鍾離先生ってやっぱり便利?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:47:09

    前回の鍾離先生復刻後に始めたからもう1年経たないぐらいになるので彼の便利さがイマイチ理解出来てない
    シールダー以外にもデバッファーにもなれるから雑に1枠に入れる便利枠って感じ?
    あと無凸でも強いけど凸るなら2凸かな?
    餅はいらないとはよく聞く…アタッカーさせるにしても護摩でいいのだっけ?
    今回の神枠はナヒーダだったけど次の神枠には来そうだから今のうちに聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:50:06

    基本的に2凸が一番ほしいのはマルチだからソロならそこまで気にしなくていい
    餅はいらない
    編成にもよるけど基本的に最後の1人を耐久にしたいなら雑に突っ込める

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:51:01

    🍑

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:51:30

    基本的に原神は性能かぶりはしないから
    鍾離シールドを超える性能は早々でない

    そしたらずっとスタメン入っちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 17:56:15

    無凸で滅多に割られないシールド、ダメージ約1.2倍程度のデバフ、敵の動きを数秒止める元素爆発、柱による継続的な結晶生成、少し放置するとすぐ昔話をする、が一人で出来るだけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:00:11

    隙あらば昔話

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:00:41

    あ、ソロならそこまで2凸いらないんだ
    先生キャラとして好きだしやっぱ引こう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:02:20

    シールド硬いから考えることが減ってついでに火力補助もしてくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:05:07

    >>7

    キャラとしての性能はだいぶ無凸で完成してるし耐久特化なら武器も星3で良い破格のコスパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:08:17

    回避が不要になるからプレイスキル控えめ勢にとっては結果的にDPSも上がる
    岩だから元素反応の邪魔もしないのでマジで枠が余ればどこにでも入れられる
    アタッカーとして使いたければ流月の針で物理ビルド楽しいゾ(小声)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:11:25

    基本無凸でいいんだけど個人的には2凸すると便利さが段違いだなって思う
    マルチじゃなくてソロで使ってても爆発でシールド貼り直しができるのでそこまでHPにガン振りしてカチカチにする必要がなく火力寄りビルドも選択肢に入ってくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:12:00

    元素反応起こせないから最近あんま使ってない
    シールドの堅さやデバフ、硬直と反応以外のサポーターとしては今でも現役なんだろうとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:12:48

    地味に石化が無法
    あと爆発一発でフィールドのヒルチャ消せると気持ちいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:15:54

    無論凸が進んでいて悪いことなんてないんだけど厳しいなら無凸で全く問題なしって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:07

    先生完凸してるけど正直凸性能は控えめなので無凸でいい
    2凸出来たら言うことなく便利
    これ以降は趣味の域って感じ
    被弾で回復してくのも楽しいけどね!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:31

    HP盛りのシールドカチカチビルドでもそれなりに爆発の火力出るから偉い
    シロネンありとは言えタルの第二形態吹き飛んだのはビビった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:24:22

    下げられがちな初期の凸だけど鍾離のは1凸ディアゴスティーニに2凸火力振りといい環境が多様化してきて「出来ることが増える凸」って感じになってるの好きだわ
    フォンテーヌ組を揶揄する凹って捉え方や言い方は嫌いだけどこういう凸って凹とは言われないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:28:17

    >>3

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:32:24

    >>17

    フォンテーヌ組が凹って言われることはよく分からないけど

    先生は無凸でも完凸でもやること(求められること)は最初から完璧にできるから凹んでるとは言われないんじゃないか

    まさに出来ることが増えてくだけでシールドの硬さにはスキルレベル以外影響ないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:35:35

    火力で最適になることは少ないけど別に最大火力出せないとクリアできないゲームでもないから安定性と快適性が高い鍾離は強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:39

    先生は極論ニィロウパとシュヴルーズの過負荷パと凍結パ以外には雑に入る
    最適が他にいたとしてもいないなら入れとけの代打で全然仕事してくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:38:11

    完凸の安心感すごいけど完凸しなくても安心感すごいから無理はしなくていいや……となる
    4凸の石化とかも役立つんだけど普通の元素爆発でも全然役立つから無理はしなくていいや……となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:50:05

    みんなありがとう~
    武器はビジュアル合うし、護摩複数引こうかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:59:29

    もはや鍾離じゃなくて便利先生

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:00:51

    自分みたいなアクション苦手民だと、カチカチシールドのおかげで回避に意識を割かなくていいのがストレスフリーで楽しいよ

スレッドは10/29 09:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。