トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:16

    偵察って大事だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:27

    でたわね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:32

    そもそも航空機の軍事利用の始まりは偵察だったね
    今でも偵察が軍用機の大事な役目なのは変わっていないよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:47

    でも、現代になると対空ミサイルなどの配備で撃墜されやすくなって、敵地上空に簡単に侵入できなくなったんだ
    この問題を解決するためにはどうしたらいいかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:01

    >>3

    犬これ見えてるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:05

    一つは無人化
    そもそも人を乗せなければ人的被害を考えなくていいから、ある程度雑に侵入させられるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:21

    二つ目はステルス化
    敵が対空装備を持っていても、そもそも見つからなければどうとでもなるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:34

    じゃあ無人機をステルス化したら最強の偵察機ができそうじゃない?
    そうして1990年代にロッキード・マーチンが開発したのが、このRQ-3ダークスター偵察機だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:44

    ちょっと面白い形をしているね

    ステルス性と飛行可能時間を考えた結果、一見どっちが前かわからない形になったよ

    一応、出っ張りがある方が前だよ

    Aircraft DARKSTAR


  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:59

    このダークスター、まさに最新鋭偵察に相応しい性能を持っていて、離陸から作戦行動、着陸まで全部自動でやってくれるんだ
    しかも手に入れた情報は衛星を通じてリアルタイムで送信可能で、アメリカにいながら世界中の偵察情報がいつでも手に入るようになっていたんだって!
    まさに理想の偵察機だね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:13

    んーしかし、結局ダークスターは実戦に用いられることはなかったの
    4つ作られた試作機が一気墜落した後、改良型が作られたんだけど、コストがかなり高くなっっちゃって、安定性もちょっと微妙だったんだ
    結局開発は中止されちゃったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:21

    (マヤノトップガンに)性欲をもてあます

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:30

    でも、イラク戦争でダークスターが使われたっていう噂もあるみたいだね
    コンセプトはすごい合理的だから、もしかしたら極秘裏に開発や運用が続いているのかもしれないよ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:51

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:35:23

    X-47も開発中止になったけどMQ-25は開発中だったっけ?考えることはやっぱ一緒よね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:35:26
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:45:36

    >>10

    オフィスで快適な偵察ライフが送れそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:51:43

    ゲームと現実が違うのはわかるけど、ゲーム内でドッグファイトできるNPCはいるのに現実の無人機は偵察飛行すら危ういのなんでやろ?GPSや星測やら電波やら無線操縦やらを複合させてもやっぱ落っこちる率って高いの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:52:58

    無人偵察機、結構鹵獲されても大丈夫とか落ちる事前提っぽい安いドローンが流行ってるし高級偵察機なんて今日流行らんのか。惑星フェアリィくらいだろうな必要なのは。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:15:53

    >>18

    戦闘機動に耐えうる性能を搭載させるとどうしても燃料とエンジン出力のせいでコストが嵩むのよね

    そのくせどう頑張ったところで何らかの手段を用いれば通信傍受や妨害も可能という時点で…

    だったら大人しくミサイルキャリアーとして空対空ミサイル撃たせる方が安いし便利でしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:16:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:18:34

    世界初の航空機はナポレオン戦争時に投入された観測気球だと言われている

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:21:59

    >>19

    そもそも無人機を用いようとした一番の理由がコストだからねえ…

    有人機はパイロットが一番高価な部品なんて揶揄されるぐらい育成までにかかる費用だけでも金食い虫よ

    そのくせ撃墜したら全部パァになるとなれば無人機開発しようとするのは当然の結果よね


    そのコストを減らすための無人機でわざわざ高コストにする理由…あんまりないと思わない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:22:29

    >>22

    世界最初の航空部隊は確かにそれらしいけど、最初の航空機はモンゴルフィエ兄弟の熱気球じゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:23:51

    >>24

    そうだな

    開発から10年ほどで戦争に投入されてるのは何というか…うん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:26:16

    >>25

    従来の軍事って平面の戦いで偵察するのすら大変だった上に伏兵やらも脅威だったような時代に立体的な偵察が可能な技術が産まれたら…そりゃねえ

    着弾観測まで可能となれば砲撃も当てやすくなるし空からの視点というのはかなりのブレイクスルーなのよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:39:37

    石製の槍から鉄製の槍になるまでめっちゃ時間かかったのに、最初の観測用熱気球からF-35,Su-57までに250年…
    文明の進歩って凄いな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:41:18

    >>27

    0→1は本当の天才がいないと難しいけど、1→10は努力でなんとかなる部分が多いからね

    もちろん後者を実現するのも十分凄いんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:03:02

    無人ステルス機とかロマンある…
    エースコンバット世界の様な兵器がいずれ見たいなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:07:32

    >>20

    >>23

    >>26

    ありがとうキングちゃん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:14:12

    ステルス機はどうしても高くなるし、気軽に使うのは難しいよなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:40:44

    そうか...現実にはフェアリィ空軍のブーメラン戦隊なんてありえないんだな...ショックだ
    思った以上に戦争のコストの問題ってシビアなんだね。アメリカなら金をドブドブつかって開発してそうと思ったけど違うんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:50:16

    >>32

    そのアメリカですら空母に搭載する艦載機を基本一元化してるのもコストのせいなのよねえ

    というか議会に予算握られてるから年々辛くなりつつあるわ

    世界最強の戦闘機作ってしまおうってコンセプトで作った戦闘機、予定生産数より削られた理由も

    「で、この戦闘機に勝てる戦闘機は世界中であるの?ないならこんな数いらないよね」って議会のお言葉よ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:56:13

    >>33

    日本の防衛費も少なくてヤバいとか散々言われてるけど、余所は余所で大変なんすね。

    キングさん教えてくれてありがとう


    まあ軍部がお財布の紐握ってちゃヤバいのは分かるけどさ...世知辛えなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:56:46

    >>3

    かわいいがすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:02:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:03:46

    ちなみに1番コストがかかるのは核兵器関係よ

    イギリスやフランスは原潜や空母のせいで通常兵器に物凄い皺寄せが行っているわ


    なお、私がスレタイを見て思いついた偵察機はコレね

    SR-71ブラックバード

    「ぶっちゃけ戦闘機もミサイルも追いつけない高高度を超スビードで逃げ切れれば最高の偵察出来るんじゃね?」というコンセプトの元生み出された【高度25,000mをマッハ3で飛び回る】トンデモさんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:07:48

    >>37

    ロマンの塊だもん

    でもそんな早く飛行してちゃんと偵察できるもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:07:49

    >>36

    その機体、燃料満載にして飛ばせないから飛ばしてから空中給油しなきゃいけないし

    燃料も温めないといけないからミッション前日から一日かけて暖機運転させなきゃいけないし

    パイロットと後部座席の偵察士官も高高度任務の場合前日から酸素を身体にならさなきゃいけないし、専用与圧服は自力じゃ着脱できないしで

    本当にコストとかあらゆるものを投げ捨ててる機体よねえ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:08:22

    >>37

    コンセプトのせいで飛んでいない時は常に燃料漏れしてる全振りロマン機体来たな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:08:51

    >>38

    ベトナム戦争時代はほぼ毎日飛び回っていたわよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:10:47

    >>38

    実際にリビアとかで運用されてるわよ

    後部座席に偵察士官というレーダー管制と撮影用の人間もいて、高空からの撮影が主な役割ね

    リビアのときは対地攻撃の成果を確認だったかしら…ミサイル攻撃から逃げ切ったはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:11:44
  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:12:40

    >>43

    人工衛星とかあるのにまだ高高度偵察機が必要なんだもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:13:32

    スレとは関係ないけど、今絶賛侵略行動中のロシア軍20万人+兵器諸々が1日に200億ドル食うそうな
    ツイッターで拾った情報だからどこまで正確かはわからんけど、こんなに金を食うとなると軍以外が予算管理に神経尖らせるのも当然かもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:14:30

    >>44

    衛星による偵察は万能じゃないのよ

    偽装も可能だからこそ複数の情報源による偵察というのが重要になるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:16:06

    >>42

    え、SR71って実戦投入されてたの!?

    いつもの名珍試作機だと思ってた…

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:16:08

    前読んだ小説だと、衛星写真での偵察なんてブルーシート1枚で遮られてしまうとか言われてたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:16:22

    >>44

    人工衛星というのは回っているルートや時間ががほぼ決まっているの

    だから【今からここを見たい!】って思っても【じゃあ明日の何時ね】とかになるからリアルタイムで見れないのよ

    衛星だと積める機材も限界が有るしね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:17:16

    >>47

    というか冷戦期は沖縄から飛んでたわよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:19:37

    >>50

    嘉手納基地とかにいたはずよね


    まあ冷戦期の沖縄なんて米軍でも物資面では屈指の基地になってたから当たり前といえば当たり前だけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:20:14

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:31:41

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:32:46

    日本のこっちもブラックバードみたいな逃げ切り型ね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:36:36

    >>54

    優秀すぎて海軍にまで使われてた傑作偵察機ね

    偵察機だと第二次世界大戦で唯一作られた艦上偵察機も忘れちゃいけないと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:43:22

    遅レスだけど、エスコンみたいな自律ステルス無人戦闘機ってのがほぼないのは無人機のAIに引き金を任せることが出来ないのが原因だね。
    遠隔操作型なら人のオペレーターがいるからいいんだけど、自律型だとAI次第でトリガーを引いてしまったら責任がとれないという大問題があるんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:46:19

    AIだと敵(ジャム)を認識できないから人乗せるって雪風の理由付けも>>56の延長線上にあったりするんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:59:57

    近年の無人機は高価格高性能なのよりも、ある程度数を揃えて部隊どころか軍全体でネットワーク運用するタイプになってきてるわね
    勿論高価格帯のは高価格なりに存在してるけど……

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:18:32

    >>57

    雪風の場合、それに加えて絶対に戦闘データを持ち帰らないといけないから、どんな不測の事態にも対応させる為に腕っこきのパイロットを集めてる

    実際に零とかはジャムの捕虜になっても帰ってきたし

    だからスーパーシルフはハリネズミみたいに最新兵器で武装されてるし、高空で戦闘には参加しないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:42:06

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています