これでも私は心配性でねPSPを引っ張り出してみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:23:45

    その結果マジでバッテリーが膨張していた

    知らずに放っておいたらどうなっていたんやろなぁ…


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:24:33

    こういうのってどう処分すればいいんスか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:25:32

    >>2

    家電量販店に持っていけば回収してくれるはずッス

    回収ボックスついてたりするしな(ヌッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:25:42

    >>2

    絶縁テープでぐるぐる巻きにしたうえで土鍋に入れて保管……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:25:54
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:27:14

    >>2

    もちろんめちゃくちゃ燃えるゴミ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:28:11

    >>5

    めんどくさっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:28:58

    >>5

    こう見えても慎重派でね

    バッテリー回収について調べてみた

    膨張してると規約的に家電量販店だとNGらしいッスね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:30:03

    膨張するのはわかるが放電しきってる状態で発火するのん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:30:07

    >>3

    >>5

    これでも私は慎重派でね「PSP バッテリー 回収」で調べてみたんだその結果こうなったデマを超えたデマ流さないで普通にお問い合わせでもしておけ…鬼龍のように

    リチウムイオン電池を内蔵したPlayStation製品を破棄する方法一部のPlayStation®製品に内蔵されているリチウムイオン電池(バッテリー)はリサイクルが可能です。該当製品を破棄する際の手順についてご説明いたします。www.playstation.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:30:51

    リチウムイオン電池の回収はわりとシンプルに問題になりそうッスね
    わりと危険性に比べて整備されてない印象を受けるんだ
    使わないバッテリーは早めに回収ボックスに放り込んだほうがいいかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:31:12

    わしめっちゃ防火対策した上でシャベルでぶっ壊したけど何もなくて拍子抜けしたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:31:51

    >>12

    可能性があるだけで必ずそうなるわけじゃない感覚

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:32:25

    いうてこれで火災発生したとかって聞かなくないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:33:23

    >>10

    お言葉ですがその家電量販店がだいたいJBRCのリサイクル協力店ですよ

    ただJBRCの規約的に既に膨張したのを取り扱うのはNGらしいのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:34:25

    >>14

    この前もゴミ施設のバッテリー爆発の火災で東京都内にゴミが溢れたんだぁ

    安易に扱わないでもらおうかぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:35:08

    >>14

    さんざ消防庁やらなにやらが呼びかけているということはそれだけ火災が起きているということ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:36:15

    PSPは所持しているのにどこにあるのかわからないワシに哀しき現在…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:37:38

    ククク 嫌でも年末の大掃除の時に押入れをチェックしてやりますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:38:08

    >>14

    PSPではなかったけどかつて古いバッテリーで家燃えちゃったフォロワーがいたんだァ ワシそれからめっちゃ気にするようになったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:40:11

    >>14

    定期的に馬鹿がそのままゴミに出してゴミ収集車や焼却炉が荼毘に付したってニュースは流れてるのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:41:56

    強烈な物理的ショックを与えたなら発火するのはわかるのん
    しゃあけど放置しただけで燃えるならそれ以外に同じ内容物つかってる放置電池での案件なんていくらでもあるわ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:43:53

    膨張した物は市区町村で取り扱ってくれたりしないんスかね?
    忌憚の無い疑問てヤツです

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:44:11

    リサイクルショップに売って知らぬ存ぜぬが一番賢いと思うのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:44:31

    調べたけど明確に放置されたPSPのバッテリーが原因で起きた火災ってないんスよね
    だから安心ってわけじゃないスけど事例があるならもっと大々的に回収呼びかけてると思ってんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:44:49

    >>15

    わからないなら自分で勝手に決めないでまず公式に問い合わせろってことじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:45:10

    因みにPSPだけじゃなくてDSとか他のバッテリーも気にした方がいいっすよ
    俺は3dsのバッテリーも膨らんでたから急いて新しいヤツに変えたんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:45:40

    リチウムイオンバッテリー…糞
    便利だけどこんなに普及するものとして想定された安定性ではないんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:45:41

    >>25

    単純に放置して劣化した電池そのものが危険なのだから取り扱いには注意しようねという感覚

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:47:29

    現状膨張したバッテリーは塩水に浸して完全放電させるくらいしか無いのん
    そもそもリチウムイオンバッテリーがよく使われるようになってから20数年経つのに未だに膨張バッテリーのまともな廃棄方法が示されてない事が問題なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:49:00

    >>30

    うむ

    これからどんどんその手の事故起こりそうなのに手軽にやばそうな電池を回収する方法がないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:49:16

    >>27

    ウム……なんならゲーム機に限らず充電式の物はどれも気をつけないといけないんだよね

    やっぱりゲームボーイが最強なんじゃないっスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:49:33

    放電しきった電池はよっぽどの事じゃないと発火しないスね
    そのままゴミに出したりするのはよっぽどの事態を誘発してるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:50:25

    >>32

    現行で遊んでるなら劣化が極まったのなら充電の際に火事になりそうだよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:51:01

    >>33

    ただここまで膨張するまで雑な扱いしてるやつがそのよっぽどをやらない保証はないのです…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:51:58

    危険性が周知される前に生活に入り込んできた……糞
    存在も覚えていない危険物が家のどっかにあるかもと思うと不安でたまらないんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:53:51

    放電してるバッテリーであれば破壊したり強い衝撃を与える(地面に叩きつけるとか)ことで出火するんだ
    あまり恐れすぎなくてもいい!

    膨らんでるのに充電して使おうとするやつは絶対に通すな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:59:03

    経年でバッテリーが破れたりケースとの圧力で発火とかしたりしないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:01:01

    感謝するよ>>10

    おかげで役所の回収窓口で無事に預かってもらえた


  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:02:15

    充電切れ=エネルギー0
    放っといても大丈夫だと思われるが…

    えっ 放電しきっててもまだエネルギー蓄えてるんですか
    えっ そんなものにもリチウムイオン電池使われてるんですか
    えっ 膨張してしまうとご家庭ではどうしたらいいか扱い決まってないんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:03:51

    えっ もしかしてワシの古いスマホまずいんですか
    もちろん3台とも膨らんでいるのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:03:52

    塩水につけて穴開けて一週間放置して埋めるゴミで捨てろ…鬼龍のように

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:32

    これでも自分は物持ちがよくてね古いスマホも取っておいていたんだよ
    その結果バッテリーが膨らんでバキバキに画面が割れているスマホが発見された
    怖すぎるのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:36

    もう何年も充電してないすっからかんのバッテリーなら大丈夫なんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:59

    >>42

    あわわお前は適当なアドバイスで火災を招く害悪マネモブ

    塩水の“中で”穴を開けて泡が出なくなるまで放置してから捨ててくれって思ったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:19:04

    >>44

    いやっ聞いてほしいんだ

    充電して無くてもまだ電気が残ってる可能性は十分にあってだね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:15

    住んでる自治体によってはたらいまわしを超えたたらいまわしで回収先も解決策もない状態なんだよね怖くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:46

    素人の身で聞きかじった知識での廃棄は大っぴらにやるなよ
    調べたらほとんど役所にお任せできることが分かったりするからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:32:55

    よしっ古いスマホもモバイルバッテリーも回収してもらったぜ
    これで火災の不安から解放される

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:34:16

    何年か前にも話題になった時に自分のPSP確認したら、フタが外れるくらい膨らんでたんだよね 怖くない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:35:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:36:02

    このスレを見て慌てて何年もほったらかしだったノートパソコンを回収してもらったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:36:33

    もしかしたらお役所に置き忘れれば行政が安全に処理してくれるんじゃないっすか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:37:56

    膨らんでてPSEマークもついてなくて自治体も回収に積極的じゃない場合は鉄製の箱に封印しとくといいですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:46:55

    膨らみは過放電の結果だからそこから充電しない限りそうそう燃えんのん
    それで発火してたら消防車足りないんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:49:01

    リサイクルとかいってないでガンガン破壊してくれる設備つくれーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:56

    ちなみにPSPはバッテリー抜きでもアダプター差してればちゃんと起動できるらしいよ
    ワシめっちゃ自分で試したし
    ムフッ買ったまま放置してたFate/EXTRA CCCをボチボチ進めていこうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:30

    PSPじゃないッスけどVITAを引っ張り出して確認したのが僕です 
    使ってないッスし今のうちに処分したほうがいいんッスかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:49

    >>58

    上でも言われてるように消防庁が警告するレベルの案件なんだ

    対処できるなら早い内に済ませた方がいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:15

    ふうん嫌なやつにあげればいいということか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:31

    >>60

    あの…本気で操作されたら真っ先にお前の家にピーポーがピンポ〜ンするんですけど…いいんスかコレ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:15:17
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:24:47

    >>54

    しゃあっ

    アンモ・ボックス

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:38

    めんどくさいから穴掘って埋めたいんすけどそれでもいいスか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:27:02

    交通事故に合う確率より低いからどうでも良いですよ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:27:55

    >>5

    爆弾予備軍の危険物を郵便屋に運ばせるのは良いんスか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:28:47

    おそらくバッテリーの火災で飛行機が落ちたって事例なかったっスかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:00

    >>67

    UPS航空6便墜落事故…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:40:41

    >>65

    お見事!

    失火責任法により損害賠償請求だぁ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:44:11

    >>57

    あっ接触不良で落ちた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:44:38

    おー近所にええ感じの茂みがあるやん
    …あれっさっきまで手元にあったバッテリーが無くなってるやんけ 不思議やんけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:45:07

    >>58

    よこせ vitaよこせ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:46:08

    感謝するよ>>57モブ 微妙に膨らんでるバッテリーの恐怖を取り除き完全復活だ

スレッドは10/29 09:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。