同人からヒットした作品を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:55:44

    ゲームでも 漫画でもなんでもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:57:48

    月姫

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:58:37

    ひぐらし、fate、東方の三つじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:59:11

    >>3

    Fateもなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:59:16

    東方Project

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:59:31

    東方Project

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:00:03

    >>3>>4

    Fateは商業化後の作品の筈よ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:00:15

    天穂のサクナヒメを忘れてるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:00:22

    >>3>>4Fateは同人じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:00:34

    ヒットする条件とかってあると思う?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:01:38

    >>10とんでもない文章の数?プレイヤーが思いつかない展開とか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:01:55

    >>3

    fateは同人サークルが企業化してからの作品だから若干ニュアンスが違う気もするけど……まぁ良いか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:02:45

    >>10

    クオリティを前提に長く燃料が投下されることかな。あとニコニコみたくオタクが騒げる場所

    オタクが騒ぎ続けられる環境が必要

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:03:06

    アンテ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:04:06

    アンダーテールは同人ゲー……か?初出をよく知らないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:04:11

    >>10

    ・可愛い女の子

    ・二次創作のやりやすさ

    ・(発売当時の基準で)商業と並べられるだけのクォリティかなぁ

    クォリティって言っても文章力か演出力かで話変わるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:04:28

    姉なるもの

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:05:28

    >>17

    あ ね な る も の?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:06:07

    アカツキ電光戦記

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:07:12

    >>14

    >>15

    Steamっていう自作ゲームでも公開できるゲーム販売サイトが最初だったはず

    同人作品の基準ってなんだろう、コミケで出されてたもの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:07:56

    Teaching Feeling〜奴隷との生活〜
    とか
    コープスパーティかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:08:35

    これは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:08:53

    >>20

    企業じゃなければ同人じゃないかな

    昔より曖昧だよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:08:56

    アンテは同人じゃなくてインディーズだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:09:33

    >>8

    最初から商業作品として制作してるので当てはまらないんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:10:26

    >>24

    インディーズも同人の一種では?

    同人=志を同じくする者達 だから

    まあサークルと似たような意味合いでいいと思う

    Toby Foxって起業してたっけ?してたなら同人じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:11:31

    フリーゲームでいいなら他にもいくつかあるが、ヒットとなると難しいな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:13:35

    07th Expansion、TYPE-MOON、上海アリス幻樂団のどれが一番古いんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:14:05

    動物タワーバトル

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:14:47

    >>25

    今調べてきたがえーでるわいすは同人サークルだった

    商業狙ってたとはいえ括りとしては同人ゲームでは

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:15:16

    昔のツクール系ゲームとかはどうなんだろ
    Ibとか青鬼とかゆめにっきとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:15:49

    >>31

    青鬼ってツクールなのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:16:48

    同人以外に展開してる訳じゃないけど
    奴隷との生活はマジで一時代築いたと思う
    売上的にも同人ゲードリームとしても

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:17:14

    >>28ひぐらしのなく頃に鬼隠し編が出たのが2002年

    月姫は2000年、東方Projectは1990年代だから上海アリスが一番古いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:18:50

    漫画はないのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:21:38

    >>35pixivで漫画書いててコミックマーケットで出しますって人見るけどそれって同人扱いでいいの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:21:40

    >>35

    持ち込みがある意味そう言える

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:22:04

    >>34

    ZUNさんよく一人であれだけのことを昔っからやってるな...

    他2サークルもとんでもないことになってるし、あの時代は同人の特異点かよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:23:09

    >>36

    でもやっぱりそれ系でヒットしたやつってあんまり見ない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:23:32

    インディーズ有りならマイクラ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:25:02

    >>18

    よく知られてるのは商業誌発表作品だが、そもそもは同人誌初出だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:25:33

    >>38

    当時と今じゃコミケのノリも違うし同人のノリも違う

    あのときは同人=趣味でコミケは発表会/作品の交換会という側面が強かった

    今は同人でも金を稼げる仕組みがあるし、コミケも作品の販売会の側面が強いからな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:26:09
  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:26:24

    >>40

    そういやそうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:26:53

    >>35

    twitterに上げた漫画が人気になってコミックス→アニメ化とか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:27:41

    >>39

    当時は2ch発祥の小説が「電車男」を発端に目をつけられてた

    今はすっかりなろうやアルカディアに変わったが

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:06

    かぐや様は告らせたい
    も最初はニコニコ漫画で個人が連載してた奴よね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:24

    そういえばゴブリンスレイヤーも2ch産か

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:58

    御三家はまあわかりやすい例として、小説家になろう連載から書籍化を飛び越えて週刊少年マガジン本誌に連載始まったシャンフロとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:29:20

    >>47

    あ、そうなのか

    知らなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:30:56

    同人とはちょっと形が変わったがアマチュアの作品をでかい企業が売るって構図は今もあるな
    君の膵臓をたべたいとか無職とか転スラとか大ヒットしてたし

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:31:47

    >>48

    ゴブスレは2ch産まれじゃないよ、

    やる夫スレ界隈っていう今じゃ2chから完全に独立した界隈で産まれた作品だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:01

    もんむす・くえすと!もエロゲ界隈ではかなり大きな影響あったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:06

    殺戮の天使とかもじゃないか
    最近同人からアニメ化するの多いな
    有名実況者が実況したりすると一気に火がつく気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:35:10

    漫画だと大学で初めて恋人ができた人の話pixivで漫画書いててコミックマーケットで出した

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:38:40

    魔法使いの嫁はコミティアで発表してた作品が編集者に見出されて商業化したって聞いたな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:40:16

    ヒットってどの程度でヒットになるんだろう
    今はハードルが低くてTwitterとかで少し騒がれると簡単に本になったりアニメになったりするよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:47:09

    >>57確かに素人にはヒットってどれぐらいの人気ならヒットか分からないよね、確かにTwitterとかで投稿したやつ簡単にすぐにアニメになったりしてるね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:51:00

    今はアニメも漫画も本も数が多いから使い捨てみたいに一瞬盛り上がってサッと消えていくな
    それも一応ヒット扱いでいいのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:51:55

    >>30

    いや>1が言ってるのは同人ベースで出したものが商業作品化された例だと思うぞ……

    作品で言うと月姫やひぐらしは同人版があるが、Fateやうみねこは最初から商業作品としてリリースされてる

    で、サクナ姫は後者側だって話

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:54:04

    月姫は何か流石にここまで行ったら商業化してよって行政から言われるレベルで売れたらしいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:54:31

    Meltybloodとかはどう扱えばいいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:54:48

    型月作品、東方、ひぐらしあたりはコンテンツとしても根強いな、そう言う作品って>>59みたいな作品が多い今は出てこないのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:55:11

    ワンパンマン

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:57:00

    型月はfate出したくらいで既に社員全員を死ぬまで余裕で養えるくらいの金は稼いだと公言してるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:58:20

    >>60うみねこも最初は同人じゃなかった?後からコンシューマ化されたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:16

    >>63

    アニメ化に漫画化にって方式は変わってないけど作品自体の数が少なかった時代とじゃ違うんだろうな

    いまだと1本でどのくらいの儲けになるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:21

    カメラを止めるな!とかは同人に入るかね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:22

    こう見ると最近はweb漫画・小説系が多いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:00:32

    作品単体で見たら月姫でシリーズ累計なら東方が飛び抜けてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:02:01

    >>67

    数が多いからメディア化による一本当たりの作者の儲けはそれほどでもなさそう

    名前が知れた事で元の同人ゲームとか買う人が増える方がメインで

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:04:06

    >>70

    東方はシューティングだけで20作以上出てるはずだしなあ

    黄フロと出してる格ゲーも入れたら30作越えそうだし

    あれだけ毎年毎年新作を出せるのは心底尊敬するわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:07:49

    カゲロウプロジェクトとかは同人扱いに入るんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:10:36

    >>66

    うみねこも同人版あったね……

    教えてくれてありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:10:54

    ボカロ系も漫画とか小説に発展してるからあり?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:13:30

    >>75

    小説に発展してるボカロがあるのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:15:06

    >>76

    山ほどある

    一時期流行ったんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:15:24

    >>76

    有名どころは結構ある

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:17:28

    調べたけど結構あって驚いたわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:19:17

    逆に今は商業上がりの方が少ない気がしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:20:39

    ヘタリアとか?
    同人ってか個人サイトだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:22:16

    音楽系はどうなんだろうな。
    Revoや岸田教団&THE明星ロケッツ、志方あきこにIOSYSと正直数えきれないほどの人材がメジャーデビューしてるけど、文化的に大分敷居が低いのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:05:22

    近年だとはとのす製作所から商業化したクルッポーかね、ヘンプリも当たったし

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:20:26

    まおゆうとか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:36:12

    >>57

    宇崎ちゃんとかも最初は漫画どころかいわゆる「うちの子」的なオリキャラ一枚イラストだったからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:52:34

    >>81

    商業で出版する前に自分でフリーの声優に依頼してドラマCD作ってたりしたみたいだし同人やってた扱いでいいんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:58:04

    同人の定義が難しいな……単にアマチュアの作品ってことならTwitter、Pixiv、なろうも入ってくるんだろうけど
    一回プロデビューしたけどそのあとさっぱりでそこに潜ったやつとか絶対いるだろうし、なんか同人って感じしないんだよな
    同人って言うとこう……ね?

    うまく説明できないんだけど、わかる人いる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:20:11

    >>87

    東方好きの友達に同人の定義を聞いてみたら、そんな感じの答えだったから一応わかる。けど、うまく言葉にして欲しいのもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:23:49

    >>82

    売れないインディーズアーティストが東方で一旗あげるわってのも昔はあったぞ

    メタルバンドでいうUnlucky MorpheusとUndead CorporationとThousand Eyesがそれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:40:10

    >>88

    なんだろう

    趣味の延長線だったりサークル(部活?)の延長線なのかな


    なろうやPixivは「あわよくば書籍化……!」みたいな雰囲気が強すぎる

    新手のマンガ大賞やんけってなるんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:47:36

    個人サイトのWeb漫画発ならワーキングとか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:49:01

    学園ハンサムとか?
    アニメ化してたし、ヒットと言って良いんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:42:12

    >>23

    サークルと企業の分類がフワッとしてるからね、純利益出してないかだと割といろんな同人サークルが開発企業に成りそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:44:55

    >>87

    プロの人が趣味でやってる同人サークルとかも有るからなぁ、絵とテキストはプロだけどプログラミングはアマチュアみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています