逃げ上手の若君178話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:02

    立ってないよね?
    貞宗!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:15:31

    綸旨効力ってすげぇぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:16:29


  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:17:12

    来週時間飛びそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:18:26

    泰家もう登場しないのかと思ってたから嬉しい〜〜〜
    相変わらず良いキャラしてるなこのおっさん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:18:42

    来週表紙&カラー来る!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:18:44

    >>3

    ヤダ!!長生きしてほしい!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:18:57

    >>6

    マジで?!?!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:19:02

    このおじさん登場するたびに株上げてない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:19:49

    >>9

    むしろ登場してから株が下がらない人

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:20:44

    >>9

    巫女の耳射抜いた時くらいとおもったが初登場とほぼ同時期だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:03

    自力巻頭めでたいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:19

    あっもしかして2年後ビジュアルをカラーで見れる感じですか
    それとも敵方の話するのかな、なんで助けたかの説明もいるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:29

    頼継が顔芸クソガキ要素は残りつつもちゃんと当主としてしっかり成長してて良き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:21:41

    頼継はよく受け入れられたな
    時行を祖父と父を誑かした張本人と思っても仕方ないのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:22:04

    貞宗が活躍してるの見るとやっぱりテンション上がるわ
    ナレーション的に次週いきなり2年時系列飛ぶのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:22:43

    目玉のおじさんは登場時こそ嫌なヤツだったけどそれでも技量凄くね?そもそも小笠原流じゃね?と評価できていたのが面白いライバルキャラになりカッコいい敵役になる順調な出世を遂げている

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:23:01

    >>3

    顔芸を上手く使ってるよなって思うわこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:24:07

    >>15

    そこらへんに関しては既に祖父が父と頼継が作中でお話し合いした後だからじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:24:39

    ここでやっと頼継が本筋に絡むのか…長かったな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:24:46

    ギャーーーーーーッ俺たちの誉さんと光ちゃんが!!!汚いおじさんの手に!!!助けてくれてありがとう貞宗殿

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:24:53

    ワロタ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:02

    巫女ズがこんな目にあってんのキツいな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:33

    >>9

    いいだろ?

    本作の最序盤の人気を支えた立役者だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:25:48

    おじさん大集合シール、欲しすぎるぜ!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:26:42

    来週、アニメ2期の続報来るかなぁ
    流石にまだか…(早漏)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:26:53

    おじさん大集合シール とは

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:26:56

    >>15

    まぁ若君を否定したら頼重達を否定する事になるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:27:58

    2年後
    いよいよ大徳王寺城編か

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:28:10

    おじさん集合シールに直義いないのか?
    おじさん…だよな…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:28:18

    頼継の顔芸が相変わらずで良かった!!

    次回からの小笠原貞宗編めちゃくちゃ楽しみ。貞宗殿が章タイトルになるまで出世するとは思わなかったわ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:29:09

    >>30

    ネタっぽい画像がないからでは?

    道誉や師直はいてもいい気がするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:29:44

    公式が俺等の需要理解してるな…おじさん大集合シール…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:29:54

    前々から思ってたけどなっちゃんの高速移動シーンかっこいいよな
    こんな可愛い顔して全身ガッチガチの筋肉だと嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:30:08

    顔芸は健在だったけど成長してシュッとした感じになっててよかった
    神力ないって話だったけど目は独特だよな…一族だからか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:30:47

    >>15

    むしろ当時の時行は諏訪氏の傀儡って認識が作中キャラの殆どだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:31:09

    >>15

    それに関しては61話で父親と話をもうしてる

    頼継は北条への御恩と義と信濃の民や諏訪家の為にも同じようにすると決断したんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:31:14

    >>32

    尊氏の右上道誉っぽい

    カレー屋のおっちゃんまでいるの分かってるな…電子購読だけど欲しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:31:41

    >>23

    漫画では勿論そこは描かないだろうけど手を出されてても全然おかしくない感じの描写だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:31:43

    >>30

    戦が弱いことであるシール欲しかったと思ったけどよく考えたらあのコマ直義は出てねえ

    文字だけだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:13

    おじさん大集合シールの中に咲き誇る一輪の花(鶴子ちゃん)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:13

    そういや今週載ってた読切の人、松井先生の元スタッフなんだねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:15

    やはり尊氏の征夷大将軍任命は言及せずに進むか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:31

    覚海尼たちは足利の援助で生きてるって若は知ってるのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:58

    >>43

    お、俺はまだ諦めてねえからよ…😭

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:33:09

    >>42

    頑張って欲しいねえ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:33:31

    >>38

    おお気が付かなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:33:47

    2年後ってことは後醍醐天皇も実質ナレ死だな
    あの回がご最期だったか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:08

    >>9

    足利の連中さえ北朝南朝を行ったり来たりするのに一貫して北朝の為に戦う真の武士だ

    眼球の輝きが違う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:24

    >>44

    知ってる

    「一緒に暮らさないか」的なことを話す時に言われてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:34:47

    次号は時行よりも貞宗回っぽいな?うおーカラーの貞宗殿楽しみ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:35:09

    >>43

    回想でも出そうと思えば出せる!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:35:44

    >>44

    あやふやだけど今や足利に保護され、皆を弔う日々…的なこと言ってたような

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:37:28

    今回で単行本19巻収録分がおしまいだね
    最初の話が吉野到着だからかなりキリがいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:37:51

    >>43

    まあ新田回で尊氏は征夷大将軍に任命される見通しとか言ってた気がするし何となく分かるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:04

    >>44

    115話で「私は今や敵の足利に保護されこうして亡き一族を弔う日々」って言ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:15

    石塔はXで定期的にバズるからシール採用されたんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:30

    >>43

    話の流れ的に挟む隙間が今の所なさそうなのがな

    貞宗も足利派閥だしそこで触れられるか、それか貞宗編終わった後で触れるかな

    触れないってことはないと思う、観応の擾乱あたりの足利のゴタゴタやるっぽいんでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:45

    >>54

    訂正、20巻だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:38:52

    これ来週若青年になってたりする?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:40:05

    ここの描写ちゃんとやって欲しい!って所があるならアンケートとかにも書いとくと良いかもね
    回想で描いてくれるかもしれない
    もちろん採用されるかは分からないけど何もしないよりマシではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:40:07

    >>34

    石津の戦いで師直を欺いた時のこのシーンとか筋肉質(?)っぽいよな

    好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:40:31

    >>60

    今13歳くらいで2年後なら15歳じゃないっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:02

    >>44

    高時の弔いの為に宝戒寺を建立したのも尊氏だぞ

    若君より尊氏&直義の方がよっぽど北条氏に対し敬意を払っている皮肉

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:33

    アシスタントが漫画家になるケースって多いんだなって思ったけど松井先生もボーボボの人のアシでしたね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:51

    おじさん大集合シール名シーンかな…?迷シーンかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:52

    >>43

    まあ流石に足利の征夷大将軍就任は何処かで言及するとは思うけど

    若やその陣営がこの情報完全に無視するとは思えないし

    ただ単に情報入るの遅れまくってるだけなら随分と勢力弱体化してるなー

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:41:52

    女キャラは胸より太もも盛る方が好きなタイプかな先生

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:42:00

    >>63

    15歳か〜

    身長低いままなでも成長期がきてめっちゃ身長伸びててもどっちもあり得そうなラインだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:42:29

    >>62

    胸から肩にかけてゴツくて好き

    育ちからして贅肉つく余地なさそうだし、おっぱいかと思ったら胸筋だった…みたいなことになりそう

    これからいっぱい美味しいもの食べて贅肉つけてね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:42:47

    >>60

    ちょっと背は伸びるかもしれんけどキャラデザの大きな変更はないと予想

    本格的に大人になる武蔵野合戦の頃はビジュアル一新してるだろうが2年経ったくらいでいちいちデザイン変えてたら先生の負担もデカいしキリなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:09

    足利尊氏の征夷大将軍任命は海で海難事故の前じゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:45

    前々から考えたけど官位がないとお金は大丈夫なのかって、こうやって援助をもらうんだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:43:55

    若よりも亜也子のビジュが気になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:44:00

    >>70

    そこめっちゃわかる、胸から肩と腕の部分いいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:44:13

    >>64

    北条時房を先祖に持つ北条庶流を足利が保護してたが中先代の乱であいつらもヤバいのでは?と思われて

    その庶流北条の人間も殺されたんだっけか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:44:14

    >>64

    あの時代は殺した相手を弔って祟りを回避する意味合いもあるし

    だからって叛逆した元主君を弔う寺に怪文書を贈るな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:45:52

    もしビジュ変わるなら頼重の肩身の髪飾り、今はつけてないけど2年後ビジュでは顕家の冠と一緒にどこかにつけててほしいな〜と

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:46:21

    諏訪頼継も足利の手助けで大祝に返り咲いたような

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:47:14

    >>79

    それは次の話あたりで書くんでねぇの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:47:51

    >>72

    確かそう


    そういえば天龍寺は触れるんだろうか世界遺産だか

    話題性あると思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:49:21

    後の後北条の初代の正室が南陽院殿(小笠原政清の娘
    だけど大徳王寺城の戦いで若と貞宗の間で何かがおこりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:50:26

    >>77

    楠木正成の死後も尊氏は彼に敬意を示した振る舞いをしているんだっけか(史実・太平記ネタ)

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:51:26

    2年後の若と貞宗の戦いってどっちが勝つの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:52:04

    >>69

    これは15歳から16歳になったら別人かよってくらい成長した孫二郎

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:52:48

    井伊谷が足利方に落とされるのも同じく2年後なのね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:53:44

    >>85

    男子三日会わざれば刮目して見よとは言うけど本当に変わったな…

    まあ若も結構変わっていったけどこれからどんどんどんな風に変わっていくのか楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:54:32

    >>84

    諏訪側の日誌によると大徳王寺城は落城し時行達は撤退

    ただ、なぜか勝者側の小笠原の文書にこの戦いを書いた文が一切ないという

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:54:58

    徳寿丸ってもうしばらくでないんかな
    かなり好きなキャラだからできれば一緒にいてほしいけど厳しいかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:55:52

    >>85

    元服はもちろん嫁さんもらって子供も作ったんでしょ?

    肩書も関東の責任者なんだし

    もう一人前になったねどころの話じゃないよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:55:56

    >>89

    覚え違いかもしれないけど確か頼継と徳寿丸って何かなかったっけ?違ったらごめん

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:57:07

    >>91

    その話知らん

    うろ覚えでもいいから教えてもらえると助かる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:57:23

    後醍醐帝、やっぱりナレ死っぽいけどそういや後醍醐帝が崩御された時に尊氏がなんかすごい弔い文書いてなかったっけ よく知らないけど
    松井先生のことだから絶対触れると思ってるんだけどなー

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:57:34

    >>87

    こんな戦い、記録に残せんわ!とかなオチもくるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:57:40

    >>81

    天龍寺造営に諏訪氏出身の文官が携わってる

    細かしすぎて漫画に出ないだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:58:06

    >>89

    史実では関東に漂着して親房と絡んでたっぽい

    ただ逃げ若では時行と一緒に東海に漂着、関東にも帰れないって説明されてたし同行する可能性が高そう


    >>91

    ないですね

    信濃を拠点にしてた頼継と主に関東で転戦してた義興に関わりはないです

    義興と関係があるとすれば宗良親王かな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:58:21
  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:59:39

    >>92

    >>96

    やっぱり気のせいだったかもしれないごめん

    何かあったのは宗良親王だったかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:59:47

    >>96

    サンガツ

    同行してくれる可能性に賭けるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:00:43

    宗良親王もちょっと時間経ってから香坂と合流したら30年の付き合いになるって、すげーな
    信濃の山奥だから篭りやすいってのもあるのかもしんないけど、
    肩の力は抜けてるけど覚悟決まってる人なんだな~と先週からの印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:01:12

    時行側の籠城戦って今までの逃げ若では描かれてこなかったよね
    この漫画は南北朝時代のいろんな戦いに密着して描く戦記的な側面もあるし、どう展開するか楽しみ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:01:50

    足利サイドも面白いイベント(?)盛りだくさんだから描いてほしいが若が全く関わらないから無理か

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:02:16

    >>98

    頼継=直頼説を取るなら、直義と絡む可能性はあるが

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:02:56

    >>103

    同一人物説があるんだっけ

    何年くらい後になるんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:03:46

    時行につんけんした態度を取る頼継と時行のことを無邪気に慕う義興で時行をサンドしてほしいんだ わちゃわちゃしてるところが見たいんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:04:41

    >>83

    楠木正成の首級を晒しはしたけど丁重に供養して家族を庇護し故郷へ埋葬させた

    新田義貞?あんな野郎は敬意を払う必要も無いっすね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:06:28

    こんなお綺麗な顔してたっけこの子
    頼重も時継も美形に描かれてる感じあるし成長が楽しみだなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:06:53

    >>102

    足利サイドだと観応の擾乱はやるとして、その前だと土岐頼遠の事件(1342)と直冬上洛(太平記だと1345)は前振りあるしやると思うけど他はどうなんだろうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:03

    >>107

    いつの間にか美形に成長しおって…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:15

    序盤から登場してきた貞宗殿が編の名を冠するのはちょっと感慨深いものがあるな
    まぁ時行との関わり方的にはこの章が最後の出番になる可能性もあるんだが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:17

    >>107

    だって頼重の孫で時継の息子だからね……

    顔芸してないとかわいいし顔がいいんだよ頼継

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:07:49

    若もついに現代なら中学生年代に時間が飛ぶのか…
    既存のバトル作品でもよく存在してるキャラ達(碇シンジとか)とようやく同世代になるとか、
    幼少期から命をかける鎌倉武士の人生、壮絶すぎでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:08:28

    >>103

    >>104

    同一人物なら、師冬倒すのが頼継とダークエルフってことになるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:08:46

    >>107

    8歳ならまだお顔もプニプニしてる年頃だよね

    それが10歳にもなればシュッとしてこようというもの

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:09:39

    >>107

    前回はまだ6歳とかで幼児らしい顔の丸さが強かったけど、10歳くらいだからシュッとして来た感じか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:09:57

    >>108

    二頭政治の話やらないと師直が直義排除に動く動機づけができない気がするがなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:10:02

    >>106

    歌舞伎だと直義が新田義貞の兜を同じ清和源氏のよしみで鶴岡八幡宮に奉納してるのにね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:11:12

    ここまで顔デカおじさんへのツッコミなし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:12:47

    >>118

    目玉が取れるおじさんもいるからな

    しかも目玉だけのシールがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:13:09

    >>106

    ちょっと待ったと言いたい

    尊氏は義貞死後に岩松一族に彼の遺領を与えて寺を開かせていたり、しっかり菩提は弔ってはいるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:13:11

    >>37

    恩抜きにしてもわりあい何となく流れで反旗を翻した足利一派はちょっと信用しがたいしな


    >>101逃げられない逃げないバトルだからな


    >>67まぁ当時の情報スピード的にそこはね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:13:25

    ところどころに挟まる徳寿のキュートさに癒されております
    どうしよう、来週で急に成長してたら

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:14:39

    >>122

    親父のこと考えると急激に身長が伸びて筋肉バキバキになってもおかしくはない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:15:05

    >>122

    頼継が2年経っても全然変わってなかったし、彼より歳下なはずの徳寿丸が急速に成長することはなさそう

    安心(?)していいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:16:30

    可愛いバカショタから厳ついバカ殿(ついでに怨霊)になるのか…感慨深いな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:16:42

    >>116

    その辺は鬼関連に置き換えればどうとでもなるから

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:16:46

    >>103

    自分の持ってる本も頼継=直頼で紹介されてる

    2回目の京都脱出に従った直義の腹心の一人との解説

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:17:26

    小笠原さん大活躍やんけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:18:04

    もしかして史実的には小笠原さんと若が絡むのはこれが最後?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:19:04

    >>122

    こんなに無邪気な子供が将来祀られるほどの祟り神になるなんて信じられませんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:19:05

    新田義興のねぶた見たけど東北でも人気あって驚いたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:19:59

    いや新田徳寿丸も最新話時点でまだ7歳くらいのはずだが…武士怖いな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:20:03

    >>120

    ここで岩松の名前が出てくるの面白いな

    情報ありがと

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:20:21

    >>131

    これマジ?

    調べても義貞のねぶたしか出てこないんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:21:24

    >>116

    まあ政治体制は詳しくやらなくても1ページでも「室町幕府の初期では二頭政治が行われた」ってナレーションと尊氏と直義の2人が書いてあるコマ描けば説明は終わるし…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:21:55

    >>133

    ソースは峰岸純夫の人物叢書『新田義貞』ね

    義貞の慰霊について詳しく解説されてるから読んでみるのをおすすめするよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:22:23

    解説上手読んでたんだけど顔デカおじさんの井伊って井伊直虎や井伊直政の井伊なんだ!歴史詳しくないから知らなんだ
    歴史ってこういう点と点が繋がっていくとこが面白いなやっぱり

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:23:18

    井伊直虎女じゃない説まじ?全然歴史知らないから女だと思ってたわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:24:03

    香坂は戦国武田の高坂弾正の香坂氏だよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:24:05

    魅摩ちゃん寝込んでるから今の所影薄いし早く回復して雫と喧嘩してほしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:24:05

    >>51

    あからさまな特別扱い、これが許される貞宗殿はやはり人気キャラ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:25:22

    >>138

    井伊直虎男性説を唱える人もいるが確か井伊氏の傍流で利害が絡むので放置されてたと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:25:41

    市河でてくれると嬉しいが、このときはもう戦場には出れないんだっけ
    頼継が断髪してミマちゃん復活とかあるかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:25:59

    頼継の顔芸大好きすぎる…成長しても顔芸し続けてほしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:27:03

    頼継のチャームポイントの団子鼻が影薄くなりそうで悲しいよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:29:58

    決着をつける!のシーンにいたメンバーはたぶん時行と戦うよな
    魅摩→南朝船の嵐
    貞宗→大徳王寺城
    吹雪→観応の擾乱(関東)
    高兄弟→観応の擾乱(打出浜の戦い)
    尊氏→武蔵野合戦
    かな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:31:42

    関東庇番、せっかく直義が若い奴ら集めた的なこと言ってたのに容赦なくおっさんカテゴリにぶち込まれてるの好き
    電子派だけど来週だけ紙で買おうかな…カレー屋シール欲しいし

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:32:03

    ミマは決着着いたのかあれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:32:44

    >>107

    >>144

    同一人物だと思えねえよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:32:52

    >>147

    集めた本人がおっさんカテゴリにいない謎

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:33:27

    >>138

    単純に女城主って言った方が受けが良いからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:34:31

    >>150

    直義はおっさん派と直義はおっさんじゃない派で足利が分裂しちまう〜〜

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:35:36

    >>148

    今瀕死だったはずだから早く良くなるといいね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:35:53

    >>152

    そして擾乱へ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:37:22

    少年漫画の主人公で8~12歳ぐらいの時行の幾度と戦うライバルが同年代じゃなく
    40代のオッサン小笠原貞宗なのもなかなか珍しいよね
    しかも毎回この対決すごい盛り上がるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:37:48

    諏訪の本家を助けて信濃の情勢が安定したから、近江の戦で後顧の憂いなく新田と戦えた感じ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:39:32

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:41:01

    >>157

    むしろ変なおじさんを見るために松井優征作品を読んでるんだが?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:43:37

    来週ジャンプ買っておっさん2人のおもしろ合体シールを切り取ってスマホケースに挟むんだ…🎶

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:10

    おじさんの詰め合わせシール、宗広殿も入っているようで嬉しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:21

    駿河四郎の家族
    全員その特殊能力使えるの!?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:49:24

    >>157

    別にファンじゃなくてもおっさんシール欲しいし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:50:13

    かっこいいだけなら逃げ若じゃ味付け薄いとすらもう思う
    変態かっこいいおじさんシール欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:52:22

    逃若党からしたらほとんどおじさんだし…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:53:42

    土岐頼遠に人間爆弾にされるときの五郎坊殿シールとか需要わからなすぎて草

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:54:09

    >>146

    最後の武蔵野合戦も最速で蹴散らされて終わる(時行vs尊氏で勝負になったことあんの?)けど

    若主人公作品として気持ちよく終わるかモヤっと終わるか気になるな~

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:54:30

    >>161

    おそらく中央の子が女子の花子ちゃんだと思われるのだが、

    横顔にすることで、さすがに鼻水が直接鼻孔から噴出してるとハッキリ分かるようにはしてない配慮を感じる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:56:06

    >>152

    直義はおっさんじゃない派の尊氏と直冬が共闘して直義はおっさん派を倒すシーンは感動しましたね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:03:55

    >>168

    感動の親子共闘!

    夢の共闘だね()

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:06:11

    >>168

    お前と2歳しか違わないのはおっさんだろうが!と思うがアニメで尊氏にはこう見えている疑惑も浮上したからな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:07:08

    時行の籠城戦はやっぱり楠木リスペクトなのかな
    熱湯やうんこ攻撃なんか絵面がエグいし松井先生はめちゃくちゃ好きそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:07:19

    2年後ってことは時行15歳か、鎌倉滅亡が8歳の頃だからもう人生の半分くらい戦いの中に身を投じてることになるのか
    まぁ山の中に隠れてたりもしたし正確ではないけど感覚的にね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:11:50

    青野原の貞宗戦は作画のわかりにくさのせいでちょっと尻すぼみになってしまったのが惜しかったから今回の戦は盛り上げてほしいな
    漫画的には恐らくこれが貞宗殿の花道になるだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:20:15

    >>170

    どうしよう、おっさんシールに直義がいないのが実は盛大な伏線だったとしたら

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:21:24

    >>64

    時行も直義&尊氏も「鎌倉を大事に思う」という思いは共通してるはずなんで、

    この物語のラストには鎌倉という都市が深くかかわるのでは?と想像してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:28:16

    さすがに二年も経ってたら魅摩も元気になって正妻になってたり若の子供がいたりすんのかね?もう元服も精通もしてるだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:28:42

    >>175

    逃げ若の尊氏って鎌倉大事に思ってんのかなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:28:57

    >>175

    尊氏は別に鎌倉どうでもいいのでは

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:30:07

    >>143

    そういえば頼継の髪も神聖な力がたっぷり宿ってそうだな

    本人は神力ないとはいえ現人神の孫だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:31:25

    征夷大将軍就任やダークエルフや師冬の関東執事争いもカットかー
    じっくりどころか擾乱の流れも関東足利関連もめちゃくちゃ端折るね
    ここまできたら回想で済ませるのも無理だよもう

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:33:16

    アニメ効果すごいな
    時期的にアニメ9話とかその辺か

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:44:03

    >>180

    尊氏や吹雪が次に登場する時に回想でやるとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:50:46

    >>182

    いつか回想で…回想来るもん…!してるんだろうけどもはや全部回想という名の過去編レベルになるから無理無理諦めろ

    普通に全カットだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:56:02

    わ、わかんないだろ!キリがいいから次から急に足利side回とか……!

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:12:46

    尊氏の将軍就任はもしかするとナレ就任や1コマ回想で済まされるかもしれんが
    師冬は神力の影響で世に満ちたい欲が高まっていることが描かれたから権力争いに負ける流れも描くと思うぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:18:56

    「足利の天下は決定的になっていく」って散々ナレーションでも言われてたし
    誰の目にも明らかだから順当に将軍になったところで今さら驚くような情報でもないよね

    それより若サイドは頼継、貞宗、魅摩との関係とか気になるトピックが多いしじっくり掘り下げてほしい所存

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:20:50

    吹雪が若と出会った時に天下人云々の話をしたの、後から「コレ、若じゃなくて義詮のことじゃね」って思ったんだが
    このまま師冬と義詮にも何かないのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:27:37

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:31:31

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 03:33:54

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 04:13:54

    おい変なの沸いてきたぞ
    上2つは露骨な荒らしだからスレ主消してくれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:19:44

    逃げ若的に既に征夷大将軍の条件は顕家と新田の首って提示されて、その条件もクリアしたんだから、その後何か一悶着もなくそのまま就任したなら尺割く必要も特別ないし再登場時に一言言及ある程度で充分では

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:40:17

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:04:21

    貞宗久しぶりだなそして巻頭カラーも

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:06:52

    ↑こいつも荒らしやんけ
    てか文体が独特すぎて分かりやすいな
    姑息にも自演でハート3つつけてるし

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:16:15

    インターミッションの足利が面白くてはまった人間もいるので多少巻き戻しや回想で足利側もやって欲しいわ
    擾乱が控えてるならそっちの描写も積み重ねて欲しいし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:20:22

    >>196

    まあ最低限のことはやってくれるだろ

    そもそもこの物語の主役は時行で足利はあくまで脇役なんだからあんまり過剰な描写に期待しても仕方ないぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:27:38

    >>9

    対決する可能性あるのと息子が頼継と権力争いするくらいしかイメージなかったから助けたのはびっくりした

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:37:29

    伊豆に隠れ里とかあるのかな

    大きく生活に困ってるようには見えないかは



    >>197

    その最低限のイメージが人によって違うからな

    あとで将軍着任は描写しといたほうがいいんじゃないかと思うけど描かなくてもわかるからしなくてもよくないという人もいるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 06:44:23

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています