- 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:27:34
- 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:10
登場人物が多くなりすぎて書きにくいのがクロスオーバーの難しさでもあるよね
作品AもBもそれぞれこの人数なら話まとめやすいだろうって原作者が書いてるのもあり、それが単純にほぼ倍になるからまとめにくくなる - 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:20:33
個人的には作品Aのキャラが単独で作品Bの世界に来ちゃって手探りでその世界の事を調べていくっていう感じのが好きなんだけど
そういうじっくり系?みたいなのあんまりないんだよね書くの難しいんだろうか
複数人で転移したり作品Aのキャラが元から作品Bの住人として生まれてるIFみたいなのはちょくちょくあるけど - 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:24:17
設定厨のケがあるせいか完全な別世界でのクロスを書くのが苦手なんで精進したい
特に異能バトル系だと「A世界の能力をB世界に持ち込むと〇〇みたいな悪影響が出るんじゃないか?」とか「B世界の魔法は世界に満ちる〇〇を使って発動しているんだがA世界にそれはあるのか?」とか「A世界の人間にとってB世界の人間は普通に化物では」とか考え始めてしまってもう駄目
なので同軸クロスとかある程度世界観とかがクロスに向いてる作品とかあくまで一時的な滞在とかになりがち - 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:56
舞台となる作品Aに別作品Bをクロスさせてるんだけど。Bに分かりやすいネームドキャラがいないのと、Bの世界設定が過酷すぎるのが合わさって、クロスさせようとすると1からAの世界を組み直さなきゃいけなくて苦しんでる。
Bの設定を組み込んだAの世界を作るから、結果としてAともBとも違うものになりつつある - 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:29:41
個人的に両方にわか知識だけど「型月」と「境界線上のホライゾン」って
割とクロスさせるのイケんじゃね?って思うんだけどどう思う? - 7二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:09:37
にわかでクロスは本当に止めたほうが良い
途中で設定の矛盾が許容できずにエタるから
それなら片方の作品だけで二次創作してた方が断然楽だよ - 8二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:16:15
型月クロスに手を出す人正直スゲーなと見ている
FGOでだいぶまとめられたと思ってみているけど設定把握ミスしそうで指摘が怖んい - 9二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:18:31
俺は別世界作品Aを現実世界作品Bに落とし込むために18世紀の経済勉強している作者
参考にしていた本が読書メーターでコテンパンに酷評されていて別な参考書を買った
参考書でコケるとツラいよパトラッシュ - 10二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:28:31
キャラ同士の掛け合いとか考えるのは楽しいけど話を作るならパロにした方が色々と楽だと思う
- 11二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:59:17
- 12二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:04:21
魔界都市新宿やヘルサレムズ・ロットや鎌倉ものがたりとか通りすがりの邪神や異世界人が出てきてもいい異様に懐の深い世界観はやりやすそうだよね
- 13二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:13:24
例として女神転生は作品で重要アイテムの悪魔召喚プログラムの扱いが違ったり(使わない主人公もいる)
世界線が複数あるタイプのゲームとかは二次創作者に都合がいいと思う - 14二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:03:31
ゼロの使い魔の召喚というクロスにもってこいなやつ
- 15二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:06:27
Aという作品の世界でBという作品の世界のキャラの能力が問題なく使えるのは何故ですか?というのが気になりだしたらヤベー事になるの確定してるもんな…
- 16二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:06:43
能力の原理によっては世界観依存だったりもあるしな
分かりやすいのでは魔法・魔術の類がその世界の大気に満ちている魔力を使ってるとかの外部動力パターン
まぁ世界観同士をすり合わせたりキャラだけじゃなく能力を使うために必要な要素も持ち込ませたりしたらなんとかなることもあるかな - 17二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 10:16:51
・原作終了後の作品を用意する(敵無し、先輩として使えて便利)
・世界観の構築は原作時点ではなく、原作の数年前に起きた事件や戦争から。◯◯に備えた組織が複数いる状況
・三輪長官は好きに使ってよいものとする
これだけで作れるから簡単だゾ