タイタニックって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:15:25

    沈没を回避できなかったんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:24:09

    逆に今の大型船ってクソデカ氷山にぶつかっても平気なのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:58

    真正面ならまだなんとかなったけど側面を氷山に抉られたのがあかんかったらしいから同じ状況なら現代の船でもきついかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:31:17

    100年以上も前にこんなでっかい船が作られてたなんてすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:33:47

    出航後、流氷原が行く手の海域に存在するという警告を他船から無線で受信していたが、船長はそれほど深刻には受け止めていなかった。航海中も流氷原があるという警告を更に受けるが、速力を減速することなく高速(20.5ノット)で航行を続けた。

    氷山発見は衝突の約450m手前であった。この夜は新月に近い暗闇であった事と、珍しいほどの無風で氷山の周囲に白波が全く立っていなかったことも発見が遅れた要因であった。更に、見張り員が双眼鏡無しで見張り台に立っていた。

    氷山の発見後、回避行動をとるが船腹をなでる様に氷山をかすめて通り、そのためかえって船体の多数区画の損傷によって多量の浸水をもたらし沈没に至ってしまった。

    後から見れば回避できた事故なのかなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:36:45

    港出る前に火事になってるし氷山避けれても厳しいんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:08:59

    タイタニック号って基本木造なんだっけ
    木造ならぶつかったら致命傷になりそう
    でも流石に鋼鉄とかで補強してるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:13:15

    北極海ってのもかなりまずかった
    金属には低温脆性っていう性質があって、簡単に言えば温度が低すぎると曲がって変形(塑性変形)せずにぱきって割れて壊れちゃう(脆性)
    んで、この低温脆性が生じる閾値(低温脆性遷移温度)が当時はかなり高かった
    これは現代の鋼と比べて不純物が多かったり、結晶の粒が大きかったりが原因らしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:14:37

    >>7

    いんや

    構造自体は鋼製の船

    甲板とかは木を貼ってるかもだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:15:29

    結局なにがすごい船だったの?
    豪華だっただけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:37

    >>10

    不思議な話だけど、安全対策が最先端だった


    最先端だったんだけど、いろいろガバい点があって、進水したときにある区画で食い止めるための隔壁があったんだけど、喫水線までしかなくて天井まで届いていなかった

    だから、ある程度の浸水までなら耐えられはするんだけど、氷山にぶつかった時には設計上耐えられる浸水区画数を超えて水が入ってきて、隔壁を乗り越えて隣の区画まで水が入りこんだりした

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:25:39

    当時は安全に金使うのは贅沢扱いだったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:26

    姉妹船のオリンピックは24年以上運用されるわ潜水艦は沈めるわで大活躍だったんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:10

    電話回線を使う人が多すぎて本当に必要な情報が見つけられなかったみたいなとこも大きいらしいし間一髪で防げたんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:22

    乗客、乗組員合計3352人乗ってたのに1178人分の救命ボートしか乗せてなかったのは明らかに驕りによる欠陥

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:47

    >>15

    それがなー、困ったことにこれでもマシな数乗せてたのよね

    というのも、大型船は沈むのに時間がかかるっていう認識が当時はあったのよ

    んで、重大な損傷を受けた場合他の船を呼び寄せてそれに乗り移るのが当たり前の認識で、救命ボートって言うのは別の船に乗り移るために使用されるもんだった。だから乗員乗客数よりも少なかったわけでして……


    海難事故対策としてタイタニックの影響は本当に大きくて、この事故の後、救命ボートは載っている人の倍以上積むようになったんだっけな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:30

    タイタニックへの批判は事後諸葛亮なのも多い
    メーデーの定番だが、当時は考えられて無かった要素が多いしなあ
    だからこその歴史に残る大事故だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:19

    気にするな人(一等客)が死んだから有名なだけで2等以下の人じゃない物はもっと沢山死んでる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:09

    なんか通報も遅れた上救難信号みたいなのも偶然近くにいた船に意図が伝わらなかったから救助もかなり遅くなったらしいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:11:24

    不沈船と呼ばれたし実際にそれまでの船よりもかなりしっかりとした造りだった
    それが処女航海で沈んでしまい、更に金持ちも貧乏人もまとめて海の底に送られたので当時の人は相当ショックを受けたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:36

    鉄板をリベットで留めてたからファスナーを開けるようにリベットが抜けて…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:14:42

    >>21

    まあ、リベット留めが主流の製法だったんで……

    とはいえリベットの品質も悪かったらしいし、>>8にも書いた低温脆性の影響が大きかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:57

    この事件で極寒の海に投げ出されるのがどんなに恐ろしいことかを教え込まれたので知床沈没事故のニュース見た時は絶句した
    どの船も安全第一で航行してくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:43:47

    タイタニックと言えば、オリンピック号と巡洋艦ホークの衝突、タイタニック号沈没、ブリタニック号沈没とオリンピック級三隻全部の重大事故に遭遇して生還した客室乗務員がいるという事をしって驚愕


    バイオレット・ジェソップ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:45:11

    >>23

    低体温症がともかく怖い

    タイタニックの例だと救出船に乗り込んでもなくなった例もあるし、何より海に投げ出されて5人くらいしか助からなかったんだっけな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:46:43

    >>24

    たまに出現するよね

    異能生存体と呼ぶべき人って

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:33:38

    >>18

    当時世界最大の海難事故だから死んだ人の中身関係ないですね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:36:45

    まぁたまたまタイタニックだっただけでいずれ同レベルの事故は起きたよ
    これをきっかけに船の安全対策は根っこから見直される様になった
    脱出船の数なんかかなりしっかりしてるし
    先人たちの尊すぎる犠牲だ
    タイタン号はそれ見に行くためによくもまぁあんな...

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:39:24

    100年近く前の事故を蘇らせたジェームズキャメロンの映画もすごかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:51:13

    >>24

    ジョセフジョースター海難版みたいなおばさんやな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:13:54

    >>13

    証明不可能な噂で事故った同型船のオリンピック号をタイタニックと交換して沈没させる事で保険金騙し取って金儲けした説があるんだな

    現在沈没してるタイタニックを保存するって名目で調査出来ないようにしてるのも証拠が発見されると保険金騙し取った会社にとって都合が悪いとかなんてのもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:27:12

    運行会社のホワイト・スター・ラインは戦前に吸収合併されて消滅してるのを知ってから見るとマジで鼻で笑える陰謀論で草生える

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:30:45

    ウイスキーを飲みまくってた人は体温上がって生き残ったんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:32:15

    >>31

    失礼極まりないというかこの噂信じてる人はバカ通り越してどうかしてるがな

    数百人殺した上で利益の出る保険金ってどんな発想だよって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:35:27

    >>33

    実際はアルコールを摂取すると余計に低体温症を促進するのでその人が滅茶苦茶頑強で運が良かっただけや

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:36:07

    >>33

    ても遭難時に酒を飲んで体温上げようとするのは血管が拡張してすぐに熱が放出されて体温低下を招くからむしろ危ないみたいな話もあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:36:17

    エンダァァってタイタニックだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:40:40

    >>37

    いや、ボディガード

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:50:51

    >>29

    映画がなかったら日本ではこんなに有名じゃないと思う

    大西洋は見たこともない人多いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:55:26

    >>36

    寒冷地では血管が収縮して末端が冷えて凍傷で指を失うとかが多い反面、深部体温は維持されるんだけど

    アルコールで血管を広げると血液の循環が良くなって凍傷リスクが減る反面、深部体温まで冷えて低体温症で死亡する危険が増えるわけだ


    アルコールで助かったというのは運がいいのと、末端まで血が行き渡って活動時間が増えたおかげでその時間で安全な環境まで逃げられた人

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:57:10

    >>39

    生還してきた日本人をみんな死んでるのに生き残って来るなんて日本の恥だって囲んで殴ったけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:03:56

    >>41

    それは当時の話で今の有名度のことを言ってるんじゃ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:27:52

    >>40

    アルコールで助かった云々の切っ掛けとなった人は全身濡れて2時間漂流だからマジで運が良かっただけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:32:01

    俺ならドリフトして避けるけどなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:33:39

    >>44

    タイタニック号はむしろ下手に避けようとした結果ドリフトじみた航跡になって側面が大きくえぐられたのが主な沈没原因よ


    結果論だけど正面から突っ込んでたほうがおそらく人的被害はまだ少なかった

スレッドは10/29 15:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。