ハリポタのリリー・ポッターって聖女すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:54:12

    自分の事を化け物呼ばわりする妹への愛情を失わない。
    酷いコミュ障で陰キャのセブルスを5年生になるまで庇う。
    いじめっ子のジェームズを改心更正させる。
    最後はハリーを庇って愛の魔法で闇の帝王ヴォルデモートを絶命寸前まで追い込む。

    この人、凄い聖女過ぎる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:55:23

    ジェームズに関しては「こいつ別に聖人じゃねぇぞ」って描写があったけどリリーだけはずっと最後まで聖女

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:56:23

    映画だと何かセブルスからジェームズに乗り換えたみたいな感じになってたけど、実際は限界ギリギリまでセブルスに寄り添ってあげてたんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:57:51

    原作だとリリーはジェームズに物凄い辛辣な態度でハリーも「何で母さんは父さんと結婚したの?」って疑問持ってたけどマジでなんで結婚したんだろ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:58:34

    直接の出番が少ないってのはあるけど、せいぜいがスネイプのパンツに思わずわろてもうたくらいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:59:23

    >>3

    リリーは我が強い俺様路線な奴が嫌いじゃないんだと思う

    ジェームズもそうだしスネイプのことも絶交言いつつ最後まで好きだった(恋愛的な意味じゃなく)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:59:43

    リリーは初対面こそ最悪に思ってたけど、ジェームズの事は好意的に思ってて、けれど好きな人でも全肯定せずに悪い事をしたらダメだとハッキリ言える強さがあって、そういうとこ大好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:01:07

    >>5

    それもすぐに堪えてジェームズに「やめなさい!!」って叱って杖出して脅してるのほんとつよつよ女子

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:02:03

    >>4

    高慢な所が直ってきてから付き合いだしたって原作でも言われてたし、更生したジェームズは普通に良い人だったんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:02:54

    >>6

    リリーは公平な子だから、ジェームズがあのまま変わらなければ告白を受けなかったし、セブルスが改心してたら恋愛対象外でも真剣に考えて答えを出してくれただろうなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:04:22

    ジェームズは改心したというよりもリリーの前では取り繕う事を覚えただけ。
    リリーに見えない所でセブルスと呪いの掛け合いは卒業までずっとやってた。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:04:29

    まあジェームズ悪いところ直せば勇敢で正義感があってユーモアもあって一途な男だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:05:03

    護りの魔法とかラノベで聖女が使いそうな魔法だしな
    間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:05:19

    >>11

    そこがお互い憎み合ってるのは改心と関係なくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:06:47

    ジェームズがアレだったのは「こんだけ凄い所を見せればリリーにも凄いと思ってくれるはず!!」っていうセブルスが闇陣営に入ってリリーに振り向いて貰おうとしたのと一緒なんだよね。
    でもジェームズはリリーの言葉を受けてそれじゃあ振り向いてくれないと分かって辞めた。
    でもセブルスとは呪い掛け合い続行。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:07:56

    >>12

    それがジェームズの本性で基本的に良い奴なのは確かなんだけれど、セブルスが「リリーは騙されてる!!」って言いたくなる気持ちも割りと分かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:09:03

    ジェームズとリリーの関係は花より男子の道明寺とつくしちゃんだから
    イギリスでもこの手の関係性はやっぱ人気あんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:10:21

    ぶっちゃけリリーって何考えてんだろうね?
    なんか終始ずっと「聖女」「聖母」っていう他者からの評価で、リリー自身が何考えてんのかよくわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:12:33

    映画だとセブルスを見捨てたみたいに見えるけど、原作は本当にずっとセブルスに寄り添ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:13:31

    リリーはマジで非の打ち所のない聖女だけど、リリーを好きになる人が問題あんのは何でなんだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:14:20

    >>9

    高慢な所が直ったというか、リリーの前で出さないようにしたというか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:15:35

    原作だと「退屈だな~…あ、スニベルスいんじゃん。いじめたろ」って感じだからジェームズがクソに見えるけど、セブルスも悪いことしてたからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:15:37

    単に熱烈アタックした二大巨頭があの二人なんでは
    側から見れば恋の鞘当てでやべー連中が争ってるの丸わかりだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:16:47

    >>23

    ジェームズがリリーを好きなのはリリー本人含めて皆が周知してたけど、セブルスはどうなんだろね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:18:08

    ジェームズがセブルスをいじめてたのはセブルスをいじめりゃリリーがやってくるの分かってるからなのもありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:19:11

    「リリーがデートしてくれるんなら親愛なるセブルスをいじめないであげるよ?」
    ってジェームズのアプローチもくそ最悪なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:20:45

    ハリポタキャラ、ダメな面やどうしようもない生々しい面もよく見えるからリリーだって実は何があるんじゃないの?という気持ちが消えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:21:14

    セブルスの口説き方「マグルを殲滅する闇陣営の上位を目指すよ!!マグルは全員穢れてるけどリリーだけは特別だよ!!」
    ジェームズの口説き方「リリーが僕とデートしてくれるんなら君の友人のセブルスをいじめないであげる!!」

    どっちも最悪過ぎてリリーが可哀想…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:21:57

    素行治す前からリリーはジェームズに惹かれてるんだよな
    いやまああれだけハイスペックならそりゃそうなるわって感じなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:19

    映画勢なんだけどリリーがなんか活躍の割にあんまり何考えてるのか分からないなって感じだった。ジェームズはハリーが憧れる父親って感じで内面よりも過去の行動語れてれば十分かなと思ったけど、リリーは聖人ぶりが言われてる一方で内心があんまり書かれてないのがなんか気になった

    原作勢はそうでもないんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:24:46

    >>29

    だからこそ好きな人であろうと悪いことをしたらハッキリと怒るリリーの強さが光るし、トップカーストで周りがイエスマンだったジェームズにとって叱ってくれるリリーがどれほど魅力的に写ってたのか分かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:25:15

    リリーが過去キャラじゃなかったら荒れてただろうな
    それはそれとして多少正論キャラだったり無神経なところもあったんじゃないかなって描かれ方な気がする
    幼い頃天真爛漫というか純真というか
    そこも魅力的だったんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:25:26

    >>28

    そういうダメンズ加減がハリー・ポッターらしいといえばらしいな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:25:29

    まあ人間って一種類の面だけで生きてるわけじゃないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:22

    >>29

    惹かれてたというか、ハイスペックなイケメンから口説かれること自体は悪い気分じゃなかったって感じ

    ジェームズが素行を改めるまでは好意と呼べるほどのものではなかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:48

    >>30

    原作もずっと正論いい放つ非の打ち所のない正しき聖女って感じ


    ただ、愛情深いけれど相手の欲しいものを与えてくれないというか…

    リリーは一切悪くなくて正しき愛なんだけど、恋愛が欲しかったセブルスには友愛で、対等な姉妹愛が欲しかったペチュニアには慈悲の愛


    リリーは本当に何も悪くないしどうしようもないんだけれど、相手が複雑骨折起こすの分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:28:00

    ジェームズがライバルになるって時点で同年代の男の子の大半が遠目からのアピール程度で諦めそう
    リーマスもちょっとリリー気になってたみたいな話なかったっけ?二次創作どごっちゃになってるだけだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:29:42

    スネイプと一緒の寮だったら…
    多分レイブンクローなら一緒に入れたでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:29:52

    リーマスはジェームズとシリウスの陰湿ないじめにはアカンと思いつつも友情が壊れるのを恐れて見てみぬフリしてて、だからハッキリとダメだと叫んで立ち向かうリリーに尊敬の念はあったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:29:54

    >>25

    というか日本語版JK女史のサイトの一問一答で

    「何でいじめていたん?」

    「リリーが好きなのを知っていたから」

    と言われてるしな

    日本語版はもう無くなったけどこの質問はあるんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:51

    >>40

    リリーへのアピでセブルスをいじめて、リリーと両思いになったからいじめる理由無くなって辞めたけどセブルスはそりゃ恨みが無くなる訳じゃないから呪い合いバトル続いてたの自業自得で笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:31:54

    >>30

    映画勢に限らず原作勢もそんな認識で

    あんま人気ないのは結局出番がって点だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:33:53

    ジェームズのいじめっ子時代は衝撃的だったし好感度も下がったけれど、今まで聖人的ヒーローのように扱われてたから「あぁ、この人もちゃんと人間だったんだな」って解像度が増した
    逆にリリーの方は何かもうずっと正しすぎて「何考えてんだろ?」ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:34:16

    >>41

    いや単に性格も何もかも合わないし恋敵だしの方だと思う

    スネイプ学生時代から闇に傾倒してるしリリーとの事は発端に過ぎない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:36:23

    セブルスの穢れた血発言に怒って絶交とかじゃなくて、怒りの本質が「穢れた血という価値観が染み付いてる事」というのが清廉潔白って感じだったな
    仮にセブルスが「うっせーブス!!」とかリリー個人への悪口だったら怒りはするだろうけれど、真剣に謝れば許してたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:36:48

    >>38

    レイヴンクローの素質も普通にありそうだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:38:32

    >>44

    原作でもリリーが「なんでそうやってセブルスをいじめんの!?」って言われてジェームズが「そういう運命なんだよ」って冗談っぽくだけど言ってたから生理的に無理って感じだったんだろね

    けど流石に死なせたい程ではなかったから死にかけてたら助けにいく善性がセブルスとの大きな違いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:38:34

    ハーマイオニーだってずっと正論ふりかざしてたけどウザがられる面もあったし
    親世代で丸一冊分あればリリーも多面的に評価できると思う…実現は難しそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:03

    >>22

    リーマス曰く、セクタムセンプラが学生時代からのスネイプの十八番って

    なんで退学になってないのか不思議なレベル

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:43:19

    セブルスもジェームズも「僕の考えた愛し方」がどっちも本当に最悪過ぎ
    けど、ジェームズはちゃんとリリーの言葉に耳を傾けて「僕の考えた愛し方」じゃなくて「リリーが望む愛し方」を学んで変えた
    スネイプはリリーの言葉に耳を貸さずに「僕の考えた愛し方」をやり続けて変わる事はなかった
    この二つが凄い大きなちがいなんだろな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:44:10

    >>49

    まぁ、それを言うとジェームズも割りとやりすぎではあるからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:08

    パンツは洗った方がいいわよって言い捨ててるとことか、吊られスネイプにちょっと笑いそうになったりとか、聖女だけじゃないよ!ってローリング氏もアピールしたいのかもだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:45:55

    いやパンツは洗えよスニベルス

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:46:50

    リリーは聖女に思われがちだけど、リリー自身は聖女ではないから愛の複雑骨折が起きる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:13

    スネイプ以外の記憶もペンシーブで見たい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:46

    >>52

    でも笑いそうになっても堪えてジェームズに「やめなさい!!」って叱り付けてるし、セブルスに至っては助けてくれたのに穢れた血呼ばわりされてるからそりゃ怒るし…怒ってもジェームズがセブルスをいじめようとしたら「アンタは余計なことすんな!!」って叱るから、ほんと良い子すぎるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:41

    映画は美中年のアランリックマンや美少年の子役がやってるから勘違いされやすいけど、原作は髪洗ってないし歯も磨かないし服も洗わないしパンツも洗ってないし陰キャで助けてくれた少女を罵倒する最低な男だからリリーはほんと頑張ってるねって感じだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:35

    親世代の番外編小説読みたいけど、何か少女漫画っぽくなりそう。
    自分は大歓迎だけれど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:51:46

    ある意味ではルーナ枠の異性の友人だったけど、お互い求めるものが違ったわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:19

    >>59

    ルーナやハーマイオニーはハリーをずっと友人として見てたけど、セブルスはリリーを異性として見てたからな…

    男女の友情は恋愛絡むと崩壊する

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:47

    >>53

    歯も洗えよスニベルス

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:54:29

    >>57

    女性は特に不潔な異性って恋愛対象にならないからね…友人な時点でがんばってたと思う

    セブルス少年、臭うのでは…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:55:42

    >>62

    原書だと「口癖ぇから洗ってやるよ」で口から泡が出まくる魔法かけられてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:50

    >>46

    多分二人が一緒の寮になれるとしたらレイヴンしか無いんよね

    いや、もしかしたらハッフルも可能性あるかもだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:57:18

    友人だから不潔で汚くても言わないであげてたけど、もう友達じゃないからパンツ汚いって吐き捨てる
    でもそれはそれとしていじめは友人云々以前に人としてアカンからジェームズには怒る

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:19

    >>57

    えぇ…

    まぁ家庭が家庭だったししょうがないのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:58:29

    >>64

    リリーもスネイプもどっちも頭良いんだけれど、スネイプは闇に心奪われててリリーはレイブンクローに行くには勇気がカンストしてるからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:00:29

    吊り下げ呪文を開発したのもスネイプだから、宙吊りまではギリギリだけど(あの場面以外で掛け合ってたらしいから
    パンツ下ろすのはさすがにライン越えよな…本当にやったんかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:01:40

    好きな相手だろうとダメなものはダメだとはっきり糾弾できる強さはグリフィンドールだわな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:02

    >>66

    父親がDV男でスネイプは育児放棄されててリリーに出会うまで友達もいなかった。

    そのせいでコミュ障になってリリーに初対面で魔女呼ばわりしたりペチュニアを罵って嫌われてた。

    けどリリーのスーパーコミュ力でどうにか友人にはなれたけど、ペチュニアを悪く言ったりひでぇ奴だった。

    リリーに会う時は本人なりに頑張っておしゃれしたけど綺麗な服が父親のしか無かったからダボダボでへんてこな格好。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:07

    >>68

    ハリーがその後にリーマスとシリウスに聞いたらやったって言ってた

    しかも良き思い出みたいにキャッキャ楽しそうに語るからハリーはドン引きしてて、それに気づいたリーマスが「いや、ジェームズは当時まだ15歳だったんだよ」って言い訳してた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:10

    ペチュニアがくれたセンスの悪い花瓶割ってくれたのはよかったとか手紙に書いたりひたすらに聖女ってわけじゃないんだけどリリーのやさしさを愛したスネイプみたいにそういった面ばっか注目されるタイプなのかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:33

    >>71

    ハリーもイタチ化したマルフォイを見て爆笑してるのでまだ15歳だったは妥当な擁護よね

    父親の思わぬ側面を見て動揺してるのが大きい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:35

    >>72

    いうてアレはイギリス特有のジョークというか、花瓶割ったシリウスへの慰めもあるから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:45

    >>73

    そこは因果応報だから話は別

    何にもしてないゴイルやフィルチに爪伸ばしの呪いをかけて拍手喝采を浴びていた頃を出すべき

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:09:48

    >>73

    ハリーは「僕も15歳だけど!?」って怒ってたけどね

    実際にハリーは相手から絡まれて応戦したり、結果的に嫌いな奴が滑稽な事になったら笑うけれど、自分から喧嘩売ったり意図して魔法かけたりはしないから、そんなん言い訳になるか!!って気持ちも分かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:11:46

    実際にはスネイプも色々と悪さはしてて、その報復的な面もキチンとあったんだけどハリーが見たのは退屈してるジェームズがスネイプを見つけて「お、暇だしいじめっか」ってやってる場面だから印象はそりゃ最悪

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:01

    ハリーも冒頭の何もしてないダドリーに絡んだりしてるので15歳ってそんなもんとして描いてるのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:12

    ハリーもマルフォイみたいに本当にムカつく奴ならともかくって思ってたから
    ジェームズたちにとってのマルフォイがスネイプって置き換えが難しかったんだと思う
    それはそれとしてハリーもマルフォイも事故以外でエスカレートしたことはなかったのが大人世代と違って最終的な和解の理由ではあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:24

    セブルスとジェームズは単体なら割りとそこまで険悪では無かったと思うんだよ
    ただ当時のジェームズにはストッパーがいなくて寧ろけしかけるシリウスがいて、セブルスもマルシベールがいて、行く所まで行ってしまったって感じがする

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:28

    ハリーはいじめられっ子だから
    ジェームズを悪しき日のダドリーマルフォイに置き換えちゃう側だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:33

    >>80

    お辞儀全盛期に純血主義掲げてる+好きな相手がマグル出身+恋敵な時点で難しいんじゃないかなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:56

    比較的いい親やってるドラコの学生時代をスコーピウスが覗いたら愕然とするかも…?って思えば、親も聖人じゃないってのが逆の視点でわかるかも
    それはそうと、リリーは良い子だろうがスネイプペチュニア以外の視点もほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:28

    >>79

    あれって客観的な記憶じゃなくてセブルスの主観が混じった記憶だから、セブルスは実際よりも可哀想な純粋な被害者として写っててリリーは実際よりもジェームズを嫌悪してるように見えてる


    だからハリーには「何も悪くない弱者をいじめる父」「そんな父を心底嫌ってる母」に見えて「何で父さんはスネイプいじめてんの!?」「何で母さんは父さんと結婚した!?」とパニックになった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:20:06

    >>80

    いや主原因はリリーの恋敵のそいつらだと思う

    シリウスとかは危険な便乗人ってだけで

    大人になったら互いに罵りはするけど相手に対して「デタラメはいってないと思う」とか「こっちを陥れる気はないはず」とかフラットな目線も持ってた

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:12

    >>84

    あれは主観というか当時のビジョンがまんま出るからこういう意味じゃ客観的で歪められた記憶だったらそういうおかしい流れハッキリでる

    あそこに関してはスネイプの最悪な記憶なので特に被害者時期のが出たってだけだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:34

    リリーが「ジェームズが傲慢で嫌な奴なのは分かってる!!でもジェームズは変わろうとしてるけど貴方は変わろうとしないじゃない!!」
    って怒ってるシーンで、セブルスは「貴方は変わろうとしてない!!」って部分じゃなくてリリーがジェームズを悪く言ってる所だけを聞いて喜んでるの見て「コイツまじでダメだな」って思った。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:09

    >>71

    あの呪文が流行ってて宙吊り本当にしてたって話かと思った…パンツも実際におろしてたんか…そこはぼかされたのかとばかり

    今手元に5巻がないから確かめられないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:31

    >>87

    スネイプは割と表面的な状況に一喜一憂するからな

    最悪も記憶も絶交されたから最悪なんだろうけど

    その後を見るにリリーもガチで言ってる感じはない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:31:24

    セブルスがリリーを「お前の助けなんかいらない!!穢れた血め!!」って暴言吐いたらジェームズが怒って宙吊りにして「リリーに謝れ!!」って怒ってリリーが「アンタに謝れなんて言う資格はない!!ジェームズもセブルスも同罪!!大嫌い!!」って叱ってその場を去った。
    でもジェームズはその八つ当たりで「スニベルスのパンツ下ろすぞ見たい奴いるかー!?」で終わりだった気がする。
    この時点ではジェームズもセブルスもどっちもリリーの気持ちを考えてなくて最低だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:34:14

    リリーは周りの友人たちにも「セブルスを庇うなんてやめなよ」って言われてたり好きな人に嫌われるリスクも背負ってたけど、それでもセブルスを庇ってたから恋愛じゃなくても物凄く大好きで大切な存在だったのは確かだと思う。
    だからセブルスが改心して更正すればワンチャンあったけど、最後までセブルスはリリーの話を聞かなかったから見限られてしまった。

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:35:47

    >>71

    実際パンツおろすまでやったなんてハリーから聞いてねえしシリウスたちも言ってねえから不明のままだ

    懐かしがってたのはリリーに最初嫌われてアピールしたがってたことや髪をわざとくしゃらせる癖

    あの場面でやってたことそのものはシリウスも「自慢できることではないな」と言ってるし、当時のリーマスのポジションを「私たちがやってることを時々恥ずかしいと思わせてくれた」と語ってる通り、今では当時の振る舞いは恥ずかしいことだと分かってる

    15歳云々も要約すると「ジェシリは学年トップタイの15歳で図に乗ってた。スネイプとジェームズは初対面から根本的に憎み合ってた。そういう事もあると君も分かると思う。でもジェームズはそういうところも直していった。だから17歳頃からリリーもデートし始めた」だ

    ジェームズsageの印象操作も大概にしろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:35:55

    リリーは監督生なんだっけ?
    あの場面でそれらしい発言なかったから違うのかな?と個人的に思ってるけど、どこかで情報ある?
    (そうでなければリリー以上に監督生らしい生徒がグリフィンドールにいたことになるが…)

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:06

    五巻読み返したけど、当時のジェームズの口説き方がセブルスをいじめて人質にとって「セブルスをいじめられたくなければ俺とデートしろ」っていう半ば脅し文句みたいな奴で最低すぎて笑った

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:26

    >>90

    ハリー側がこういうのはスネイプに感情移入しやすくなるタイプってのが大きいのよね

    ダドリーもマルフォイにもされたことないから

    暫定嫌な奴No.1にジェームズが君臨したのが地の文でありありと描かれたのが

    ちょっとやりすぎじゃね?とまあそんなもんかなで賛否分かれる理由だと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:37

    >>93

    女性の監督生がリリーで男の監督生がリーマス

    悪戯仕掛け人のストッパーになってくれる事を見込んでリーマスを選んだけど、実際には機能しなかった

    それでも「俺たちに恥を教えてくれた」と言ってたからリーマスなりに頑張ってはいたもよう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:40:11

    映画だと尺の問題で端折られてる事あるから
    予言の内容がリリーの子がお辞儀を倒すだったらジェームズもスネイプも手を組んでリリーを守ったかもしれないけどね
    この場合だとリリーが一番危険だから

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:41:08

    色々言われるが教師陣もそこまで深刻に問題視はしてないのよね
    あと時流的に闇の時代前夜ってのもあって後世から見ると異常でも
    当時の人からするとその後の展開を見ればお遊び同然、やりすぎもやりすぎと思われないそんな時代だった気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:41:52

    ダンブルドアも「お前めっちゃ勇気あんじゃーん」って言ってたからセブルスがグリフィンドールに入ってた可能性もあんのよね
    ただ、入ってたとしてもあのコミュ障だとどっちみちジェームズたちにいじめられてたと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:42:09

    >>95

    それを言うなら逆

    ハリーはダドリー一味にはしょっちゅうそういうことされてたから、スネイプに同情して、ジェームズについて微妙な気持ちになった

    なったけどぶっちゃけハリーが一番気にしてたのは「ジェームズマジでスネイプの言うとおりの傲慢なんだけどこれ大丈夫なん?」「この関係からちゃんとジェリリで愛し合って結婚したん?」ってところで、別にジェームズのことが心底嫌いになったわけではない

    ハリーのマルフォイやダーズリー、スネイプ、ヴォルデモートに向ける地獄の底のような嫌悪をなめるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:42:19

    お辞儀全盛期だからな
    グリフィンドールとスリザリンの中冷え切ってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:44:23

    >>97

    でもスネイプは「ジェームズも息子も死んでいいからリリーだけ助けて!!」でダンブルドアに呆れられてたからな…

    リリーの保護の為ならなんでもするけど、リリーの大切な物に対してはどうでも良さそうなのがなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:45:32

    >>1

    化け物呼ばわりしてくる姉への愛情は失わなかったし和解も望んでたけど、ちゃんとイラッとはしてたしセンスもやだなぁって思ってた所は人間味ある

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:47:39

    セブルスの記憶を見ると「あそこからどうやって結婚まで行けたの!?」ってマジで意味不明だったからポッターモアで「元々リリーはジェームズに惹かれてた(女の子なら気持ち分かる)」って答えてくれたお陰でリリーの解像度が上がった

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:49:05

    まあ例えばハーマイオニーが最終決戦で死んでて、その人となりをハグリッドやマクゴナガルからの語りのみでアルバス達の世代が聞いてたらリリー並に聖女エピソードしか語られなかったかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:50:36

    呪いの子でアルバスとスコーピウスに「あの人は強いから自分が死ぬこと伝えても大丈夫だよ!!」「まぁ確かに強いから大丈夫だろうけどさ…」
    って化け物メンタル扱いされてるの笑った

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:51:45

    ぶっちゃけあの場面でのジェームズって、騎士団ラストでマルフォイたちをハリーたちとDAメンバーが袋たたきにしたところだけ切り取ったようなもんだと思うんだよね
    その関係と結果に至るまでの文脈とか丸無視だからただのリンチに見えるような

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:52:09

    >>105

    いやまぁ、ハーマイオニーは実際に色々と怪物染みた優秀さではあるし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:55:04

    >>107

    いじめの最中だったらハリーも「何かあったのかな?」って思えるけどあの場面は「暇だなぁ…お、スニベルスみっけ。いじめっか」ってあるからマジのいじめではあるんだよ

    たまにちゃんと正当性のある報復もあったというだけで、あの場面は完全にジェームズの暇潰しだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:56:38

    >>70

    ペチュニアから先に「この人あの街に住んでるのよ!」とか言われて好印象持つのは無理でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:58:53

    ハリーに「ジェームスがセブルスをいじめてた」って言った時にリーマスとシリウスは「沢山ありすぎてどれか分からない」って言ってて「ジェームズが一方的に悪いんじゃない」ってフォローしてたから、セブルスをいじめた中にはちゃんと正当性があ物もあったのは事実だけど、その全てがジェームズに正当性があった訳ではないのも事実とは思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:59:11

    >>109

    あの場面がいじめ状態なのはそうだが、実際にはあの場面に至る5年間の文脈があるわけで、それを見せずにあの場面だけ見てるから、ある層にはそこが理解されずにあの場面だけを根拠に『恒常的にジェームズはいじめっ子でスネイプがいじめられっ子』なんてステレオタイプな当てはめ方がされるんだよなって話

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:01:21

    ・傲慢で闇陣営に近いと見れば一方的に仕掛けたりもするが、最終的に更生して正義感の強いリリーと結ばれる
    ・マクゴナガル先生やハグリッドからはウィーズリー双子のようと評される
    ・人狼の友人を見捨てずアニメ―ガスになる
    ・リーマスを「ふわふわした小さな問題」とユーモアを交えて励ます
    ・危険を顧みずスネイプの命を救う
    ジェームズの株が上がりそうなポイントを上げてみた

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:02:14

    >>110

    茂みにずっと隠れて急に飛び出して「そんなのわかりきった事だろ!?」って姉妹の会話に脈略なしに割り込んできたらそりゃ怯えるわ。

    見てたハリーにすりゃそれはないって思われてたし。

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:04:29

    >>111

    だからその会話は一体どこの二次創作からひっぱってきてるんだ?

    原作では

    >ハリーはすぐさま『憂いの篩』で見たことの話に入った。

    >話し終わった後、シリウスとルーピンは一瞬黙っていた。そのあとルーピンが静かに言った。

    >「ハリー、そこで見たことだけで君の父さんを判断しないでほしい。まだ15だったんだ」

    だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:05:42

    これやるのは流石にダメかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:05:52

    >>110

    ペチュニアは急に現れた不審者から妹を守ろうとしてたんだよ。

    実際にセブルスは言葉足らずでリリーをずっと「君は魔女なんだよ!!」「ほんとに魔女なんだよ!!」って言っててリリーに辞めてよと言われても魔女呼ばわりを辞めなくてリリーは怒ってペチュニアと一緒に逃げたし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:07:17

    >>113

    首席、クィディッチのキャプテン、不死鳥の騎士団員、お辞儀に3回直接相対しても生き残る、マグルやマグル生まれに寛容な純血(向こうから蔑んでくるダーズリータイプは除く)

    まあ他にもあるだろうけど、傲慢なところはあれど良い奴だっったんだろうなって感じはする

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:07:19

    あの初対面からちゃんと落ち着いて会話するところまで人間関係を構築してるんだからリリーってほんとすごい人だよ
    スネイプの方が何か変わったわけでもないのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:09:46

    >>119

    リリーはセブルスを最初は嫌ってたけど、魔法についての情報を知る機会がセブルスしかないから辛抱強く付き合って、その内に情が芽生えたって感じ。

    セブルス個人をどうこう思ってたというよりも、魔法という疎外感の中で唯一理解し合えるのがセブルスしかいなかったというブーストもありそう。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:14:06

    セブルスじゃなくても良かったけど近くにセブルスしかいなかったってだけか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:15:28

    >>116

    「いじめられた側はずっと覚えてる」というけれど、多分セブルスは自業自得で報復された…所謂「ジェームズに正当性があるいじめ」を認識せずにジェームズが暇潰しでやってた「ジェームズに正当性の無いいじめ」だけを認識してたから、あぁなったんじゃないかなって思う。


    逆にシリウスは「自分達に正当性のあるいじめ」だけを認識してたからセブルスに対しては「お前の自業自得で逆恨みだろ!!」っていうスタンスで、客観的に見てたリーマスは「どっちも悪いよね」って認識。


    んで実際の所は正当性がある物と無い物の割合は8:2かなって感じだと思うよ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:17:46

    >>121

    セブルスはリリーじゃなきゃダメだけど、リリーはセブルスしかいなかった

    その認識のすれ違いは大きかったと思う

    セブルスは当然リリーも同じだと思って甘えてたけど、リリーにとってセブルスは大事な物の一つでも唯一では無かった

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:18:10

    まぁ、リリー側はセブルス大好き♡って感じでなかったしすげー温度差あるのは確か
    スネイプもコミュ障で楽しくおしゃべりできる相手じゃないしね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:21:25

    ぶっちゃけ“最悪の記憶”の正体が「リリーに穢れた血と言った事」な時点で
    いじめがどうのこうのは全く語る価値無いと思うんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:22:04

    まあジェームズもクソガキ時代でもシリウスが「狼になったリーマスにスネイプ襲わせたろw」ってなったら(リーマスの人狼バレを気にしてたこと込みでも)スネイプを助けに行く善性は持ってたんだ
    スネイプが逆の立場だったら多分助けてない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:23:57

    >>92

    「ああ、それは学生時代に流行した。あの時代は油断してると踵から釣り上げられた」は懐かしがってるで良いんとちゃう?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:25:58

    >>126

    「メリーに何をしたか知ってる!?」

    「あれは冗談」

    って時点で確かに助けないだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:26:46

    >>124

    情報くれた人だし、色々とひでぇが好意を持ってくれた人でもあるから恩義と友愛は持ってたけど流石にそりゃもう見限るわな

    それをセブルスが気づけてたらまた違ったんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:29:52

    >>125

    読者の一部は予想ついてたけど、あの時はまだセブルスがリリーに恋をしてた事は明示されてないから「最悪の記憶」はハリーも含めて「マローダーズにいじめられた事」だと思われてたからね

    最終決戦でセブルスの恋が明かされたことで「最悪の記憶はいじめられた事じゃなくてリリーを穢れた血と呼んだ事だったのか!?」と分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:31:01

    >>128

    自分らがした事は軽く捉えるけどされたことはずっと覚えてるのがまさに陰キャ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:31:27

    スネイプは良いところも悪いところも映画だとナーフされてて
    結果として綺麗なところに目が行きやすくなってるイメージ
    嫌味で陰気な教師からの裏切り者からの愛の人
    リリー死後もスネイプは基本的に嫌なやつなんだよね
    完全に嫌な奴というわけでもないし良いところもあるんだけど
    マローダーズ関わってなくてダンブルドアと二人の時なら真っ当な描写もあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:32:01

    >>131

    それ言ったらジェームズたちも隠キャになるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:33:58

    >>132

    ダンブルドアと二人だと対ヴォルの同志だから

    軍人の打ち合わせとかそういうまともな戦士的な描写になるからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:34:24

    >>133

    必死に助けたクソガキジェームズ「えっ」

    当時の事は恥ずべきと感じてるシリウス「えっ」

    当時からドン引きしていたルーピン「えっ」

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:35:26

    >>135

    むしろ笑い話でハリーがキレてるの見て

    褒められることじゃないって取り繕ってただろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:36:09

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:37:36

    >>135

    仲間内では楽しい思い出だからキャッキャしてたけど第三者の冷たい視線で「あー…」って萎えるのリアリティある

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:39:04

    >>137

    呪いの子をどこまで扱っていいのか知らんが

    あれだとハリー死後にロンハーと三馬鹿っぽくなってるから

    改心して打ち解けられる奴になったってなってるのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:40:22

    ジェームズは確かにスネイプを助けたけどリリーに「ジェームズは貴方を救ったじゃない!」って言われたらそりゃ「アレはそういうんじゃない!!」って言いたくなる気持ちは分かる。
    でも、シリウスは確かにやりすぎだけどスネイプの自業自得なであるのもたしか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:11

    >>139

    日本語版は「僕を見てくれリリー」って言ってるから最後までリリーの事しか思わなかった奴みたいな感じだけど原文は「Look at me」だったから心に変化あってハリー自身に情があった可能性もあったわけで、呪いの子を見るとちゃんと心に何からの変化が起こってたとは確かに思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:30

    本当の意味で和解出来ないし同時によく似てたのはシリウスとスネイプだからな
    ジェリリは何だかんだ言ってグリフィンドールらしいけど二人はスリザリン気質だから
    この二人は何か違ってれば逆の寮だったかもしれない
    真実スリザリンっぽかったのはレギュラスかもしれないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:53

    >>140

    いやそこは自業自得でもなんでもない

    リーマスが変なのは人によっては察するから

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:44:16

    >>141

    >>137だけど間違えて消したからもう一回書いた

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:46:12

    シリウスとスネイプこそなんかのかけ間違いだと思う
    実際に組んでた時は本気でどうこうって感じでもなかったし
    相手のことをいい加減に扱って大失敗に繋がったとかでもない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:47:58

    >>142

    ダンブルドアも10歳でその人物の本質なんざ分かる訳ねぇじゃん的な事言ってるしな

    適正はあるんだろうけれど「グリフィンドールっぽいからグリフィンドールの寮に入る」っていうよりも「グリフィンドール寮に入るからグリフィンドールっぽくなる」の方が強いと思う

    ある意味洗脳

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:49:04

    >>145

    相手の事をいい加減に扱って失敗したのはクリーチャーに対する態度だしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:50:46

    リリーの愛の魔法がチート過ぎて怖い…
    死後強まる念かなんなのか
    ってか何でジェームズは愛の魔法が使えなかったんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:09

    シリウスもリーマスも一貫して「あのときのジェームズと自分たちのスネイプへの行いは良くなかった。恥ずかしい。でもそれだけが我々の全てではなかったこととも分かってほしい」「それはそうと当時のジェームズの癖やリリーを含めた人間関係、学校の流行りなんかは懐かしい」って態度なのになんか斜めに捉えてる奴がいるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:53:41

    ダンブルドアがそういうの好きだから
    「和解しろー!」『冗談じゃない誰がこんなやつと』ってなっただけで
    気に入らないけど同志の一人って距離感はちゃんと持てる組み合わせだった

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:02

    >>148

    伊達に古代魔法名乗ってないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:55:31

    >>150

    イギリス特有の物で軽口レベルだったのかもしれないけど割りと火力強めの煽り合いはずっとしてたけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:07

    >>145

    ここは本質的には同族嫌悪だと思う

    相手がジェームズかリリーかで思いの深さは似たようなもんだし

    ハリーを守ろうとしてるのも一緒で命賭けてるのも一緒

    お互い出来たら死んで欲しいぐらいに嫌いあってるけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:00

    あの爺さんは喧嘩別れで終わった大事な人たちがいるから
    敵対者の和解とか協調とかに強烈な憧れがあるんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:58:50

    スネイプ→シリウスに関しては「お前が秘密の守人をワームテールに任せたせいでリリーが死んだ」的な八つ当たりもちょっとある気がする
    それを言ったらお前が予言をお辞儀に密告したせいだとツッコめるやつはダンブルドアだけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:59:29

    >>154

    言うて当人の気持ちを無視した押し付けでしか無いよなぁと

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:11

    >>28

    こんな狂犬どもに好かれるのも、ある意味凄いバルゲームだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:59

    いや「大事な人の忘れ形見のために同じ陣営に居るいい大人なんだから過去の諍いは一旦棚上げにして協調しろ」ってダンブルドアの態度はそんなにおかしなことか?

    >>154

    >>156

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:05:37

    >>158

    それは妥協しろって方でしょ

    むしろこれから仲良くしようぜってノリでどっちもそれは嫌だってなった

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:06:02

    >>28

    どっちも最低だけどリリーは公平にどっちに対しても言い聞かせてて、ジェームズは話を聞いて変わったけれどセブルスは話を聞かずに変われなかったのが大きな違いだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:10:38

    >>148

    いや作中でちゃんと語られてるんだが

    愛の魔法の発動条件は「死ぬ運命に無い者が」「愛する者の為に命を捨てる」

    リリーはスネイプの助命嘆願のおかげで死ぬ運命に無かったから発動した

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:12:06

    >>147

    クリーチャーはシリウスにとってトラウマそのものである実家の象徴みたいなもんでもあるからな……

    クリーチャー以外の屋敷しもべはちゃんと扱ってたって言われてた気がする

    シリウスが十二年もアズカバンに囚われて大人になる機会を奪われ、一瞬自由になったかと思えば今度は本人にとって最悪の場所である実家に閉じ込められたって状況でなければもう少し大人になれたかもね

    たらればすぎるけれど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:12:26

    出たなハリーに情が湧いてるスネイプとかいうスネイプ最大の尊厳破壊解釈

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:14:45

    >>143

    いや変なの察するまでならそうだが、あいつら気に入らないからその秘密暴いてやる!まで行ってるのは自業自得よ

    ルーピンが人狼なの気付いてあれやってるのは実質退学させようとしてるのと同じだしかなり悪質

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:32

    >>163

    ハリーを通してリリーを見てるだけだからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:20

    >>163

    好きなキャラに盲目になるのはあるあるだが、そのキャラ最大の魅力を損なう解釈まではしたくないよな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:47

    >>163

    >>165

    ハリーを通してリリーを見てるのはあくまでも日本語訳者の解釈であって原文は読者の想像に委ねてるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:22

    >>126

    ジェームズは流石にやっちゃいけないラインは知ってるんだよな

    そのラインを軽々と越えちゃうのがスネイプという大きな違いが……

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:55

    原文は「Look at me」だから
    セブルスはリリーの事しか思わなかったのか、最後の最後はハリーに何らかの思いを抱いて顔が見たかったのか…それは原作者にしか分からない
    「僕を見てくれリリー」はあくまでも日本語訳の人の解釈でしかないんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:57

    >>161

    実は前者の条件は作中でもポタモアとかでも明言されたことは一度もない

    原作読めば、ジェームズとリリーの場合の違い、ホグワーツ決戦時ハリーとリリーの場合の相似、ハリポタという物語のテーマやメッセージからして九割九分九厘「選択肢がある者が愛の元に守るために死を選ぶことで」という条件があるのは間違いないんだが、そうだと明言されたことはないから、困ったことに十割にはならない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:18

    スネイプのリリーに対する愛は永劫不変というか常にリリーを愛してる以外はわからんから
    そしてハリーはリリーの息子でジェームズの息子

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:29:05

    まあぶっちゃけリリーが死んだのってスネイプに原因あるよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:30:21

    Look at meだから解釈の余地があるの一点張りなの逆に凄いわ
    After all this time?のところガン無視やん

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:34:08

    ってか、ハリーに情移った?に対してセブルスは答えてはないからリリーへの愛とハリーへの情は両立すんじゃないの?
    原作は違う?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:25

    リリーは確かに聖女ではあるけど、必要以上に聖女聖女持ち上げられるのもなんか違うというか⋯⋯
    優しいしめちゃくちゃ人間性が出来てるけどそういう人なら他にも作中に出てきてる人結構あるし
    リリーの場合それに加えて美人だとか特異に優秀だとか愛の護りによってハリーを守ってヴォルデモートを退けたとかそういう要がゲタ履かせてる感じある

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:29

    「口に出してない」のを答えてないとは言わないんよ
    雌鹿の守護霊出したのが何よりの否定で答え

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:15

    >>172

    予言の内容だとロングボトムもありえたから選んだお辞儀が悪い

    とはいえロングボトム選ばれてたらスネイプは別に気にしないで闇陣営にいたかもしれないし、まず予言以前に闇に与するなという話なんだが

    一因もある程度じゃねえかなリリーに関しては

    流れとしては予言伝えたらポッター家が狙われて慌ててダンブルドアに密告してポッター家が守られる事になったけどピーターが裏切ってポッター夫妻死亡&お辞儀弱体化だっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:50

    >>173

    あくまでもそれは「リリーに対する愛は永久不滅やぞ」って答えであって「一生ハリーを愛する事はない」ではないぞ。

    だからハリーへの情一切なしでリリーだけを見つめてたと解釈してもいいし、最後の最後にハリーという未来と向き合えたと解釈してもいい。

    どっちもありえる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:49

    「結局彼に情が移ったか?」「彼に!?エクスペクトパトローナム!」(リリーと同じ守護霊)「これほどの時が経ってもか?」「永遠に」
    普通に読んだら「ハリーへの情なわけないだろ!リリーを永遠に想ってるからだよ!!」って返答だと受け取ろうものだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:53

    >>176

    答えでいうなら続編で

    あいつ息子をセブルスって言ってんの?結構な話じゃないか

    とむしろ情ある感じだがね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:38:31

    >>177

    テロ組織にいる時点で一因とか言えない比重の責任があると思います

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:13

    >>179

    だからその時点ではそうかもしれんけど、最後の最後に彼が何を思って「自分を見て」と言ったのかは分からんよねって話をしてんじゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:03

    >>182

    その時点って、たったの1年前やぞ

    しかもその1年の間にハリーに対する認識が変化するなんらのイベントもないんだぞ

    なにをどう解釈したら変わったという余地が出て来るんだ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:35

    まともになってからや一番かっこいいであろうお辞儀勢力と戦ってた時代を一切描写されないので本当可哀想よなジェームズ

    おかげで結局なんで結婚したのかって問いの回答に最後まで説得力出なかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:43:37

    ハリーがスネイプはダンブルドアとリリーのものだったと言ってたし
    やっぱスネイプはリリーのことだけ愛してたと思うぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:44:05

    >>184

    ネビル一家のことも触れず終わったし

    わからんことはわからんって物話ではある

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:36

    >>185

    そら愛まで行くのはリリーだろうよ

    ただハリーが自分の事を高評価してくれるのは嬉しいとかそういう段階までは行ってた

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:46:06

    セブルス・スネイプってキャラ最大の魅力を損なう解釈だとは思わんのか……?
    リリーへの想い「だけ」でアレだけのことをやった勇気ある男なのが最高なのに、ハリーへの情とかいう不純物入れたら台無しじゃん

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:06

    お辞儀全盛期の話はいつか作って欲しいけど無理やろうなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:26

    >>173

    いや、それだって長年解釈別れて論争になってんだぞ

    あくまでも日本語訳になるとそうなるだけで原文で全部読んだら大分印象違う

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:55

    なら原作者が絡んでる続編が台無しってことでもいいけど
    あれ見るにリリーの件がキッカケでスネイプも改心が進んで
    ちゃんと対ヴォルデモートの徒として戦い続ける正義側の人になってるってキャラのようだからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:55

    >>187

    いくわけないやん

    ハリーがセブルスを高評価するのはセブルスが死んだ後で、セブルスが生きてる間のハリーからの認識は卑怯で臆病な裏切り者やぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:24

    結局のところスネイプはもっと前の段階でその勇敢さを発揮出来てればリリーと断絶しなかったかもしれないのにね
    恋愛対象にはなれないだろうけど幼馴染の友人という立場は残っただろうに
    死後どうなるかわからないからリリーに許して貰えるかどうかも読者の勝手な想像でしかないんだよな
    指輪で呼び出されてたりはしたけど
    というかペペル兄弟の話がそういう話だっけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:10

    >>188

    そこまで考えが至らないというか多分こういう人たちって本当の意味でそのキャラのこと好きじゃなないんだろうな

    自分にとって都合のいいお人形のお遊びができる道具というか

    ハリポタ二次創作でもはや原作とは別物まだに改変されたキャラであるにもかかわらずそのキャラクター像が共有されてるのを見るにそういうこと

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:20

    >>189

    あいつに全盛期って言葉が当てはまるのかは知らんけどそれなら作中で復活してからはそうだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:24

    >>191

    というよりかはヴォルデモート憎しのほうが感情としては強そうである

    逆に正義側(騎士団サイド)に振れるならマルフォイ家と交流がっつりもったりしない

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:28

    >>193

    スネイプはリリーが生きてる限り愛されようとするから絶対に無理

    リリーが死んで物理的に愛される手段が存在しなくなって、リリーに尽くす以外出来なくなっただけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:39

    >>192

    知らないなら知らないでいいけど

    ハリーが死んだ世界ではその後もスネイプはロンとハーマイオニーとレジスタンスやってて

    生きてる世界ではハリーが敬意持ってて息子に名前つけてるの聞いて

    良いこと聞いたわそっちの世界に戻れるよう協力するってなってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:53:08

    >>196

    実際その世界じゃあんまり交流ないっぽいしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:54:15

    このレスは削除されています

スレッドは10/29 00:54頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません