    >>46

    アンガス・ブキャナン

     ホグワーツの歴史上ただ1人組分け帽子を被ったスクイブ(11人兄妹の上から3番目)

     コイツがラッキーだったのは10人居る兄弟全員と仲が良かったこと

     父親がスクイブに対する偏見を持っていたが他の兄たちがアンガスがスクイブだとバレないように

     さも魔法力があるかのように代わりに魔法使って日常的にカバーしてた

     ホグワーツに入学(するはずの学年である11歳になった)時は兄が箒のケツに乗っけて連れてった

     (兄はどうにかホグワーツが弟の魔法力を引き出してくれますようにと願いながら連れてった)

     で組分けの儀式に紛れ込んで、組分け帽子を被った時、帽子に

     「お前は心優しい良いヤツだけど魔法使いじゃない(意訳)」って言われてとうとうバレた

     その後アンガスはどうも父親に勘当された(としか考えられない)1人エディンバラに行き

     年齢を偽って親切なマグルの家庭に引き取られる事に成功、そこで働き始めて

     ラグビーを始め、クリケットにも熱中し、努力を重ねて1871年スコットランドとイングランドの間で

     初開催されたラグビーの国際試合の母国代表チームに居た

     父親に「二度と会うな」と言われていたのを無視して兄妹10人全員がアンガスの応援に来ていた

     現在ホグワーツには「類稀なる努力を讃えるアンガス・ブキャナン賞」という賞がある

     アンガス・ブキャナンは実在の人物で本当にスコットランドのラグビー代表だったけど

     史実では兄妹は10人も居ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:00:26

    バーノンおじさんもキングズリーのことは受け入れてるし、ちゃんとした態度ならバカにされてる疑惑を持つこともないだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:14:39

    >>119

    ペチュニアも最初はリリーが空で空中散歩してるのが怖くて引き留めたり、セブルスを悪く言ってたのも妹を守ろうとしてたんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:17:39

    リリーにその気はないんだけど「そんなに悪く言ってるけど本当はホグワーツに行きたくて魔法に憧れてるんだよね?でも断られちゃったの悲しいよね?私が校長に頼んでどうか入れてくださいって頼むよ」ってオーバーキルなんよ…
    でも、そういう底抜けの善良さがあるからペチュニアはずっとリリーが大好きだったし、最悪の関係からプレゼント交換する関係性まで回復出来た

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:20:33

    >>58

    プルウェット筋という説があるらしいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:22:58

    >>126

    さすがにペチュニアに同情する

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:31:23

    >>126

    そのまとめ方悪意あるなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:31:49

    >>127

    そんな説はサッパリ見かけた事が無いけど

    「『マグル生まれ』の魔法力は祖先のどっかに居るスクイブから来ている」ってのは公式設定だから

    ペチュニアとリリーの両親のどっちかをひたすらくまなく辿ればどっかにスクイブは居る

    だからハーマイオニーは「あの有名なグレンジャー(魔女)の子孫かね?」ってスラグホーンに訊かれて

    「私はマグル生まれなので違うと思います」って返すシーンがあるけど

    本人が知らないだけで本当に先祖の可能性も一応ある

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:59:10

    >>130

    その場面で出した名前はヘクター・ダグワース・グレンジャー

    ヘクターだから魔女じゃなくて魔法使いだろうね

    ヘクター氏とハーマイオニーの先祖筋をたどるとどっかで合流する可能性は確かにある


    >>50

    映画だけだとこんな理解になっちゃうんならやっぱり情報削りすぎだよな

    『ダンブルドアによって「血縁であるペチュニアが保護者である状態ではリリーの守りが拡張強化される」って魔法がハリーにかかっており、それをペチュニアに手紙で説明してあるから、彼女はハリーを手放せない。

     死喰い人の残党がどこに闊歩してるかわからないのにペチュニアの保護下から離すことはハリーを地獄に送るも同然。

     でもペチュニアが本当にリリーを憎んでるならハリーを手放して(=殺して)やればいいのに、そうはできないことそのものが、ペチュニアのリリー(そしてハリー)へのある種の愛を証明してる』

    って尊い構図があんまり伝わってないじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:01:03

    >>131

    映画には上映時間ってものがあるんで………

    風と共に去りぬみたいにインタールード挟んで4時間弱とかそういうわけにはいかないんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:03:47

    でもハリハーのダンスみたいなどうでもいいオリジナルシーンは入れちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:52:09

    やっぱ魔法界はクソやな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:48:27

    >>126

    リリーはペチュニアのコンプとか悲しさを理解して同情してるから最後まで和解を諦めなかったし、ペチュニアはそういうリリーの善良さに傷つき、けれど同時に愛してたから絶縁出来なかった

    愛するか嫌うかどっちかだけなら楽だったけど、ペチュニアは愛と嫌悪を両立しちゃったから辛かったんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:19:01

    ペチュニアも自分の家庭を持って落ち着きかけてた感じではあったんだろうな
    その矢先にリリーが殺されてまたぐちゃぐちゃになっちゃったけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:42:39

    賢くて優しくて勇敢な美少女なんてそりゃ皆大好きだしペチュニアだって大好きだよ
    でもリリーを愛する人達から拒否されたのがペチュニアの不幸

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:24:27

    まあジェームズや魔法界の友人たちは拗れてからのことしか知らないし大事なリリーを悲しませる姉って認識になっちゃうよな
    最初に出会った魔法族がリリーに惚れてる陰キャのセブルスじゃなければまだ……

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:23:08

    ペチュニアはリリーが上空飛行するという危ない事に対しては怒ってたけど、花を咲かせるのには「どうやるの?」って聞いてたからこの時点まではそこまで拗れてないんだよな
    セブルスへの暴言もリリーを守ろうとしてた訳で、それなのにリリーがセブルスの方に行っちゃうのがペチュニアには悲しかったんだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:29:10

    ペチュニアが仮に魔法を使えてもリリーの方が優秀である以上はどっちみち劣等感に苛まれてたと思う。
    結局は両親が「貴方には貴方の素晴らしい所がある」と肯定するかペチュニア自身が「私には私の素晴らしい所がある」と自分で価値を見出ださないといけない。
    ペチュニアの場合は結局は魔法関連の価値観から離れられなくて、自分の価値やアイデンティティを「魔法嫌いのまともな女性」にしてしまった。
    そしてそのアイデンティティで社長のバーノンに見初められて愛されて救われたから、もう手放せなくなった

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:34:07

    ジェームズは「絶縁すりゃいいじゃんこんな姉」位の事は考えてそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:35:39

    ダドリーがハリーと和解したのは良かったなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:46:26

    ペチュニアもセブルスもリリーに愛されてたけど「そうじゃない!」って感じなんだよな
    いや、リリーは一切絶対に悪くないし真っ当で凄く正しい愛情を注いでるけど、セブルスが求めたのは友愛ではなくて恋愛で、ペチュニアが求めたのは慈悲愛ではなく傍にいてくれる愛だった

    けどそれもうリリーにはどうしようもないし、ペチュニアとセブルスにもどうにも出来んからしんどい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:50:50

    >>141

    それも一つの考え方として間違っていもいない、リリーは望まないけど…

    ヴォルのことさえなければ、子どもがちょっと手が離れるくらいの年数離れてた方がよかったんじゃないかと思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:00

    >>141

    ジェームズがスネイプくらい性格が悪いか、もしくはリリーとペチュニアがシリウスと実家くらい憎み合ってればジェームズもそう思えたろうけどなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:16

    >>142

    ダドリーはディメンターに襲われた(そしてハリーに助けられた)時

    ディメンターに呼び起こされた「最悪の記憶」が「客観的視点から見た今までの自分」だったらしく

    それでとんでもねーハイパー自己嫌悪に陥って「僕はこのままじゃいけない」ってなったらしいな

    …………もしかしてだからこそどんどんマッシヴになっていってたのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:57:24

    実際それぞれの旦那があれじゃ和解は不可能になったと思う
    どっちも我が強くて自信過剰
    悪い意味で媚びない性格だから気に入られたい、嫌わないで欲しいって行動しないんだよね
    どっちも初手マウント型

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:35

    別にバーノンのほうから攻撃的じゃなきゃジェームズだってわざわざ攻撃的には出ないわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:13

    そこでおっやる気かってなるのがうまくいかないところ
    逆も成り立つなこいつらって関係だから
    仮にこれがハリーだったら落ち込むだけでなんで嫌われたんだろうってなるしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:04:16

    >>148

    いや、ジェームズはバーノンの言動にキレて攻撃したんじゃなくてマウント取ろうとするバーノンを「面白い男」と思って対応したら破綻した

    この「面白い男」がどういう意図なのかは分からないけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:04:38

    >>3

    リリーは悪くないけどリリー好きな人たちは大抵ペチュニア傷付けさせてそうだったな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:08:50

    一番は両親だと思うがお辞儀がなかったら緩やかに仲直りできた可能性はある

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:11:40

    無理じゃねえかな
    ハリーなんて押し付けられたから繋がりは持てたが冷却期間も長いって奇妙な状況が続いただけで
    どっちの旦那も健在なら悪化の一途だろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:18:26

    リリーとペチュニアはホグワーツ入学後も完全に絶縁してた訳じゃなくて最低限のやり取りはしてて、それでようやく食事会までこぎつけたけど破綻して、そこから何とかまたプレゼント交換する仲までいけたと思ったらお辞儀で台無しにされて、ほんと可哀想

スレッドは10/29 11:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。