潜水艦ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:38:48

    鯨に近いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:42:00

    まぁ鉄の鯨って言われるし近いだろたいげい型とかも鯨由来だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:44:36

    生物と兵器で近いとかあるか?別物じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:46:47

    忍者スレの次スレか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:57:02

    >>3

    近いか近くないかって言ったら近いだろ

    それ詭弁だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:07:09

    これの147か


    二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:26:55

    なんか忍者が概念化してるから議論になってるけど潜水艦と特殊部隊の役割は似ているか?って質問だと何言ってんだコイツってなるだけなんだけどね

    まぁ忍者は破壊工作もやってたみたいだし強いて言えば似ているとも言えなくはないけど

    ただ潜水艦を生物で例えると鯨に近いですね程度だけどね


    潜水艦の役割ってさ|あにまん掲示板まだ兵器が存在しない時代の戦場で例えるなら忍者に近いポジションなのかなbbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:07:50

    >>5

    詭弁と指摘されたこと堪えてるな

  • 8スレ主24/10/28(月) 10:09:32

    >>6

    俺はそれ見て立てただけの別人だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:10:32

    江戸の仇を長崎で討つって奴か? 鯨は広島だぜ
    スネて不貞腐れてるわけか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:11:23

    潜水艦そのものが、結果的にとはいえクジラやイルカの機能を機械的に再現した代物なのだ
    よってビジュアルやら機能が似るのはむしろ当然なのだ
    もっとも魚雷をぶっぱなす海獣など見たことも聞いたこともないが

    水中で活動する船が欲しいという要求にゾウの形をあてがう馬鹿はいない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:11:50

    そもそも何が近いのかすら書いてないのにどんな答えが欲しいのやら
    自分の考えをちゃんと伝えられるようになるべきだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:14:06

    形状のことなら葉巻型とか涙滴型もあるしクジラとは言えなくないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:14:19

    >>8

    じゃあこっち?


    190 二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:10:55

    その共通点他の軍艦にも大体当てはまる内容なんだけど……

  • 14スレ主24/10/28(月) 10:15:03

    >>13

    そもそも初動で書き込んでから基本書き込まずに面白がってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:15:57

    >>14

    とりあえず、日本語として成り立たせようぜ

    何が近いと言いたいんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:16:08

    たまに仲間と間違えて潜水艦に寄ってくるらしいぞ

  • 17スレ主24/10/28(月) 10:16:50

    >>15

    強いて言えば形状じゃね

    まぁ防衛省も言ってるし何かは似てるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:16:52

    文字通り距離が近いってことじゃね?
    だったら水上艦よりは近づきやすいのは確かだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:17:40

    形は近い
    距離も近い

    まあそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:21:09

    潜水可能
    全身で水流を受け流す流線形構造
    音を使った測距・水測ができる
    飛行機ほどではないが三次元の動きができる
    浮力を制御する仕組みを有する

    これだけでも結構な共通点だと思うけど
    この要素を欠かさず備える船は潜水艦以外の何物でもない…はず

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:24:44

    >>20

    箇条書きマジックするほどでもないかと

    水中で活動(それには三次元機動も浮力も付随する)、だから外見が似ている(収斂進化みたいなもん?)で十分だろう

    鳥と飛行機が近い、ぐらいの感じでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:26:19

    ソナー持ってるのクジラくらい?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:27:33

    >>20

    箇条書きマジックに陥ってるじゃん

    潜水艦が鉄の魚ではなく鯨と呼ばれる理由はでかいからだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:32:04

    >>22

    そもそも魚類は聴覚自体が哺乳類、そして人間にも及ばない

    ソナーはイルカやクジラなどの哺乳類の強みだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:33:15

    前スレもそうだが、特徴よりも要素数で判断する人が多いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:33:40

    ソナー自体はコウモリも持ってるがこの話題ならクジラを例に出すのが適当だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:34:34

    浮力調節の仕組みが魚の方が近いだけであとは鯨の方が近い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:56:59

    ◯◯げいのげいもクジラの鯨だしね
    旧軍でも鯨の字を与えたのは潜水艦の面倒見る親玉の潜水母艦だから(潜水艦自体はナンバーだから名前は無い)
    昔からそういう見方をされてたんだろう

スレッドは10/29 02:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。