アルカナアリア、スレ主からの質問スレ

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 21:11:37

    アルカナアリアでは、トリップ無しで投下された設定に関してはいわば著作権を放棄したようにどう扱われても良いものとして放流されたものと判断する、スレ主はそういうつもりでした
    ただこの制度が充分浸透しているか不安になったのでこのスレを立てます
    トリップ必須

  • 2◆XyHT7q5TBjT224/10/27(日) 21:17:24

    私としては
    出したから自由に使っていいよみたいなノリじゃないかなって思っています
    認識としてはあってますでしょうか?

  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 21:18:45

    >>2

    スレ主の意図としてはその通りです。ですがそれが通じてるか?徹底されてるか?が気になりまして

  • 4◆DDap6.BPkU24/10/27(日) 21:19:42

    wikiにも誰が設定作ったか 
    トリップ載せるべきですかね

  • 5◆XyHT7q5TBjT224/10/27(日) 21:20:09

    >>3

    了解です

    とりあえず私には通じてます!

  • 6◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:20:49

    正直全体で話し合いをまとめてキャラ化したものとかNPC扱い時代は影響の強いキャラはつけていいのか?となってた
    あとでなおしやら設定盛られるだろうし
    全体の方は自分のキャラとは言えないけど………自分のキャラではないとも言えないしみたいな
    それでアルキミアの扱いでもめたりはそれぞれの案だした人の譲れないところが違うのがあると思ってるし
    完全フリーならどのキャラもどの街もなんなら世界さえ壊滅させても魔王に滅ぼしてもだがそれを確定は待てが多いと思うんだ

  • 7◆BhvnPkKCZ.24/10/27(日) 21:22:10

    スレの最初の方はなーんも考えずに設定落としてたなぁ……
    もっと早くトリつけとけばよかったなぁ……

  • 8◆Qk6QDJyeyZBO24/10/27(日) 21:23:52

    >>7

    同じく!


    てかこの陣営のキャラ全員同じ人が出してるな……って思われたくなくてトリップ変えて投下した奴もいるし

  • 9◆aqs7uJGM0o24/10/27(日) 21:23:52

    自分は基本トリップ無しでやっていますね個人的に何と言うかトリップを付けて出したら圧をかけているような感じがするから付けてません

  • 10スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 21:27:51

    最初の方はスレ主の想像力が至らずそもそもこんなルールありませんでしたからね…すみません…


    >>7

    >>8

    ひとまずお聞きしたいのですが、やはり今からコテ無し=フリー素材を明確化することには抵抗感があるでしょうか。あるなら、どのくらいでしょうか?(スレを去るレベル、納得できないが仕方ないと諦めるレベル、多少気になるが水に流すレベル、など)

  • 11◆JNb1j9B/4E24/10/27(日) 21:27:59

    勝手に殺されたりカップリングされたりしたくないキャラを投げる時にトリップ付けてたのが自分だ
    それとフリー素材扱いならキャラを投げる時にフリー素材と明記したりするし
    設定は大体トリップ無しで出してたりする

  • 12◆ARmiPr.Ago24/10/27(日) 21:29:51

    干渉したいキャラにはトリップつけてた
    つけてないやつはどうなってもしゃーないという感じ

  • 13◆BhvnPkKCZ.24/10/27(日) 21:30:29

    >>10

    抵抗はあるし不快感もすごいけどしゃーないよねって感じかなぁ

    だって証明できないし……

  • 14◆vM88wvQgLo24/10/27(日) 21:31:22

    重要なポストに着いたキャラとかだとそいつが周辺に与える影響も相応になるからそのキャラに課せられた制限はそこだけの問題じゃ無くなるのがな…
    本スレで出てきたけどアヴェントゥラがバトルの勝ち負けでの話し禁止とかになったらアルカナ団とのバトルとか一切何も言えなくない?

  • 15◆Qk6QDJyeyZBO24/10/27(日) 21:32:13

    >>10

    特にないです

    初期にコテ無しで出したキャラにやって欲しくないことはwikiに載せる時に書いたりしたし今は全キャラコテ付きで出してるし


    そもそも自分のキャラにやって欲しくないことなんてエロ以外だったら「まぁそういうこともあるよね」で流せる(と思う)ことなので

  • 16◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:32:56

    正直完全フリーになるのは不安かなぁ
    例えばトナ様とか自分のキャラではないけれどだいぶ関わってたから
    乙女ゲーしたかったんだで譲ってもらったけれど
    完全フリーだからテルミ戦で殺します!がメインルートになったらちょっと待ってと言うと思う
    そういうSSが出るのはいい
    スレで話すメインルートで確定となるのは不安目?
    他のキャラもじゃ壊すね!殺すね!Rにならない程度なら拷問とかいいよね?は気持ち的にも最悪になりそう

  • 17◆cwatkq.cnE24/10/27(日) 21:34:41

    >>16

    その不安に関してはシェアワールドである以上避けられないと思うよ、俺もトナ様平和党員だけど…

    そこは議論で殴り勝つしかあるまいて、こういう考え方でシェアワしちゃダメだけど

  • 18◆JNb1j9B/4E24/10/27(日) 21:35:00
  • 19◆2LEFd5iAoc24/10/27(日) 21:38:09

    >>17

    殴り勝つも何も俺の世界ではこうなんだ君の世界ではこうなんだ

    で良くね?

    逆にどっちかを否定する必要のももったいなくないか?

  • 20◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:38:11

    >>18

    一応は

    ただスレで語られる話し合ってる世界の流れメインルート的考えはあるんだよ確実に

    if軸がネタ帳にあるくらいだから

    メインルート概念もないならわざわざifという概念である必要すらないわけで

    どちらも正しいんだから

  • 21◆cwatkq.cnE24/10/27(日) 21:41:00

    >>18

    >>19

    名目上はそうでも、どうしても主流非主流の差は出てきちゃうしな…

    今からトナ様を殺すルートで再構築しようぜ!ってなっても、スタミナの問題でなかなか厳しいものがあるじゃん?

  • 22◆2LEFd5iAoc24/10/27(日) 21:41:39

    トナ様平和ルートって思いっきり個別ルートifルートの方が輝くタイプでは?

  • 23◆BhvnPkKCZ.24/10/27(日) 21:42:20

    トリップつけて何かしら主張したくなるときって
    こうして欲しい、って時じゃなくて
    こうして欲しくない、って時だから
    イフ展開とかはあまり意味がないのだよなぁ……

  • 24◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:43:35

    トナ様だしたのは別れやすいしわかりやすい例だから別のキャラでも同様ちょっと殺すとかなったら待ってとなるのは多いと思うんだよね

  • 25◆vM88wvQgLo24/10/27(日) 21:46:03

    んじゃ反対の出た案は全部メインルートじゃ無いです全員賛成した物をメインルートにしますってやろうぜ
    テルミ完全勝利ルートがifなら許されるんだし理屈としてはそうでしょ

  • 26◆Vcegmrh/kACe24/10/27(日) 21:46:05

    キャラを殺す時は慎重にしたいね…

  • 27◆5m18GD4M5g24/10/27(日) 21:48:01

    反対意見が出た案とかを語って良いフォーマットは欲しいわ

  • 28スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 21:48:45

    現段階でのスレ主の現状認識と要望を書きます

    第一に、過去や未来はともかく今この瞬間はスレ主の意図は浸透している
    第二に、複数人の議論の中から発生した設定に関しては、現行制度の明確化や小改造では対応しきれない
    第三に、トリップ無しで投稿された設定に関して作者としてして欲しくない事を主張する場合、紳士協定として聞き入れるべきとする。これは善意に基づくルールなので、複数の「作者」が現れるなどの事例が発生したなら廃止せざるを得ない

  • 29◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:51:25

    スレで話される世界の流れや動きはそれはそのすごい影響強いから
    キャラ殺す時とある場所を壊す時は慎重にしたいねと

    だいたい合ってると思う第二部分をどうにかできるのならすごい安心できるのだけどやっぱりうまいことはいかないかな

  • 30◆5m18GD4M5g24/10/27(日) 21:52:38

    嫌な世界線は語る事すらやめてくれは流石にキツい
    全部個別ページ作って語るとかどうよ

  • 31◆BhvnPkKCZ.24/10/27(日) 21:54:00

    >>30

    だから主張しても受け入れられないのよなぁ……

    つらい

  • 32スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 21:55:30

    >>30

    スレ主としては管理面倒だし棲み分けという意味でもあんまりなぁ…というのが正直なところ

    ウィキに専用の掲示板でもこさえるとか…


    それはそうと、みなさん>>28には目を通してくださ〜い

  • 33◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 21:56:30

    >>30

    それもそうだね

    どの時間軸どのルートの名言があるなら問題ない

    と思ってて

    メインルートって呼んでるけどスレ全体の話の流れあれはだいたい統一されててその流れにそって世界も作れられる感覚があってそこが統一されてるからそこの不安なんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:04

    >>28

    >>32

    目を通しました

    第一は置いといて第二は本当に書かれてる通りなんですよね…

    第三は一旦通してみていいと個人的には思います

    >>30

    >>33

    あくまでIFの世界の話ですって注意書きだけじゃ無理かな

  • 35◆5m18GD4M5g24/10/27(日) 22:00:17

    とりあえずトナ様の例でやると乱世と混乱に参加して成長していくルートとそんな物一切無い平和ルートに分けて考える感じか

    >>28

    良いと思います

  • 36◆JNb1j9B/4E24/10/27(日) 22:01:31

    >>34

    トリップ付け忘れてましたが自分です

    すみません…

  • 37スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 22:04:07

    ぶっちゃけスレ主としてはifルートの話は今は勘弁してくれという感想…!問題は一つずつ解決していきたい…!


    >>34

    うーんやっぱり第一は怪しいかぁ…ここは「明確化や小改造」必須ですね。

    ⚠️トリップを付けずに設定を投稿することは、設定主としての全ての権利をを放棄するということです!そのことをよく考えて参加してください⚠️

    くらいに強い言葉を使えば浸透するかな…?

  • 38◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 22:06:31

    >>37

    話をややこしくしてすまない

    ただそこの不安がでかくて例としてあげてしまった

  • 39◆JNb1j9B/4E24/10/27(日) 22:10:48

    >>37

    現状それくらいの強い言葉で書いた方が良いと思われますが同時にコテ付けたからこの設定はこうしないでねばっかりになってもそれはそれとして自由度がなくなりそうな不安もあったりするというジレンマが…

  • 40◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 22:12:41

    >>37

    第二部分に関しては常にトリップつけてしまえばトリップつけて案だした部分に関してだけは設定主の設定放棄しないにもなるのかな?

  • 41スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 22:14:19

    >>28へのご意見はこのスレが落ちるまでずっとお待ちしています

    不快感を覚える人はできるだけ減らしていきたいし、減らせなくても軽減くらいはしたい…


    >>39

    そこはジレンマですね…スレ主としては解消しようがないところかと思ってます

    ただ、どうにか権利放棄を受け入れてくださったり、権利を放棄するつもりで投げてくださる方も一定数おられるようなので何とかなるかな…?と希望的観測を抱いてみたり

  • 42スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/27(日) 22:16:59

    >>40

    その手もアリかも。検討してみます

  • 43◆cUrv0Deweo24/10/27(日) 22:20:33

    なんならここと同じくらいトリップそのまま話しても違和感ないまで行けば
    トリップつけっぱにしやすい気もする常につけても否定が起きないし問題はないにはしたい気がする

  • 44◆JNb1j9B/4E24/10/27(日) 22:27:31

    >>41

    現状様子見するしかないですね

    自分もこの辺に関しては参加者の良心にゆだねるしかないと思ってますし…

スレッドは10/30 22:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。