あかね噺 132話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:01:08

    過去編開始……えっ1964年!?!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:06:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:06:37

    うらら師匠いくつなんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:08

    本編何年設定だっけか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:45

    うらら師匠70代……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:09:56

    作中現在の年代が連載開始の1年後で2023年と仮定して1964年……この当時15歳だとして……
    いやあうん、女性の年齢を検証するのは野暮だなあ!そうだろ熊公!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:10:19

    >>1

    今年還暦のうちの親の生誕年じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:10:20

    いやちょっと待って確かにうらら師匠だいぶ歳行ってるのは察してたけど一生とかと同年代なんすか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:11:14

    美魔女とかそういうレベルじゃねぇぞ!!!??

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:11:36

    うらら師匠がちょっと妖怪ババ…ゲフンゲフン
    美魔女すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:12:23

    うらら師匠は荒木先生のような吸血鬼なんだよきっと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:14:01

    いやまあ同世代あたりの描写はちょいちょいでてたが……
    あれだな、散々BLEACHや呪術ネタで弄ってたがNARUTOの綱手よりトンデモ存在が出てきちゃったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:14:09

    作品でもトップクラスに重要であろう話始まってんのにうらら師匠のアンチエイジングが気になって仕方ねえ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:14:10

    >>11

    アラーキーだってちょっと老けてんじゃねぇか!

    今40代くらいに見えるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:12

    すごく大人っぽい7歳って可能性もあるし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:24

    先代志ぐまに弟子入りする前から兄弟分だった
    なにも持ってなかった2人が落語でなにを持つようになるのかが楽しみだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:32

    うらら師匠の髪白髪だっけ?
    一応それでとりつくろえはするか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:34

    たぶん今回の回想が終わってのあかねの第一声がうらら師匠の年齢周り

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:43

    顔はまだわかるがボディも老けてないとかどういうこっちゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:24

    >>15

    うらら師匠は前職ありで落語界に入ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:52

    >>17

    金髪ゥ…すねェ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:58

    >>14

    荒木飛呂彦先生還暦過ぎてるんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:17:02

    >>17

    カラー見る感じ金髪だから地毛なのか染めてるのか分らんね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:17:17

    女の子が実はうらら師匠じゃなくて
    あの人=うらら師匠のお母さんみたいなんあるか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:20:41

    流石にうらら師匠の母親かなんかだろ
    それでも50代だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:20:54

    >>22

    その前に荒木先生をしれっと吸血鬼扱いするんじゃないよ




    違うよね……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:36

    うらら「若さの秘訣かい?」

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:23:38

    ここで末永先生が本筋に入る前にうらら師匠の年齢問題というくすぐりを入れてくれて助かった
    一生・志ぐま兄弟の話があやうく頭に入らないところだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:28:05

    >>24

    名前伏せたのはそういうことだと思うが・・・

    ここまで優等生な内容できたあかね噺の貴重なはっちゃけ設定でも面白いから無敵だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:29:38

    >>24

    そっかそういう可能性もあったか

    何故かうらら師匠が70代以上の方向で考えてしまったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:30:38

    これ一生も志ぐまもまだ落語やってない?そんな頃からの付き合いなのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:50

    うらら師匠ずっと染めてるのかな
    それとして70…70……?人間あそこまで若く見える……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:52

    >>32

    高座聞いた客がトロントロンに惚けるくらいだしもうそういう生物というか種族なのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:39:27

    うらら師匠はおいといて
    一生&Σ師匠も75は超えてそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:39:52

    領域展開できるやつなら70まで生きててもおかしくないかなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:07

    一生師匠の以前の芸名「生そば」の「生」は師匠由来としてなんで「そば」なんだろうと思ってたけど、今回の話見るにそば屋が由来なのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:40

    >>27

    くれはの半分くらいと考えるとまあ現実的かも

    …現実的か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:44:17

    1964ってもう戦後19年経ってるはずなんだが
    けっこう戦後すぐっぽい情景に見えるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:49:16

    真っ当に考えたら回想のお嬢さんはうらら師匠の親辺りなんだろうけど
    正直前回の一生師匠とのやり取りを見たら
    男女の関係のあった雰囲気が強いから本人の気がする…。

    …活発な少女って感じの初々しい可愛さがあるよね!(思考停止)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:49:48

    本編時空がリアルと同じくらいならうらら師匠あの見た目で70代くらいってこと…?吸血鬼?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:52:00

    >>9

    NARUTOの綱手みたいなもんか

    でも本編がじいさん比率が多いから老けさせない方が目立っていいのかもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:52:21

    内海桂子師匠も90歳過ぎてなお弟子のナイツとかと漫才やってたから70代でもさもあらんと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:53:30

    娘か孫かもしれないから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:04:32

    回想にまずツッコミの入るうらら師匠の実年齢よ
    一生が読んでる実存主義は岩波書店(1962年刊行)のか
    サルトルもハイデカ―も存命の時代の代物

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:05:08

    ここで過去編かぁ~!!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:06:29

    >>38

    こち亀の過去編とか三丁目の夕日読んでるとだいたいこんなもんかって感じはするけどな

    1964って言ったら東京オリンピック(1回目)のときだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:08:32

    こんなんあかね噺エピソード0じゃん……
    ていうかこんなイケメン兄弟が本格派の落語やったらそら人気エグいだろうな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:13:58

    >>38

    同じ落語テーマでいうところの大河ドラマいだてんの現代設定がちょうどそのころ

    オリンピックに向けて急速に都市化を進めていた時代だったので場所によってはまだ戦後すぐみたいな雰囲気だったと思う


    現実の落語界だと圓生、志ん生両師匠が晩年ではあるが健在の時代…古いなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:14:10

    若一生師匠「自分は生涯落語と共に生きる!自分が愛するのは落語以外無い!」

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:16:30

    2人の絡みとか語りたいけどうらら師匠のインパクトが強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:17:25

    >>21

    そ……染めてるかもしれないし……漫画的な表現かもしれないし……(震え声)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:18:16

    >>34

    まあその二人は妥当というか納得はいく年齢ではあるよ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:20:26

    回想シーンっぽいから自分の可能性が高いんだけど脳が母親説で混乱を補ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:25:22

    導入部なのに既に滅茶苦茶面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:26:20

    なお今回の話からたった4年後の1968年の時点ですでにだいぶ老けてた円相師匠
    うらら師匠が魔女ならこの人は仙人か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:27:13

    まだ弟子入り前?
    弟子入り前から兄弟分なの!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:28:34

    落語心中始まったな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:31:03

    喜久彦…監修があのラーメンの一門だからそういうギャグなのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:41:25

    >>37

    比較対象がグランドラインの医者なのは現実的ではないんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:51:04

    おじいさんおばあさんの若い頃がイケメンか美女って設定大好きな俺、テンション上がる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:55:01

    めっちゃくちゃ昭和な感じのラブコメ始まりそうですごいぶっ刺さるんだが!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:59:03

    >>38

    さすがにそれは戦後の認識を誤解している

    たしかに終戦直後は焼け野原になったが、都内とくに新宿なんてのは復興も早かった方なんだぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:07:48

    1964年(昭和39年)この年に生まれた人は現在60歳
    東京オリンピックをきっかけにホテルや商業ビルが多く建設され
    新幹線開通もあり都市部の発展が著しかった頃
    出稼ぎ労働者も多かったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:11:06

    やはり一生=石田、志ぐま=山寺にやらせるべきか……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:11:32

    >>62

    それ突っ込みが逆では?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:22:35

    一生のこと顔と思想が怖いラスボスジジイとしか思ってなかったのに
    若い頃の一生があまりにも好みの不器用イケメンでなんか悔しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:23:43

    >>6

    流しそうめん回のカレンダーが2024年8月だから誕生日によっちゃななじゅ…こいつぁ野暮だな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:24:48

    2人が普通に蕎麦屋だったの笑った

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:27:52

    >>60

    おばあさんのほうは今でもびっくりするくらい美人なんすけど…

    あ、悪魔と契約してても驚かない自信あるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:55:53

    うらら師匠にしては元気あって表情も豊かな少女だけども今のミステリアスな落ち着きっぷりは年齢と経験を重ねた結果でも全然おかしくないか
    母親にしてはそっくりすぎるから師匠本人でもおかしくないけど流石に見た目が若すぎるので作中でもツッコミ入りそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:40:59

    マドンナが1958年生まれだからそんな感じか?
    これは去年の発表したシングルの写真

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:47:37

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:27:18

    日本最初の超高層ビルである霞が関が1965年着工、1968年完成
    1964年はまだ東京タワーくらいだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:58:59

    うらら師匠があまりにもうらら師匠すぎて感想全部飛んだ……
    美魔女ってレベルじゃねぇ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:24:49

    終わりに向かう始まりの物語が好きなので、今回の話『あかね噺-1』はすごく楽しみです

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:06:11

    参考にもう老けちゃった最新の荒木飛呂彦さん
    もう40代みたいだねえ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:17:03

    やっぱり昭和の落語家はこれくらいヤンチャエピソードが無いとね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:24:30

    ちょっと詳細忘れてんだけどあかね囃の時代設定っていつって判明してたっけ?
    2020年代って特定できたっけ2000年前後ならうらら師匠本人でもぎり何とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:27:22

    うらら師匠実は一生or志ぐま師匠の娘だったりして

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:30:12

    >>78

    Twitterが一般的に普及してるくらいだから

    少なくとも2010年代じゃないかなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:34:38

    >>78

    >>67を読もう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:37:33

    祭りの時の回想ってうらら師匠のじゃなかったっけ?
    変わったわね私たちも、って言ってたときに四人で祭りにいる時の回想シーンがあったから師匠の母親説はないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:50:21

    うらら師匠卍解使えるしやはり死神なんじゃ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:55:43

    うらら師匠は大蛇丸と綱手の性質を併せ持つ♠️

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:03:01

    志ぐまや一生が80近いくらいの70代なのは納得だからこそうらら師匠!?ってなるの面白い

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:04:21

    流石に1962年の女の子、うらら師匠本人ではなく親族だよね?ってのが普通なんだがうらら師匠だから本人の可能性もあるのがまためんどくさい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:11:43

    うらら師匠、「実は尻尾が9本生えています」でも驚かないな、…。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:13:26

    先週凄い顔してたしもう人ならざる者だろこれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:14:10

    敵方と因縁のある強い美魔女協力者…
    やはりあかね噺はバトル漫画であったか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:19:14

    過去編の(推定)うらら師匠ちょっと可愛すぎんか?
    キャラデザ作中一でぶっ刺さったんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:23:26

    この時代男は中卒高卒で働くのが大多数で女は25歳越えても結婚してないと行き遅れ扱いだったはず
    なので既に貫禄あるけどみんな意外と15、16歳かもしれん…それでも現在後期高齢者だが

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:46:51

    うらら師匠のインパクトが強すぎたせいで
    2人で極道集団をボコボコにする師匠たちの異様な戦闘力がとくに語られない始末

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:04:34

    今までの話全部抜きにして今回の話だけを見たら
    陽キャ志ぐま→マドンナうらら→陰キャ一生とかいう王道恋愛模様がありありと浮かぶ
    そしてまだ先代志ぐまが一切出てきていないことに読み終わってから気付く

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:31:44

    落語漫画とは思えないバトル描写のガチさよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:22:16

    >>92

    日々の蕎麦配達で鍛えた脚力と腕力に極道モンが敵うはずもなく…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:26:05

    >>95

    蕎麦配達ってそこまで体作る職業だったの!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:28:34

    >>96

    これを見ろ

    昭和のそば配達の達人の姿だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:29:52

    >>97

    ……そりゃあ、体つき違うわな

    ありがとうございます!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:31:38

    >>9

    普通にガチ魔女だよあんなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:32:24

    若一生がクールでかっこいい兄貴でつらい
    嫌だ…!好きになっちまう…!バリバリヘイト稼いで敵作りながら本作のラスボスやってる不器用爺ちゃんのこと好きになっちまう…!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:41:14

    あかね噺の年代は現実だとほぼ同じだとしても60年代前半かぁ……
    70年代あたりかなと思ったていたけど64年で高度成長期で丁度、東京オリンピック開催の年かぁ
    思った以上に激動の時代を生きていたんだね、あの2人

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:51:04

    >>97

    どんなバランス感覚してんだよ強すぎるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:53:15

    >>97

    もしかして『東京フレンドパーク』のデリソバってこれが元ネタ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:53:23

    >>101

    それいったらこの頃の大看板な志ん生師匠と圓生師匠なんて終戦の時に満州にいてソ連軍からギリギリ逃げ切って生還してるし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:53:38

    >>103

    画像忘れていた

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:55:19

    >>102

    霞が関近辺の蕎麦屋にはざる蕎麦100人前、丼物なら親子丼60人前一回で運べる達人が居たって話があるくらいだからな…

    >>103

    そうだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:10:50

    カラスが飛び去るところから回想スタートなのが何だか不安になる
    今の二人を見ると決していい終わり方してないのは間違いないんだけど
    変容を象徴する鳥らしいからここから人生が変わることへの示唆なのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:16:47

    蕎麦屋のそれって今だとちびまる子ちゃんで見れるかどうかレベルだしな
    スーパーカブの操作系統が特殊な理由が蕎麦の出前の時片手が塞がっても運転できるようにって話から知ってる人はいそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:17:56

    うらら師匠で持っていかれるけど、志ぐま師匠と一生がなんだかんだで仲良い感じにびっくりしない?
    落語で出会った感じかと思ったら結構付き合い長い感じだし……てか、一生もこういう頃があったのか……っていう感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:24:48

    当時の風景はこれがわかりやすいかも

    この頃から電車のすし詰めっぷりを外国人にドン引きされてて草

    https://www2.nhk.or.jp/archives/kaisou/detail/?das_id=D0009130072_00000&category=life&year=60-70

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:32:21

    >>109

    当時は明け透けに言葉交わせてたのに

    今は最低限の言葉しか交わしてない…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:41:38

    >>111

    時は人を変わらせるってよく言うけどここまで悲しいものはないよね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:46:43

    みんな普段着なあたり柏屋も実は落語界入る前からの知り合いだったり?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:50:37

    >>29

    今の名前も全員本名じゃないから今回誰も名前で呼び合ってないってのはあると思う

    志ぐまは病室のプレートで判明したけど声で呼ばれてはいない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:52:12

    お前言葉足りねえよ!となった次の話で60年前から口下手だったことが明かされるの面白いね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:53:43

    >>115

    今よりは頑固爺じゃない分まだマシな方なんだよなぁ……

    てか、志ぐまとは普通に仲良い感じが出ていて、今を見たら悲しくなるね

スレッドは10/29 05:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。