雀魂始めたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:27:27

    元々麻雀は大好きだから存分に楽しめてる
    ただ煽り抜きに聞きたいんだがこれ何でこんな人気あるの?
    色々カスタマイズ出来るみたいだけど結局はネト麻なんだよね?
    アイテム購入とかしないでひたすら段位戦やってるだけだから楽しみ方わかってないってのはあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:55:36

    UIがまともだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:56:29

    存分に楽しめてるって言ってるじゃない
    それが全てだよ
    ぶっちゃけキャラとかおまけだし

  • 4124/10/27(日) 21:05:00

    ネト麻は天鳳くらいしかやった事無いから何が優れてるかってよくわからんのよね

    絵やセリフは可愛いとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:21:12

    天鳳は固いイメージというか無骨すぎてなかなか手が出ないのは分かる
    キャッチーな印象ってやっぱり大事

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:51:42

    人気があるから人が集まってマッチングしやすい マッチングしやすいから人気が出て人が集まる
    この辺は重要
    あと天鳳と違って待ち牌表示やドラが光る機能があるので初心者にはめっちゃやりやすい

  • 7124/10/27(日) 21:53:59

    >>5

    そう言うもんか

    麻雀なんておっさん趣味にキャッチーさが大事だったとは思わなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:21

    初動で人を集めれて人口確保出来たのと、その人口をまともなUIでしっかりキープ出来たのがデカいんじゃない?
    あと麻雀に対してなんとなく感じるお堅い雰囲気をキャラで掻き消して間口を広く構えれたのも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:56:29

    >>7

    世代を超えて常におっさん趣味に居座れるって事は若い人でも捕まえられればハマるって事だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:00

    >>7

    おっさん趣味だからこそおっさんじゃない連中へのキャッチーさが必要なんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:34:08

    >>7

    キャッチーさでおっさん以外を取り込めたからやね

    あと最初期からずっとVtuberと定期的に案件だったり大会だったりやって宣伝に力を入れてたりするしyostarが日本のオタクへのアプローチに理解あるのが強い

  • 12124/10/28(月) 08:27:34

    なる程~
    操作性もシステム的な仕様も今の所特に申し分無い
    まあそれは天鳳でもそうだったけど若い世代も増えてマッチングし易いのは魅力的だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:32:59

    結局人がいないとあそべないしなこういうゲームは
    プレイヤーを増やすのは大事

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:26:22

    Vtuber絡みのプロモが上手くいったのはあると思う
    いろんな麻雀ゲームある中で「今っぽい」「ライトな印象」「配信.者たちが使ってる」っていうのは結構アドだった気がする
    個人的には麻雀始めたてだったので、初心者チュートリアルとかイベント卓がありがたかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:28:58

    PvPはプレイヤー人数が正義だからな
    麻雀好きのおっさん以外を取り込めるの強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:31:46

    とりあえず麻雀は人いないと対人戦成り立たない中、人おらず対戦不成立がないてのが一番のメリット
    UIは不自由ないしの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:31:55

    まぁマッチングよ
    人数多いと言うだけで神
    冗談で牌操作なんて言われるけど実際は操作してないし
    というかアルゴリズム公開してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:32:07

    >>6

    深夜にやっても爆速でマッチ成立するの凄いと思う

    自分階級低いけどそれでもマッチ早いし階級分けもしっかりしてるのって人数いないと出来ないことだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:34:13

    直感的に分かるUI スムーズな操作感・動作 派手過ぎず地味過ぎない演出
    この辺りじゃないかな MJや天鳳より好きだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:41:50

    勝てぬ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:42:23

    人が多いから人気がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:12:33

    たまにあるミニゲーム系のイベントが楽しくて好き
    麻雀の息抜きにもなるし、負けが続いててもミッションのためならちょっとだけやるかってなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:46:11

    >>22

    少し前やってた青天の志だっけ?あれすき

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:42:28

    >>20

    正直これくらいの時期が1番楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:29:02

    キャラが癖に刺さるのが多いのと初心者でもわかりやすい

    後リーチとか強調表示してくれたりしてくれるから楽

スレッドは10/29 07:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。