昔の人って生理の時どうしてたんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:04:14

    今みたいにナプキンがあるわけじゃないから
    日本だと着物、西洋だとドレスとか汚れるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:13

    わしの時代は離れに移ってたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:05:57

    最近の女が甘えてるだけ
    私の時代は気合で耐えてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:07:09

    >>3

    わかる

    俺も気合いで耐えてるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:07:24

    世界的に女性はノーパンだった時代が多いのだけど生理中はふんどしみたいなパンツはいてることが多いよ
    あと昔の人は人生における妊娠期間が長い+現代と違って栄養状態良くないから毎月決まったように生理はこなかったと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:07:36

    >>3

    気合いで血が止まるならみんなそうするわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:08:17

    布を敷いてそれに血を吸わせてたらしいね
    というかそれくらいしか対処法無いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:08:18

    >>4

    ニキ!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:08:36

    穢れ布って言葉が残ってるみたいだからそれ用の布はあったんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:10:40

    >>5

    女性はみんなノーパンだったまで読んだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:11:12

    ちなみに「昔の人は着物で姿勢が正されてたから生理が軽かった」はデマ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:12:54

    ggrksしないお前らは暇なのかやさしいのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:13:01

    時代や身分によって違うが生理帯の中に布を敷いたり綿や絹を挿入して血を吸わせてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:13:03

    いうてほんの数十年前まで今のようなちゃんとしたナプキンがなくて脱脂綿みたいなやつをそのまま宛てがう形だったから量が多い人はそれはそれは苦労したそうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:13:44

    >>12

    そういうツッコミすると馬鹿が顔真っ赤にして暴れかねないからじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:09

    江戸時代は、ふんどしみたい生理帯をして、なかにぼろ布とかを敷いていたらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:32

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:14:48

    地方によっては「月小屋」っていう掘っ建て小屋に離して休ませてたところもある
    ケガレ思想の影響か!?と思われるだろうけど当時の茶摘み歌かなんかに「月小屋にいる間は親の目気にせず好きな味付けでご飯作れる!やったー!」的な歌詞があったりするので悪い側面だけじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:15:04

    垂れ流しが基本で後々パンツのような布に吸わせてた
    ドレスも血のシミが目立たない色にしてたり
    確か八犬伝だと八房が処分してたとか書いてあった気がするけど創作上の事だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:15:43

    一人の女性が生涯で経験する月経の回数
    現在の平均値が約450回であるのに対し、昔の女性は50回程度だったという見方が一般的

    加えて初潮年齢が今より遅く結婚は早かったから現代の事情と全然違うんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:16:25

    「昔の人は経血をまとめ出せた」ってソース不明の情報何度かネットで見たけど
    おしっこみたいにがまん出来るもんじゃないから不可能だと思う(女性として)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:21

    >>21

    今の人は出来ないけど昔の人は出来たんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:17:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:18:17

    >>18

    隔離部屋は女性差別ばっかりピックアップされるけど

    生理中に重労働家事なんかやってられないから全部が悪いわけじゃないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:19:03

    >>22

    「昔の人は出来た」の根拠が無いんじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:20:09

    >>18

    どこかの国では「嫁いびりもされないし楽でいいわぁ」みたいな記録があったらしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:21:28

    栄養状態、確実な避妊やライフスタイルの自由がなかったことで
    『現代人女性は昔の女性より生涯の月経回数がずっと多い』しか確定してないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:22:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:22:47

    力を抜いた瞬間にドバッと出ることはある
    口をウの形に窄めるのとアの形に開くのの違いみたいな
    完全に止めるように我慢するのは無理でしょそんなん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:23:56

    >>29

    生理の時って頭バグるからそれを「調整できた」と思い込んでるんだろう多分

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:24:11

    >>22

    括約筋が無いのにどうやって止めるんだよ

    アホだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:24:59

    >>22

    明治生まれの曽祖母は綿とかボロ布使ってたらしいしそれが普通だったみたいだから特殊技能だと思う

    比較的文献残ってる昭和初期とかもそんなんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:25:22

    このスレだけでも妄想で月経を語る無知がゴロゴロいるんだから
    昔の女性はさぞ苦労したんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:27:11

    >>30

    調整できてると思ったことなんてないわ

    調整できずにドバッと出るから困るんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:28:39

    この映画見るといいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:29:07

    生理もだけど妊娠もいろいろ違ったんだろうな
    悪阻で米駄目なときとか何食べてたんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:29:11

    でもさぁ 生まれてすらいない時代の女性の月経のこと完璧に知ってるやつがいたらそれはそれでキモくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:29:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:30:10

    >>37

    あのさぁ 生まれてすらいない時代の女性の月経のこと全く知らないのに妄想で語るやつがいたらそれはそれはキモくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:31:22

    >>37

    民俗学として興味はあるよ

    昔の人ってどうしてたんだろう?くらいの些細な疑問

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:32:00

    昔の人は健脚だった←わかる
    昔の女性は月経の血をまとめて出せた←はい?
    「膣に括約筋は無い」なら無理でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:32:34

    締めることで止めれていた派の人は寝てる間のことは考えないんだろうか?
    肛門とは違うんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:33:29

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:33:57

    >>34

    うちの母は「調整できる」って言い張ってたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:34:37

    塊だけなら少しの間留めておくことは可能
    液体は無理です

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:34:44

    >>44

    マジで言ってるなら病院連れてけ

    勿論頭の方な

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:35:41

    >>46

    女性の間でも正しい生理の知識がなかった時代の人だから容赦してクレメンス

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:36:30

    止めれた派が当時の主流だとしたら昔の人も綿を膣に突っ込んだりしなかったと思うが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:37:06

    >>47

    お前の母親75歳より上なの?

    認知症外来連れてったら?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:37:44

    >>49

    なんでそんな限定的なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:37:51

    生理痛や悪阻を気のせいだと言い張る女性もいるしまあ……
    根拠は自分にないし軽かったからという
    排出するのが自然なものを溜めとく構造ないからなあ人体

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:39:16

    今の若い子でも間違った知識や自分の体感で物言うんだから昔の人が悪いという訳では無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:39:49

    赤不浄で検索ゥ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:40:05

    結局何かで栓して溜めとく生理カップ?のような感じだったんじゃないかな
    近代だと褌みたいなの使ってたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:41:07

    布の無い大昔は穴掘って藁とか枯れ葉敷き詰めたところに女を閉じ込めて垂れ流したとか聞いてうわぁ・・・ってなったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:41:58

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:43:22

    >>56

    平滑筋しかない穴をどうやって引き上げて締めるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:44:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:44:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:45:31

    >>55

    一か所に居たら守ってやれるし落ち葉や藁は体冷やさず汚れたら交換出来るからよ

    当時の文化的衛生的環境では血を垂れ流しながら働かせるよりよっぽど人道的

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:45:50

    >>59

    塊ならなんとなく分かるけど液体の方は分からんな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:45:58

    戦時中生まれの祖母から祖母位の世代までは初潮の年齢が14,15の子の方が多くて今の子らより遅かったって聞いたんだが、似たような話聞いたことある人いる?
    実際に日本だと昭和30年代より現代の女子の方が平均初経年齢が12ヶ月早いらしい
    祖母は20過ぎた頃にナプキン出てきて助かったって言ってたけどその前にどうしてたかは聞けなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:46:02

    水下痢すら自由意志で止められないんだから無理だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:46:29

    人によって合う合わないはもちろんあるけどピルを発明してくれた人と今の医療技術には感謝しかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:47:53

    >>52

    今はSNSだと逆に重いのが普通みたいに言われてて怖いんだよね

    女の子は毎月失神しそうな痛みに耐えてるし普通のナプキンなんて1時間でもう溢れてくる!みたいな発言を見るたびに少なくとも1回は婦人科に行ったほうがいい症状だよそれ…って思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:48:01

    >>62

    今の子早いねーって言ってた

    ただ平均が12そこらは変わってないっぽいから発育の差だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:48:18

    "穢れ"とか直球の罵倒受けてたくらいだから当時ナプキンの役割を果たしてた布?は相当うげーって感じのビジュアルになってただろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:48:44

    >>62

    栄養状態とかで結構変わる

    文化人類学(だった気がするけどうろ覚え)あたりだと初潮の平均年齢からその地域・時代の食文化を測る指標にしてたりするし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:48:58

    毎月来ると分かってるんだから準備や対策できるだろうと思ってる層は少なくないのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:51:37

    >>65

    自分が学生の頃は母や祖母、女教師から「重いのは当たり前、生理の体調不良は甘え」みたいなこと言われ続けたからまだそういう風潮が残ってるんだろう

    アラサーになってようやく病院に行けて今ちゃんと生活できるようになったから思い込みというのは怖い

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:55:33

    西洋の一部だと出産との関連性がよくわかってなくて治療すべき病気扱いだった事もある
    当て布がやっぱり一般的で今より溢れやすいし落ちやすいものだったってわかる資料もあるね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:55:48

    >>67

    罵倒というかシンプルに血は多くの病気を媒介にする上に虫や野生動物を呼ぶ原因になるので医療や衛生が発達してないと危険なのよ

    それを踏まえて宗教的観点が発達したからそう言われてるとかだった筈

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:56:10

    ネットで軽く調べたら出てくるのが
    ・綿等を使ってた
    ・小屋に移動していた
    ・周期をある程度コントロールできた
    ・気合で止めることができた
    とかだけどどれも一次資料も二次資料も記載が無かった(江戸時代の資料を探せばあるかも?)
    出拠が記載されていない以上肯定の面でも否定の面でもどれも断言できない
    個人的には綿等を使ったっていうのが一番現実的だけど 仮に一次資料に「気合で止めた」って書かれていたらもうそれを信じるしかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:57:09

    昔俺の読んだのは丸めた綿花などを詰めて蓋しておいて便所に行ったときまとめて出すとか書いてあった気がする
    着物文化で小股内股、自然と股間を締めるような姿勢と歩き方してたとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:57:28

    自分は経血量が少ないタイプだから生理中は血が溢れるから横になって寝転ぶなんて無理、生理中に寝転んでる絵は嘘って言ってる人見て驚いたな
    生理の一番ややこしいところは人によって症状が違いすぎるところだよね

    スレタイに話し戻すと横に寝転べないレベルで血が出る人とか昔にもいたなら大変だったろうな
    それとも栄養状態の問題で昔はそもそもそんな血出なかったんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:59:13

    俺は下痢でも気合いで15分ぐらいは止めれるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:59:26

    >>73

    >周期をある程度コントロールできた

    >気合で止めることができた

    これが事実ならなんで現代で失伝してるんだ案件すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:59:28

    >>70

    これ親から言われたとかなら年代的にもわかるんだけどXだと女の子はこんなに大変なんだよアピールの一環で語ってる人多いからこれに惑わされる人いないか不安になる

    自分も生理重いなーと思って病院行ったら筋腫できてた人間だし生理が重いは立派な通院理由になると思うんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:00:21

    >>76

    俺は止められないんだぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:00:44

    >>73

    そういうのはネットじゃ引っかからないよ

    図書館で紙の資料漁るしかない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:01:06

    膣に括約筋はない、不随意の平滑筋しかないって医学的根拠を優先するべき
    昔の人の基準をうのみにするのは二の次

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:01:35

    >>74

    それ書いた奴は下痢してる時に布の栓して止めておいて、便所に行ってから一気に出してるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:02:25

    >>74

    気合いで止めといてトイレで全部出すだと何いってんだ案件だけど綿花とかで止めておいてってのは確かに可能だわな

    今で言うタンポンみたいに使ってるってことだし、布に全部吸わせるよりは現代的に感じる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:03:13

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:03:56

    物理的に栓したのを「まとめて出した」と勘違いしてるだけだよね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:05:03

    タンポンすら経血がキャパ超えたら漏れるからね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:05:03

    >>83

    お前鼻血出た時脱脂綿やティッシュ詰めとけば止まるの?

    暇が出来たら詰めた綿抜いてふんって出してまた詰めとくんか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:06:25

    昔は月経来る暇なく妊娠して子供産まなきゃいけなかったからね
    子供も母体もバンバンしんでたから出産適齢期はひたすら産んでる人もいた
    5人産めば月経は10年止まる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:06:27

    やっぱり綿詰めるにしてもその上から布で留めてたってのが現実的な線
    生理用品の現物は残ってなくとも当て布やそういった装着具の名称は残ってるわけだし
    そういう経済状況にない人は垂れ流しで

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:06:56

    >>87

    鼻血出たときは鼻にティッシュ入れといたら止まると思うが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:07:29

    緊急事態でトイレットペーパーの塊パンツに詰めても貫通した経験子供時代にある人多いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:08:41

    >>84

    言うて綿花ってわりと吸水性高いぞ

    現代人と同じだけ出るんだったら無理だけど栄養状態悪い江戸とかなら割と抑えられる気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:10:22

    >>90

    吸わせて止めるんだろ

    栓して漏らさないようにしてよそで溜まったもの出してはしないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:12:43

    >>92

    吸水性というか物理的に穴塞いでればあんまり染みてこないって方では

    生理以外にも避妊目的で紙詰めてるような時代だし

    綿だけだと一気に溢れる危険性高過ぎてやってられないだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:15:23

    >>94

    あぁそうそれが言いたかった

    今のタンポンやナプキンと比べると心許ないけど昔からすると普通に有効そうに見える

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:17:16

    下痢と同じようなもんだからな
    最悪なにか詰めとけばいけるんかなー

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:17:25

    >>85

    勘違いというか中に貯めておいたものをまとめて出すって認識なんじゃないか

    今で言う生理カップみたいな

    綿花にそこまでのキープ力があるのかは試したことないからわからんが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:18:07

    >>97

    すまんがちょっと試してきてもらってもいいか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:18:18

    年頃の子だと婦人科は行きづらいよな
    1人で行くのも勇気いるしお母さんに同行してもらうのも誤解を生みそうだし父子家庭ともなるとどう相談していいか分からんもんな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:20:34

    生理回数は少なかったのわかってるけど経血量も今より少なかったのかな?
    身体が小さいと物理的に少なくなるか…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:21:28

    綿詰めるって言ってもタンポンみたいに取り出せるように想定して使ったものじゃないから
    普通に身体に悪かったみたいだぞ

    あと昔の人ってすぐ死ぬから子沢山が基本で
    生理になる期間自体少なかったんじゃねーかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:21:32

    >>98

    コットンメインのオーガニックナプキンもあるけど

    普通のナプキンに比べたらキャパは明らかに低いから「万能じゃないよ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:22:55

    >>100

    人によるとしか言えん

    うち姉が170超えの自分156で割と身長差あるけど自分の方が多かったぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:23:00

    >>100

    昔きつい食事制限ダイエットしてるときは血の量少なかったけど皆そういうもんなんだろうか

    もしそうだったら今の人間に比べると血の量少なそうな気はするが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:24:28

    >>82

    知らんよ

    ただ赤松啓介とか三砂ちずるなんかの書籍をもとに

    夜這い文化時代の農村の生活を漫画化したやつだったからそうした参考資料中でそう触れられてたんやろな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:25:16

    ナプキンもそうだけどロキソニンが無いのも恐ろしい気を失った方がマシな痛みに耐えるしかないの想像だけでも恐ろしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:27:10

    この場合の止めるって綿?に経穴を吸わせて一時的に耐えるって話だと思う
    要は現在のナプキンと大筋は似たような構造で

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:28:12

    現代でわかることは過去の文献や絵画に残ってる事だからなあ
    あとは祖母曽祖母からの聞き取り
    とりあえず詰め物や当て布なしで気合いでどうにかなった証拠はない

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:29:18

    >>103

    >>104

    体格はあまり関係ないのか

    どちらかというと栄養状態が関係してるのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:30:09

    出産機関が長いから農村部は独り身でもなければ生理の辛さはあんまり無かったんじゃないかね
    出産自体も1~2回目が大変なだけでそれ以降はむしろ楽って人も良く聞くし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:33:20

    気合で止めてたって一次資料があるのか知らんけど
    昔は生理の意味も分かってなかったから気合、ただし止められるわけがないくらいの意味合いな気がするわ
    それこそ祈祷で病気治療しようとしていた歴史もあったわけで
    一応体内から流れてくるんだから気合で何とかできるんじゃ?って無学な時期もあったと思うのよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:37:15

    一次資料(個人の主観)じゃ話にならない
    医学的な事実を根拠にするべき

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:37:59

    >>75

    自分は量普通だと思うけどまっすぐ座ってないと漏れるな

    だらしなく腰悪くしそうな座り方するとアウト

    昼寝したくても夜用ナプキンつけるの勿体無くて諦める

    横向き寝だといけなくもないけどチキンレースはしたくない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:39:11

    >>112

    昔の医学的な資料が残ってたら話は早いんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:39:37

    >>10

    …ヘンタイ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:41:47

    >>59

    n=1だが量が多ければ液体でも塊でも今外に流れ出たなって感覚は分かる

    出てくる前の血が降りてくる感覚は経験したことないので分からん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:42:02

    そもそもなんで昔の女性はノーパンだったんだ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:42:25

    経血も一気に出るんじゃなくてチョロチョロバシャ(個人の感覚)なので一時的に耐えるって話ならまあ
    綿詰めてパンツの中に折り畳んだタオル敷いて……ならいけなくはない
    やりたくないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:42:33

    >>111

    スレ内だと江戸時代あたりの風習が出てきてるけど江戸ってよほど身分高くないとどんな病気でも漢方があれば治るって言われてた時代だしなぁ

    人体の仕組みとかも皆よくわかってないし「気合い入れたらなんか出てこなくなった(気がする)」とかを大真面目にやってた可能性もある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:44:40

    >>18

    月小屋に関しては下記の動画で少し触れてるので

    興味がある人はさくっと見てみるといいかもしれない

    ※問題あれば削除します


  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:47:12

    今は日本の話だけしてるけど外国の場合はどうだったんだろう⋯資料とか残ってないのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:47:17

    >>10

    「白木屋デパート火災」を検索して震えろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:47:52

    >>117

    ノーパンというかパンツがない

    どこでも初期の下着は腰巻型で後からズボンの派生やら褌型やら

    縫製の問題以外にも用の足しやすさとかもあったと思われる

    浴衣でトイレ行く時パンツ不便だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:48:13

    >>122

    それデマじゃなかったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:50:23

    >>121

    生理用の当て布を指す言葉はある

    あと高貴な女性の衣服に生理時に着用したと思われるものとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:50:28

    パンツがある時代に生まれてよかった…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:57:52

    てことは大河ドラマも今後は「あぁあの人ノーパンなんだ」っていう見方になるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:58:19

    >>72

    宗教的に女子禁制になってた山とかは女性がいると血の匂いさせて野生動物を集めるから本人以外も危険にさらしたってのが原因だろうしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:02:41

    >>121

    2000年くらい前の中国でも生理帯みたいなパンツはあったはず

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:14:25

    >>127

    それ言うならノーブラもよ

    ただ下着として扱われるものが時代によって違うという話でもあるんだけどね

    ユニオンスーツとか現代人は着たくないし

    胸や局部だけ覆う布は各地で存在するけど主要な文明圏で流行するのは近代になってからなんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:29

    昔は気合いで止めた云々に関しては今と同じく女より女体に詳しいと思ってるエアプ男が記録残せる立場に多かったんだろうなと思う
    文字の読み書きも全員できず女が学校に通うのも難しい時代だし衛生的な意味合い含めて穢れとして表から隠された時代だし
    男性に限らず自分は見たことがないものは存在しないと思う人って多いからね
    女性同士でも健康上問題ないけど生理が軽い女性も重い女性もいるのにそんなに軽いはずがない!とかそんなに重いのは病気!って言い出すし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:49:03

    昔じゃなくて今でもナプキンを用意できない人の生理事情は大変だよ
    日本じゃそんなことになるのは少数派だろうけども

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:51:56

    今でもある程度そうだけどその時代や社会によって生理は恥だったり隠したいものだったりするからいっそう記録には残りずらかったのでは?
    生理そのものより生理に対処する物が語られやすいのもそういう事情があるのかなって

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:52:10

    >>132

    ぱっと思いついたのが災害時の避難先……今はそういうのも備えあるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:57:20

    昔だと病気扱いのところもあって生理止めるか遅らせる薬(毒)があったり血が余ってるから出血するという事で悪名高い瀉血したり色々みたいよ
    医学的な正しさなんてわからないから滅茶苦茶してる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:04:56

    江戸時代の艶本だと女の生理7日間は交合するなって決まりが出てくる
    生理用の布の記述とか
    出先だからタイトル出せなくてすまん

スレッドは10/29 09:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。