ITパスポートに合格した〜〜〜〜〜っ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:18:30

    マネモブにマウント開始だ──
    GO ──っ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:19:53

    エイハブ船長はスペシャリスト以外価値はないとばかりに平然と自室に戻っていった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:20:48

    よかったっスね
    大学生スか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:21:47

    とりあえずおめでとう&お疲れ様なのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:22:46

    ムフッ そんじゃ基本情報技術者試験をすぐに取ろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:02:58

    >>3

    社会人…会社ップに取らないと殺す…って言われたんだよね

    ITとか謳ってるくせに暗記科目が多すぎると言ったんですよIパス先生

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:47

    ちょっと興味あるんスけど役に立つんスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:06:26

    前にいっぱいitパスポート受験スレ立ててたマネモブっスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:07:29

    >>7

    “パスポート”👈トントン


    IT業界に入るための基礎知識を超えた基礎知識なんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:07:45

    >>7

    役にたつというよりIT系なら持ってるのが前提という感覚ッ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:12:42

    >>7

    非IT系が最低限以上のIT知識とIT業界知識を身につけるために取るもののイメージなんだよね

    だからITっぽくない会計や法務の知識も結構問われて、人によっては基本情報応用情報より手こずるのん

    てか手こずったのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:13:56

    別に持ってなくてもいいけど面接でITパス落ちたっていうと普通に足切りされますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:02

    よう兄弟…会いたかったぜ
    ちなみにワシはワープロ2級とExcelの表計算準2級とスピード検定も受けてて判定待ちだけど実感としてはほぼ合格確定ェらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:02

    >>7

    日商簿記みたいに潰しが効いて汎用性高い資格なんだよね

    IT業界以外なら持ってるとやるヤンケって思ってもらえたりするよ

    逆にIT業界だとキャリアの方が重視されるから少し価値が落ちるっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:25

    >>11

    浅く広くではあるんだけど広くが尋常じゃないくらい広くだからそれなりに勉強しないといけないよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:31

    今の学生は学校で情報やるからちょっと補足したらすぐitパス取れるんだよね 凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:52

    うーっ勉強法教えろアニキおかしくなりそうだも

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:15:13

    普通に計算問題多いから記憶詰め込みだけだと落ちるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:16:35

    国家試験の中では簡単な方だけど常識問題ではないから勉強は必須ですね
    舐めてるとお前余裕で落ちるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:06

    とりあえず、邪魔な知識じゃないし取っといて損は無いと思うのは俺なんだよね
    資格取得なんて初歩ランクから積み上げていくのがゲームのように達成感も自信も伴うからとにかくやってみるもんヤンケ地道にシバクヤンケ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:08

    >>17

    もちろん過去問道場 極限まで過去問道場

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:23

    ムフフ一発合格したのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:57

    >>7

    はい 英検3級くらいの価値はありますよ(ニコニコ

    フンッ 社会でそんなもの通用するはずないだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:18:05

    >>17

    ワシはudemyで動画見た後にひたすら過去問道場したのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:18:30

    論理演算…聞いています
    ツールやゲームで実際に作るのが一番わかりやすいと

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:19:00

    ITパスポートって
    俺の時代は無勉(前日一夜漬け)で取れたし
    資格扱いされなかったんだが(評価されるのは基本情報技術者から)
    今は違うのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:19:01

    >>23

    流石に情報系の会社行くなら英検3級なんかよりよっぽど価値がある資格にはなってますよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:20:06

    丸バツ形式っス?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:20:57

    ITパスポートというこの資格
    仕事に直結する能力はないがIT未経験の人材に業界の基礎を広く浅くインプットすることにおいては天才的
    とりあえず踏み台にはなるから取れるだけ取っておいて損はねぇと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:22

    普通にすごいと思う…それが僕です
    努力して何かを勝ち取るのは尊い!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:32

    ITパスはプログラマーとかエンジニアみたいな専業には必要ないけど
    情報系会社で営業や広告やるならあったほうがいいみたいな立ち位置の資格なのん
    だから基本情報とはそもそも目的が違うスね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:46

    >>7

    IT職以外だと持っておくとそれなりにITわかるんだなって評価がもらえますよ

    IT職だと持っててもとくに評価はされないけどこのくらい知ってて当然ですね🍞って話だから取っといて損はないんだなァ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:51

    >>28

    いいや 4つの選択肢から選ぶ事になっている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:22:07

    >>28

    4択から選択式ですね

    度々出てる過去問道場ってサイトがそのまま出題形式ですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:22:59

    とりあえず資格欲しいなって思ったら最初の1つ目にオススメですね…ガチでね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:23:24

    ITパス持ってる営業は客と技術者の言ってることどっちもある程度分かるから
    結構ありがたがられますよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:26:46

    ちなみに基本情報はITパスポート+αみたいな内容だからそっちも目指すと良いらしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:27:25

    エンジニア何年目ですってやつが取ったらふうん…だけどこれからITがんばりますって子が取るのははっきり言ってめちゃくちゃあり
    大前提の用語と知識がわかるんだから仕事やりやすくなるんだこれは差別じゃない差異だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:27:46

    >>31

    SEでも将来独立考えてるなら経営側の知識も入るから取って損ないんだよね、凄くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:29:58

    >>37

    基本情報取るならそのままSEになれって思ったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:31:12

    ITパスポート=簡単だけどポロポロ落としがち
    真っ当に知識範囲が求められる資格なんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:31:29

    >>36

    まあ技術者の言いたいこともわかったうえで結局受注するためには泣いてもらうことになるから

    バランスは取れてるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:33:09

    フッ甘いよ
    俺なんてIパスに加えてこれから情報処理技能と簿記とビジネスジョブパス検定も受けて履歴書を埋める芸を見せてやるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:33:25

    とにかくITは技術の進歩が早くて1年ごとに出題範囲が広がる危険な科目なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:34:27

    >>44

    待てよ 流石に化石みたいな言語知識は求められないんだぜ

    えっ 現場ではまだ使ってるんですか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:38:56

    基本情報取れても全然底辺職につかされるんだよね
    ソースはもちろんめちゃくちゃワシ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:40:31

    >>45

    ああ、まだJAVAに移行するまで50年はかかるから未だに銀行はCOBOLだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:45:59
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:54:55

    法律に会計、計算問題からプログラミング、最近だとAIや働き方まで出題される虹色資格でヤンス

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:07:59

    は…話が違うでありますチンカス資格だからitパスは持ってる方が不利になるとマネモブは言ってたであります…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:20:29

    >>50

    “持ってると不利になる資格”どこに!

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:22:40

    >>50

    「Iパス程度も取れない奴はチンカス」って言ってたのを曲解したんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:26:48

    高卒でおつむの出来悪いけど過去問道場を2か月毎日2時間やったら通ったのは俺なんだよね
    勉強って凄くない?
    いつかFEも取りたいですね…本気(ガチ)でね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:10:01

    >>51

    >>52

    軽く調べたら「Iパスは持ってるだけで恥ずかしいから誰にも見せたことない」みたいな書き込みがあるまとめサイトがヒットしたっスね

    基本or応用情報持ってないと…とか出てきたんですごいエンジニアが書き込んでるとおもわれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:10:54

    >>54

    最初からITの道を目指して進学・就職した人間にとっては常識を超えた常識ばかりの知識だから仕方ない

    ま、未経験で他業種から転職する場合にはそれなりに役立つからバランスはとれてるんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:12:19

    >>53

    見事やな(ニコッ

    ワシも今の仕事クビになったら取ってみるのん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:15:49

    >>55

    えっそうなんですか

    情報系の大学出たけどマネジメントもストラテジも初めての内容ばっかだったんだよね

スレッドは10/29 07:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。