死に戻りの元祖ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:44:23

    自分が思いつくのだとひぐらしとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:47:59

    サザンアイズとか…?
    ただの不死かこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:49:02

    ゲームだけどファイナルファンタジー初代のラスボスもその類に入るかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:50:31

    ゲームありならコンティニューがそもそも死に戻りでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:51:07

    マリオか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:51:18

    リプレイというアメリカのSF小説が死んで戻るループものの火付け役と言われている
    案外死に戻りという言葉が産まれたのはリゼロからだったり

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:51:22

    テレビゲームでコンティニューが一般的になるより前に死に戻り的なループ物語はあったんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:52:02

    死に戻りって単語はリゼロよりずっと前からある
    どこからあったんだマジで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:54:07

    デスルーラとかあるから死に戻りって言うのはゲームな気がする
    あとは海外小説とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:55:07

    小説だけでもリゼロより先にAll You Need Is Killとかある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:55:11

    死に戻りって単語自体は死んで拠点に戻るいわゆるデスルーラの意で先に使われてそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:58:32

    多分>>6のこれが最初

    作者の年齢から考えて、知ったのは「君といた未来のために 〜I'll be back〜」ってドラマだと思う

    これがリプレイの内容モロパクリで怒られてソフト化が難しくなってるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:58:53

    >>8

    死に戻りに限定するとリゼロが初出だと思うわ

    前にもスレが立ってたけど、リゼロと関係ないところで死に戻りが使われた例は少なくともネット上では見付からなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:07:44

    10代の頃からのjaneの2chログを持ち出して検索かけてみたら
    2010年のファンタジーアースで既に死んで拠点に戻る(リスポーン)のことを「死に戻り」って表現されてる
    単語としてはたぶんゲーム用語が初出でもうちょっと前からあるんじゃないかな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:45:52

    >>12

    探せばどっかのSF作家が似たような概念の短編書いてそうな気もするけど

    物語として組み込んだのは間違いなくこれよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:08:48

    デスルーラ的な意味では確かに結構前から使われてるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:10:05

    キリストだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:16:22

    >>17

    戻ってはなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:16:53

    なんかちょくちょく時間が戻る要素入ってない人がいない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:19:50

    既に挙げられてるけどall you need is killかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:27:06

    >>10

    >>20

    ループじゃなくて『死に戻り』のギミックを主軸にした小説なら、やっぱりコレだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:29:04

    All You Need IS KILLはガンパレード・マーチ(正確にはそのプレイ記録?)から着想を得たって話なんだっけ
    ガンパレはプレイヤーの周回プレイを、上位世界から下位世界への介入としてメタ的に扱ってる節があったから
    死んで戻るのを含めた、何度も同じ時間を繰り返してより良いルートを探る、みたいなエンタメはやっぱゲームから来てるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:30:29

    ちなみにAll You Need IS KILLは始めてハリウッド化されたラノベ
    滅茶苦茶おもしろいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:33:08

    >>22

    死んではないけどループの祖と言われたくらい古い愚者の渡しの守りが敗北捕虜から戦訓得て戦闘直前に戻るだからゲームからって訳ではないだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:34:03

    ループものだとウィキに記述がある最古のはこれ
    1898年HGウエルズ
    「奇跡を行う男」

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:35:43

    >>22

    やり直しループものという観点での原点はゲーテのファウストと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:36:35

    上で出てるリプレイは1988年ってWikipediaには書いてある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:38:12

    >>26

    あれ若返って人生をやり直してるだけで時代は遡ってなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:44:03

    >>25

    これはWikipedia見た感じ、最後のオチとして「神様にお願いして何もかも起きる前に戻してもらいました」が来るっぽいから

    ループものというかリセットオチ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:00:16

    マーベルでもヒーローズリボーンって1996年のイベントでドゥームが何度もギャラクタスに地球滅ぼされては時間戻してやり直すって展開を四回ぐらいやってたね
    ドラえもんとかでもやってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:14:01

    リゼロはビジュアルノベルゲームのメタ要素をラノベ化したものだと思ってるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:14:15

    >>28

    死んでもないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:51:08

    web小説界隈ならエヴァSSで使徒に初見で突っ込んでデスループ的な感じのは見た記憶あるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:13:10

    死に戻りだけなら西澤保彦の「七回死んだ男」もそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:13:55

    ビジュアルノベルで数十年前に見た記憶はあるな
    細かい話もタイトルも覚えてないが主人公が殺された世界の記憶を持ってて選択肢が増えてくタイプのゲームだったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:33:20

    ・敗北や失敗を主体的な逆行で挽回
    →所謂『ループ物』。まどマギ、ひぐらし

    ・半強制の死に戻りでやり直す
    →マブラヴオルタ、エヴァ同人のリテイク

    ・死に戻りを戦術に組み込んで勝利を目指す
    →オールユー、リゼロ

    こんな認識

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:37:57

    愚者の渡の防御だろ 1904年出版やぞ


    愚者の渡しの防御 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:56:51

    死に戻りで繰り返すというとx-filesの「月曜の朝」とかまさにそれだったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:38:08

    ギアス映画では敵がその死に戻り戦術やって来るけど、スパロボ参戦時にはプレイヤーのメタ戦術であるいわゆるリセットプレイを敵がやってきてる感じでいろんなメタ要素を上手く組み込んでて良かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:41:08

    怪談レストランの文庫でリプレイって話があったから30代には馴染みがあるかもしれない
    アニメやってた時期もあるから20代とかにも通じるかもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:43:33

    自分の記憶で一番古いのは、木曜の怪談の怪奇倶楽部だけど
    これが初めて見たものでは無いという感覚もある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:45:12

    >>8

    単語的には、ラグナロクオンラインとかのMMOで

    死んで街まで戻ることという

    リゼロとは全く異なる意味合いで使われてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:08:26

    日本だと代紋Take2が元祖になるのかな?
    死に戻りしながらヤクザが成り上がって行くんだけど実はその世界はファミコンのゲームだったってオチのやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:37

    死に戻りって予知と不死みたいものだよな
    強過ぎるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:25

    >>26

    藤子先生も「未来の想い出(1991年)」で書いてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:19

    >>22

    アケゲーでコンティニューしまくってクリアしてたのが元ネタみたいなことは後書きに書いてたな

    昔のゲームは死んで敵のパターンを覚えるのが定番だったのだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:34:38

    筒井康隆の「時をかける少女(1967)」は最初に過去に戻ったのは死にそうになる間際だったから、元祖一歩手前じゃないだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:44:30

    一説じゃ三蔵法師は天竺に行くために旅に出ようとしては沙悟浄に阻まれており
    沙悟浄が飾ってる髑髏は三蔵法師の前世っていう説があるらしいが
    これも一種の死に戻りなのかね

スレッドは10/29 08:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。