あ……あの……自分Linuxのことちゃんと知ろうとLPIC1の問題覗いてみたんっすよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:27:15

    訳が分からない……何を言ってるのかわからなすぎる……コマンドの多種多様さとその意味の次元が違う
    まるで魔法の言葉だ

    こ、これで数週間勉強すれば取れるIパスレベルってのはちょっと欺瞞ですよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:31:38

    流行りに乗って取りあえずAWS学ぶべきだと思われるが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:33:11

    unix系のOSはとりあえず触って覚えろ…鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:38:03

    >>2

    AWSでもEC2でlinux使うならあった方がいい知識っスよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:37

    Iパスレベルって言ってる奴らのことは無視しろよ
    どうせ日頃から弄ってるせいでわかりまくってる連中の戯言だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:39:50

    導入に金もいらないんだから触って覚えればええやん…
    壊しても良いWin機があるならヘッポコスペックでも動くんだよね、USB使ってデュアルブートもウマいで!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:40:20

    お前油断したな
    Linuxはサーバー管理とシェルスクリプト、各種ライブラリやパッケージ管理など広範囲なスキルが求められるフルコンタクトOSだ
    まずはテーマを決めて学習しろ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:41:35

    >>6

    Virtualbox入れろやあーーーーーーっ


    ムフフ 楽しいのは仮想マシンにLinux入れてなんかかっこいいエンジニアっぽいと悦に浸れるところまで

    それ以降はひたすらGUIもクソもない画面でひたすらコマンド操作を覚えて頭フットーさせる地獄が始まるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:42:35

    >>8

    今のWindowsなら初心者はWSLでもいいと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:42:55

    >>8

    しかし…ハードウエアで動かしてみないと味わえないトラブルもあるのです

    学習のために使うならPC壊してこそっスね、奇譚のない意見っス

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:44:06

    >>7

    転職したいからちょっと履歴書の賑やかしと

    どうせ大抵の現場で何かしらの形で使ってるだろうから知っておくかぐらいの軽い気持ちで触れてみたのに

    こ、こんなの納得できない


    取りあえず参考書とか……と思ったらどこもかしこもひたすら問題集を説け……の一点張りなのはいいんスかこれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:47:29

    >>11

    まあ気にしないで

    世の中には資格は持ってるけど触ったことはない資格コレクターもわりといますから

    実際資格取るだけなら過去問と解説暗記するのが一番早いしな ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:48:26

    viよりもこのemacsの方が最強であると鬼龍様よりお墨付きを頂いている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:49:24

    >>13

       ・・

    おじいさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:51:08

    あんなの取らなくても趣味でラズパイでも弄ってれば普通に使えるレベルにはなるのん
    滅多に使わないコマンドのオプションなんていちいち覚えてらんねーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:53:06

    まあ気にしないで、コマンドなんて多すぎて覚えられませんから
    分からなかったらググればいいよねパパ
    あれっこのサーバ室インターネット繋がらないんですか
    あれっこのサーバ室書籍すら持ち込み禁止なんですか
    あれっ あれっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:53:11

    Linux環境はもちろん無茶苦茶現役で
    それを構築するのはオンプレじゃなくてAWSで
    なんでそれに関する知識はやっぱどっちもあった方がいいんスかね……?

    インフラ目指してるわけとかじゃないけど、勉強時間としてはそこまでじゃないっぽいから資格取ろうとはしてるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:54:21

    もしガチで資格だけ取りたいならメルカリに回答がまとまってる攻略本を売ってるやつを買えよ
    もちろんめちゃくちゃ最新のをね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:20

    >>17

    確かにLinuxの知識は基礎だが…

    AWSメインなら段々とサーバー管理スキルから外れていくのは大丈夫か?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:21

    >>1!Javaシルバーに切り替えろ!

    俺は黒い問題集の答え丸暗記で合格できた!さほどIパスと変わらないハズだ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:35

    >>15

    ラズパイ興味あるけど、実際どんなふうに遊べるのか教えてくれよ

    ワシ組み込み系滅茶苦茶苦手やけどPythonでいいってならちょっと勉強頑張ってみようかなみたいな気持ちあるし


    今のところ自宅用の個人サーバー構築とかぐらいしか思いつかないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:55:40

    >>17

    使うなら学んで損はないんじゃないスか?

    "資格そのもの"というより"資格勉強を通じて大まかな内容を体系的に理解する"という感覚ッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:57:04

    >>20

    悪いねェ Javaシルバーはもう持ってるんだよ

    まっ それでJava案件オナシャスってお願いしたのにCOBOL案件に飛ばされたからバランスは取れてないんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:58:30

    ベンダー資格には致命的な弱点がある

    3年だの5年だので資格更新を迫ってくることや
    はっきり言って更新のためにちゃんと勉強するのはともかく、受験料をまた払うのは滅茶苦茶癇に障る部類に入る
    せめて合格したら何割かは返してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:04

    >>23

    SESの定石だ…

    だいたいJavaかCOBOLばかり

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:59:05

    >>23

    じゃあ、まずJavaの経験年数を教えてくれるかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:01

    Lpicは2以上になってからの方が良く使うApacheとか出てくるんだよね

    ハッキリいって業務でLinux使ってても1を数週間出とるとなると気合い入れなきゃなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:37

    >>21

    基本的には空いてるPCにLinux入れるのと大して変わらないっスね

    利点は小さくて省電力なのと外部機器を繋げる端子がいっぱい付いててハードウェア的に遊べることなのん

    それにネット上に先行者のお助け記事が溢れてるしな(ヌッ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:02:50

    >>26

    実務数か月……

    あ、今それじゃちょっと……って思ったでしょ

    ちょっと待ってね 今もう転属希望全然通らないから諦めて自分で何か作ってせめてもの添え物にしようとしてるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:42

    >>29

    ぶっちゃけ今チンカス経験でSESするより、

    ユーザー系企業でDX案件でベンダーコントロール側に回るほうが儲けられそうな気がすると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:05:35

    >>16

    マ…マネモブ

    manと--helpあげる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:07:42

    厚生労働省が公表するプログラマ平均年収550万円とか行ける気しねーよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:08:45

    インフラエンジニアなら取り合えず取れって感じだよね
    インフラ系ならね

    普通の開発やってるエンジニアなら知ラナイ
    基本・応用みたいな奴以外で何かポイントになりそうな資格なんてあるのかわからないから言エナイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:08:59

    まぁ気にしないで
    どうせLPICなんか勉強したことなくてもシェルスクリプト書かされますから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:10:02

    正確な機能もオプションの意味も分からないで呪文のように打つコマンドは麻薬ですね
    もうビビっちゃって…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:11:14

    >>30

    もはや上流で開発じゃない分野におけるPMみたいな知識と経験アホほど豊富そうな奴らの話じゃねえかよえーっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:13:21

    俺なんてRだけ触って事務に就職を決める芸を見せてやるよ
    なあオトン…事務ならこれとエクセルさえ使えれば十分やろ…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:14:19

    基本・応用情報、CCNA、LPIC、JavaだのDBだののオラクル系、AWS、後は何かもっとすごい難しい資格たちだ
    履歴書を彩るぞ

    まぁ実務経験に勝る評価はたぶんないんやけどなブヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:16:32

    (底辺SEのコメント)
    ハッキリ言ってLinuxはメチャクチャなんとなく。
    awkだのsedだの未だに理解できてないんだから話になんねーよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:20:44

    >>39

    独自言語を要求してくるのはやめろーーっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:20:59

    取りあえず年内か来年はじめぐらいに暗記でLPIC1チャレンジしてやりますよククク……
    (体系的理解できなさそうやけど)どないする?
    まぁ(とりあえず理解のためにも前提として知識の暗記が必要そうな感じやし)ええやろ

    色々勉強方法ググれば出てくるけど
    この”Ping-t"の問題演習アホほどやればいいってことでいいんスかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:24:50

    今のWindowsにはLinuxが丸ごと入ってるんだよね凄くない?(正確にはちょっと違うけど)

    この>>1にはwsl2をおススメしたいよ、これでLinuxOS触り放題だ

    もちろんお古のPCにUbuntu入れてやねえ再利用なりサーバ活用なりしてやねえ……

    あっ、Gentoo入れて根性でコンパイルしてくのもウマいで!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:28:06

    ChatGPTにやりたいこと言って、コマンド教えてもらって、それさらに詳しく聞いたり調べたりしてるなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:31:12

    細かいことは気にしないで
    Win機にVirtual BoxかVMWareでもインスコして適当にDebianかUbuntuかCent OSでも入れて遊んでいればCUIの方がGUIより扱いやすくなってますから

スレッドは10/28 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。