歴代の上がり最速ランキング見て思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:59:51

    1600m以下少なくない?

    もしかして1200とか1600って追走のために脚使いがちだからそこまで極端な上がりが出ないってことだったりするんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:53

    まあそういうことだろうね
    基本的に遅い展開でこそ脚が溜まる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:03:01

    基本的にスプリントって行き足ないと詰むからドスローにはまあならんからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:03:46

    こうして見ると本当にフラッシュは閃光の末脚というか2400でそれは凄いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:05:51

    ヘヴンリーロマンスの秋天は超ドスローで32秒台が9頭もいたんじゃなかったっけ
    一番速いのはハットトリックで32.6出してた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:06:58

    アイドリングしてタイヤ温めていい感じのところで吹かすのがいいんだろうかね
    チーターじゃないんだからヨーイドンでいきなり加速できる馬は居ないと言うか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:08:05

    長すぎると消耗する
    短すぎると加速しきれない
    マイル~2000くらいが上がり3ハロンの数値出すのに最適なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:08:53
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:16

    上がり上位は府中と京都外回り
    スプリントG1は中京と中山だからなおさら速い上がりで勝ち切る展開になりにくいわな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:35

    そういうこともあるし
    これ勝ち馬だからマイル以下で切れ味勝負になったとしても、後ろから最速の末脚出しても前もスタミナ切れないで止まらないから届かないんだよね
    安田記念とかも32秒8以下出す馬ちょくちょくいるけど勝たないから載ってないし(アーモンドアイなんて32.4で3着)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:14:10

    マイルもスプリントもスローペースになれば32秒台バンバン出るとは思うよ
    ただGⅠだと滅多に後傾ラップにはならんね スピード持続させて位置取った方が絶対強いから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:14:49

    すげえ上がり出せて勝つ勝てるラインが2000ぐらいなんかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:59

    スプリンターズSで上がり3F歴代最速は2005年デュランダル(2着)と2017年シュウジ(10着)の32.7
    1着のみでいうと2003年デュランダルの33.1
    ちなみに今年の最速はナムラクレア(3着)の33.2

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:18:30

    デュランダルのスプリンターズSもマイルCSも勝ちタイムはあまり速くないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:22:43

    脚溜めて後ろから上がり勝負で勝てるギリギリの短さが2000くらいなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:24:03

    マイル以下でも直線ヨーイドンやってた時期は騎手のレベル低下がヤバかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:01

    武でさえ後方待機策に毒されて馬主にキレられてたからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:52

    グランアレグリアのも見た目は派手だけど前がバテてるから数字だけ見るとそんな速く見えない33.6だもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:30:42

    というかここに名前が二つのってるグランアレグリアヤバいな
    ハイペースを押し切れる追走力とスローを切り捨てられるこの切れ味とかそりゃ短距離の女王張れるわけだわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:03

    見た目派手だったのはスプリンターズSだったけど実際の数字はラストランの年の勝ち鞍2つだったんだなあグラン

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:33:16

    >>2ちょっと待てだとしたら22秋天イクイノックスって相当イカれている?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:30

    >>22

    あれ後ろも早かったっけ?ノリバビットにスローにされてたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:31

    >>22

    後ろはスローペース定期

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:35

    >>4

    未だに日本ダービーの上り3F最速記録だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:42

    >>22

    あれも一応パンサラッサ以外はドスローだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:36:33

    イカれ具合だと多分フラッシュが一番凄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:54

    個人的に気になってネトケでざっと調べた長めのGⅠ優勝馬の上がり3ハロン最速はこんな感じ
    (春天と菊花賞は1993年以降のもので、それまでの分は上がり4ハロンしか載ってなかった)
    天皇賞春 ディープインパクト33.5 次点ジャガーメイル33.7 (優勝馬ではないがウインバリアシオンも33.5の上がりのタイムを計測)
    菊花賞 ディープインパクト33.3 次点ソングオブウインド33.5
    有馬記念 オルフェーヴル33.3 次点ディープインパクト33.8(優勝馬ではないが最速上がりはルーラーシップの33.2)

    ざっと調べたものだから間違ってたらごめん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:35

    >>16

    サンデー直仔時代にJRA騎手内で直線ヨーイドンが蔓延

    →地方出身の前にポジション取れる(馬を動かせる)騎手が活躍(アンカツさん、岩田など)

    →デムルメがJRA騎手免許を取得し同様に先行競馬で活躍

    →福永や川田もポジション取りを重視するようになり先行が主流化


    こういう流れやね

    なんだかんだ真っ当に進化してると思うよ日本競馬は

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:35

    オルフェの33.3ってドスロー有馬でフラッシュ抑えて勝ったやつの方か?
    府中でも33.0切る上がり出せてるし条件良ければオルフェもバケモン上がり出せてたかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:45:42

    >>22

    今年を10としたら大体9〜10くらいの驚き

    23は25くらいのイカレっぷり

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:46:03

    >>22

    22の2番手以下と今年はほぼ同じレースしてると考えてもらっていいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:46:39

    グランは負けた安田記念も32.9出てるしこの年3回も32秒台出してるのはヤバいわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:46:43

    >>30

    2回目は36.0だけど他馬と1秒以上差つけてるしどっちの有馬も別方向でやべー事してんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:47:21

    >>30

    そうだね

    2回目に有馬勝った時は上がり最速だったけど36.0だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:47:51

    >>22

    3歳でそれ出せてるのはイカれてるけどめっちゃおかしいってわけでもないって塩梅じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:49:22

    フラッシュのダービーは前半5Fは普通のスローペースだったけどその後新馬戦みたいな緩み方したまま残り600mまで進んだのも大きい
    もちろん2400mで32秒台出せてる時点ですげえことに変わりは無いけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:57:50

    >>37

    逆でしょ

    スローペースの2400mだったから32秒台出せた

    良馬場の府中2400mで勝ちタイム2:26.9はクッソ遅い

    どれくらい遅いかというと1980年代まで逆戻りしたくらいのレベルで遅い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:59:11

    >>13

    デュランダルとシュウジのレース内容を比較すると

    2005年:前半600m32.9、勝ちタイム1:07.3

    2017年:前半600m33.9、勝ちタイム1:07.6

    2017年は前半がスローペースだったこともあって全体的に上がり3Fは高め(1着レッドファルクスも33.0で4着スノードラゴンと並んで2位)

    一方で2005年デュランダルのタイムは1:07.5、上がり3Fは2位アドマイヤマックス(3着)と0.7秒差

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:11

    フラッシュのダービーは逃げ馬が大きく出遅れて後方待機してしまったからペース上げる馬がいなくなった
    その結果が究極の瞬発力勝負
    とはいえあとから見直すと上位に食い込んだのはほとんどがG1馬で能力検定としてはしっかりしてるというね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:14:42

    今回のドウデュースと同じように後方から追い込んて勝ったサクラチトセオーの上りが34.3
    約30年前だし当時と今では馬場が違うけど凄い脚であった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:20:10

    >>41

    馬場の違いだけじゃなくスパイク蹄鉄も使ってない時代だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:22:05

    あー蹄鉄の違いもあるよなそりゃ
    見えない所だけどシューズと考えると滅茶苦茶影響あるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:24:06

    エクイロックスも無いから蹄が弱い馬は休養させるしかなかった時代よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:27:25
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:27:51

    スローペースの直線ヨーイドン嫌いだわ
    馬場も蹄鉄も調教設備も飼料も医療技術も進化してるのに昔のG1より勝ちタイム遅いのは恥ずかしいから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:32:31

    >>33

    マイルの女王と呼ばれるにもちゃんとした数字があるって訳よね、上がりもそうだけど勝ち方の華があるんだよなグランは、ディープのスピードを最も色濃く受け継いでいた産駒だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:55:56

    >>38

    逆?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:59:33

    勝ちタイム2:26.9で上がり32秒台出しても凄くはないってことでしょ
    昭和レベルのタイムと言われたらぐうの音も出んわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:44:13

    >>49

    昭和時代は基本的にもっと遅いぞ

    そのタイムより速いのはサクラチヨノオーだけだしダービーが2分26秒台なのもそれだけだ

    平成初期あたりが妥当だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:20:46

    逃げ馬が勝った97のダービーで2:25:9だったな
    あれも道中はスローだった筈

スレッドは10/28 17:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。