成功した配合の兄弟ってあんまりやらないもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:50:34

    この兄弟、全弟を指すもん。
    やっぱり同じ血はいらないって事だもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:52:05

    まず兄が走るまではわからないもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:53:20

    馬によるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:56:05

    まずお馬さんが「成功した」と判断するのに4年くらいはかかるもん
    そうなると周辺の状況も当然変わってくるもん…

    全弟でそれくらいの期間となるとドリジャ→オルフェとかあるけど…あれは本来ディープ付ける予定だった不測もんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:02:13

    >>4

    ディープインパクト三回×→前科もとい好例のあるステゴ→三冠馬

    翌年とねっこオルフェがディープに会ってて妹が生まれてるまで見事

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:05

    成功する前に亡くなってしまったけどフクキタルはそれに近いのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:03:49

    それくらい時間が経過してしまうと、両親ともに年齢も上がってくるわけで
    受胎率とかも考えると、その2頭がそのまま現役繁殖に居たとしても言うほど簡単にできることじゃない…って話もん
    似た血統の代替とかの需要が出て来るってわけもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:14

    >>4ドリジャオルフェはもう奇跡の類だからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:21

    成功したの判断後は連打が多い気がするもん
    それこそオルフェの後はリヤンドファミユ以降は連打だもん
    ゴルシのとこもそうもんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:05:32

    リアルウイポこと金子氏はそれこそ連打側もん
    結局生産者によるとしかいえないもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:04

    ビワタケヒデは滅茶苦茶重いもの背負ってたもん
    ビワハヤヒデが牝馬だったらそっちの子にも期待行ったろうもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:27

    ドリジャとオルフェの下には5頭全きょうだいがいるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:06:43

    キタサンブラック×シャトーブランシュは続けそうもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:04

    ちなみにメーヴェもタイホ産まれてから何度かドゥラメンテ付けてるもん

    産まれなかったもん…(不受胎)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:12

    サンデーサイレンス×ダンシングキイめちゃくちゃいた気がするもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:44

    >>13あれはどっちも若いもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:09

    ポイントフラッグの2008は生まれなかったけどステゴ父もん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:12

    活躍した兄(姉)の父が中堅クラスや上位でも能力拮抗してる種牡馬がいるクラスなら「こいつ付けたらもっとすごいのが生まれるかも」の精神で他の種牡馬ばっかになるパターンは往々にしてあるもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:09:26

    ヴィブロスはそれこそヴィルシーナが走ったからまだタボ半付けた感じじゃなかったっけもん
    同様にヴィブロスからタボ半3連打の直後のハーツはシュヴァルの活躍を受けたものじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:27

    ステイゴールド×オリエンタルアートは

    ドリジャ(4歳差)オルフェ(2歳差)リヤンド(2歳差)アッシュ(年子)ソルシエ(年子)オルファン(年子)デルニエ

    の全兄弟7頭もん
    白老の子だから吉田一族で話し合いで所属を決めるもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:35

    実際最近のディープ、ドゥラ、ハーツ、キンカメで成功したけど……みたいなのはその息子達つけてることが多いもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:45

    ディープインパクトとアパパネは実質ラストクロップで後継牝馬出してるもん
    2019に無事に生まれて欲しかったもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:11:27

    >>20

    最後のお相手がスワーヴリチャードなのもハーツクライの影響だと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:28

    まあそんなわけでやってるかやってないかを言ったらやってるけど
    見た目より障害は多くその結果が成功例ばかりでもない、ってまとめられると思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:30

    ディープ死んだからブラックタイドとかそんなんじゃないの
    ステマ配合流行ったとき父マックイーンの引退繁殖牝馬を引っ張り出してきたとかも聞いたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:41

    成功すると分かってるなら連打するもんけど、相性良いか悪いかなんて実績・血統から事前にわかる事は0もん
    だから普通色んな選択肢試すし結果が出る頃には繁殖としての全盛期過ぎてる事も多く連打する事自体が難しいもん
    相性良いか悪いかなんて考えず、どうしてもこの種牡馬を成功させる!って狂気的な硬い意思があるなら4連打5連打成功するしない度外視で名牝に付け続けるとかはあるけどそれは普通じゃやらないもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:13

    >>21

    デルニエオール産んで初乳与えて、他の男と付ける前に逝くってフィクションだと出来すぎだもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:44

    大体序盤に2回くらい付けてその後別の種牡馬試してって流ればかりもん
    ずっと同じ種牡馬って余程その牝馬持ってる人がその種牡馬を推してるんだろうとしか言えないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:15:29

    ディープインパクト→ブラックタイド→マカヒキ
    アパパネの相手の大体同じ血統過ぎもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:41

    >>30

    アパパネはノーザン牝馬だけど馬主の意向がめちゃくちゃ現れてるなぁって思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:08

    >>16

    8回連続もん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:11

    ステイゴールドでドリームジャーニーが産まれたんだからディープならもっとすごいはず!で産まれた産駒が未勝利引退してて馬産の難しさを感じたもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:42

    初仔でメイショウサムソンを出したマイヴィヴィアンはなぜかあの後オペラハウスを付けなかったもん。まぁ一応ボリクリエピ父子とかハーツ様とかダメジャーとか付けてるんで別に個人経営だからって金が無かったわけではないと思われるもん。ちなみにあの馬はメイショウサムソンですべてを出し切りましたもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:06

    >>33

    相性って大事もんね

    それこそフォエヴァーダーリングとかフランケル・ディープ・ハーツ付けて条件馬・1勝馬・未勝利だったのにリアステでJpn12勝馬、キズナで2歳重賞馬だもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:24

    種牡馬の評価も年によって変わっていくものだし
    結局のところ馬産は博打だからね
    父が変われば走るかもしれないしもっとダメになるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:25

    個人馬主とかだと全兄弟リクエストしてつけてもらう事があるもん。

    馬主のタマモさんの所の
    フジキセキ×ホットプレイ 全兄弟6頭
    通称タマモ◯◯◯プレイ兄弟もん
    長男のタマモホットプレイが重賞も勝ちよく走ったから全兄弟がばんばん作られた結果全兄弟6頭中5頭がオープン馬になったもん

    金子さんとこの
    ディープインパクト×クロウキャニオンも鉄板の組み合わせで全兄弟11頭いて全員中央で勝ち星を挙げているもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:47

    あと「同じ血は要らない」レベルまでのは基本的にはないもん
    牡牝で血統の話が変わってくる事だってあるし、何よりそういう所からその「成功」の「代用」は出て来るもんね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:21:04

    ソダシとママコチャの全姉妹G1馬見てると、クロフネもう2,3頭付けていって…と思うもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:37

    >>39

    もうママコチャを受胎させた翌年に限界迎えてたからキツいっすもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:46

    おかわりしようとしたら種牡馬が突然死んだり爆裂に値上がりしたりご高齢であかんかったり、株が確保できんとか予約分でブックフルとか色々あるもん……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:24:49

    おかわりしたくてもできねえってのもあるんだよね
    それこそブチコでソダシママコチャのクロフネなんかママコチャを受胎させた翌年の2019年は体調不良でろくに種付けできなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:07

    >>39

    寧ろシラユキヒメ母さんとクロフネの方が全兄弟6頭作った間柄もんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:39:27

    ブチコは早期引退してなかったらソダシどころかママコチャもいなかったかもしれなかったからむしろ運がいいもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:39:43

    おうまさんの繁殖としての寿命もなかなか難しいもん、ほんと
    早々に引退系の話を残念がるのも仕方ないけど、繁殖を期待する分には1年のラグだって決して短いものじゃないもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:48:10

    クロフネの後継種牡馬いないの惜しいもんね…
    サトノジャスミンとゴルシ見るに、白毛と芦毛の相性良さそうだけどケース不足もん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:45:08

    結果出ずとも2年連続で同じ種牡馬を付けるケースもよくあるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:51:34

    とりあえずジェンティルドンナ再現は結構連打していたような

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:48

    >>49

    2012年からの怒涛の5連続ディープは流石に笑った

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:59

    EPテイラーはたくさん打ちしてる印象があるも
    ヴ系の始祖グローリアスソングはヘイロー✖️バラードだけど3回ぐらいされてるんだよね
    しかも3頭繁殖においてクソつよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:51

    アーモンドアイ→活躍した頃にはフサイチパンドラが……
    コントレイルやグランアレグリア→活躍した頃にはディープインパクトが……
    ソダシ→活躍した頃にはクロフネが……
    タイトルホルダーやリバティアイランド→活躍した頃にはドゥラメンテが……
    ドウデュース→活躍した頃にはハーツクライが……
    現在全弟妹狙えるG1複数勝利馬ってデアリングタクトとエフフォーリアとイクイノックスくらいもん?(芝の話)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:04:30

    >>53

    デアリングタクトには全妹が4頭いるぞ(弟が一向に産まれない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:05:54

    ブライアン成功した後のビワタケヒデは…もん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:09:36

    キタサン×ブランシェは何連発するかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:50

    ブチコの3回連続モーリスは何か意図があるのかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:04:45

    おかわり狙って上手くいったら世の中名馬だらけもん
    テイエムオペラオーの全妹は活躍しなかったもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:05:48

    >>56

    両方無事な限り永遠と続きそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:57

    >>56

    そこはもうどっちかが引退するまで永久固定じゃないかな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:09:54

    >>53

    エフフォーリアの母ケイティーズハートは21・22年(産まれはその1年後)とエピ連打だもん

    と思ったら23年はモらしいもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:12:27

    アイルパパの受胎率もクソならシロインジャーさんの子出しもクソなのにシロインジャーさんの数少ない他の産駒がダメダメ過ぎて見事に例の姉の全弟が爆誕してしまったソロモンくんのパターンもあるもん。他の兄弟が未勝利すら勝ち上がれない中で初仔のメイケイエールが重賞6勝してたんだから仕方ないもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:14:27

    お互い歳なのもあってシュガーハートもブラックタイド連打は2回しかしてないもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:19:00

    >>56

    今のところイクイノックスから牡馬生まれてないので恐らく牡馬生まれるまでは

    2023は牝馬なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:20:04

    バリちゃんもデビュー後の走りを評価されて
    シュヴァちと同じ2012年にのーざんで産まれた全弟がいたもん
    バリちゃん以上の完成度と評判だったもん
    デビューできなかったもん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:21:52

    有名な馬の全弟妹を買って走らなかったら絶望しちゃいそうだな
    なんであの馬は走って自分の馬は…って鬱になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:22:54

    >>56ステゴアート然り多分永遠

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:38:30

    母 ホットプレイ
    タマモホットプレイ(父フジキセキ) 2004年シンザン記念で2着に入る
    2004年の母親の相手に再びフジキセキとなり5頭連続でフジキセキ

    フジキセキ×ホットプレイの産駒6頭中2頭が重賞馬、5頭がオープン馬 計28勝

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:39:20

    アートは実はリヤンド(ステゴ)の次にロブロイを付けてたりするんだ
    早期流産だったけど

スレッドは10/29 11:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。