鵺の陰陽師72話感想スレ その3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:52:34

    ※他作品sageや掲載順語りは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:52:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:58:35

    たてお土岡恵

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:58:53

    たてお土蜘蛛

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:05:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:05:44

    代葉が出てくると自然と狂骨の掘り下げもされるからありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:08:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:11:34

    たしかに触れないほうがいいか
    管理ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:13:36

    >逆に双斧は好きな人に置いて行かれた側だったみたいな展開ありそう


    前スレでモロさん流れ弾喰らってたけど藤乃家の昼ドラ適性考えると代葉ママがモロさんにおけるスー先輩や四衲ポジくらいの爆弾は普通にやってきそうな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:15:10

    たておつっちー
    先に恋愛レースを見せることで何故代葉ちゃんは消極的なのか?と疑問視させてこう繋げてきたわけだな
    大和、がしゃどくろ、狂骨、藤乃家と点が線で繋がってきた感はあるがどう収束していくか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:15:24

    SCPで「ホントは全然効果ないけど財団職員を騙して安心させる為にそれっぽい儀式やって封印してるように見せる」っていうのがあるけど
    ひょっとして今言われてる「鏖の封印方法」ってやつもそれくらいの効果しかないとか…?
    だから藤乃家は焦ってるとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:16:47

    藤乃家は強大ではあるかど鏖よりはやりようある?
    ちゃんと封印に使うつもりならいいけど火車あたりと通じてそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 11:48:47

    藤乃家が我欲や権勢のために非道やってんなら双おじとかとっくに家を見限ってるだろうし、一応大義名分とか離れられない理由はあるんだろうけど…陰陽寮に対してコソコソしてるし形骸化してそう感がすごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:13:44

    保護者の狂骨が出てこないってことは藤乃家絡みは色々制約あるのかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:19:30

    >>11

    元々鏖の設定出てきた読み切りが陰陽師を使い捨ての人柱にして封印完遂しますって話だから封印路線が対処療法でしかないのは多分そう

    だから鵺さんはクソほど大変な原因療法を取ろうとしてる訳で

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:21:30

    やっと今週号読めた
    マジでこの展開で狂骨出て来ないのわりと謎だな
    そう言えばハクタク戦以降まったく出番無かったのか
    本体に何かされてるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:26:05

    ギャルゲー脳で申し訳ないのだがひょっとして代葉ルートって
    代葉ちゃんを助けるために必要な狂骨を助けるために必要な双斧を助けるために必要な副隊長を助けます
    みたいなルートか…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:30:33

    >>16

    一応焼き肉は食べてるで!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:31:28

    >>18

    そういや打ち上げの時画面の隅に居たな

    すまん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:33:33

    狂骨は村編後の修行中も夜な夜な鵺さんと話してる事が6巻でのおまけで分かったのでその辺が活きてきそうではある
    鵺さんが藤乃家への警戒を怠ってるとは思えんし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:37:25

    3巻おまけで鵺と話がしたい→キャシーにお断りされる
    もやってるせいで微妙に信用ならない…
    兵一と毎晩打ち合わせしてたりと大人組で今後について話し合ってはいそうな描写はちょくちょくある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:50:53

    藤乃家の立ち位置が本当に謎だよな
    やっぱり鏖側なのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:53:17

    代葉はさぁ…もっと自分の幸せを考えて生きてもええんやでとおもった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:56:58

    代葉奪還の流れだけどがしゃどくろはどう動くんだろうな
    明らかに怪しいのは狂骨だけど
    取り込んで完全体に戻るとかそんな感じかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:58:43

    夜島君が現れてくれたら助けてって言えるじゃなくお別れを言えるなのが不穏なんだよね
    このまま連れ去られそうなんだ
    まあ王道のお前がどう言おうが俺が勝手に助けに行くができるけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:58:58

    藤乃家は後腐れなくぶっ潰して欲しいから完全に悪がいいんだよな
    そうなってくると当主乗っ取られ説が一番ストーリー的に収まりがいいんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:04:06

    しかし今さら独断で代葉使って犠牲者減らしました!ってやっても藤乃家の立場が良くなるとも思えんし今回に関しては純粋に鏖から人々を守るためなら手段は選ばん!って感じなのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:09:45

    藤乃家が鏖封印の為にやむを得ず非道を働いていたとしても儡脊の報復を受けて壊滅で丸く収まりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:19:09

    >>23

    代葉は本家の件もあるけど藤乃家の体質も気にしてるんじゃないのかね

    多分次第に人ではなく幻妖に近づくって事だと思うし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 13:22:28

    学郎にも幻妖混ざってそうだし平気平気
    代葉ルートが一番好きだから今の展開は良いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:42:04

    やっぱ全員と付き合いたいとか言ってるような奴は駄目だな…次!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:45:08

    >>31

    まあ待てよ

    色々考えた末に鵺さんを壁ドンして全員幸せにします!って啖呵切る学郎の可能性も1ミクロンくらいあるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:52:17
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:08

    辻田ちゃんが
    「それってすきってことじゃん…」
    ってちゃんとわかるのすき…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:08:18

    >>34

    そんなんで(自分の気持ちは)ええんですか?


    よく言った辻田、読者もみんなそう思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:09:37

    先輩は学郎のことが気になってて辻田は好き
    そして代葉ちゃんは愛してる
    いい塩梅

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:10:51

    狂骨くん絶火の因子に覚醒したりしない?してください

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:11:30

    恋愛レースにおいて凄くフェア精神だよねマコ
    海の頃から成長してるんだなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:12:10

    狂骨はガシャドクロ吸収して鵺さん並みの存在になってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:15:23

    マジで代葉ちゃん助けるために狂骨なんとかしますが入るのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:26:33

    鵺さんは戦闘の度に祭祀刀を修復?する必要がある
    役割の為に代葉ちゃんから一時的に狂骨を剥がす?

    …やっぱり学郎with狂骨フォームか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:41:04

    >>28

    儡脊と分体がしゃどくろが襲撃して藤乃家壊滅(当主ハゲ死す)は割とありそうなライン

    今並行してがしゃどくろの話やってる意味はあるはずだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:43:13

    なんか草

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:00:02

    スレ画の表情半分目が死んでて半分泣きそうなんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:26:30

    そもそも病状具体的には知らんが病気で入院してる人取引したとてどう治せんだって話
    陰陽師の復元(治療)部隊が医師よりも高レベルだから可能ってことも考えられるが
    それならそもそも藤乃家に頼らなくても別口でやれよってなるわけでな

    そう考えた時にがしゃ様は破壊と再生を司ってるから関係してくることがありえる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:46:04

    代葉にしても先輩にしても「この人を守りたいから」が学郎が戦う覚悟を決めるきっかけになるのが強い
    普通のラブコメパートがあるからこそシリアスに入ったときの温度差でギュッと胸が締め付けられるよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:59:15

    >>41

    来るか、スカルクラッド学郎

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:04:11

    今週の啖呵を切るシーンはかっこいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:08:06

    辞世の句キャンセルとかギャグだけどチラチラ見える過去的に鵺さんガチ目にこういうのストレスかかるっぽいから
    作業開けて出てきたらこんな事になってたらそこそこ曇りそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:09:55

    >>48

    毎回コラで酷いこと言われる輪入道はさあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:16:48

    >>49

    60年前の一件がトラウマになってる可能性はありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:27:45

    >>45

    復元部隊が病気まで治せるかはわからんしなぁ

    すでに色々手を尽くした後だろうしそこで藤乃家っていう特異体質+二大旧家の片割れという特殊な立ち位置の家が話を持ち掛けてきたら藁にも縋る思いで承諾するのはわからんでもないし


    藤乃家みたいな特異体質がいるのなら同じように特殊な体質を持った人たちが藤乃家以外にもいてそれが弥月って線もあるかもね(特殊な体質なら似たような体質の一族なら…って考えになっても不思議ではないし)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:43:29

    復元部隊が治せる→大和さんほどの人材の頼みを本部やオジキが無下にするか?
    なんらかの幻妖の呪い→原因が分かっているなら大和さんとっくに原因ブッコロモードになってそう

    原因不明で藁にもすがる想いで裏切ったか、特殊体質や生まれつきの持病で復元部隊じゃ治せないどっちかだと思うんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:44:36

    >>52

    まあ名家だから俺らなら治せますよ秘術があるからねってことは考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:53:06

    大和副隊長コレ学郎の口封じしない限り周囲からの信用完全に失わない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:53:26

    敵サイドは割と順調なのに味方サイドが前途多難すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:54:30

    この顔で隊長会議終盤の兵一思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:56:48

    >>55

    叔父貴の面子も丸潰れである

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:56:51

    数分程度ならともかく数十分も隙ができるんなら鵺さんも何かしら対策してると思いたい
    それこそキャシーにお願いするとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:57:20

    >>57

    ある意味で儡脊にとっての隊長会議みたいなもんだからな

    さすがに場数の違いで儡脊の方がしっかりしてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:59:06

    >>55

    とりあえず鵺さん狂骨トメソツ白沢は絶許モード入るだろうな

    他は事情知れば同情してくれるかも?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:02:02

    >>48

    何故かこのシーンコラ素材にされがち

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:10

    >>59

    そもそも最初の時点で鵺さんは大和の人となりをある程度聞いてたっぽいし藤乃家が接触した形跡があることも知らされてたりするかもしれないしな

    鵺さんにしては不用心すぎるし対策はやってそうな気がするんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:21

    >>55

    でもハゲだけは知らんがゴリ斧も大和も

    やり方はともかく人類のため~みたいな感じは一応保ってるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:13:24

    寮主様「もはや二大旧家は藤乃家じゃない方のみで良いと思っている 藤乃家は解体する」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:32:17

    >>62

    ・強く訴える輪入道

    ・静かに却下する⚫️

    ・食い下がる輪入道へダメ出しをする白沢

    この一連の流れがコラにしやすいんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:39

    なんか今回のがしゃどくろ凄くCV中井和哉って感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:50:30

    >>67

    俺はロンドンブーツ淳に見えたぜ!(小声)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:54:39

    >>68

    確かにどことなく蛭魔みを感じなくはないからな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:04:24

    というかこのクソ忙しい時期に鵺のいる第6支部と明確に敵対すると分かりきってる命令を秘密裏に出してる時点で他からしても何してくれとんじゃ案件すぎる
    オマケに裏でがしゃどくろが復活したタイミングってこれ絶対繋がってますよね…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:11:15

    >>70

    レベル4スレで出てた仮面ネキ=麻呂眉幹部説、影ニキ=藤乃隊長説がどっちか当たってたりして

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:15:46

    >>71

    実際詩絵だけしか潜り込ませてないのか?という疑問もあるしな

    転移装置への細工(兵一の推測でまだ確定ではないけど)とかも事務員の詩絵に出来る案件か?と言われると微妙なところだし50年前に儡脊が火車の封印場所に侵入出来てるのも含めてもっと上の方に協力者がいる可能性はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:33:04

    今週後半のしっとりした雰囲気好き
    1話の中にいろんな味が含まれてるのがこの漫画の良きところ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:35:58

    >>65

    イザネちゃんも内心ハゲ潰したいな、とは思ってそう

    ただ本来この時期に内ゲバやってらんねぇ!なんだけど

    向こうは平然と仕掛けてくるんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:21

    今回の代葉ちゃんさぁ…虚圏に井上奪還しに行く流れじゃん!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:46

    人生5回あったら5回とも夜島好きになる代葉
    章ボスにアンタが俺より強かったら諦めると思ってんのかって啖呵切る学郎
    影を纏ったゼノブレードもといゼノダークが掠り傷な章ボス
    助けて夜島君…の悲痛な叫びに覚醒して全身にスタスレ纏った暴走形態になる学郎

    …あるかないかでいうとあるから困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:14:26

    >>75

    がしゃどくろたちに攫われたら破面編の織姫や……ってなるけど今の流れだと連れていかれるの虚圏どころか実家なんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:03

    これは夜島の内なる幻妖覚醒来ますな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:32

    内なるパワーは刀の方にありそうなんだけど
    そういやハゲは拓郎さんの前任でしたね…
    この辺の因縁も明らかになるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:33:25

    学郎の中の隠された力がはかなりロマンあるけど現状鵺さんの力すら持て余してるから難しい
    今度こと大覚醒のチャンスだからなんとか頑張ってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:58

    最初の頃の学郎と代葉のボーイミーツガール感が好きだったので
    今の流れは正直嬉しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:40:42

    >>78

    びっくりするほど違和感がない…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:42:50

    >>78

    コラなのに普通にかっこいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:43:57

    藤乃家編読みたくてアンケ入れてたとこあるのでマジで楽しみ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:15:39

    ついに藤乃家の真の当主が現るか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:50:51

    修行後に鵺さんの口元が描かれてるのは二人の会話を微笑ましく見てるってことでいいのかな?
    それとも大和の事を警戒してるとか敢えて罠に掛けてるとか思惑がある感じなのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:05

    >>48

    めっちゃ笑ったw

    確かに藤之だけどさあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:04:52

    >>78

    仮面がこう、一部欠けて素顔の目元とかが見えるのが凄くカッコイイ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:06:00

    >>85

    やっぱりこれHF編じゃあ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:43:37

    >>86

    大和が色々抱えていることには気付いてそうではあるんだよな

    鵺さんって自分が直接出向いて解決するってよりは学郎含めて当人たちに向き合わせるため場を整わせるってやり方だし敢えて大和を泳がしてるとかもありそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:43:41

    >>85

    いいね。儡脊と菅も合わせて人外三人衆見てみたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:19:01

    そもそも鵺さん自身が「鏖倒して誰も犠牲ださないぞ!」してる主人公思想だしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:19:47

    >>67

    谷山紀章さんとか吉野裕行さんも合いそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:33:40

    >>77

    じゃあルキアか

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:02

    >>94

    負けヒロ...

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:16:01

    来週学郎には剣を向けた後も「弥月さんの容態が急変しました、今すぐ行ってあげて下さい」とか言ってほしさある
    学郎はそういう事を伝えて上でそれでも通じなかったら剣を交えるイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 05:40:40

    弥月の容体が悪化したから病院移動したって情報だけだと教室に着いた時点で臨戦態勢に入ってるのおかしいし大和が裏切ったっていうのはどこで確信したんだろうな

    もしも容体悪化を知らせるためにすぐ戻ってきたのなら学郎の性格的にまずそっちを知らせてから何をしてるのか問い質すと思うんだよね
    傍から見ると代葉が体調悪くて大和が肩を貸してる光景にしか見えないからすぐに大和が連れ去ろうとしているって発想にならん気がする(隠れて話を聞いていたのならもっと早い段階で介入してそうだし)

スレッドは10/29 17:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。