型月本流の卑弥呼はどんなキャラなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:32:57

    今出てる卑弥呼はぐたぐだ時空の存在で型月本編の卑弥呼とは違う
    型月だと大和王朝の神話が実在したことになってるけどその場合、卑弥呼はどういう扱いになるんだろう?
    地方の別の国の女王くらいに収まるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:34:01

    別の国の女王か大和王朝に混ぜるならヤマトタケルの息子の嫁

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:34:47

    ぐだぐだしてない三臨のお姉さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:49:08

    「アーサー王」に対する「ルキウス・アルトリウス・カストゥス」みたいな扱いになってそう
    神秘が消え去った側から眺めた時にだけ見える存在

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:51:14

    天照大神と交信してたことになってそう
    ぐだぐだよりも直接的に天照大神→卑弥呼に

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:52:58

    玉藻の関係者

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 16:53:27

    徐福は日本神話勢とはあわなかったんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:08:49

    玉藻よりぐだぐだ卑弥呼さまのが天照っぽいよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:10:03

    7割くらいの確率で玉藻顔

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:11:12

    自分型月ニワカなんだけど実際の日本神話で玉藻とアマテラスってなんか繋がりあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:13:29

    >>10

    一般的にはNO

    ただ少数(というか下手したら1人)の学者がその説を推してて型月はそれを採用してる

    説を知った上なのか結果的にそうなったのかまでは知らんけども

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:18:09

    >>11

    黒人侍弥助説みたいなもんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:18:15

    阿曇磯良に2つの宝玉を貰った人じゃなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:19:44

    >>12

    玉藻やないかい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:23:56

    巫女要素低めの女王寄りも有りうる
    女王キャラ多いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:31:12

    王特攻刺さりそう&オジマンに妹認定されそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:51:41
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:25

    >>13

    それは神功皇后。一応比定される存在は卑弥呼とされてるけど。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:33:38

    >>10

    全くない。神仏習合を繰り返すとギリギリ行き着くけど現実の伝承では起こらなかった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:56:46

    >>10

    ドマイナーな説含めて死ぬ気で継ぎ接ぎすればならんこともないがまぁ無理があるレベル

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 05:15:05

    >>14

    日本神話なのに中国妖怪の玉藻~

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 08:56:32

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 08:57:35

    玉藻≒アマテラス論はマイナー学説の採用とかでは無く
    型月名物ケルティックルーンと同じで初期のガバを今となってはもう修正出来なくなってしまったという
    ダメなオーパーツの一例だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:01:34

    まあ安曇磯良=シリウスもトンデモらしいし創作として割り切ろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:14:16

    インドラ=牛頭天王=丑御前と女体化も学説じゃなく伊藤勢の漫画設定パクってるらしいからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:22:08

    天照=玉藻は完全にオリジナル
    ヤマトタケルはスサノオの化身でスサノオはインドラと同一人物
    だからインドラの息子のアルジュナはヤマトタケルの息子くらい無理やり繋げてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:30:57

    それでサムレムに出れたのか 

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:34:10

    型月だと牛頭天王はインドラの息子って設定らしい
    サムレムで本人が言ってた
    スサノオはほぼ無関係っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:38:16

    >>17

    無理しすぎて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:57:39

    >>28

    息子じゃなくてインドラ=帝釈天=牛頭天王じゃなかったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 11:36:34

    >>30

    サムレムで本人が帝釈天の息子って言ってたんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 11:48:30

    >>25

    >>23

    型月というかきのこの同人気質ってやつかな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 11:49:46

    ケルティックルーン問題はSN制作中の時代だと割とケルト=ルーン文字と混同してるオタクは多かったからね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 11:51:23

    >>31

    丑御前のこと?丑御前は牛頭天王そのものじゃなくて牛頭天王の化身だよ

    ヴィシュヌとラーマみたいな関係

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 11:53:48

    >>7

    当時の日本にも国はあったけど、どうでもいいから挨拶に行くことはなかったらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:46:55

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:49:15

    >>36

    アジア圏外の人が日本と中国の文化を混同しているようなものですね。地理的な面もあって全く影響を受けていないわけではないけど異なる文化

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:50:46

    今でも「八岐大蛇のルーツはテュフォンなんだよ!」とかやってるから、同人気質というか型月作品の性質だと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:53:05

    >>38

    インドのヴリトラもテュフォンがルーツってなってるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:55:30

    >>37>>33宛てです。言葉を訂正したら今度は宛先を間違えました

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:56:20

    今の時代こういうのを真に受けるおばかさんが割といるからちょっとヒヤヒヤするなぁ
    同人誌なら気にしなくてよかったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:58:24

    アステカを南米扱いしたのは許してもいいからちゃんと地理的南米の魔術世界の話もしてくれよとは思ってる
    アンデス文明はよ出さんかい、ナスカの地上絵とかネタはあるやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 12:59:43

    ケルティックルーンくらいなら外国人の考えるトンチキ日本くらいの笑い話だけど
    日本神話に対して尖った解釈・学説を提唱してる人は新興宗教やら右翼団体と関連が有ったりするケースもあるから
    その辺だけは気を付けて欲しいとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:02:38

    ケルトとルーン無関係という情報を知る前ならケルト鯖がルーン使ってるの見てもなんとも思わずに済んだ
    今はもう無理

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:03:43

    >>43

    ちゃんとリスペクト持って描けば問題ないだろ

    既にヤマトタケル出てるし

    ただ竜宮城イベントで言及された神功皇后は隣国に攻め込んだ伝承あって元ネタも実在するから別の意味で心配

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:10:39

    もしかして型月で設定おかしくない神話ない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:11:20

    >>46

    おそらく

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:11:58

    >>46

    く、クトゥルフ神話とか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:12:55

    >>44

    SNの頃は海外の神話に関する情報が乏しかったとはいえ、島ケルトの人が侵略者であるゲルマン人の文字を使っている図になっていると思うと少々複雑

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:13:00

    >>46

    インド神話はまぁ割とケルトとか日本神話に比べれば……と思ったけどカーマ/ マーラとか色々言われてる気がする

    何がおかしいかは自分は知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:14:39

    中国神話は下手に弄ると中国からクレームくるから弄れないっぽいな
    始皇帝の時も揉めたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:15:30

    中国神話はそもそもてめーの国の焚書ラッシュのせいで使えるほど全然残ってねえじゃねえかよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 13:48:04

    意図的に捻ってある部分(例:ギリシャロボやアルテラ等)と
    ガバって捻じ曲がった部分(例:ケルトルーンや南米等)が
    混雑してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 14:37:33

    >>50

    桜の疑似鯖がカーマの神話にまで浸蝕してるみたいな話聞いたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 15:11:37

    >>48

    クトゥルフ神話はそもそも正しい設定自体が存在しないから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 16:39:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 16:48:27

    >>56

    卑弥呼で何か問題なんてあったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:03:42

    ぐだぐだだと卑弥呼=天照なの?
    初めて聞いたんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:16:19

    >>58

    わからん

    ぐだぐだ時空でもイザナギ、イザナミはいるっぽいけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:24:07

    >>58

    わからん。

    卑弥呼、クコチヒコ、壱余で天照、スサノオ、ツクヨミをオマージュしてる感はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:39:35

    かえってその辺全く関連させてないのがぐだぐだと思っとった
    邪馬台国絡みで卑弥呼(+側仕えの男性一名)・壱与・狗奴国(の王クコチヒコ)ってほぼ史書に出てくる人間とワードしか出てないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:41:52

    ぐだぐだでも卑弥呼は別に天照ではないだろ
    ヒルコとイザナギ、イザナミが出てきてるしぐだぐだ時空でも玉藻とは別個体の天照がいるはず
    そもそも卑弥呼と天照って全く関係ないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:42:59

    壱与がもと狗奴国の人間だった、くらいかオリジナル強めなのは
    それも養女・後継ぎって範囲で無理なく収めてるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:47:05

    >>62

    まあそういう説は昔からある

    古天文学で皆既日食と卑弥呼の死がほぼ同時期なんで、

    卑弥呼の死

    →倭国の混乱

    →壱与の女王就任

    が天照の岩戸隠れとして記述された、とかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:09:08

    あとはまあ、邪馬台国の読み方を当時のそれに直すとヤマドとなる
    ってのもある

    「倭国は百済・新羅の東南方向、海路を行くこと三千里にある」
    「邪靡堆(ヤマト)に都を置いている。すなわち魏志がいうところの邪馬台(ヤマト)国である」(『隋書』東夷伝倭国条)

    遣隋使が送られた頃の中国ではこういう認識

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:23:33

    スカサハとスカディ(スカジ)の習合も神話研究じゃなくてジェンダー研究の方面の本画出典だしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:24:59

    >>46

    神話どころか英雄伝説系もモロモロおかしいとこだらけだし……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:39:02

    >>64

    そうは言っても日本の太陽信仰って卑弥呼が生まれる遥か昔からあるしな

    卑弥呼が天照は無理あるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:41:06

    >>68

    ナギとナミが産んだヒルコがほんとは日流子でアマテラス以前の太陽神じゃないか説はわりとあるらしいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:43:45

    >>68

    まあ仮にそういう信仰があったとして

    その祭祀を司るのは誰かという話なんよ


    主宰するのは王で、その実際を担うのは巫覡

    その二つを二つながら兼ねて執り行ってた卑弥呼が信仰の対象になるのは、ある意味自然ではない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:44:19

    卑弥呼=天照説があるから
    卑弥呼のキャラクターを構築するに当たって天照要素を入れたものかと思ってたわ
    卑弥呼=天照と思ってる人もいるんだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:45:37

    >>68

    太陽信仰自体は縄文時代からあるな

    ただそれが他の信仰より上位に置かれたのは稲作が入ってきたから、稲作に太陽は重要だから

    いずれにせよ卑弥呼とは全く関係ないところから天照は生まれてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:46:46

    卑弥呼は日巫女だろうからな
    神の声を聞く女シャーマンが王やってるけど神の声を聞ける人間は最早神同然だから神聖視させるってのはあるあるやし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:49:38

    >>71

    そういう説があるのと、型月でどう扱われるかは別と分かっているぜい

    テクスチャの反対側で普通に邪馬台国の女王やってたことになる可能性だって普通にあるしね


    でもまあ、中世の刀がやべー神秘扱いになる型月で、日本最古の巫女王がどんなことになるのかは興味ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:52:15

    >>70

    本当の太陽神というか日本神話には太陽神いっぱい出てくるからな

    稲作の影響で太陽信仰が他の信仰よりも上位に置かれた

    各地に太陽神がいる中で最終的に天照がトップになったのはそれを信仰する大和王朝が勝者になったからやね

    ヒルコも多分、元は別の氏族の太陽神だったんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:53:42

    間違えた、このレス>>75はこっちね>>69

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:56:41

    >>70

    天照が卑弥呼であることを前提に話されても、それ以前から太陽信仰あるんで、としか

    卑弥呼が後に天照として信仰された根拠とかあるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:04:03

    日本神話だと卑弥呼は神功皇后として扱われてるよ
    時代的にも近いし
    日本でも海外でもそれが主流らしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:04:11

    >>77

    まったく関係がない、という話にいや、卑弥呼=天照説は以前からあるよって返しただけよ

    別にこれが絶対とは言ってないし言えない


    でもねえ、稲作が太陽信仰高める原因ってのも根拠は無いんだぜ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:05:59

    >>78

    近いって、仮に神功皇后実在したと仮定したとしても100年以上後の人物だしやってること全然違うじゃねーか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:07:42

    >>80

    古事記の記述者はヤマトタケルを帥升、神功皇后を卑弥呼だと思って書いたらしいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:08:45

    三韓征伐ってのは流石にねえ…
    パッと見盛り過ぎだろと思わんと

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:09:02

    >>81

    まじかよ太安万侶

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:10:56

    >>81

    ??????

    帥升が? ヤマトタケル??


    どこの誰だそんなこと言ってるのは

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:12:03

    >>79

    いや稲作と太陽信仰は密接にかかわるぞ


    太陽は稲作にとって欠かせない光と熱をもたらす存在で稲の生育に直結するから信仰が生まれる、あるいは既にある信仰がより上位に置かれる原因になってる。別に日本に限ったことじゃなくて日本や中国、東南アジアの農耕文化でも太陽の神や火の神を祀る行事が豊富。だから多くの稲作文化圏で収穫を祝う祭りがある。これは個人の感想とかじゃなくて事実としてそうあるんだよ。


    仮にそれを抜きにしても卑弥呼以前から太陽信仰があったことは確定してるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:18:27

    >>82

    いや実は元ネタは実在してる

    4世紀に倭にあった国(どの王朝かは不明)が新羅と百済を攻め落としてる

    で最終的に高句麗に追い返された

    この事件は当時の高句麗の王様が石碑に記録してて現代まで残ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:20:11

    >>85

    それが天照大神に繋がったこと、特に女性神であることの説明には全くなってないぞ

    太陽神がいるギリシャ神話等でも太陽神の上に天空神がいる構造だし、実際太陽神が主神格って神話は以外と少ない

    大陸も天帝信仰だしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:20:38

    >>86

    好太王碑だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:23:18

    そもそも卑弥呼以前から太陽神信仰があっても卑弥呼=天照って別に矛盾しなくね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:23:46

    >>80

    神功皇后ってヤマトタケルの息子の嫁だから2~3世紀の人物で時代ほぼ同じだぞ

    それと神功皇后が実在してると言ってるわけじゃなくて卑弥呼を元に作られたキャラクターは天照じゃなくて神功皇后の方だよと言ってる。

    だから物語の中の神功皇后の年代が卑弥呼と被ってるんやね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:25:08

    >>86

    好太土王碑くらいは知ってるて…

    ついでに神功皇后が白村江の敗戦のショックで創作された可能性のある人物ってこともな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:30:07

    >>91

    となると好太王碑の事件は神功皇后とは関係ないって説を主張してるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:31:09

    >>87

    横から失礼

    太陽神の上の天空神って日本神話ならイザナギとイザナミじゃね?

    別に矛盾してるところないと思うんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:31:17

    >>90

    日本書記の時代観の研究から言うと、応神・神功の時代は干支二運繰り下げ

    実在するとしても四世紀後半の人になるんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:33:42

    イザナミイザナギって天空神なの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:34:02

    >>91

    むしろ崇神系と応神を繋ぐための創作じゃね

    朝鮮への介入の話なら三韓征伐の神功皇后よりも武内宿禰を見た方がよさげ

    好太王碑に頼らずとも朝鮮と日本で同じ話が残っている訳で

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:35:19

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:35:53

    >>95

    日本神話で天空神つったらアメノミナカヌシでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:36:13

    >>95

    別にそういうエピソードはない2人とも国生みの神

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:36:52

    >>97

    その時代設定が四世紀後半にずれ込むという話なのよ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:38:16

    シャルルマーニュとカール大帝みたいな関係ということか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:38:56

    ちょっと気になって神功皇后について調べたけど、なるほどこれは揉める
    しかもトロイア戦争みたいに元ネタの事件は実在した訳でしょ
    そりゃ発狂する人間も出てくる
    竜宮城イベントで言及したの間違いだったね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:42:07

    >>89

    卑弥呼以前に太陽信仰があったことを認めるならそれこそ天照が卑弥呼である証明は難しくなるんじゃ。そもそもなんで天照が卑弥呼だと言い出したんだ?同じ女だから?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:46:27

    えっと卑弥呼=天照と主張してる人は神功皇后は白村江の敗戦で創作されたキャラで広開土王碑の事件とは無関係と主張してるの?それとも広開土王碑の事件自体否定してるタイプの人?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:47:25

    >>100

    だから卑弥呼=神功皇后説は成り立たない、って話やな

    最近読んだ本にも書いとった


    まあーどうにも日本側でも卑弥呼の記録が全く失伝していたようでな

    中国側に「貴方たちはあの女王国の後継なのか?」と聞かれてろくに答えられなかったらしいんだわ


    旧唐書では「日本(大和政権)が倭を併合した」となってるのが、

    新唐書では「倭が日本を併合した」になってたり

    神功皇后のところに「魏に遣いを出した倭の女王」が語られてるのも、女王卑弥呼を朝廷にとってどう位置付けたらいいものか分からなかったのが見てとれる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:49:25

    >>103

    昔からある説で日食と卑弥呼のという死んだ年が同じというやつだな

    天の岩戸神話から着想を得ているのだぬ

    俺は卑弥呼を倭迹迹日百襲姫命と考えてるので卑弥呼=神功皇后は日本書記上の設定でしかないと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:54:54

    >>106

    邪馬台国幾内説来たな…

    箸墓古墳が卑弥呼のものである可能性は多いにある


    けど、個人的には箸墓古墳が倭迹迹日百襲姫命のものであるかが疑わしい(陵墓の比定は控えめに言って杜撰)ので、記紀の記述に考古年代を寄せていくには慎重であるべきかな、と

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:55:47

    話をまとめるとこんな感じか?

    ・縄文時代から太陽信仰が存在
    ・弥生時代に稲作の影響で太陽信仰が他の信仰より上位に置かれる
    ・3世紀に邪馬台国と卑弥呼が誕生
    ・4世紀に倭が新羅と百済を征服するけど高句麗に追い返される(当時の高句麗の王がそれを記録)
    ・7世紀に白村江の戦いで日本敗北
    ・8世紀に古事記成立

    確定してるのはこれだけ
    卑弥呼=天照説の人は「卑弥呼以前に存在した太陽信仰と天照は無関係」「卑弥呼をモチーフに天照が生まれた」「神功皇后は白村江の敗北のショックから捏造されたキャラで4世紀の事件とは無関係」と主張してるわけね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:57:40

    >>107

    箸墓古墳だけでも発掘調査させてくれないかなーマジでさー

    それだけで不用になる議論が山のようにあるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:59:20

    >>105

    その理屈だと卑弥呼=天照も成り立たないのでは?時代がズレ過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:00:38

    >>107

    正直、箸墓が被葬者が卑弥呼でなくともいいんだけど

    最近の言語学界隈の人たちに言わせると邪馬台国=ヤマト国の認識らしいので畿内説は揺るがないかなと

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:00:59

    卑弥呼が天照だとしたらなんで天照に太陽神としての属性がついてるんだろうな?
    別に海の神でも天空の神でも全能神でもいいのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:01:23

    >>108

    別に太陽信仰と卑弥呼が無関係なんて言って無いんじゃが

    先史古代の信仰と大和政権の間に卑弥呼がいるんだから、むしろそれを繋ぐ存在として見るのはあり得なくないだろって話よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:02:34

    >>103

    俺がそれ言い出したわけじゃないんだけどそもそも太陽神って日本だけでも天照以外もいるわけで太陽信仰が卑弥呼以前からあったとしても卑弥呼が新しく天照として信仰されることはあるんじゃねって思っただけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:02:41

    女性としての天照は卑弥呼より持統天皇との関連が疑われる
    アマテラスの誕生は名著よ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:03:01

    ごめん。本当に一つだけ質問に答えて欲しいんだけど、卑弥呼=アマテラスの人って前に他のスレで「卑弥呼は単独で日本神話に匹敵する」って言ってた人?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:04:00

    >>110

    卑弥呼自体が大和王権に先行する存在なんだからズレとか無くね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:04:45

    >>95

    神世七代を天空神扱いするのは難しいような

    日本神話で満場一致で天空神扱いされてるのは天之御中主神〜天之常立神の別天神ぐらい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:06:33

    >>116

    一応言っとくと知らない...

    というかそれって「コイツは荒らしかイカれだからその言うことには何の価値もない」ってレッテル張るための前ふりだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:07:26

    >>115

    元々男神だったけど持統天皇が女神にしたって説だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:10:03

    他スレのことなんぞ出すな面倒くさい

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:10:21

    >>114

    その場合天照に太陽神として属性が付かないだろ。それこそ中国は天空神が上位存在なんだからその影響下にある古事記執筆中の日本は天照を天空神として描くはず。

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:10:53

    時代がズレるって神話の描写なら時系列が前後するのもおかしな話ではなくね?
    神の化身として喩えられてるエジプトのファラオは神話=歴史となってるの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:13:08

    >>123

    神話における初期のエピソードである出雲の国譲りとか時代的には大和王朝誕生より後だろうしな。卑弥呼をモチーフに神功皇后作られてもおかしくないわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:13:58

    >>122

    天帝の影響を受けた存在としてアメノミナカヌシが推定されている

    その上で主神が天照大神、つまり太陽神かつ女性神であることに日本神話の独自性がある

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:14:57

    >>119

    主張が凄く似てるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:16:13

    >>120

    古事記作った時の天皇が女性で本当は天照は男の神だけど女神にされたって奴だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:16:51

    >>125

    そこは独自性で片付けるんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:17:39

    >>122

    中国の天空神に影響受けて別天津神を作ったから天照は天空神じゃなくて太陽にしたとか考えようはあるしそれだけで断定はできなくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:21:33

    >>126

    知らないよ…そもそも卑弥呼=

    ①天照皇大神のモデル

    ②倭迹迹日百襲姫命

    ③神功皇后のモデル

    ④その他(モデルになってない含む)

    で諸説があるし本もいろいろ出てるんだから


    読んだ本が同じ学説なら意見も似るわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:21:57

    >>129

    勘違いしてるみたいだけど別天津神は中国の影響で出来た神じゃないよ。元々、日本にはタカミムスビとカミムスビという至高の神とされる存在がいて、これは古事記編纂以前から信仰がある神。ただ古事記を作る時に神は3つが素晴らしいという考えの影響で急遽作られたのがアメノミナカヌシ。他二柱は元々存在した神なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:25:43

    >>130

    本読んでるなら稲作と太陽信仰の関係性、日本の太陽信仰の起源、日食と天岩戸神話辺りは知ってそうだけど都合よく無視してるのが気になるんだよな。例の人もそうだった。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:26:21

    >>131そうなんか知らなかったわでも元からいた神に配慮したとかも考えられるかない?どっちにしろそれだけで断定はできないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:30:51

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:35:01

    型月的にはタカミムスビ、カミムスビが最強で天之御中主神は後世の後付けみたいになるのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:36:51

    >>135

    そもそも登場しなさそう別に書く必要ないし似たような枠にもうカオスいるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:38:39

    >>135

    いやー天照大神で打ち止めでしょ

    そもそもほとんどカタチのない概念みたいなものだしそれらの神格

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:39:33

    タカミムスビが本当の皇祖神って説も聞いたことあるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:42:55

    >>138

    別天津神の中でも特にエピソード多いからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:45:39

    卑弥呼関連で笑ったのは本居宣長の確かにヤマトに卑弥呼はいたけど中国に朝貢をした魏志倭人伝の卑弥呼は熊襲の偽物説

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:56:15

    個人的に大和王朝の原型は邪馬台国じゃなくて狗奴国だと思う
    3世紀ならまだ九州にいそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:56:25

    >>140

    そこまでして朝貢の事実を認めたくねーのか…となる

    まあ邪馬台国の存在抹消しなかったのはえらい…ということで

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:02:41

    >>141

    狗奴国東遷説! 狗奴国東遷説じゃないか!

    なぜ記紀に大和からの熊襲征伐が書かれたのか伺っても?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:05:53

    >>143

    えっと俺は上で色々書いてる人間とは別人なんだけど

    そこまで詳しくはないけど大和王権が出来たのが4世紀辺りだからそれ以前ならまだ九州にいたんじゃないかなぁ~と思った

    根拠は特にない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:09:39

    >>132

    ってか例の人だろ

    例の人も別天津神のこと中国由来だと勘違いしてたし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:11:57

    邪馬台国がどこにあったか、という話だからねえ
    どちらかというと邪馬台国東遷説に付随して語られる説ではあるが

    昨今では幾内説が若干優勢で下火なのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:16:28

    >>145

    >>64とかで話してるのに無視されてんのはこっちの方なんですがー…

    相手するのも面倒だから放置したらよくわからん言い掛かり付けられるしどうしろと

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:22:08

    諦めろ ここは師升がヤマトタケルとかいうトンチキが跋扈するカテだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:22:49

    >>147

    その場合壱与に当たる神は誰なの?

    あと別天津神を勘違いしてたのは君で合ってる?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:26:06

    >>148

    傍から見たら卑弥呼=天照も似たようなものだぞ

    一応ヤマトタケルや景行天皇は帥升を神格化した存在ではないか?とする説は普通にあるみたいだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:26:26

    >>149

    皆既日食と同時期の卑弥呼の死と壱与への女王交代が天照大神の岩戸隠れとして記述されたって話で、どうして別の神が出てくるのか

    あと天帝思想影響受けて作られたのはアメノミナカヌシとしか言ってないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:29:31

    >>151

    その事実から天岩戸伝説は生まれんだろ

    その後も天照は日本神話のトップとして権力を維持してる壱与に権力が移行したならそこで別の神に力が移った的な神話になりそうだけどな

    まぁ、君個人の考えだから好きにすればいいと思うけど


    それと別天津神は中国由来と言ったのは別人?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:31:30

    >>152

    少なくとも自分は別天神が中国由来なんて言った覚えは無いよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:31:42

    調べたら日本書紀の作者は帥升をヤマトタケルに重ねて見ていた説があるって出てきたぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:32:24

    >>152

    ごめんそれ俺普通に知らんかったわ混乱させてごめん

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:32:47

    >>155

    153とかとは別人ですごめん

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:33:50

    >>155

    ならええわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:34:33

    >>154

    マジ? どんな人が言ってるの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:42:20

    >>158

    軽くググったら出てきたから詳しくは知らん

    なんか日本書紀の編纂の上で最も参考にしたのが後漢書で帥升のことも知ってたからヤマトタケルや景行天皇を帥升に重ねたんだろうって理屈らしい

    実際の神話上の人物であるヤマトタケルが帥升と関わりがあったかは不明だけど日本書紀の記述者はそう思ってたらしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:42:54

    自分は邪馬台国北九州説派かつ大和政権の前身は別の国派。
    中国に言及されていない国があってもおかしくないだろうに、古くて立派そうな墓なら何でもかんでも卑弥呼に結びつける風潮に嫌になったせいもある。

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:48:25

    史実の古さなら帥升、神話含めるならヤマトタケルや海幸彦がいる時点で型月の卑弥呼はそこまで強くはならんと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 02:44:36

    >>81

    >>154

    古事記なのか日本書紀なのかどっちなんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:32:42

    >>8

    卑弥呼の方が天照っぽいというより、パッと見玉藻に天照要素が少な過ぎるんだと思う。  

     戦闘モーション見ても鏡こそ同じだけど   卑弥呼→格闘+ビーム  玉藻→格闘+ビーム+呪術(雨降らせたり炎だしたり)

    って感じで天照というか太陽神な要素が分かりづらいと思う。

    玉藻が狐である以上どうしても宇迦之御魂の神に寄ると思うし。

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