二次創作のオリ主の強さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 15:57:14

    だいたい作中最強格よりちょい下、ある程度抵抗出来るくらいにしがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:06:44

    作中最強キャラに勝たせるの難いんよ
    バトル系じゃなきゃまだやりやすいけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:23:02

    個人的な感想だけどぶっちゃけ作中最強キャラ以上のぶっちぎり最強のオリ主とか空気読めてないつまらん奴としか思えんのよね
    作中の天井は侵さないでほしいっていうかパワーバランスは守ってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:25:16

    雑魚相手は蹴散らせるけど最強格にはまず勝てない(勝てない理由は単純に力の差がありすぎるとか戦法の相性が悪いとかなんでもいいが)
    そんくらいがちょうどいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:27:18

    別に最強でもいいけどいちいち出しゃばんなよと思うね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:28:02

    最強なオリ主って何が面白いんだろうか
    別に強者でもいいけども、あまりにも強すぎたり意味も無く好かれたりするのは違和感しかないからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:29:55

    最強のオリ主が作中最強倒すのは爽快感あってとても好き
    とくにRTAとかは作中最強倒すの目標にしてるのが一番おもしろい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:31:07

    一発ネタならぶっちぎり最強主人公でいいけど
    ストーリー作るならある程度抑えてないと物語作るの辛そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:31:33

    >>4

    俺もだいたいこれくらいで書いてる

    前やった時は、雑魚瞬殺だけど、敵幹部には敵わないって感じにした。


    ちなみに師匠ポジのオリキャラは幹部の下の方は秒殺だけど幹部No.1には互角(歳のせいで)くらいのバランスで書いた。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:32:35

    >>3

    二次創作で何を言ってるんだか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:33:13

    最後に最強になるのはけっこうあると思う
    最初から最後までオリ主最強はなかなか見ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:33:54

    まあ最後に最強は少年漫画でもちょいちょい見るしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:33:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:34:37

    最強オリ主がことあるごとに首突っ込んで俺つえーすんのは萎えるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:35:30

    俺は作品として面白ければ普通に好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:36:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:37:08

    >>14

    最強キャラクラスの実力者が行動しないのいっつも叩くのあにまん民なのに…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:37:21

    準最強って言葉を上手く使った二次創作あったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:38:32

    オリ主最強二次創作はとても好きだけど数が少ないの悲しい

    このスレの作品とかどれもめっちゃ面白く感じたのが大半だったけど50も行かず落ちたし

    オリ主最強で面白い二次創作|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:38:55

    ぶっちぎり最強にしてもやる事が原作の乗っ取りとか説教だしなぁ
    そりゃ印象は良くならんわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:39:51

    >>1

    ほんとそれよ

    もっとオリ主最強モノSS増えんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:40:46

    原作キャラに憑依とか原作キャラに転生も含めれるならそこそこあるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:41:13

    最強格と主人公には確実に勝てない相性関係にしてる
    原作主人公の力が必要な瞬間は必ずあるはずで、それを潰したくなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:46:15

    原作では雑にぶっ飛ばされる雑魚相手にも苦戦する一般戦闘員程度の強さのオリ主とか好きなんだけどほとんどいないんだよね
    原作では雑魚扱いされてるキャラやモブでも普通の人から見たら超ヤバい相手みたいな演出をしてくれる二次が好きなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:48:19

    >>24

    そりゃまあサイトに公開するなら作者だけじゃなく読者も見るもんだからね

    あまりにも主人公が苦戦しまくってると読者もストレスを感じるので好まれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:49:53

    >>24

    一発ネタならいいけどストーリー書こうとすると後に続かなくなりそうだしなぁその設定

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:51:25

    そんな雑魚主人公がなんで戦闘を生業にしてんのって感じだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:52:23

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:52:23

    いっそのことオリ主は一般人にして戦闘には関わらないでくれ
    (そんなことしたらオリ主の意味ないじゃん)
    あるだろうがよ、精神的サポートとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:54:17

    最強なら最強で良いんだけど、ちゃんと最強である根拠があって欲しい
    一時期ワンピ以外の世界でも体鍛えただけで六式覚えましたが流行ってたけど
    そんなん出来るなら、作中上位キャラはオリ主よりも手のつけられない強さになってるのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:55:09

    >>24

    厳密には二次創作ではないけど転スラ映画のオリキャラがそんな感じだったな

    冒頭で本編で雑魚扱いされた奴と戦ったけど敵としてとんでもなく強く描かれてボロ負けしてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:55:14

    >>29

    それ何が面白いの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:56:19

    二次創作とはいえ主人公が活躍しない物語はそれはそれで読んでてストレス溜まるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:57:08

    説得力が欲しいよな
    強キャラに憑依して最強←分かる
    強キャラの子供に転生して最強←分かる
    その辺の一般人に転生して鍛えたら最強←なんで?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:57:41

    >>32

    バトル系作品の脇道の日常物っぽい話とかは普通に需要ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:57:59

    >>30

    ぶっちゃけ努力で最強の根拠を示すの難しい(原作キャラ全員オリ主以下の努力しかしてないことになる)から生まれつきバケモンみたいな強さですとかの方が良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:58:09

    活躍って別に戦闘だけじゃないと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:58:34

    >>34

    その辺の一般人が鍛えて最強とかになるならそういう下地がある世界観じゃないと説得力出ないよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:59:16

    >>35

    戦闘系捨てたキャラ同士の掛け合い系の二次創作も一定数需要はイメージだけど

    >>29が言ってるのはそんな感じじゃない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:01:21

    一切の努力をしていない堕落キャラなのに普通に中ボス出来る奴は
    真面目に鍛えたらそりゃ強いよなってのは解る
    偽聖女クソオブ・ザ・イヤーとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:02:00

    原作キャラに転生憑依して本来のそのキャラより強くなるオリ主?とかあるけど
    ああいうのはいくら原作知識があるといっても一般人が本人より努力したり能力を使いこなしたりできるもんかな?って思う
    しかもその結果最強まで行っちゃう奴はそのキャラってそこまでポテンシャルあったか?ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:04:27

    例えば神話生物的超越者で世界ぶっ壊せるけど、全部台無しにしないよう制限かけてるとか好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:05:42

    >>32

    ネギまの世界に特殊能力ゼロで転移して

    初手で学園長に全知識ぶっぱしたやつは面白かった

    色々あって、元の世界に戻れたら

    自分のせいで大人が先回りしてるから

    ネギが全然活躍してなくて、ネギまが打ち切られてたというオチだったり

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:06:35

    >>24

    それだとストーリー物のオリ主ってよりは各話やまとまり毎に視点主になるモブが変わる短編まとめみたいなやつが合いそう

    VRMMOものの掲示板回に出てくるメインキャラ達を外から語る住民達の視点を掲示板じゃくて地の文として書く感じ

    雑魚オリ主がずっと雑魚のままの長編ってなるとなんでその実力でずっとそんな割に合わない戦いしてんだよってなりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:10:06

    オリ主最強作品挙げる時ってオリ主がいる時代の存命キャラでの比較なのか作中の全時代通してなのか全王様みたいな神ポジも含むのか悩む

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:10:12

    最初っから最強でストーリーガン無視でキャラ達のドラマもガン無視でとにかく原作の悲劇を自分が止めるぞその影響も出来るだけはカバーするぞってタイプは突き抜けてて好き
    最強なのに普段はあれこれ理由つけてろくに動かないしのにバトルの時だけ無双して原作キャラの見せ場だけ持っていってちやほやされたり敵キャラにいきなり説教かまし始めるのは嫌い
    生まれつき強いとかの設定なのに無駄に重いというかちぐはぐなおつらい過去()をつけられてるのも嫌い

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:19:31

    作中最強格の時点でだいぶぶち抜いてるせいで、そのちょい下くらいでももうすでに扱いにくいやつあるよな
    五条悟とか縁壱とかは特に

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:19:38

    つか、最近は戦闘シーン飛ばして読んでる
    どうせ、色々あって勝つんでしょ、はよ、はよ
    という感じだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:21:58

    ハンターハンターとかは自作の念能力をやあら優遇する傾向を感じるというか、いっそゴリゴリにカラテとオーラ量と操作技術極めまくって最強やってるほうがまだ説得力あるみたいなやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:22:31

    方向性は違うけど主人公と同じくらいがオススメ
    なにせ主人公の水準で原作はお話作ってるわけだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:30:08

    >>49

    ネテロと互角で割と納得出来たやつ


    リアルスペックのままの貧弱主人公が、滅茶苦茶誓約掛けまくって、ほぼ誰にも効かないようなギアスを作り自分にかける

    内容は鍛錬を楽しめ

    →鍛錬が楽しすぎて、童貞のまま死ぬまで鍛え続ける。死ぬ直前に念が解けて、童貞のまま終われるかぁ!で特質に覚醒

    →現地人に転生する事で、鍛えればトン単位のパワーが手に入る肉体と

    生涯鍛え続けた技をゲットしたが

    ベースが死後の念なので、常にゲロ以下の邪悪なオーラを発している

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:36:33

    オリ主だろうが主人公最強だろうが面白ければええねん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:39:19

    一番キライなのは遊戯王最強モノなんだよ
    当時にはない強カードでイキってたり、アニメ効果と現実効果を都合良く使い分けたり
    アニメ世界のカードプールを考慮してないレアカード積みまくりデッキだったり

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:41:09

    まあ、どんな主人公が多いのかって話題だし
    好き嫌いはまた別の話題だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:41:49

    >>52

    究極的にこれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:42:59

    >>51

    あの作品の特異なところはヒソカをそんな持ち上げないこと、ネテロと比べて明確に格下と書いてた作品は同時期にはそんなになかったと思う(最近は増えたけど)

    割と作中における強さの格ってやつをしっかり書く傾向にあった

    あと能力が強いどころか足枷にしかなってねえのも珍しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:43:43

    >>52

    これオブこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:45:18

    二次創作でオリ主が活躍するのはいいし最強キャラより強いのもいいけど別作品から能力と容姿引っ張ってくるのはやめろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:46:24

    >>52

    それはそうなんだが最強オリ主を面白くかける作者が自分含めて少なくてな

    嫌いって言われるのは少なくともその読者にとっては面白くない作品だって事だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:47:02

    >>58

    舞台は借り物で見た目も借りものとか褒める所がない…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:48:04

    中二病が円熟してくるとな、作中ぶっちぎり最強より、作中の強キャラと互角でほどほどに上手く出し抜いたり、最上位クラスのキャラ相手に負けつつも上手く食らいついていくことに快楽を感じるようになるんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:49:12

    >>58

    〇〇の世界に✕✕として転生しましたは百歩譲るから

    本来✕✕が持っていない能力を生やすのはやめろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:50:03

    >>61

    つまり

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:53:38

    >>58

    もう存在しない場所での話だけど段々エミヤに精神状態近くなってく奴とか好きだったよ

    あくまで個人の好みの話だけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:57:15

    >>58

    でもオラリオに村正のそっくりさん出すやつは好きだったわ。能力と人格がそっくりさんみたいなところだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:58:03

    このキャラがこのシチュエーション経験したらこうなるだろうなってエミュが上手いやつが好きなのがあると思うよそっくりさん系は

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:58:14

    >>53

    環境デッキ握ってても原作のトンチキカードに負けたりドロー運とか精霊パワーで負けてたりしたらバランス取れてるからいっかなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:59:34

    これ言い出すと難しい要素やジャンルが大体そうだからあれなんだが、ぶっちゃけた話最強オリ主が面白くないというより最強オリ主を選択する作者に面白い話を書ける人が少ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:02:12

    単純にオリ主を作中最強にすると面白くするのが難しいんだよね
    だからたいていは馬犬作か蹂躙ものになってしまうってだけの話

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:02:53

    >>68

    偏見過ぎるだろそれは

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:06

    こう、オリキャラを足すならガンダムのボッシュみたいな感じで補助線を引く感じにしたいんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:03:59

    最強モノは主人公の成長ターンが精神性に限られるからなあ
    自分で属性潰してるので最強モノで面白い人は他の話でも面白い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:04:39

    作品Aの世界に作品Bの登場人物の能力と容姿を持って転生するやつはやめたほうがいいぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:06:13

    大抵ヒロアカが犠牲になっているイメージがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:06:18

    >>73

    そんな事ないぞ

    呪術にブリーチキャラ入れたら作品とかとても面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:07:11

    わ、分かりました、八幡を転生させます…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:09:13

    転生者多数でみんな他作品の容姿と能力持ってて原作に抗おうとしたり生き残ろうとする結社モノ?とか昔から需要ある
    ただ大抵はその世界の上澄みではあっても最強格ではないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:09:15

    使い勝手の良さ的には球磨川くん呼ぼうぜ、大抵の作品でぶっちぎりに最弱かつ最凶になるジョーカーキャラやぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:10:10

    最強オリ主でもいいけど実際やってることは原作主人公のやってることそのままでしかないのは論外だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:11:39

    別作品から能力と外見持ってきた系は言動までコピーしてるとキツくなる。能力、外見、言動まで同じなのに中身の視点になった途端知らない誰かになんのが一番キツい。何かに寄生されてるみたいで。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:12:03

    >>75

    そういうのは分かりやすいしね

    A作品のキャラがB作品で暴れまわるのは嫌だってのも尤もだけど

    オリジナルの主人公・能力を並べられるよりも分かりやすい・納得しやすい

    だから気軽に楽しめるってのもまた正義だわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:12:40

    オリ主で面白い作品書ける人はそもそもオリジナル作品書いてやっていけるし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:13:46

    昔のとあ魔で最強だけどやっぱ上条さんには敵わねぇわ……してた作品もあった
    色々あり過ぎて闇落ちしかけてたのをぶん殴られて目が覚めたり
    原作主人公へのリスペクトは無くさないで欲しいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:14:03

    主人公の仲間は務まるくらいの能力だとちょうどいいんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:15:49

    面白けりゃいいんだよ 面白けりゃね
    アンチ・ヘイトだろうと原作未読だろうとHACHIMANだろうと憑依転生ものだろうと蹂躙クロスだろうと厳しめだろうと
    面白けりゃ問題ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:33

    >>75

    BLEACHのキャラになったってことは

    ここはBLEACHの世界なのだろうって

    BLEACH基準に物事を考えて、別作品だと気づかないという

    すれ違いネタとかなら解る

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:42

    最近は超ピーキー能力の方が人気な気がする
    ジョジョみたいな使い方次第
    まあ汎用性高過ぎて結局最強じゃんってなるパターンも多い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:59

    コナンの世界を京極さん基準でバトル漫画の世界だと勘違いして
    暴力で物事を解決していく話とか
    最強オリ主だけど面白いぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:28

    鼻からスパゲッティを高速で食えるスタンドとかでスタンドバトルに巻き込まれた話を昔読んだ気がする
    射程が無駄に長いので微妙に役に立たないこともなかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:44

    ギャグ寄りの作風で出てくるたびに作中キャラ全員に呆れられてて雑に扱われる感じのやつは好きでした。
    ゴリゴリに個人の感想です。

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:23:49

    どっかでこの世界の最強は決まってるから常にその次に強くなる主人公いたな
    そういう呪いというか能力というか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:26:05

    ソウル・イーターのエクスカリバーくらいドチャクソに面倒くさい性格をしてれば作中最強キャラでも影響は少ないはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:27:11

    >>92

    そこまで面倒くさい性格のやつに作中キャラが絡む理由を作る面倒くささがあると思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:28:42

    >>68

    そこそこ書けて面白く書くの難しいか判断できる層がごっそり抜けて二極化しがち

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:28

    作中最強だけど戦うたびに大量のカロリーを消費するのでものすごい量の食事をしなくてはならない
    ここまではよくあるが
    たくさん食った分ものすごい量のうんこが出るのであんまり戦わせてもらえない主人公とか新しい気がする
    誰か書いていいぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:45

    商業の最強モノだと◯NE先生好きだな
    最強である事が個人の問題解決に繋がらなくて
    その威を借りてるキャラも絶妙で好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:30:50

    世界観を壊さず変にキャラsageせず尚且つ面白ければなんでもいいですよ
    結局は作者の調理次第よ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:30:58

    別に最強でもなにか問題の解決には直接つながるわけではないよな…という事をちゃんと実感させてくれるんだよな
    チート治癒アイテムみたいなのがないから

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:33:19

    勝手な妄想や想像でしかないんだけどさ
    いい二次創作に必要なのは原作愛というか原作への理解だと思うけど
    最強モノを描くぞってなったときに一番足枷になるのも原作愛や原作への理解なんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:28

    例えばワンパンマンのサイタマは作中最強だけど最強なだけで
    死人を生き返せるとか建物を治すとか食い物を出すとかそういうことはできない訳で

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:32

    >>99

    何の足枷にもならんぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:41:08

    >>99


    まぁわかるよ

    原作最強のカリスマキャラをパンチ一発でのして無様に地面に転がすには原作愛は邪魔だよな


    問題は二次創作を書く場合想定される読者層は原作のファンが大半で、そいつらに人気のあるキャラを噛ませにすると当然反感を買うという事や

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:41:35

    最強財力チートでも対処出来る問題が増えるだけで別種の葛藤や問題に向き合わなきゃいけなくなるんだよな
    そこを上手く書ける人は面白い
    何だかんだ完全ストレスフリーでは話として面白くならないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:42:00

    好きに書いた結果読者に辛辣に言われることを足枷と呼ぶならそれはそれでいいんじゃない
    個人的にはダサいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:45:13

    もうそれっぽいレス出てるけど、正直言って原作キャラを大切にしつつ話を作るなら
    最強よりチョイ下ぐらいの方がやりやすい
    圧倒も苦戦も両方容易く入れられるし、かけ離れてないからこそ原作キャラ達と近しくもなれる
    原作主人公が最強なら、ちょい下にすることで良い感じに相棒だったりライバルにも出来る

    仮に最強にするにしても追加のオリキャラよりちょい下にすれば
    個々人の好みによる是非はさておき、独走にならずオリ要素での仲間の強化も視野に入れられるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:48:57

    最初っから強い主人公ですよって予めやってるのは別にそういうもんだから良いんだ
    問題は自分最強とは縁遠いエンジョイ勢ですよ面しながら作中キャラの大半を倒せる強さ持って原作イベントにガンガン介入していくエンジョイ詐欺だ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:51:50

    実力を普段隠してるのを詐欺と言われたらオリ主も困るだろうなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:52:55

    >>85

    そもそも小説に付いている属性だけで小説の善し悪しを判断するなんてバカのすることだからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:53:01

    原作の最強キャラよりオリキャラが強いけど、その影響で作品内で最強キャラが原作より強くなるみたいな塩梅なら自分は許容できる
    格と華はちゃんと保っててほしいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:53:28

    >>70

    「台本形式で投稿するやつに面白いのは少ない」と似たようなもんじゃね

    「多重クロスで面白いのは少ない」とかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:53:59

    原作最強キャラの師匠ものとか好きだよ
    ただこれは弟子の成長妨げないためとかで裏方に回って原作に関わらない傾向強い

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:55:25

    ロボットとか召喚獣とかのバトル系だと 乗り手と本体のスペックでいい感じにバランス調整できたりしてて
    最強だけど制御できないとかでバランス取れてたりして面白いのも結構ある印象

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:59:21

    ヘイトさえやらなきゃ何でも良いタイプだなぁ。
    この前見た作品なんかひたすら逆恨みする主人公がご都合主義否定しといて自分はご都合主義使いまくる意味分からん作品だったし、キャラの性格もおかしいし最強各キャラが適当なモンスターにやられてて意味分からんかった、あれ何が目的で描いてるのか分からん。

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:02:20

    >>113

    その作者が主人公をピエロとして書いてたら見事だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:06:04

    >>101

    いや二次創作は出力できずに妄想で終わることが多いんだけど

    こう戦闘を考えてる時に一定のラインでホントにこのレベルのキャラがこの攻撃見切れないのかー?とかでリスペクトするからこその聖域ができちゃう


    キャラ名言っちゃうとアムロとかシャアとか

    あとガープとか黒ひげとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:07:51

    圧倒的な蹂躙が需要あるのはわかる
    が二次創作してる人は相当なやべーやつでもない限りその作品が好きでやってるわけで
    つまり一番最強にしないのは作者が精一杯パワーバランス考えたリスペクトなんだ
    微笑ましいので応援したい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:18:15

    最強の戦闘力を持つ事と
    作中最強キャラってのは別物なのよね
    例えば、ヒロアカのオールマイトとか戦闘力はぶっちぎりだけど 
    教育者とかの面では他のキャラの方が優れてるわけじゃん
    悪い最強オリ主ってのは、実力も育成力も開発力も最高じゃないと気がすまないやつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:19:30

    態々メアリー・スーという概念が作られるくらいだしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:20:07

    まあ結局見せ方次第だと思うわ
    オリ主が弱かろうと、ちょっとしたことで「この人は私を支えてくれてる! 素敵! 抱いて!」連発になったらウザいだろうし
    逆にオリ主最強だろうと、最強のオリ主を超えるために原作主人公が試行錯誤して熱いバトルを繰り広げる話とかなら普通に面白く作れるだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:17

    原作時空に転移して
    僕のおかげて原作キャラが原作よりもこんなに強くなりました〜展開はマジやめて
    原作を愚弄する僕ちゃん凄いでしゅ〜以外の内容が全くないから

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:28:49

    アレルゲンは人それぞれ
    最強で本当になんでも解決出来るチートだと話膨らませるの難しくなるよね
    だから一歩下がった強さにして創意工夫とか成長の余地残した方がやりやすい

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:35:05

    ギャグメインでやるならぶっ飛んで強いオリ主も楽しいかったり
    クロス物だけどハーメルンで相対評価一位の作品だって主人公が桁外れに強いからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:19

    >>120

    原作より弱くしたならともかく強くして助けてあげてるのに愚弄言うのはおかしいでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:39:11

    >>120

    ハイスペオリ主が原作キャラを強化できる手段があるなら

    しないほうが身勝手じゃね?

    普通に考えたら、仲間や友人が戦いから生き残る確率上げるためならなんでもするだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:18

    ハイスペオリキャラのおかげで本編のやり方は間違ってるって構図になるのがダメって事なんじゃないの

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:28

    >>123

    「強くして助けてあげる」という時点で愚弄だよ。


    >>124

    それならオリジナル書けって話なわけで。

    他人の作品使って、他人のキャラを弱体化させてそれを埋めるオリ主カッケーしたいだけにしか見えない。

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:06

    >>126

    ごめん何言ってるかマジで意味わかんねえわ

    オリ主が原作キャラを強化する展開が嫌だって話だったのに

    急に原作キャラが弱体化してるって前提持ち出されても理解できない

    言葉足らずすぎるよ君

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:16

    原作とは異なる要素があるから、オリ主次第で強化も変化も普通に起きると思うんだよ…
    全く同じルートを辿るのがおかしいとはさすがに言わないけど
    明確に違う点があるんだから、別ルートに入るのも決しておかしなことじゃない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:32

    オリキャラが本編で退場する推しキャラを助けた結果別の場面で本来いないキャラよって本編がより良い結果になるとかなら悪くないとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:19

    呪術二次の直哉とかいう高確率でオリ主化するドブカス

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:13

    救済モノ人気だしね
    昔流行ってたジャンルだと原作過激派と主人公勢力で争う展開あったな
    原作の敵キャラ倒して回るわけにも行かないから残等
    最近だと乙女ゲーム題材の悪役令嬢モノの中でこんな展開原作にない!貴女も転生者でしょ!とかやってる気がする
    あれはあれで原作知識チートじゃんるかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:36

    いや、だから原作より強くなった原作キャラを原作時空に連れて行って
    あれぇ〜君たち弱いねぇ〜あ、そうか!この世界にはオリ主がいないからか!
    ってしに行くのやめろって話
    酷いのになると、えぇ!オリ主と比べるとカスな原作キャラ如きに惚れてるの!?
    とかするし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:14

    >>126

    愚弄の意味ぐらい調べてこいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:44

    >>132

    言いたいことはわかったがそんな展開してるクソ作品見たことない……

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:32

    >>127

    オリキャラが助けてやらなければ強くなれないってことは原作キャラ愚弄じゃん。

    原作より強くしていると言ったところで、勝手に原作以上のスペックが必要になる世界観を作ったのは

    二次創作作者なわけで、結局は自分のキャラを立てるための当て馬扱いだから愚弄してるだろ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:01

    >>132

    もはや妄想の中の二次創作で話してるでしょこれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:57

    オリ主可愛がりまくるタイプの二次作者も痛々しくはあるが
    異常オリ主嫌悪者もここまで来ると気持ち悪いな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:01

    そもそも原作ルートを交えさせること前提で強化ルート書く人いたとしてあまりに稀すぎる
    強化することと、原作時空に乗り込んでバカにすることはイコールじゃない

    そして原作より強化されたからと言って、助けが無ければ強くなれないとはまた違う
    きっかけがあればまた異なる結果になるよと言うだけの話でしかない訳だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:14

    >>135

    なんか言ってる事おかしくない?

    それってドラゴンボールで心臓病の薬渡したトランクスを愚弄してるようなもんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:28

    >>135

    なんだそりゃ

    物事の受け止め方がひねくれすぎ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:17

    待ってくれみんな
    言葉が強くなっている

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:19

    >>136

    具体的な作品名挙げるのはどうかと思うから伏せるけど

    代表例は害交官でわかる人にはわかる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:20

    >>135

    嫌いなジャンルにイチャモンがつけたいがために無茶苦茶な屁理屈たててるだけだなもはや

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:59:31

    世界観ぶっ壊すレベルの最強系でもクロスオーバーなら受け入れられがちだよね
    別作品のキャラクターを登場させるとか技能を使わせるとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:00

    個人の趣向として嫌いってのは別に誰も否定しないんだから無理矢理貶める必要はないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:45

    ニッチジャンルの話ね
    そういうクロス出来る作品限られてるから

    最強キャラだと原作最強キャラに好敵手として隙あらば挑まれてるのもいいね
    特に原作最強の性格破綻してると心底嫌がってて面白い
    結局シナジーとカタルシスを何処に持ってくかで創作難易度下がる訳じゃないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:06

    >>139

    >>140

    >>143

    この2つに対しての返信の流れでそんなにおかしいか?

    どちらも強くしてやるんだから感謝しろっていう文脈だぞ?

    人のふんどし借りてそんなこと言うならオリジナルでやれよ。


    >原作より弱くしたならともかく強くして助けてあげてるのに愚弄言うのはおかしいでしょ


    >ハイスペオリ主が原作キャラを強化できる手段があるなら

    >しないほうが身勝手じゃね?

    >普通に考えたら、仲間や友人が戦いから生き残る確率上げるためならなんでもするだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:06

    本当にあんのかよそんなのって感じになってるから自分で考えた叩きネタじゃね?って思われてるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:24

    最強モノとは微妙に違うかもだけどタイムリープ繰り返して強くなる作品人気だよね
    何なら死に戻りとか巻き戻しがまず人気ある能力

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:31

    >>148

    この手の話は大体、嫌いな味方キャラの無能化ヴィラン化があるから

    スコッパーじゃないと、原作時空に行く前に読むのやめるんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:00

    >>147

    君がおかしい


    後者とか「オリ主が本当に作品世界の一員なら、仲間を強化するためにできる限りのことをするのは当たり前」としか言ってないのに

    感謝しろとか言う話に脳内変換するのはもはや病気だ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:03

    >>144

    どこまでがオリ主なのかってのはあるけど創作なんて巨人の肩に乗るものばかりだよな

    神話の引用をしたオリジナル作品が世の中にどれだけあるかって

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:40

    種やISみたいな、強い≒厄ネタな世界観だと
    最強オリ主がラスボスになるゼオライマー形式もあるよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:15

    >>151

    ここにその文脈が読めないなら文章読むのやめた方が良いよ、

    >しないほうが身勝手じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:27

    >>147

    オリ主による原作キャラ強化や救済でオリジナルやれは本気で意味分からんわ

    そういう話に感謝しろって文脈に思ってしまうのは被害妄想が酷い

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:00

    >>154

    頭のおかしい君にはわからんのかもしれんが

    死ぬかもしれない戦いで仲間を強化しないほうがオリ主は身勝手じゃねって話だぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:15:10

    だから本当にそんなのがあるの?
    あるならそういうの読んじゃって苦手だなってなるのもわかるけども

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:03

    >>156

    その死ぬかもしれないシチュエーション作ったのは誰ですか?二次創作者だよね?

    逆に純粋に原作通りの流れなら勝手にオリ主がいなければ死ぬ程度まで原作キャラを弱体化になるし。


    二次創作を否定はしないが、助けてあげてるだの、(強化)しないほうが身勝手だの上から目線で語るなって話だ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:12

    ハメにはアホほどあるからないとは言いきれないのが辛い

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:53

    >>75

    それは個人的判定としてオリ主じゃなくてクロスだなぁ

    上はその例えにするならブリーチキャラの能力の姿を持ったブリーチとは何の関係もないオリ主が呪術に来るっていう多重に意味わからん状況があれって話だ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:16

    >>157

    ぶっちゃけハーメルンの半数以上はそんなのばっかり。

    ランキングから入ればそうでもないけど、スコッパーするとまあ出るわ出るわ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:18:13

    >>157

    残念ながら普通にあるよ

    というかオリ主(特に転生や転移)で探すと結構な確率でぶち当たる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:50

    >>158

    マジで頭大丈夫か君

    「オリ主が何もしなければ100%原作通り進行する」とか、その世界を現実と思ってないタイプのオリ主の思考回路だぞ

    別に原作主人公たちは100%勝利できる戦いばかりしてるわけじゃないんだから

    原作通り進行してるつもりでも、本当にちょっとした偶然で原作キャラが負けて死ぬとか普通に有り得るぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:21:08

    オリ主自体は別に嫌いじゃないし強めのオリ主でも個人的に凄く面白くて好きな作品もあるからオリ主=嫌いとはならないけどそれでもオリ主が居ない作品に比べると個人的に当たり外れが大きいなとも感じる
    なろうのノリをそのまま持ち込んでるようなオリ主とかね…なろうの作品が悪いってんじゃなくて二次に持ち込むには向かないと思うんだって事が結構ある

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:29

    >>160

    いや俺が言ってるのそういう作品だから理解間違ってないよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:39

    >>158

    お前二次創作読むの向いてないよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:22

    いや本題戻ろうよ
    世界最強が明確な作品だとそのキャラ以上に強いのは解釈違いだからって2番手3番手にする事あるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:24:42

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:24

    >>160

    それは多分、ブリーチの世界に転生したと思い込んだオリ主が

    呪霊の事を虚だと勘違いしたり

    呪術師を滅却師だと勘違いしたりする奴だから

    言うほど意味不明な話ではない

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:26

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:33

    最強が明確な作品こそそれを越えるオリ主キャラの活躍が見たくなるなぁ

    >>167

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:51

    強さ的には上から5番目~8番目に入るくらいが面白くなりそうな気はする

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:44

    >>171

    それはあるな

    個人的にはまだ見ぬ一面を二次作者なりに引き出してほしいというか

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:48

    >>170

    そう?呪術SSをハメで人気順に読んでったら上位に複数あったからけっこう人気ジャンルかと思ってたよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:52

    インフレした作品の最強を超える最強は話の収拾がつかなくなりそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:27:37

    特定条件下とか特定の相手には滅法強いけどトータルじゃ原作最強キャラや主人公には負けるってくらいが個人的な好み
    全能力で最強とかならもうお前1人でラスボス倒して来いよって思ってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:27:40

    >>164

    実はなろうというか虹ファンってオリ主が集まる所としては後発で、それ以前人気だったところは割と硬派なところなんだよね相対的に

    今の笛はヘイト上等になってた虹に比べればまだ治安保たれてるというか

    インターネット老人会な話で悪いけども

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:28:53

    >>174

    好みなんて人それぞれだからな

    人気作品の要素=全ての人間が好きな訳じゃないしその要素があれば必ず面白いって訳でもない

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:30

    主人公いる必要ないならその作品である意味なくねってなっちゃう

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:34

    >>167

    原作によるかなあ。

    虹の多いウマ娘なんかだと、オリ主最強が多い。そしてそれに対する挑戦者で原作キャラが書かれることが多い気がする。

    まあダイス神に愛され過ぎたブリッジコンプという存在の影響も大きいが。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:55

    間違いなく天才であるしオンリーワンの力も持ってるけど時には敗北する
    あるいは負けそうになって工夫しまくってなんとかしのぐ
    くらいのバランスが好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:30:02

    初期カカシの写輪眼が事実上の自爆技って扱い、今思うとバランスいいな
    そのあと鍛え直したところも含めて

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:30:10

    >>176

    ステやスキルが作中最強なオリ主のSSでも作中二番手になった原作キャラとの実力差はけっこうばらつきあるからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:34:02

    最強主人公と二番手の実力差が滅茶苦茶離れててほぼ独走状態な原作に
    互角かそれ以上のオリ主をぶち込んで、一度鼻を明かしたいと考える事はそこそこある

    実際に書こうとすると「それはなんか違うな…」ってなってマイルドになるけど
    最強だからこそ意味があるんであって、無様を晒させたいわけじゃないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:10

    原作最強キャラのオラわくわくすっぞ枠にすりゃいいじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:57

    主人公が最強だと結構主人公補正で闘いの中で成長して超えられないパターンもある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:39:18

    最終的に神になった主人公を超えるオリキャラっていきなり俺は神だってなるのかな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:42:31

    成長力♾の主人公に構い過ぎてドンドコ成長させてしまってとんだ化け物生み出しちまった……ってするのも面白いかもしれないと思った

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:55:43

    ハーメルン二次創作の作品数トップ5
    原作:東方Project (5502件)
    原作:Fate/ (4497件)
    原作:艦隊これくしょん (4125件)
    原作:ウマ娘プリティーダービー (3614件)
    原作:魔法少女リリカルなのは (2118件)

    鬼滅やドラゴンボール、進撃の巨人なんかはそこまででもなかった。

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:57:49

    やっぱ東方すげえな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:58:00

    オリ主でも話の中心になるなら活躍した方がいい
    最強だろうが最弱だろうが話次第よね面白ければそれでOK

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:18:57

    >>189

    ジャンプ系の二次創作はハーメルンよりpixivに多い印象だなぁ

    ジャンプ系というかいわゆる女性創作者人気が高い作品…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:28:01

    ダンまちとかだとオッタル(レベル7)以上の強さのオリ主が居ても問題はないんだよな
    モンスター含めると作中最強は黒竜でレベル9でも勝てなかったらしいし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:32:31

    >>193

    ゼウヘラの生き残りとかで三大クエストにさえ連れて行って貰えなかった余り物とかにすればスっと出せるし後進のために強化に身を捧げるのは団員の遺志を継ぐ行いでもあるからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:35:18

    最強なんでもありになり過ぎて本体は休眠状態で分身が普通の人間演じてる主人公も最強でいいんだろか
    狩人様とかであるよね
    ブラボクロスは啓蒙高くなきゃ出来ないけど良作多い気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:17

    >>195

    わかりみ

    ブラボ世界だいぶ終わっているけどクロス先で分け身してたり主人公ではないけど親になって後方助言者面したりする狩人様見るの好き

    経験積んだ故の強さのエモ味のする主人公いいよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:39

    好きで読んでる人もいるし二次創作なんだから好きに書いていいはずだろ
    二次創作だし無料だし読まなければいいという選択もあるのに文句言うのは変だろとしか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:26

    「強さ」ってのはキャラクターのわかりやすい魅力になるから
    それを自分の作ったキャラに乗せるのは問題ないとは思う
    ただ、個人的にはキャラクターの魅力を語ろうとした時に強さ「以外」の魅力も欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:10:01

    最強モノだからこそ力に固執するべきではないみたいな逆転あるよな
    本気になれば勝敗ほとんど決まってるからこそ別の面を見出さなきゃとか

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:14:34

    最強オリ主SS増えろー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています