そもそも力負けってどんな負け方だよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:24

    ウマカテでチラホラ見る言葉だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:55

    力を出し切って負ける事じゃないの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:16:58

    明確に能力を出し切っての負け

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:08

    ホントに知りたいならスレ画変えたほうがいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:13

    競馬民の主観

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:38

    理想的なレースをして負ける

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:47

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:17:47

    コントレイルの秋天
    あれは何度やってもエフフォーリアに勝てない
    リバティの秋天は違う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:26

    >>6

    競馬民問わず普通にある言葉で使われてると思うのだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:33

    1、同じポジションからヨーイドンして負けたとき
    2、1着が3馬身位ゆとりをもって最終直線の半ばまで進んでいながら中団の馬に差し切られた時
    3,一度抜いた相手に差し返されて負けたとき

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:37

    不利なく力を出し切って負ける事

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:52

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:18:59

    展開不利無く負けたら力負け

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:04

    >>12

    これだとリバティは1に当てはまるから力負けじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:12

    力を100%出し切ってそれでも負けること
    Q.○○の××n着は力負け?
    A.知るか 馬に聞けそんなもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:12

    >>9

    >>10

    うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:19:42

    リバティの秋天こそ完璧な力負けでは?
    位置取りも完璧だったやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:20:08

    競馬ファンの主観でしか無いから無視で良いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:20:15

    今回のリバティも何度やってもドウデュースどころかホウオウビスケッツにも勝てる気しないレースだったんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:21:00

    終始ホウオウビスケッツに並ぶことすらできなかったやつが大半の今回の秋天なんて力負けしてるやつばっかりでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:21:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:03

    リバティは力発揮できずに負けてる感じだからなんとも
    怪我でトラウマになったのかなぁ

    名馬も大怪我から復帰すると別の馬になる事が珍しくないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:07

    >>23

    まあ力負けっていうか勝ち馬バケモノすぎワロタってやつだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:14

    力負けよりメンバーレベル(主観)の方が謎だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:41

    タイトルホルダーで言えば23有馬は力負けで22有馬は力負けではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:46

    勝った奴がその日その場でいちばん強いんだよ
    力を出してようが出してなかろうが立ち上がろうがやる気なかろうがそれ含めてその馬だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:23:02

    >>23

    広義の意味では力負けだと今年のコックスプレートの場合は力負けじゃなく「相手が悪い」って扱いになると思う

    具体的には去年のJCのリバティみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:25:41

    いつもと全く違う競馬になったわけではなく更に展開不利なく負けるは力負けやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:25:47

    最後の直線で前にいた馬に突き放されてる場合は力負けと見るかなあ
    この場合はほとんど展開不利でもないのに負けてるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:25:56

    展開不利があった相手に先着されたら力負け

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:27:06

    そもそもこの言葉を使う奴がアレなだけ
    21秋天を擦る錦野しか言ってないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:27:38

    >>26

    まだG1or重賞勝利した馬が何頭出るかとかレーティングとか前走がどうだったかとかある程度の基準があるからまだわかりやすくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:16

    >>34

    正しいかどうかはともかくとして客観データはあるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:29:50

    >>34

    そういう奴に限って「誰々のこのG1は空き巣」だとか「コイツは力を見せたから実質勝ち」とかおれのかんがえるどくじきじゅんで滅茶苦茶になってるから結局信用ならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:31:05

    >>34

    これがGI馬や重賞馬が揃ってても低かったとか連呼する奴が世の中にはいるんですよ

    不思議だね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:31:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:32:24

    >>32

    まぁこれはそうやろな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:32:53

    >>38

    間違ってはないけどネット上で「力負け」と言われがちな負け方ではないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:33:39

    >>38

    力負けは力負けだけどそのもう何段階か上ってパターンかもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:35:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:35:39

    基本的にこういう場所で言われる力負けって馬鹿にしたいって欲が先立ってるから「ようやっとる」って言われがちな負け方には言われんのよね

    コックスプレートのプログノもそうだしJDCのファイト&ジパングとかも力負けではあるけど先に「相手が悪かった」と言われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:36:37

    二桁着順とかになれば何か原因があるって言われてるイメージ

    ピンパーな馬はパーはノーカン言われやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:36:40

    >>42

    嫌いなのが負けたときだろ

    具体的に何が悪かったなんて考えてない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:37:31

    >>42

    普通に競馬記者があのレースは力負けではないので評価下げる必要なしとか前走は力負けで力関係は明確とか使うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:38:32

    この間のブローザホーンは力負けではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:39:03

    >>32

    これは正直そうだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:40:22

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:42:04

    去年の秋天とかジャパンカップのドウデュースのこと

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:42:18

    >>49

    原因不明

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:43:41

    力負けも結局主観によるところが大きいから明確に不利があった相手に先着されたとかそういう話じゃない限りは個々人の差が出る

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:46:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:48:44

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:50:24

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:51:28

    >>55

    流石に濡れた馬場では香港のが上やからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:52:08

    ディープ系が負けたレースは全部力負けだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:05:06

    力負けって何だよとは言われるけどじゃあどうして負けたのか教えてくれよって返されると難しいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:07:05

    去年のチャンピオンズカップのテーオーケインズは完璧な枠から完璧に乗って負けたから力の衰えを感じた

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:10:59

    めっちゃ上がり出るけど負けるみたいな感じじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:11:06

    鞍上が完璧な展開だったが・・・みたいなコメントをする

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:11:28

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:12:28

    JDCのフォーエバーヤングとか?
    有力馬を全部相手して完勝

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:12:35

    10竿エフフォ>コントはみんな思ったから年度代表馬もコント0票なんだろう

    力負けていいんじゃね

    コントに限らず今回のリバティだって力負け思う人が多いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:14:56

    結局ここも乳首スレになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:17:08

    2011年有馬記念のエイシンフラッシュは力負け?
    絶好の展開だったのに不利な展開の馬に勝てなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:21:11

    好きな馬が負けたら「展開の不利があった」
    嫌いな馬が負けたら「力負け」

    少なくともあにまんで使われてるのはこんなもんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:22:36

    負けなんて基本全部力負けだろ
    不利があったならともかく

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:01

    >>1の日々

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:03

    >>67

    ということにしたい勢力がいるだけだろ

    フラットに見てても関係者とかからも普通に出てくる言葉だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:07

    ハナ差1cmでも力負けか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:25:40

    それこそそこに至るまでの戦績次第としか
    5馬身差で負けた過去があって2回目もハナ差で負けるようならそれは力負けだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:26:37

    所謂関係者って人たちと掲示板のゴミどもが同じニュアンスで言葉を使ってるわけないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:26:53

    >>71

    それは言われないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:05

    >>73

    と思ってるだけだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:55

    リバティアイランド13着はちょっと故障疑われるもんな
    こういうのはマジでなんかあったの?ってなる
    コントが二着はまあそんなもんだろって感じ
    ロダンが100馬身差で負けてもまたかよってだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:29:04

    コントレイルがエフフォーリアに力負けした〜なんて言ってる関係者がいるか?
    いたら出してみろよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:30

    >>66

    不利な展開というか勝手に出遅れ→掛かり→走路のロスで自分から不利展開のメドレーリレーに飛び込んでいったからもはやアレが勝ちパターンの一つだったんじゃないかと思うようになってきたよ俺

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:46

    ウマカテの一部曰くコントレイルの負けは力負けだけどオーギュストロダンの負けは力負けじゃないらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:32:10

    秋天は力負けだったねでキレる人ってどんだけコントレイル好きなんだよってなる
    なめ茸みたいな過激派かな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:32:49

    >>80

    コントレイルファンがーするための布石やぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:33:50

    >>79

    ちゃんとその一部以外はロダンも力負け扱いしてるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:33:50

    でもエフフォーリアだってポタジェに力負けしたよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:34:43

    >>83

    あれはそうも言えない奴だと思う

    やっぱ初見は故障とかそういうの疑われたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:35:15

    >>77

    相手が強かった言ってるから降参宣言みたいなもんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:35:36

    >>84

    そうも言えない〜を誰がどうやって判断すんの?

    コントレイルがF4に力負けしたってのは断言するくせに

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:36:16

    >>82

    2000ギニーキングジョージドバイはそうじゃないと思う

    タターソルズや愛チャンは力負け扱いすると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:05

    こういうの見てるとナムラクレアとかと言うことは違っても本質は結局どっちも変わらんのやなって
    堂々巡りを繰り返すばかりや

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:53

    >>84

    故障疑われたけどその後の宝塚で大阪杯や宝塚前に語られてた弱点通りに負けたから万全でも勝てたか分からん扱いされて勝ったポタジェはフロックだけど大阪杯負け自体はちゃんと力負け扱いされてるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:37:57

    >>87

    明らかに不利のあった2000ギニーは仕方ないけど

    競走馬としてまともに走ることも能力の一部だから力負けでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:38:02

    >>86

    コントは結局実績がな

    レイパパレにもちぎられるし

    エフフォに負けても別に違和感ない馬だった

    エフフォ大阪杯はいくらなんでもメチャクチャだとみんな思ったし動向注目されたよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:38:16

    力負けは別にまあ向こうのが今回は強かったねーで済むけどノーカン理論押し付けてくるのもおるしなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:39:33

    むしろコントレイルの秋天に関しては力負けじゃないって言う方がヤバくない?
    あれに関しては完敗だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:39:38

    >>87

    同じような大敗繰り返してる時点でもうそういう馬なんだから実力負けなんじゃねーの

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:39:50

    >>90

    こういうのはまともに走ったら前提だから走らない可能性は無視されるからね

    リバティアイランドも力負け言われないのはそこだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:41:07

    リバティも力負けじゃね?
    不利も何もないレース運びできてたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:41:10

    >>93

    全員一致でそうだよ

    他もそうだっていう奴がいてもそこでエフフォより格下に意を唱える奴はいないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:41:37

    >>93

    一言に完敗と言っても負けにはいろいろ理由があるもんだろ

    レース展開、斤量、ポジショニング…

    それらすべて「力が足りなかった」で片付けるの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:17

    >>97

    対立煽りしたいなら誤字ぐらい気をつけろ間抜け

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:20
  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:25

    まあ2021年秋天のエフフォーリアとコントレイルはエフフォーリアの方が強かったから勝ったのは結果が出てる以上何も言えん
    それでたった1回でエフフォーリアの方が格上だの何だの強弱決めてるやつが頭おかしいだけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:32

    >>98

    そうだよ?それらを総合して力負けって言うんだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:44

    落鉄等陣営のやらかしが発覚したら負けても甘く見られるよ
    馬体重二桁で無様な敗北とか騎手も馬も悪くない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:49

    現状リバティはまた別じゃね?
    明らかにパフォーマンス出せてないでしょあれ
    今後も同じようなレースが続くなら力負けで良いと思うが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:42:57

    >>102

    じゃあもう力負けじゃない負けないじゃねえか

    負け全部力負けだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:26

    >>104

    その場合は故障の影響とか力がなくなった扱いだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:37

    >>80

    例で出てくるのが和田儲なの適当で笑う

    ウマ娘キッズの茸はそこまで考えてないかもしれんが和田儲はむしろ福永への嫉妬エグいからコントレイルも下げるのがデフォ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:37

    リバティは鞍上が「手応え抜群なのに伸びずに負けた」ってコメントが嫌な感じするんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:44

    >>105

    言葉が足りなかったなそれで写真判定レベルの着差とか明確な不利が無い場合の話ね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:51

    力負け連呼してるやつに限って贔屓の馬が負けた時に力負けって言わねえんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:44:23

    >>110

    取りあえずあにまんでは証拠ないので君の勝手な想像やな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:44:26

    >>110

    絶賛今リバティエフフォの負けは何故かノーカンだからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:44:51

    >>109

    写真判定レベルの着差こそ明確に力負けじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:23

    >>113

    え、なんで?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:31

    ススズとかは故障も実力のうちって言われまくるのにF4とかはノーカンってのはダブスタ極まりなくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:00

    そらまあここでもエフフォはまさかって扱いだし

    パワーもスピードも出せてないって言われてる

    力負け扱いはやっぱされないわな


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=201670

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:04

    自分の得意な展開に持ち込んで負けたら力負けやろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:12

    不利があったのなら力負けじゃないって言うのは分かるけど
    不利のなかったリバティは現状の力がアレだったってことやろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:33

    >>112

    1戦だけ不可解な負けのリバティはまだわからんけどF4は続けて結果出てないのにな

    人災扱いのがまだわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:37

    リバティはナリブみたいな怪我でフルパワー出せなくなったタイプに見える 現状は

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:38

    >>115

    むしろスズカとか故障なかったら勝ってる言われる最右翼みたいなもんだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:41

    リバティは力を出せずに負けたな
    力が衰えたのか出せなかったのかはわからん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:53

    >>118

    これで何の問題なしならそう

    これで故障が判明したらそれのせいかとはなるくらい

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:55

    >>116

    そりゃ負け方があんまりにも酷かった場合だろ

    ぶっちゃけ陣営がしっかり調整してレースに出せて鞍上も「前走より良い」って状態でこれなんだから力負けだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:05

    >>114

    逆になんで力負けじゃないと思うの

    僅差で結局負けてるんだから力が足りないだけじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:34

    >>125

    理詰めされて発狂してるのかもしれないけどむちゃくちゃ言ってるで君

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:36

    >>118

    あの体重増は贅肉だったのか成長分だが馬が終わったのか

    2回くらい様子見したい

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:47

    そもそもレースで走るのが嫌になっちゃった とかも引退理由には普通にあるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:47:59

    やはり乳首滑りは必要悪だった
    このスレ見るとよく分かる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:09

    >>123

    すでに故障引きずってる言われてるし

    ナリブ同様やる気が?って段階だから言われないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:09

    今回1回だけ大敗のリバティはギリギリ分かるよ
    まあ前走もしっかり実力負けだと思うけど

    エフフォって大阪杯以降勝てず勝ち馬とはしっかり差があって負けてるから実力負けだよ
    3歳が全盛期

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:29

    僅差の負けってそれ結局力負けじゃないの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:07

    >>132

    だからコントはエフフォに力負けよく言われるだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:32

    リバティアイランドはそもそも明らかに一番強かった時期を過ぎてるシャフに先着されてた時点で怪しかっただろ
    それで怪我して長期休養してその明け方のレースならこんなもん
    なので万全でも勝ってたとは思わんので着順は実力通りではないだろうが負け自体は実力と判断してる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:35

    展開に不利があったかどうかは大きいんちゃう
    サニブに皐月で負けたブライトはスローの前残りで不利な展開から上がり最速出したけど届かなかった、力負けではない、みたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:37

    エフフォーリアは結局何が原因であんな勝てなくなったの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:49:54

    >>133

    1馬身差は僅差じゃないだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:06

    >>131

    むしろエフフォは一貫して力が戻らなかった扱いだから

    力負けはには該当してない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:10

    乗ったことも世話したこともない俺には何もわからん
    どんな理由があろうと負けは負けだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:12

    >>126

    説明できないなら無理しないでいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:44

    >>136

    外野からは推測しか出せない

    ただまあ露骨に大阪杯以降追い切りすら微妙で陣営も「3歳の秋天とかの方が~」って言ってるから4歳エフフォは全盛期は過ぎてたことだけは分かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:47

    >>135

    このスレだとその言い分はブライト儲みたいな話になるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:53

    >>140

    クビの上げ下げ等の写真判定レベルの接戦なんて本当にタイミング一つでひっくり返るんだから力負けとはならんやろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:08

    >>137

    すまん5馬身差三着とかそういう次元じゃなく

    二着に来てる以上力負け言われるって言いたい

    こっちの表現が適当すぎた

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:10

    >>138

    力が戻らないってそれ衰えただけじゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:14

    >>139

    乗ってた騎手がこれは力負けじゃないってコメントするのはええんか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:52

    >>142


    競馬の神様(笑)の皐月賞後のコメント通りだよ

    その後のダービーも含めて、「力負けではない」とか言うのが好きな馬が負けた時の言い訳ってだけやんって話

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:59

    >>146

    ええんちゃうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:03

    エフに関しては怪我で力が出せませんでしたなら力負けじゃないけど怪我が直ってからもあの成績だから立派な力負けだろう
    競走馬としてメンタルも実力の一部

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:20

    勝った馬が強えってなったら力負けでいいんじゃないの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:51

    >>145

    そういうのはあんまり力負け言われない感じ

    力が出せないの一種で扱われてるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:06

    怪我して力出せないって怪我しても力出して勝ったのが有馬だから古馬以降は怪我理由で負けたってのも実は微妙なんだよね

    有馬から大阪杯の間でメンタルがクソ雑魚化したとしか言えん

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:25

    そもそも力あっても引き出せないなら力がないのと変わらないしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:38

    >>147

    元レスからそれを読み取るのは難しいわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:53

    >>152

    実際これだと思うし

    メンタルクソ雑魚は力負け扱いあんまりされない代表例

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:07

    まぁ、強い勝ち方ってあるやん
    例えば春天でイングランディーレとビートブラックとライスシャワーだったらライスシャワーが強いじゃん

    ダイユウサクがフロックとは言われないのも必勝パターン入ったマックイーンを真正面からねじ伏せているからだし
    全力を出せた相手をねじ伏せたら強い勝ち方、負けた方は力負けと言われる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:12

    ダメ人間が言いがちな「俺だって本気出せば…」ってのと同じで出せないものは無いのと同じやねん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:23

    なんというか馬身差とかの数字だけ見るんじゃなくてそれぞれの抜け出し方とかその着差に至った要因色々見た上でこの感じならこのレースでは勝てませんねってのが力負け

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:26

    なんつーか荒らしが馬鹿の一つ覚えで連呼するワードだからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:30

    >>138

    好きな馬が負けたら「力負けではない」ってそれが言い訳なら

    力が戻らなかったってのも言い訳だよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:30

    >>151

    力負けと言われない

    お前の中で?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:07

    >>153

    こういうのは引き出せた力で負けてるのが力負けだから

    力を引き出さないメンタル雑魚勢は力負けじゃなくやる気ない扱いがよくされる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:08

    ぶっちゃけメンタル面の負けってノーカンにされがち
    なのでエフフォはノーカン筆頭
    今現在ずっとノーカン扱いされてるし

    メンタルも実力派にとっては「何言ってんだこいつ」だけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:28

    不利がないのに負けたらそれは力負けでしょ
    写真判定レベルであっても同じ結局勝ててないんだから

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:34

    >>158

    それをちゃんと分析して使われることより適当に言われることのほうがはるかに多いせいで言葉自体が荒らしワードになってしまったということね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:02

    >>162

    やる気出せない時点で力負けより酷い気がするんだよな

    そもそも勝負の土俵に立ててない

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:09

    例えるならオペラオーに負けた連中が負け惜しみで言ってそうな感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:28

    >>164

    それはお前の主観で

    有力馬に対する一般的な主張でもないと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:04

    力負けにメンタルとかアクシデントとかの要因入れるかどうかで永遠に平行線になってるだけなのもある
    それだけのことでここまで無駄な言い争いでレスを消費できるあたりやはり単に力負け言いたいだけなのかもしれないね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:10

    >>136

    3歳有馬直前で蹄鉄の釘踏み抜いて怪我してたけど強行出走して勝つも

    その時の傷が4歳の間ずっと苦しめてた

    傷を癒やした矢先の故障だからもっと早く北海道に戻すべきだった

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:32

    >>163

    そもそも勝負事において今一番って時に能力を発揮させるのも実力なんだけどな


    というか勝負の世界で負けたらノーカンってなんだよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:05

    たとえばハナ差の勝負であっても
    勝った側が不利な展開を覆して勝ったのなら力の差があったって言えなくもないだろう
    着差以上の強さってやつ

    逆にほとんど同じような位置から全く同時にスパートかけてゴール版でハナ差でした、って時には力負けと呼ぶのだろうか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:09

    >>167

    むしろ5歳オペが決して力負けじゃないってファンに言われてるイメージだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:12

    >>163

    メンタル強ければ強かったなんて極端な話だと足が速ければ強かったと言ってること大して変わらないよね


    そりゃ足りないものが足りてれば強いに決まってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:33

    >>166

    それはそうだが逆に力負けは言われなくなる側

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:51

    「勝負根性」って立派な競走馬の才能の一つだしなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:59:11

    やる気あれば…
    メンタル強ければ…
    って精神面で強い馬が過去にたくさんいる以上「もっと脚速かったら…」「もっと頑丈だったら…」と言ってること同じだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:59:19

    馬のメンタルなんて人間がどうにかできないものもよくあるよねってのはわかるけどメンタル関連の負けだからそうじゃない馬より強い扱いは謎

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:59:56

    やる気ない扱いってノーカンと同じ部類だけど罵倒の種類としては力負けより酷いと思う
    だってそのやる気を出せなかった陣営ごと馬鹿にしてるもん

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:02

    ぶっちゃけ有意にメンタル強かった馬なんてオフサイドトラップくらいしかわからん

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:03

    >>173

    オペは不利だの良くされてるからな

    まあ勝った側が評価されないタイプにはなってた

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:16

    だから競馬ではたらればは厳禁
    勝ったやつだけが偉い
    でも負けたやつらが全てにおいて劣ってるとも言い切れないし
    そのレースではこういう決着だったとだけ話してりゃいいの

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:20

    逆に勝負根性も前進気勢も衰えないが勝てない馬もいるしメンタルも才能のひとつではある

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:50

    >>180

    何度も故障して調教師からはっきりと「怪我前より弱い」とされたカネヒキリとかメンタル鬼強いと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:01:06

    >>172

    それは普通に力負けじゃないのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:01:32

    >>181

    力負けじゃないって言われる側の馬って自分で認めてるじゃん 

    相手の負け惜しみ要素どこにあるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:01:54

    負けは負けなんだよね
    力負けじゃないは結局慰めの為の言葉

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:01:56

    まぁ勝った馬が強いよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:20

    >>182

    そうすると荒れないからこのスレの人たちは困るんやろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:34

    精神力も実力言うのはわかるが
    力と精神は割と評価軸が分断されやすいから
    メンタル原因の場合力関係への評価は保留されることが多いってのは納得できなくても受け入れるしかないよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:00

    >>187

    陣営コメントやレース回顧や予想はみんな慰めだから信用したらあかんぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:00

    次のレースとか総合評価的にはとかいろいろあるけど
    少なくともそのレースでは勝った馬の方が負けた馬よりも強い

    そこだけは曲げるべきではない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:31

    >>186

    だって負け惜しみ云々は俺のレスじゃないし…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:53

    結局リバティも力負けや

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:59

    >>192

    >>190

    どっちなんだい!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:08

    10回やっても勝てなさそうなくらいに強い勝ち方じゃないか。そこまでのは中々ないけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:20

    負けるってことは何かしらそのレースでは勝ち馬と明確に差があるってことだから

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:30

    >>193

    割り込んできて違う話してるの草

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:49

    負けてる時点で勝ち馬とは何かしら差があるので力負けだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:54

    あにまん民は人生力負け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています