もしかして当時もわりとその場のノリで進めてた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:56:48

    撮影のやつ面白いんだけど徐々に作者はちゃんとロードマップ道理にヤったんだろうかと疑問が

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:57:29

    シン戦が最終回の予定だったから後全部アドリブだよ原作

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:58:28

    週刊連載で詳細なロードマップなんて作れるわけねえだろアンケートの結果見て臨機応変に展開変えねえと生き残れんわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:59:25

    当時はエレベーター総突っ込みされたんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:01:51

    今以上に瞬間瞬間を必死に生きて書いてたからねあの時代は

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:03:46

    週刊連載なんて来週の話は来週の俺が考えてくれるの精神の持ち主ばかりだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:05:31

    みんなライブ感で生きてたのがあの頃のジャンプやからな。
    あの頃と比べたら今の作品は設定とか伏線とか考え過ぎとすら言えるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:14:38

    トキ→アミバがひどすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:15:46

    考えてみ?あの時代は全部アナログで週刊連載なんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:21:22

    何ならネーム段階でおかしいことに気づいても引き返せなそうだからな
    “当時の通信環境で”原作と作画分かれてるからなおさら

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:24:09

    >>10

    平成以降もネーム描く隙ないからネーム描かずに直接原稿!ってやってた人いるくらいだしな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:25:28

    >>10

    「なんか頭一つ分デカく描いちゃった」

    という理由から減量苦で殺されたのがあしたのジョーの力石やからな⋯⋯

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:28:38

    >>12

    アレは原作者が階級知らなかったからじゃなかったか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:08:33

    そういえばトキが途中まで本物だった説って確定してるんだっけ
    あくまでもそうとしか思えないからってだけの有力説?
    いやまあどう見てもそうとしか思えないのは確かなんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:24:24

    >>14

    正体判明した瞬間いきなり弱体化するからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:26:14

    >>13

    いや、作画の方のミス

    伝達がうまくいってなくてデカく描き過ぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:27:38

    第一部終わった後まったく休みを挟まず二部を書かせた編集部側にも問題はある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:38:18

    >>8

    伏線だとか意外な事実だとかじゃ無くて本当に突然「やっぱ別人」って感じだもんなあれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:42:56

    当時の状況は知らないけど
    昔の漫画家って複数同時連載とか無茶苦茶なスケジュールやってんでしょ
    ちょっとくらい狂った展開になってて自分でも気づいてしまっても修正なんてできないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:44:02

    ドラマ撮影伝って週刊連載のワンダーランド力をドラマ業界に落とし込んで理由付けもするって普通にすごいことやってるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:46:57

    「来週の話は来週の俺が考える」
    こんな感覚で書いてる漫画家ばっかりだぞ

    だからこそキャプテン翼みたいにストーリー構成が異常に上手い漫画がたまにあるとビビる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:47:59

    >>3

    でも暗殺教室は最初から最期まで道筋建ててから連載してヤりきったって言ってたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:48:34

    >>22

    時代が違うんだよ!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:37

    ちょくちょくその手があったかって理由付けが上手いんだけど

    それ以上に昭和の特撮がマジでそのレベルの事やってって説得力でちゃうのズルいわ


    >>22

    そもそもそんな事いってるの松井先生ぐらいじゃい!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:50:06

    今と違って80年代のジャンプは先の事なんて考えてる漫画なんてほぼなかったと言っても当然だからな
    (キン肉マン、星矢、ドラゴンボール、その他諸々)
    今みたいにテコ入れしつつも構想通りに進んでるような作品などない

  • 26二次元大好き匿名さん24/10/28(月) 01:50:18

    ドラゴンボールしかり昔の漫画は後から継ぎ足す方式だったからな
    ワンピースでさえ四皇も初期設定なかったし
    ただ作者がそれを感じさせなかったり、そうだったのか…と納得させる力がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:50:59

    >>19

    原作の方は複数同時にやってたよそれこそペンネーム変えたりもしてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:52:02

    開始時点だとシンすら考えてなかったんじゃなかったっけ
    俺が編集でも種籾じじい出されたらその時点で連載許可しちゃうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:13:52

    >>22

    逃げ若も原作付きとは言えロードマップしっかり組んでいるんだろうなって信頼があるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:19:13

    北斗の拳と同時期に放送していたテレビドラマの「スケバン刑事2」も一話完結ではなくストーリー物にも関わらず、いわゆるシリーズ構成は存在せず、複数いるライターたちに互いの仕事内容は共有されずみたいな状況で脚本書いてたみたいだからね
    昭和はそういう時代ですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:36:27

    >>10

    ジョジョの四部で

    今は原稿も通信で送れるから片田舎生活でも漫画家できる

    みたいな台詞あったからこの頃までは原稿直接郵送だったのかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:42:57

    ドラマ伝の原典分析や解説を読んでると
    意外と(失礼)考え抜かれてて
    凄い創作ポテンシャルの持ち主達が勢いで作った作品なんだと腑に落ちた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:48:02

    作者たちは「記憶が飛んでる」とか言ってるんで
    そもそも忙しすぎてロードマップもクソもなかったっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:49:46

    あと北斗の拳は原作者付きだからその分もかねるとストーリーの流れは速攻で決めなきゃいかんのよね
    武論尊先生、北斗の拳と月刊で一本原作抱えてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:53:48

    >>26

    テンポ早すぎるのとパラレルワールドと時空がぐちゃぐちゃしていた展開だったからこそ説得力もあるけど人造人間編とか凄いよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:56:11

    バッファローマンに「キン肉バスター破れたり!」と言わせたのはいいけど、
    実際キン肉バスターをどうやって破らせればいいんだ…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:56:36

    ゆでばっか言われるけどこの当時の漫画ってあんなもんだったよね
    ゆでも俺ばっか言われる…って凹んでた位だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:57:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:57:43

    北斗の拳の第一部は通しで見ると結構分かりやすく段階踏んで敵が強くなっていることが分かるんだよね
    え、ラオウはフドウに実質負けただろって?そこは因縁のが大事なのだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:59:04

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:59:25

    >>37

    見方によっちゃ北斗、肉、DBの中なら肉(ゆで)が一番無茶してないまである

    ツッコミどころはどちらかといえばジェロニモが同じページに二人いるとかそっちの方面よね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:00:21

    俺がサウザー好きで贔屓目なのもあるけどサウザー周りは設定含めて矛盾全くない記憶

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:00:42

    >>41

    ゆでに関しては二人で一人と知らなかったら展開と絵柄両方変な時がある!と二重の苦しみを背負ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:05:42

    遊戯王も割と無茶苦茶な路線変更してるような違うような

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:06:34

    ジャギはもし一年打ちきりになったらラスボスだったんだろうなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:08:19

    ボーボボも軍艦編で終わらせる予定だったって聞くな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:14:48

    >>26

    細かいけど初期設定なかったのは七武海じゃなかったっけ?初期設定では四皇しかいなかったとかなんとじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:27:01

    >>37

    キン肉マンはゆで理論とまで言われるトンデモ展開が目立つけど、話自体は新たな敵が現れたりしてプロレス勝負するシンプルな構造で一貫してるしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:29:21

    作品によるけどバトルものなんかは売れ筋や人気なんかで引き伸ばしも短縮も当たり前なんだから先の事なんかいちいち考えてやってらんないだろうな週刊だと

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:31:02

    昔なんて理不尽に終わらせられるし、人気出たら無理矢理続けさせられるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:32:38

    後々ゲームだとシンの南斗聖拳の名前が南斗孤鷲拳になってたろ?そういうことだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:33:46

    昔ほど無法じゃないとは思うが
    今の仮面ライダーも「人気でたら生存もとい生き返らせる」みたいな脚本変更がいくらでもあるからな

スレッドは10/29 00:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。