ドラえもんさぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:22:16

    お前がいておきながら何やってたの?
    のび太は自力で会社起業したのにむしろ悪化してるんじゃねえの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:50:40

    これどういう場面?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:56:05

    未来のび太が来て今のうちに勉強しろって言う回あるのはおぼえてるけど、どういう流れできたんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:56:49

    >>2

    スレ主じゃないけど

    これは中学生ののび太と高校生ののび太とのび太

    家庭教師として中学生ののび太が小学生から勉強を鍛え上げるためにタイムマシンで来た

    理由は小学生の頃に勉強しておけばよかった

    でも小学生のび太の勉強を見ようとした結果、自分の勉強が疎かになり高校生ののび太が成績落ちたから中学生ののび太の家庭教師をしようとしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:58:07

    >>4

    つまりこのスレ主が言いたいのは高校生になってもまぁタイムマシン乗れて勉強がダメなまま

    だからドラえもん何してんねんってやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:59:45

    >>2

    そもそも「のび太に家庭教師をつけよう」という話から始まる

    当然、勉強したくないのび太は両親に家庭教師雇ってるクラスメイトの例え話(多分嘘)をして逃れる

    そこに『ガッコー仮面』を名乗る学生服の男が現れ、無料で家庭教師を引き受けるという

    しかしこのガッコー仮面、暴力も辞さない超スパルタ

    しかも秘密道具を知り尽くしているだけでなく所持までしている


    正体は中学生になったのび太

    「小学生の頃に怠けたから今苦労してるんだ!」として過去にやってきたのだ

    しかしそんな中学生のび太に今度は高校生のび太が…というのがスレ画

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:59:46

    今の自分が勉強すればいいのに……(正論ロボ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:01:17

    >>1

    自力で会社企業なんてしてないぞ。どこにも就職できなかったから親が金出して会社を作ってくれただけで、さらにそれを潰したんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:03:41

    >>8

    言うて2年だか3年だかは経営してたし完全な無能ではなかったと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:05:27

    >>8

    原作にそんなこと、かいてあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:06:02

    >>8

    え? 親の金で立ち上げたん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:06:46

    初期設定の「父の会社を継ぐ」が混ざってるんじゃないだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:08:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:08:33

    100年も借金が続く火事ってなんや
    闇金でもしてたんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:09:20

    少なくとも親の金とは書いてないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:13:59

    まぁ擁護するなら旧会社法の資本金を用意出来るわけもないし……友だちが出してくれるとも思えないから、親が出してる可能性は高いかも?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:14:48

    >>15

    アルバムの不幸写真は誰が取ってるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:00:48

    >>16

    有限会社だった可能性もあると思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:16:30

    >>10

    >>11

    ないよ、強いていえば>>15くらい?会社を立ち上げるに変わった後は別に親の干渉があったかどうかは言及されてない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:21:05

    スレ画の光景を見たのび太の最終的な結論が「少なくとも高校まではいけるのが分かって安心した」なのがうーんこの…って感じだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:24:01

    高校と一概に言っても中学の成績最底辺の奴でも行ける公立とかあるしなぁ…
    私立だと尚更沢山ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:24:01

    のび太のモデルは藤子先生自身という話からすると…


    F「>>12の設定だとのび太が金持ちの息子になって話が作りづらいな。設定変えよう」


    F「さて、僕の経験からすると就職は大変だ。僕はサラリーマンは全然できなかった(まんが道では初日でやめたとされるが、実際は3日は頑張ったそうである)」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:27:20

    >>22

    F「その点、会社つくるのは簡単だった。誰にでも出来る。これで行こう!」


    自身の経験を元にしてこう考えた可能性を妄想

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:53:26

    会社が丸焼けになってから潰れて借金取りがやって来るまで2年。その間は赤字続きでも会社を持たせてたと考えると有能かも。借金取りが来るって事は融資しても良いって信用があったとも取れるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:47:12

    似たエピソードでオチがいいパターンと悪いパターンあるんだよな
    いいパターンは今から頑張ればマシになるで一念発起するやつ
    悪いパターンが「少なくとも〇〇までは行けることがわかった」とさらにサボるやつ
    スレ画は…どっちだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:42

    >>25

    悪いパターンの方だね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:28:54

    >>25

    前者のアニメ(大山ドラ)だと高校生のび太が来たあとで現在ののび太の機転で幼稚園児ののび太に小中高ののび太三人が説教をしに行くが

    幼児園児ののび太の様子を見て過去の自身に説教しようとする大人気なさを痛感した後に3人でママに説教するというオチだったような

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:12:35

    >>1

    >>15と比べ、学歴はそんなに変わっていないよう

スレッドは10/29 10:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。