- 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:54:27
- 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:15:34
このまま最後までアニメ化いってほしいね
- 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:16:55
ハルタを支えた作品の一つだ 面構えが違う
- 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:06:16
そんなに売れたのか凄いな
- 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:02:04
(てかパンどろぼうって何だ)
- 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:08:53
- 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:26:06
世界観や人の作り込みがしっかりしてるし、尖りすぎた所も少ないか自然に落とし込まれてる
- 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:29:26
10年間地道に描き続けた世界観を高クオリティのアニメで一気に世の中に出した感じだからね
あと海外ではウィザアドリィ味溢れる設定と料理ファンタジーの発想がウケてるらしい - 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:34:27
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:52:38
- 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:56:15
面白いの?
SAOは序盤で切って無職は2期から完全惰性視聴だった自分でも楽しめるだろうか? - 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:19:16
- 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:24:16
- 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:24:41
エロ売りとか恋愛要素がほぼ無いから家族でも見やすいのがありがたい
- 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:26:45
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:29:19
古典ファンタジーRPGベースだけどゴリゴリのバトル物ってわけでもないのが新鮮
- 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:32:09
奇をてらわないニュートラルなファンタジー世界を(それこそファンブックが必要になるくらい画面外にまで)用意していて、その上で「魔物を食べながらダンジョン攻略」に焦点を絞ってるのが上手いのよね。
- 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:36:38
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:43:02
ボドゲも無茶苦茶出来が良いんだよな、試しにファリン、ナマリ、シュロー加入時代のライオスパーティー組んでみるとエグい強さしてたりとか
- 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:44:56
- 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:51:29
「冒険者が宝を求めて訪れるダンジョン」ってよくよく考えるとおかしい存在なんだけど、その辺もしっかりご都合主義に頼らず理屈が存在してるのもいいよね。
- 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:06:14
ファンタジーにおいてそういうもんかで認識が止まってる部分(蘇生魔法・うごく鎧の生態・キメラの成り立ち)が作者独自の解釈で深堀されてるのが納得感あって良かった
いわゆる『お約束』な要素に論理的な答えを用意するのがすごい上手な作品 - 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:12:25
マジで戦闘に参加させないほうが強いチルチャック(後方支援能力全キャラトップ)とかな……
- 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:20:01
このレスは削除されています
- 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:35:00
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:37:27
美味しそうな料理
優秀な主人公チーム
小気味いいテンポ
映像は言わずもがな
売れるべくして売れたって感じの名作 - 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:41:48
ずーっとアニメ化してほしいと思ってて書籍用のPVでアニメ映像作られた時このクオリティで頼むって思ってたら良いもの出されて満足した
- 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:46:38
ライオスみたいな割と複雑な内面を持った主人公が作品内外で「色々アレなんだけど良い奴ではある」で一致してるのも何気に凄い
やらかす時もあのライオスだしな・・・って妙な納得感あるしキャラの扱いに失敗して作者は何でこの展開描いちゃったの!?って思うようなことが無かった - 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:48:31
ファンタジーとしても"あいつ"が出てから一段と面白くなるからアニメに期待
- 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:52:28
Web時代からのファンにしてみれば「途中で全消し食らわずに完結まで行ったくい先生の長編」ってだけでマジでうれしい奴
- 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:55:15
個人的にアニメ範囲のすぐ後あたりからキャラ増えまくってダレてた
終盤になったら流石に慣れて楽しんでたけど - 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:59:18
- 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:59:40
論理展開をしっかりしてる作品自体は珍しくはないんだけど、論理展開することだけに囚われてしまったりその結果人を選ぶ世界観になっちゃうケースが多い印象。だからこそ「ちょうどよい作風」なダンジョン飯が人気なのかと。
- 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:37:19
恐ろしくバランスがいい漫画って印象
- 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:45:20
実はファンタジーより生物学のほうが詳しいって作者のバランス感が良かった
- 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:01:32
スライムを安直に「おっきなアメーバ」にしないで軟体動物として扱ったのは上手いと思った。人間を襲うタイプは少数派らしいけど、既存の動物を悪魔が品種改良したパターンなのかな?
- 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:58:42
生き物の造形がしっかりしてるのが好き
鳥の描き分けとか感動もんだったわ
マルシルの使い魔に毛生えたようなやつを平気で出してくる漫画家もいるのに - 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 04:54:34食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】「苦手なもの」への興味と好奇心が生み出した、作品と世界。あの「奥深さ」をどう作られたのか九井先生に直接聞きましたnews.denfaminicogamer.jp
インタビューも面白かった
「嫌いなものだから描いている」「好きなものだけを描くのは怖い」話とか興味深かった
全部が全部、好きだから描いてるとか筆が乗るとかでもないんだなと衝撃だったな
作品って好きだから描いてるのかと思ってたので、「ここ絶対作者の趣味だろ!」とかうかつに言わないほうがいいなとも思った
- 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 05:17:34
- 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 06:46:39
パンどろぼうスゲェ
- 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:21:22
インタビュー読むまではてっきり作ることも食べることも好きな人なんだろうなと思ってて驚いたけど、そういう人だったらイヅツミみたいなキャラクターは出せないよな
- 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:28:28
バロメッツなんかは「狭いダンジョンで肉食系モンスターを多頭飼育するための餌なのでは?」という考察がされていたね。実際ダイアウルフとか食べてたし。
- 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:35:39
今発行部数どれくらいなんだろう?
- 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:36:42
嫌いだからこそフラットに見られることもあるしね
あと、ダンジョン飯って「金」って言葉は出てくるしコインも出てくるけど、通貨や単位については不思議なくらい言及が無かったのもそういうことかとインタビューで納得した