【ネタバレ注意】「この世界は実は○○だった」的な世界観を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:52:28

    ・この世界は実は未来の地球だった
    ・この世界は実は人工的に作られた世界だった
    ……みたいな展開で、好きなやつ、面白いやつを挙げていって欲しい

    作品のジャンルは自由で
    ネタバレ上等なので閲覧は自己責任でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:53:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:03:05

    とりあえず思いつくのは進撃の巨人かな
    壁外の人類は滅亡したと思っていたら、別にそんなことは無かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:03:45

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:03:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:09:50

    >>1

    パッケージでクライマックスのネタバレかますのはこの映画にしか許されないよ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:16:32

    世界樹の迷宮

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:19:20

    彼方のアストラ

    衝撃の事実のオンパレード

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:20:50

    THEビッグオー

    見ろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:23:15

    知的生命体が何かしらの原因で滅びた星だと思ってたら全員他の星に移住しただけだった
    言われてみりゃ確かに建造物は経年劣化や自然現象で崩壊した物以外は綺麗なままだった……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:24:25

    「この世界は~」って言うほど広くはないけど『レイトン教授と不思議な町』とか
    富豪が一人娘のパートナーを見つけるためだけに建造した町。町の住人はそのほとんどが機械仕掛けの人形で、訪れた人間に謎を持ちかけてその知恵を試すようにしている

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:25:11

    ユアストーリー

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:25:47

    未来の地球~なら「うたわれるもの」、人工的な世界だと「ボクと魔王」思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:25:49

    ラストハルマゲドン
    主人公はモンスターたち、敵はエイリアン、地上を探索→
    すでに地上はエイリアンに制圧されていた、我々が探索した地上は一部
    →本当はエイリアンも自分たちも別の存在でこれまでの戦いは試練

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:28

    OVA戦闘妖精雪風

    原作小説は今でも連載中だがOVAは完結済みなので小説版とは展開が違う点に注意
    ただし描写不足で小説読まなきゃ把握できない要素がある
    1の所望する展開はOVA最終話

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:30:30

    ネタバレというか
    「グリッドマンがそこで戦っているってことは、そうだよなぁ……?」
    と、多少なりとも前知識があったら察せられる世界の裏側

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:35:07

    ゲームでよければ「アーマードコア」シリーズ
    特に初代系三部作+3+4は舞台となる世界観と密接に関わるどんでん返しがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:36:28

    クレイモア

    正に「この世界は○○だった」な展開ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:40:50

    プリンセスチュチュ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:45:34

    >>10

    それとは別に明確なアンサーは無いけど

    「これ、寒冷化で滅んだ地球なんじゃね……?」

    という疑惑が付き纏っている64のブルブルスター

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:57:05

    小説原作、アニメにもなった「新世界より」
    1000年後の日本が舞台で登場人物は呪力と呼ばれる特殊能力を持ってるんだが、1000年後の日本の地形、動植物分布や生活様式、呪力とはなんなのか、現代から作中舞台に繋がるまでの歴史などがっつり設定があるので面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:15:15

    ラストでネタバレってタイプではないが、トゥルーマン・ショー
    主人公以外の全員が「役者」で、住んでいる町は巨大な「セット」だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:21:23

    実はコンピュータの中の世界でした……の、有名どころ
    とりあえずネタバレするところからがスタートだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:45:20

    実は巨大なコンピュータの中の世界だったことが三作目で明かされる、リングの原作小説

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:30:31

    映画「フリー・ガイ」

    ネタバレというほどでもない基本設定の部分なので書くけど主人公が生活してるのはゲームの世界

    主人公は実はゲームのモブNPCなのだがある日世界がおかしい事に気付いて…というお話

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:53:05

    『ゼルダの伝説 夢をみる島』の「コホリント島」
    なにもかもが「かぜのさかな」の夢

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:59:16

    メガゾーン23
    1980年代の東京かと思ったら、それより遥か未来の巨大な宇宙船の中でした
    住民はコンピュータに記憶を弄られて、ここが本物の東京だと思い込んでいます

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:59:57

    >>7

    ゲーム中の通貨がYen(エン)だったり、プレイヤー側が使うには魔法が存在してなかったり(攻撃魔法に当たるのは薬品による化学反応、回復は衛生兵の医療、呪いは催眠術)と伏線はあったのよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:03:48

    彼方のアストラ
    地球の話かと思って読んでた読者を恐怖させた1コマ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:07:35

    ゲームの『ハーヴェステラ』
    春夏秋冬の四季に加えてあらゆる作物が枯れ果てる「死季」があったり魔族と呼ばれる存在や魔法があったりとファンタジーな世界で農業しながら冒険する日々
    しかし記憶喪失の主人公や墜落した彗星から現れた少女アリアとともに世界の謎を解いていくと…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:14:57

    よくあるポストアポカリプスものだけど
    なぜ崩壊から今のような文明になるに至ったかがすごくわかりやすい作品

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:15:51

    PS1で遊べた「エースコンバット3」
    以前、そして以降のナンバリングタイトルと世界観を同じくするが、今作の舞台はその近未来
    すっかり国家の支配力が衰えて、空白を埋めるように力を蓄えた多国籍企業同士がどつきあいを始める頃

    どの勢力に身を置くか、いつ離反するか、プレイヤーの選択次第でルートもエンディングも分岐する
    全ルートを制覇した時点で、新たなエンディングが解放される

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:20:27

    >>3

    コラボ先でハッピーエンド?を用意された男

    この時点で原作の世界観ネタばらしは済んでいたので担当ライターさんなりの優しさだったのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:26:03

    逆に「この世界はー」と思ってたら地方の一人の勘違いの話だったという


  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:04:14

    >>33

    ゲームの方の世界観的にそうなるのは必然なんだが、その点を加味してもこの輝く笑顔はな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:15:24

    MOTHER3の「ノーウェア島」およびその島にある「タツマイリ村」
    実は島外の世界は滅亡していて、村の住人たちは滅亡から逃れてきた僅かな生き残り
    滅亡の過ちを繰り返さないように自分たちの記憶を封印して、村人として割り当てられた役割を本当の自分だと思い込んでいる

    終盤に唐突にネタばらしがあるようでいて、実は村人の一人が「この村の親子って全然似てない」と呟くことがあるなど細かい伏線はちゃんとあったりする(親子関係も役割として用意されたので、島に来てから産まれた子供以外は実は他人)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:21:02

    「シックスセンス」や「アザーズ」は主人公目線だとこの世界は○○だった…ってなるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:40:59

    異世界に召喚されたかと思ったら、実は遥か未来の地球だった
    召喚システムには21世紀頃の日本人しか召喚されない不具合があったが、これは「英雄・革命家・トリックスターが存在しない時代の人間しか呼べなくすることで、世界への影響を抑える」という開発者が仕込んだ “仕様” だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:59:26

    『サイボーグクロちゃん』の「異世界サバイバル編」
    広大な砂漠が海のように広がる異世界にやってきたクロちゃんたち

    兵器のレベルは高く、ミサイルはあるし砂の上を走る空母もある。それなのに何故か「飛行機」が見当たらない
    その世界の老人曰く「ご先祖様は飛行機械で飛び回っていたそうだが、何か重大な問題があってその技術を手放した」らしく、空母はその頃のなごり
    また、この砂漠はある遺跡を中心にした円形のラインをこえると急に砂の流れが激しくなり、二度と戻って来れなくなるという不可解な性質がある

    エピソード終盤にこの砂漠の世界が実は本来の世界の地下に作られたドーム状の広大な人工世界であったことが判明。飛行機が使われなくなったのは、偽物の空を映し出す「壁」に激突して戻ってこなくなったため
    ラインを越えた者が戻ってこられなくなるのは、世界の「地の果て」から滝のように砂が流れ落ちているためであった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:33:24

    >>27

    スパロボに出たときは世界観の都合上、外部と交流した時点で話が終わっちゃうので1エピソードの前後編で原作ストーリーの大筋を終わらせるという力技で原作再現したんだよね

    寺田P的には大好きらしいが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:58:19

    映画シャッターアイランド

    ラストに衝撃の事実が判明するが密かに撒かれた伏線に気付けるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:00:21

    映画HELLO WORLD
    主人公の生きている世界が実は歴史保全のためにシミュレーターで再現された過去の世界であることが明かされる
    ただこれは序盤で直ぐに明かされる事実であること話にはもう一捻りあるのでそこまでのネタバレではないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:34:27

    ライトノベルで人類は衰退しました
    本当に人類は衰退していた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:11:18

    実は人類が滅亡して砂漠の砂と化した世界の物語です
    ざわざわ森のがんこちゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 04:13:50

    最終回になって
    「この世界は三次元人が娯楽のために作った二次元世界。主人公もヒーローという役割を与えられた駒にすぎない」
    というメタな世界設定をぶち込んできたロボアニメ

スレッドは10/29 16:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。