書籍化、コミカライズするとエタる作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:49:31

    やっぱりプレッシャーで書けなくなるんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:01:37

    手が回らなくなるんじゃないか
    燃え尽きとかもありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:04:11

    書籍、コミカライズのために頑張って仕事する
    仕事が忙しいので更新が滞る
    そんなに頑張ったのに、書籍やコミカライズが売れずに打ち切り
    打ち切りで作者が萎えてエタる


    このパターンが多い印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:09:19

    書籍経験あるワイが語るで、書籍化作業すーっごい面倒くさいんや
    ①イラストレーターさんに投げる『キャラ外見設定資料(年齢や肌、髪など)』『口絵、挿絵シーン指定』『文化がわかる・近い資料』『周辺地形・年表設定』などを提出
    ②書籍改稿(WEBそのままは買ってもらえないのでガッツリ変える)、校正返し(ここはそのまま、ここは変更、ここは誤字、みたいな校正さんから帰ってきたものを全てチェックしていく作業)
    ③特典小説執筆(特典小説は基本書かないとだめ。だいたい2~4本)
    この辺やってたら本編執筆する気力なくなるんや
    ワイは趣味の時間をフル投入しても一か月はかかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:09:51

    >>4

    すごい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:22:03

    >>4

    コミカライズしたら必要な仕事が更に増えるし大変そうだな

    挿絵にならないような脇役の容姿なんかも決めないといけないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:38

    シャンフロも更新滞ってるけど、文章自体は週刊コミカライズの特典用にかなりの量を書いてるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:29:57

    >>7

    あっちはアニメ化までしてるからなあ

    アニメ化の忙しさは漫画家が良く描いてるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:49

    あと書籍化した後売れないともうええわってなる可能性

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:50:11

    >>8

    なんならあそこはゲームもあるからな

    仕事抱えすぎでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:28:55

    >>6

    コミカライズはそんなに大変じゃないで

    キャラデザとか資料は書籍の奴使いまわせばいい、というかキャラデザは書籍の人が権利もっとる

    結構コミカライズで話を変えられるから、どの辺まで許容していくかみたいな作業やね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:40:08

    シャンフロは通常の巻末にエキスパンションと二つも漫画用のss書いてゲームもあって本編も更新してだからまあ死ぬほど忙しいんだろなとは思うが、それはそれとしてどこからあのデュエマの時間と熱意をどこから捻出してるのかに関しては本当に興味がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:02:17

    >>4

    これだけやって成果が悪かったらキツイよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:06:55

    陰実とかも本編滞ってるけどゲームの話やるのに忙しいんだろうなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:07:02

    仕事してる兼業と専業とでまた違ってくるし、その本業が忙しいと更に時間的にキツいよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:20:53

    書籍になると書いた後にほぼ書かれなくなり、結局本にもならなくて楽しみにしてたのに!と未だ諦めのつかない作品がある
    新キャラ(ヒロイン?)が悪いんだきっと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:31:35
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:34:07

    まあ本業があって副業で書いてる場合は売れなきゃ本業に注力する人もいるだろうしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:38:06
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:43:22

    >>19

    書籍の方が忙しいとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:54:11

    アンダーマイニング効果ってやつかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:10:59

    >>21

    ネトゲ等のデイリーとかで正にこういう気分になったことあるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:14:03

    最近のは力尽き系が多いのかな。
    一昔前は出版社に続きを書くのを制限されるケースが主流だったはず。
    いわゆる「ダイジェスト騒動」の頃とか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:37:11

    wiz系の面白い小説書いてる人も書籍化したけど続刊出なかったなあ
    応援がてらに買ったんだけど残念
    まあその後も更新ペースは多少落ちたけど更新自体は続けてくれてるんで嬉しいけれど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:40:20

    これのせいで最近は書籍化決定しました!ってなっても素直に喜べなくなっちゃったわ
    最近見てた作品も書籍化決まりましたからそれまで毎日更新してたのに既に半年更新無しだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:43:35

    書籍用の文章かいてそれまんま更新できるならエタることはないだろうけど、商業的にやっちゃダメよね
    なろう更新用でまた似たような文章書かなきゃいかんのストレスやばそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:53:42

    一番最悪なのは書籍化決まりました→エタる→一向に書籍が発売されない→書籍化作業がなんたらの続報もなく数年…のパターン
    なんかトラブルあったんか?って心配になるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:02:38

    本編が何年も進んでないのにコミカライズの更新宣伝を欠かさずにそろそろ追いつかれそう。
    これからどうなるんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:03:53

    あの小説、書籍化で更新滞って書籍が追いついちゃって発売時の記念更新(これが最後)にコミカライズ報告載せてたけどどうなることやら...

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:03:57

    >>27

    改稿とか書き下ろしとか頑張ってたのに書籍化の話なくなったんだろうな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:05:20

    無邪気に夢見てたけど現実は色々大変なんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:06:53

    どこ行ったんや急川回レ先生……
    作品エタるどころか削除して他の活動情報も全部消してXにもおらん……
    書籍ここからが面白くなってくるところやのに打ち切りなったら泣くでほんまに

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:08:32

    自分一人で書いてれば良かった所が関係各所の仕事含め金銭が関わる物になって〆切りもできて打合せもってなると耐えられない人が出てきちゃうのはしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:21:10

    書籍化したけど1巻で打ち切りになってエタった上に別作品とかオリジナルが受けたせいで戻ってこなそうで辛いみたいのもある
    そっちはそっちで面白いんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:57:19

    >>20

    書籍持ってるけどめっちゃ加筆してるんよ。一巻のヒロインの一人との馴れ初めが、webだとダンジョン内での戦いで小細工で負けたのが不満で付き纏いそのままあてがわれた居住にまで押しかけた感じなのが、書籍だと付き纏われてる最中ダンジョンレアエネミーが出てきたので共闘みたいな感じになってたり二巻とか初っ端がその巻のヒロインポジにまつわる過去話だったり

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:23:37

    別作品が書籍化したとか売れたとかでその前に書いてた奴の続きが絶望的みたいなのはたまにある
    単にエタるよりなんかダメージがデカい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:26:27

    書籍が打ち切り?になっても作者がwebの続き書いてくれないのって権利関係とモチベが原因なのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:35:43

    >>37

    「貴方の書いてる作品はそこまで興味持たれてませんよ」って明確に言われるようなもんだしモチベはそら底になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:17:19

    ただ本をわざわざ買うのって敷居高いというかなかなか買ってもらえないだろうなって思うわ
    だって元からのファンはWEB版が面白くて好きなわけで改変があるほど好きから離れるわけだし
    新しいファンは大量の作品の中から戦うわけだし
    ついでにピッコマみたいな小説も扱ってる漫画アプリみたいなのでオマケだけ読んだらOKみたいなスタイルもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:22:07

    追ってた作品、Web掲載分に繋がらなくなる描写してこのあとどうするんだろうと思ったらエタったな。なんかエタった後にアニメ化2期分作られてその上で本編更新無しなのが期待してしまった分辛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:18:35

    webでいくら楽しみにしてます!ファンです!とか言われても「でも本を買うほどじゃないんだよな…」と思うとそりゃモチベ下がるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:40

    そして買った人も「お前らがもっと買い支えしないから」みたいに言われるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:41:09

    本が売れるかどうか出版担当の営業と読み手側次第だからな、某カクヨムとか感想や誤字指摘するのに応援数が稼げてしまうから
    それで誤字やオノマトペばっかりで話の展開を遅めにして読者にストレス与える形にするとあら不思議、自然とランキング上位へいけてしまう
    それらを修正せず維持したまま話の内容も変わらず書籍化してるのが数巻やコミカライズと続く横で、修正とか色々頑張っても話をかなり違う形へ仕上げさせられ結果的に読み手が離れわずか3巻程度、漫画も2巻で打ち切りになってしまうのもいる

    打ち切り数か月後にWeb版の続きでも書くかーと書き始めると書籍の続き出ないんですかー?と感想が届くの見ると、皆さんが買わなかったから打ち切りだよーと思わず返信したくなる時もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:59:20

    なんかもう書籍化の報告見てもエタがチラついて素直に喜べなくなってしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:03:30

    ええなぁ。誰にも読まれずセルフ打ち切りの経験ない底辺人間だから打ち切りなんて高次元の体験してみたいわぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:04:47

    ぶっちゃけ書籍化してそう思って止めるくらいなら書籍化の話とか来ないように祈る邪な気持ちも少しある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:08:10

    書籍の続き出ないんですかという残酷な質問
    KAD●KAWAさんに言ってください…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:08:27

    >>11

    コミカライズの改変の許容って難しいんだろうなって思う

    ツンリゼコミカライズの強制終了とかほんと悲しかった


    コミカライズで原作の粗や矛盾が解消されたりキャラの掘り下げがあるの読者としては本当に嬉しいんだけど改編のやり方によっては原作者としては複雑な心境になるのも想像できるだけになあ

    理想は漫画家と原作者で打ち合わせを細かにすることなんだろうけどお互い忙しくてそうはできないことも少なくないだろうからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:38:57

    そもそも作家として書籍化目指して書いているのではなくて、趣味で書き散らして当たったのを書籍化が大半。

    なので、ガチの出版編集作業が入ってきてしかも納期やら打ち切りやら出てきたらモチベ自体消えるんやろな。


    >>48

    珍しく神改変だと思った悪役令嬢レベル99にしても、アリシアへのざまぁが好きだった人からしたらとんだ裏切りだろうしなあ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:45:57

    打ち切りくらってから新作を投稿してるけど打ち切り作も更新続けてくれてる作者さんは神かと思う
    新作へ読者を誘導するための宣伝的な意味合いもあるんだろうなとは思うけどホント嬉しい
    新作が書籍化されたらそっちも絶対買う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:13:13

    あれかね、今日はおまけ小説執筆です 今日もおまけ小説執筆です 今日は設定資料を作る予定です 来週は本編進める予定です。がんばるぞー みたいなことをぼそぼそ置いといたほうがいいのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:16:07

    自分の好きな勇者召喚に巻き込まれた系のファンタジー作品は書籍化とコミカライズ化したけど、ほぼ毎日更新続いてるの凄いことなんだなって改めて思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:16:37

    たまに書籍化する時に原作にいない初期ヒロイン足してるみたいな作品あるけどあれ何なんだろうな
    そういう作風の作品ならファンサだと思うんだけど例えば女主人公と相棒の動物1匹みたいな作品とか主人公と幼女の疑似親子物とかにも足されたりするから謎なんだが
    やっぱぱっと見の華要因いるんかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:58:07

    【書籍化決定】から数話更新してそのまま死んだ作品をいくつ看取ってきたことか
    申し訳ないんだけどもう書籍化で喜ぶ気にはなれねえわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:36:32

    趣味は仕事にしてはならないの典型だよな……。
    素人が突然プロと同じような校正作業を要求されたら筆もとまるでしょ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:44:07

    Web原作も書籍も止まってるのにまだ続いてるコミカライズを見てると、
    どっか途中で打ち切られる未来が確定してるんだよなあって気持ちになる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:21

    くっそ早く書籍化決定してたやつは元々書籍にするものを投稿して箔を付けたかったんじゃないかと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:15

    逆に書籍化してからもしっかり更新続けてWEB完結した作品も結構多くないか
    無職に転スラとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:14:39

    >>58

    それは売れたからモチベも高く保てただけじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:20:32

    みんながポイント入れるからエタるんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:21:16

    書籍化報告の後に「もちろんweb版も続けます」って公言した作者は打ち切り後完全に消息不明になってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:19

    同じ話をweb版と商業版で2パターン書いて続けるとか普通のモチベじゃ続かんだろうし潔くwebエタってもいいんじゃないと思うけどな
    まあ読んでるだけの方の勝手な意見だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:00:08

    >>56

    なぜかwebや書籍の先まで進むやつあるけど原作者の心境が謎

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:57

    >>63

    諸事情で書けなくなって大まかなプロットを渡すパターンが多いらしい

    あと後に書籍化する事もある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:35

    >>53

    担当の我儘ないし欲望の押し付けなパターン

    自分が出会った酷いのだと作品内容から主人公の容姿、人格、能力とかこと細かく

    全く違うの指定してきたやつがいる、そこまでするならお前が書いて出せよと


    編集に苦情いれて担当変わって貰った事もある、書籍化に伴い追加されたのに

    存在することに意味の無いキャラはこう言う事なのかなー?と思ったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:22:28

    >>65

    人間関係やメンバーに変化入れるなら当然物語全体変わってくる事になるからなあ

    例えばヒモのやつとか側室変わったからストーリーもだいぶ分岐したし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:41

    一応2回とも書籍化(片方は漫画化もしてる)してるけど出版社が恵まれない(片方知名度がカス、もう片方は出版社が倒産)、漫画版も打ち切りだけどエタらず、ずっと週一更新してくれるから助かってはいるけどあの時売れていたらもっと知名度があるはずなんだけどけどなぁって思っちゃうのよね
    なんだったらこのすばがなろうにいた時代の前から連載してたし報われて欲しいとは思ってるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:58:51

    書籍化民多くない? あにまんってエリートの集まりだったんか?

スレッドは10/29 10:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。