日本神話における冥界とかいう……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:09:20

    なんだかよくわからない場所
    主宰神ですらイザナミだったりスサノオだったりオオクニヌシだったりでよくわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:10:58

    黄泉の国、根の国、常夜の国の3つくらい見たことある
    イザナミ、スサノヲ、ツクヨミがそれぞれ担当らしいが違いが分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:12:19

    >>2

    さらに幽冥界もあるぞ

    こっちの担当はオオクニヌシだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:15:40

    根の国は黄泉平坂の向こう側だし、スサノオがオカンの所へ行く言ってたし黄泉のお隣か一部なんじゃね
    オオクニヌシは国譲りの際に地上は天孫にあげるから冥界に隠居してると言ってる。オオクニヌシはスサノオの息子だったり娘の嫁だったりするし、スサノオの所でマスオさんしてるんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:17:45

    取り敢えず冥界は日本だろうが西洋だろうが地下深くにあるって考えなの、人間の共通点を見出せてすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:18:01

    日本での死は一本道であって生まれ変わりはない。だから死ぬこと以上に悲しいことはない

    みたいなことを本居宣長が言ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:18:02

    そもそも黄泉の国の主宰神がイザナミでいいのかっていうね
    黄泉比良坂の神話のときに帰っていいか黄泉の国の神に相談してるっていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:20:30

    常夜国と常世国が同じなのか問題とかあるし、死後の世界かどうかもよく分からんから置いとくとして、オオクニヌシの幽冥界は固有名詞なのか?


    >>7あれって時間稼ぎの為に適当にでっち上げた存在だと思ってた。結局登場しなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:22:05

    根の国とかそこら辺から地続きで歩いていけるっぽいのちょっと不思議
    他の世界観だと門の先とかあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:24:46

    >>5

    ところがどっこい記紀の時代だと黄泉の国は山の上にあってイザナギは坂を下って逃げ帰った説があるのだ

    x.comx.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:48:45

    現世とあの世の間に川があるとか、冥界から帰るときに振り向いたらやばいことになる逸話とか
    神話も似てくるんだなあと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:34

    >>11後者の例ってオルフェウスしか知らんわ

    他になんかあったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:56

    >>10

    山って身近な異界だものな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:26:30

    常世の国ってユーラシア大陸と北アメリカ大陸のどっちかじゃねえのってずっと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:44:57

    >>7

    別名の1つに黄泉の主催者を意味する黄泉津大神が居るから黄泉のトップはイザナミで良いんじゃ無いか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:48:50

    常世と幽冥界はともかく黄泉と根の国の違いは大和の冥界が黄泉で出雲の冥界が根の国っていうのを聞いた事がある
    で、黄泉が暗いのに対して根の国が比較的明るいのは既に記紀編纂時には日本に仏教が伝来しているので政権所在地である大和ではバリバリ仏教の地獄の影響を受けていたって感じらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:47

    別に司る分野が被ってる神々が複数柱居るのって
    そんな不自然でもないと思うんだよな
    メキシコなんかとうもろこしの神様がワラワラ居るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:53

    >>7

    元々居た黄泉の神をイザナミが殺して立場を乗っ取ったのかと思ってた

    実際どういう解釈が正解なんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:52:29

    >>18

    どうだろ

    地上で国譲りが起きたのと同じようなことが根の国でもあったとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:54:44

    >>17

    穀物神は日本でもそうだけど役職被りが多い

    冥府の主宰者は役職被りはあんまり居ないかいても天国の王と地獄の王みたいな感じで分かれてるイメ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:55:25

    >>19

    もしくは冥府そのものとか

    ギリシャ神話のエレボスとタルタロスみたいに

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:55:48

    >>18

    わからん

    でも黄泉の神は単にそういう神であって蘇れなくなったイザナミがトップに立ったんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:58:17

    >>13

    うむ。しかし国によっては森が担当する役割でもある

    どこかには森が冥界の神話もあるのだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:58:23

    あー海神とスサノヲみたいな感じかも
    スサノヲって海担当してたよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:54:08

    >>2

    常世の国かな?

    ツクヨミは夜を司る神様であって冥界神じゃないね

    ちなみに常世の国の神様は少彦名

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:09:19

    >>25

    他にはオモイカネとかも常世の国の神

スレッドは10/28 17:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。