武器は制約があればあるほどロマンが増す

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:34:55

    ということでちょっと妄想こじらせたので垂れ流させてくれ

    名前をカラドボルグ、ただの長距離射程ビーム砲
    …であればこの名前はつかないだろう。
    このカラドボルグはその気になればコロニーを縦から貫通し、直撃せずともビームの余波でMSを落とすという過剰とも言える威力を持つ兵器である。
    しかし、長距離、広範囲ゆえに味方に対する誤射の可能性がかなり高く、ジェネレータや機体そのものへの負担が凄まじいため5分の間一切のビーム兵器を用いることが出来なくなるなどデメリットが凄まじいため、最大出力の使用許可には部隊長、母艦の艦長、整備長から3人の承認が必要となる。
    しかし、一度真の力を放てば、戦艦だろうがどこに当たっても墜ちるだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:35:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:42:22

    シールサーティーンだこれ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:45:02

    火力の割にデメリット大したこと無いな
    たった5分て

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:47:15

    全長2kmのコロニーミラーの3分の1を消し飛ばし、同じくらいの穴でコロニーの障壁貫通し、反対側の障壁とミラーを消滅させた上で、その先のラー・カイラム級をビームの端をカスらせるだけで轟沈させたG-B.R.Dて武装があるんですよ
    通常ライフル感覚で連射も出来る承認とかも必要ないし機体共々に量産される可能性もあった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:47:47

    承認役の3役を書類上兼任させれば前線で全火力を自由に振るえるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:48:55

    もっと性能盛れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:51:00

    威力もを銀河系破壊にもってデメリットを機体のオーバーホールぐらいにしないと。
    駄目だわ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:51:41

    >>4

    戦場の中で5分は長くないかなぁ…

    でもバーニアの出力下がるとかの方がデメリット強そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:51:51

    出力は承認によって火力あげられるのはわかるけど
    スコープは最初から利用可能にすべきじゃないだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:53:08

    5分程度のCTとかデメリットしょぼすぎて笑う
    一射ごとにバレル交換、機関冷却に30分、不可で火器管制ダウンくらい入れろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:54:13

    ビーム兵器の使用が出来なくなるのってデメリットとしてはしょぼくない?
    バズーカやマシンガン持てばデメリット無しじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:54:54

    今の時代ビーム兵器はEパック方式だし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:57:31

    最適化した機体で2発が限度、使用中は熱暴走で自傷、使用後はオーバーロードでしばらく完全ガス欠状態+FCSシステムダウン+負荷で再使用は不可能、無理矢理連続使用すると機体が爆発四散する、くらいのロマンは欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:59:29

    時代が一年戦争かF91かでスケールが変わるな
    F91なんかそれこそ上のGバードがノイズだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:09:40

    全開で冷却しても砲身が焼き付いて交換が必要になるくらいのデメリットはほしい
    緊急事態で砲身の交換をしないまま戦って一時的にメイン武器を失う展開があると緊張感出る

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:09:48

    あんまりデメリットや威力を盛っても現実感なくなるしいいと思う
    赤熱化するのいいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:41:52

    味方巻き込んでトラウマになる流れ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:04:13

    >整備長

    なんでこいつに許可とる必要あんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:35:14

    もっと盛れ
    コロニーレーザーの20%をZZが何も許可なしにぶっ放せる世界なんやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:43:00

    ビームを捻じろうAGEがやってるし

  • 22124/10/28(月) 18:27:44

    バランス調整します
    多少のIフィールドやサイコフィールドは余裕で貫通できることとしました
    照射時間が機体の限界までに20秒ほど照射出来るのでその間薙ぎ払えることとしました

    ビーム兵器が5分間使用できないとなっていましたが、
    ジェネレータのオーバーヒートによりスラスターの出力が大幅に低下し機動力がカスになることに変更します
    また、放熱による熱があまりに高すぎる上に長時間その熱に晒されるためMSの装甲が軟化し防御力の低下が起こるようにしました

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:32

    もうそれ艦船に載せろよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:36:38

    ちなみにどの時代想定?一年戦争?グリプス?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:52:42

    ゲタ乗って出撃して撃ったらすぐに母艦に帰る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:17:08

    機動力カスになる、装甲も軟化するならいっそバイタル関係含めた全システムが熱でダウンするのも追加しようぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:18:30

    武器の制限系はとにかくロマンを突き詰めればいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:22:43

    まぁ、ガンダムっていうか黒歴史中の黒歴史も含めたらロマンにかけるよな。
    一発にかけるロマンなのか、あんまりにも背伸びしすぎた技術なのかは必要よね

  • 29124/10/28(月) 19:31:41

    >>24

    一年戦争は似たようなG04が爆発しちゃってるのでグリプスぐらい想定かなぁ


    個人的な「ロマン」って何かを犠牲にした必殺の一撃とか素直にいうこと聞いてくれないけどバカ強いみたいなイメージなんでそういうの意識したいんだけど難しいね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:01

    百式のメガバズーカランチャーの強化版みたいなもんか、あれも狂った射程で余波だけでMS部隊が壊滅させられるし、艦隊も当たればアウトだ、Zのハイパーメガランチャーはそこまで威力必要ねえな!と判断されて連射性と使い勝手良くした、これも当たればブリッジとか関係なく戦艦は1発

    そのハイパーメガランチャーと同威力の癖してライフル感覚で連射できるのがZZのダブルキャノン(サーベル砲)
    持ってるダブルビームライフルは手持ちのメガバズーカランチャーに近しい品である

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:47

    >>29

    一発撃つだけでMSそのものがお釈迦になるくらいの性能でいいのでは?

    ビームマグナムの御先祖様みたいな感じで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:25

    試作型超大型拡散式ビームライフル[アバドン]

    御大層な名前が付けられた大型ビームライフルだが、その名前が付けられる程のじゃじゃ馬。
    特徴的なのが専用に作られたMS一機分の全長を持つエネルギーカートリッジであり、理論上の話ではあるが通常のビームライフルに取り付けられれば数百発は連続射撃が可能な程のエネルギーを貯蓄可能とされている。
    だが、MSに携帯可能でMAクラスの殲滅力と面制圧力を持たせるというとんでもないコンセプトで作られた本ライフルでは、一発の射撃でからっけつになるという燃費の悪さを誇る。
    反面、火力関係に関してだけは目標を達成しており、デブリ地帯でのテスト射撃ではデブリ地帯の一部が完全消滅する程の成果を見せた。
    だが、それは射撃を行ったMSそのものも含まれていたため、余りにも手に余る欠陥に闇へ葬られた装備である。

    拙い文章だが、自分も促成でちょっと作ってみたよ

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