ルッキズムで悪いけど今のお札って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:02:37

    全体に微妙なビジュアルだよな
    福沢諭吉とか夏目漱石とか改めて見ると目力あるし顔立ち整って描かれてたんだと気づいたわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:03:07

    いやもう見慣れたが?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:03:50

    あと樋口一葉も鼻筋が通っててうりざね顔の昔ながらの和風美人だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:04:36

    お札自体のデザインは慣れないけど顔はまあ別に

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:04:54

    渋沢栄一はそのへんの会社のおっさんにいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:05:22

    最初はダサいなって思ってたけど見慣れたら案外良いやんって思えてきたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:05:33

    人間には見慣れてる物を高く評価する機能が備わってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:06:55

    福沢諭吉は若い頃から男前だから顔面の良し悪しで比べるのは酷

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:08:06

    昭和天皇も実際は不細工だけど威厳あるふうに肖像画では描かれていて実際の顔を後悔するって時にかなり議論になったくらいだしな

    それ考えたら渋沢が一万円になれたのはブサイクの星だからかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:08:20

    >>8

    高校の野球部で見かける顔

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:23

    >>5

    ✕そのへんの会社のおっさん

    ◯そのへんの会社を押し並べて設立したおっさん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:48

    諭吉は盛ってるだろ
    あんな顔の人間いない
    陰影とかなんかAI画像っぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:51

    >>11

    顔の話やろ文脈的に

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:51

    >>11

    顔面の話だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:10:34

    >>13

    >>14

    それを理解した上でのネタレスやろおそらく

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:10:34

    >>11

    顔だろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:12:00

    >>10

    お前の石原軍団の養成所だったのか?

    このくらいパーツの配置が整ってる奴そうそういない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:14:09

    若い頃は結構精悍な顔立ちしてるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:17:22

    単純に渋沢栄一と北里柴三郎がどっちも太った丸顔のおっさんでビジュアル被ってるから一瞬迷うんだよな
    そう思うと野口英世の天パはお札の顔としては有能だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:18:11

    というか渋沢のおっさんがでっぷりした普通のおっさん過ぎ
    容姿の貫禄的にも功績的にも、はっきり言って北里柴三郎の方を1万円にすべきだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:18:54

    >>19

    漱石もヒゲでわかりやすかったしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:20:17

    ああ、なんかスッキリというかシュッとした顔立ちじゃなくその辺の肥えたオッサンみたいな顔が悪い
    渋沢も北里も丸いんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:21:16

    ドルのジョージワシントンとか迫力あるし福沢諭吉のままじゃ駄目だったのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:32:56

    漱石は若い時の写真を見ると男前というかバタ臭い顔してたんだな
    ヒゲで隠れてて気づかなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:36:21

    同じ丸いおっさんでも、北里の方は顎の輪郭が比較的しゅっとしてるし、背筋がピンとしてて目つきも鋭い肖像画を元にしてるから、絵にするとそこそこ映える
    渋沢は猫背気味だわ顎も目も垂れてるわで、はっきり言って非常に冴えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:43:51

    お札のデザイン自体も悪さしてると思うんだよね
    なんかあんまり親和性がない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:46:48

    >>26

    やっぱ子供銀行みたいなフォントだよなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:53:40

    じじまん民俺 夏目漱石や福沢諭吉に変わったときも叩かれてたなと懐かしむ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:55:39

    時々は守礼門くんのことも思い出してあげてください

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:56:12

    でも前の肖像CG臭かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:59:30

    >>28

    そうなんや、でも前回1000円と5千円が変わった時はあんま聞かなかったな

    俺が知らないだけでネットでは叩かれてたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:15

    >>31

    漱石の方が良かった新渡戸の方が良かったってのはめっちゃ言われてた

    野口英世は分かるけど樋口一葉?誰やねんみたいな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:02:37

    いらないならいらないって言えよ
    貰ってやるからさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:03:08

    >>8

    ガッツだぜ!!のPVにいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:09:45

    どっちかというとカラーが見慣れない
    あと自販機とかチャージ機通らないので急いでる時しんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:14:26

    >>27

    なんだろうね、この溢れるチープトイ感

    渋沢さんの顔が云々よりそっちのが気になって仕方ねえ

    ポップと言う見方も出来るけど結構大胆な舵取りしたなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:29:08

    デブった丸顔のおっさんで被るってのはわかるわ
    札のデザインも1000円/10000円が似てて見分けにくいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:38:33

    顔というかどっちかって言うと近代の人だから服装とか含めて偉人感が薄い 諭吉は和装だし
    あと何よりフォントがクソダサすぎてヤバい変える必要なかっただろマジで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:42:12

    諭吉の諭吉感マジで凄いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:33:16

    一応あのデザインは偽造防止とユニバーサルデザインを兼ねた結果だからね
    デザインめっちゃかっこいいけど全然使い方わからんコーヒーサーバーの逆みたいなもんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:44:31

    前のと比べると、数字に影が入って無いな
    何となく海外の紙幣っぽさがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:57:36

    >>19

    一瞬迷うのわかる

    メガネと色で判別してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:19:25

    >>27

    >>36

    今のところリアルで一番耳にした評価がオモチャっぽいだな

    数字のデカデカとしたフォントがね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:47:54

    >>39

    わかる、一万円札にふさわしい貫禄というか強キャラ感ちゃんと出てる

    今の万札は貫禄がないただのおっさんに見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:54:42

    もしかして着物を着せればいいのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:28:52

    1000円札の壱万円っぽさはすごい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:32:06

    ユニバーサルデザインだからしゃーない
    機能性を重視するとダサくなるのはよくあること

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:40:49

    飲食で調理とレジ打ち兼任してるんだけど、札の両側に金額の数字がないから忙しい時パッと見で判断できなくて困る
    まぁ慣れの問題だろうから時間が経てば解決するとは思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:53:55

    ユニバーサルデザイン叩くのは流石にそっちの方ががダサい
    てか普通に硬貨みたいに国内の景勝地とかにして欲しいわ
    人の顔付きに不快感覚えるの罪悪感あるしビジュアルという功績になんも関係ないところで無駄に叩かれるの遺族とか本人が可哀想だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:15:21

    紙幣は彫りが深い濃いめの顔か目が大きい人の方が映える
    もしくは髭か眼鏡

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:42:29

    >>44

    同じことを聖徳太子から福沢諭吉に代わった時に言われてたんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:43:48

    全部ピン札だから一枚掴もうとしても全部出てくるのは嫌い(不器用)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:47:54

    文句があるなら全部別の時代にすれば服装は違うだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:51:21

    >>49

    人の顔をデザインに入れるのは人の脳が顔の僅か描写違いでも違和感を感じる事を考慮した偽札防止策だから避けられない

    印刷しただけの紙に千円万円の価値を持たせるにはそれくらいの手間が要る

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:01:00

    ハイパーインフレーションで言われてたね
    偽札は顔の違和感でばれるって

    人選は前の紙幣の二人の顔と印象を変えるって意味合いもあったのかもだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:04:57

    アクマゲームで偽物の500円玉を仕込んだのに気づかれなかった
    人間の認識なんてそんなもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:07:10

    正直デザインに関しては聖徳太子時代からすると豪華な感じないから特に気にならない
    むしろギミック詰め合わせでワクワクする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています