もうすぐ30代になるんだが貯金20万しかない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:04:17

    趣味が旅行とグルメだからこんな状況になってるけど大丈夫?
    人生は楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:08:30

    楽しければそれが何よりだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:09:22

    ちなみに投資もやってない
    恋人も0だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:26

    今からでも貯金するべきだろか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:10:45

    別に好きに生きてけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:11:20

    趣味でお金使って楽しければいいんじゃないかな。
    貯金できそうならした方がいいかもだけど。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:11:35

    20代が貯金9万なことに安心しとる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:13

    老後は老後の自分に任せて今を楽しめばいいさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:16

    まあ60歳までに2000万円貯金できればええんよ
    がんばえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:20

    もしもの話だが家電が立て続けに壊れたら一気に必要になるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:12:43

    収入と支出はどんなもん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:08

    趣味の頻度下げれば?
    自分で現状がまずいと思ってるのなら

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:29

    食費とかはわかる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:13:57

    >>10

    一気に来るよね

    俺も今年はパソコンとエアコンとTVとトースターが死んで20万飛んだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:33

    それなりに安定した職なら問題ないやろ
    宵越しの金はもたないという言葉もありますしいいと思います

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:16:50

    自分はそれで500円までいったから通帳に定期積立で強制的に貯めている
    なおクレジットカードの引き落とし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:17:33

    溜めて溜めて死ぬよりはマシの精神で

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:18:26

    40 にもうすぐなるけど 10 万円も貯金ないぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:18:45

    自分は貯金10万借金200万だぜ!(カーローン)
    マイホームローンも今度組むから借金3000万に膨らむ予定

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:18:49

    もしかして20代、30代で50〜100万の貯金あるのって凄いほうなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:18:59

    >>1

    独身より既婚者の方が貯金多いのが残酷な格差を物語ってるな

    金ないと結婚できないもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:19:38

    >>19

    そんだけの借金ができるってことは信用があるってことだろ

    凄いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:20:13

    とりあえず最低月収3ヶ月分、できれば半年分の貯金は用意しておけ、というな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:02

    >>19

    公務員か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:37

    わしこどおじやけど全然使ってないから貯金600万近くある
    これすごかったんか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:22:50

    >>21

    というか子供とか伴侶いたら嫌でも貯金は意識するだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:48

    >>25

    こどおじ出来るうちにもっと十分貯めておこうぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:54

    >>25

    凄いしリアルじゃ絶対言わん方が良いぞ

    刺されるから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:23:55

    宵越しの銭は持たねえって生き方は現代じゃ難しいのかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:04

    >>28

    わかった

    他人に聞かれた時はなんとか貯めて200万になりましたって言っとく

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:25:55

    貯金ってどんぐらい貯めておけばいいんだろな
    今更投資とかやるのめっちゃこわい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:03

    >>29

    システム的には昔よりもやり易い筈だが

    何故かそれする人は減った感じよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:26:46

    >>31

    最低3ヶ月分の生活費、できれば1年

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:28:46

    >>29

    たまに聞くけど、それのなにがカッコいいのかさっぱりわからんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:29:31

    >>34

    カッコ良いとかじゃなく単純に使える金が増えれば楽しめる大きさも変わるだろ

    貯蓄に回してた1万以上を娯楽に費やせるんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:30:05

    >>31

    大丈夫。始めるのに早いも遅いもないから。

    図書館でそういう本無数にあるし、とりあえず知ることだ。

    案ずるより産むが易しともいう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:30:36

    >>34

    かっこよくはないぞ 人生のどこに重点を置いてるかってだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:30:38

    >>34

    まあ文化だから「わかる奴はわかるし、わからん奴はわからん」という世界よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:33:02

    令和三年のデータだけど単身世帯の47%が貯蓄100万未満やね
    ある意味普通ではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:33:13

    >>35

    なるほどね。でも「持たない」なんかするのは現代社会においてはむしろ非効率だろう。

    資産少ないと借りれる金やら信用やらも少なくなるし、大きい娯楽にはそれなりに長いスパンで蓄えなきゃいけない。だからそういう享楽目当てでも非効率だと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:34:17

    >>40

    それもあるし>>14が言うように大きな出費が必要になれば一気に困窮するからな

    ケースバイケースだけどやっぱり3ヶ月分は貯金しといた方が安全

  • 421924/10/28(月) 20:34:54

    >>24

    自給換算したら最低賃金にも届かない転職活動中のブラック企業社員だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:35:27

    既婚者が減る原因
    貯金がないのに結婚できるわけないわな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:36:17

    まあ「宵越しの〜」が流行ってた江戸時代はそもそも収入が少ない上に、今以上に火事やら何やらで資産も生命も失いやすい環境だったからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:37:14

    日本はセーフティネットしっかりしてるからまあ好きに生きてもんだいあるまい
    そのために税金払ってんだから危なくなったら世間体やら意地なんか気にせず保護受けろよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:37:29

    >>38

    江戸っ子の考え方ってやつなんかな。


    そう言えば自分関西人だし、「わからん」のにはそういうのもあるのかも。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:30

    貯金スレ民は毎月どんくらい貯めてる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:38:52

    >>1

    40代の貯金額が著しく低いのは親の介護あるいは埋葬

    会社のお偉いさん付き合いとかでしゃーない面が大きいと思いたい


    パチやフーにハマって財産するおっさんもいるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:43:30

    現代だったらNISAとかやったほうがいいんだろうけどこういうのっていくらから始めるもん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:45:43

    >>47

    散財した月は5万、普段は10万貯まるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:45:56

    >>34

    パーっとみんなで遊ぶ時もあれば

    困ってる友人にパッと差し出したり

    一気に寄付したりする

    この宵越しの金を持たないは粋な使い方をして初めて本領発揮するわけでどっちかっていうと『人の為に金を使う』ってのが良いのであって一人でキャバ行ったり単純に贅沢品を買ってもちっとも粋じゃ無い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:46:06

    >>47

    ソシャカスかつ旅行好きで年2,3回行ってるから貯金額はまちまちだけど大体10万くらい

    その代わり旅行で10万くらい飛ぶから普段はあまり使わないようにしてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:46:30

    >>49

    貯蓄の割合はだいたい目安として自分の所得の15%程度と聞く。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:47:50

    >>49

    できるとこからやればいいんよ

    月5千円だろうが5万円だろうが


    上限は年360万、総額1800万だが、何年かけても埋めていい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:49:11

    俺なんかマイナス250万なんだが……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:49:56

    >>55

    生きてるだけで偉い

    FX以外の借金なら自己破産すればチャラにできる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:50:41

    >>55

    借金は早めに処理しとけ

    まずは生活費の見直しと、割りのいい収入の選定だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:51:12

    >>49

    NISAはやらないとと思いつつやってないけど保険で貯蓄型があったからそっちでとりあえず積立はやってるよ

  • 595824/10/28(月) 20:52:26

    ちなみに毎月5000円で積み立ててる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:53:04

    >>59


    ええよええよそういうのでも続けるのが大事

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:54:26

    >>55

    何やった?それともkいつの間にかこうなってた」か?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:57:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:58:17

    宵越しの銭は持たなかった江戸っ子達は未婚で早死にだったんやで

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:59:09

    200万くらいの貯金だけは残しといて余剰金を全部寄付してるけど将来困るだろうなあと思ってる
    でも寄付も投資も今やった方が効果はデカいんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:01:29

    >>64

    …ごめん余剰金全額寄付って相当やばいぞ?

    ソシャゲに打っ込む方が理解できる

    何が君をそこまでさせるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:01:54

    >>1

    これなんで独身40代50代は30代から減るんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:02:59

    >>65

    それはない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:03:18

    >>65

    効果的利他主義でググってくれ

    ナルシストだから自分自身をよき人と思いたいじゃんという気持ち

    別にそんな切り詰めてるとかじゃなくて貯金に回してないってだけだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:03:52

    1と同年代やけどこれといった趣味もないせいで1000万貯まったわ
    投資とかした方がいいんだろうけどわからんのでとりあえず定期で寝かせてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:04:11

    >>66

    寄生してた親が要介護or死んだりして詰む

    60代で貯金額跳ね上がってるのは生活保護で外れ値になったか死んでる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:04:44

    >>28

    もう一言付け足して

    「ID有り掲示板とSNSでも言うな」だね

    タフカテぐらいやろネットで安全な場所は(語録汚染によるフィルターあるし)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:08:53

    >>70

    退職金は?

    全員に支払われるわけでなくとも一気に1000万単位で入ることもあるから平均貯蓄も相当な値になりそうだが

    退職給付(一時金・年金)の支給実態|厚生労働省退職給付(一時金・年金)の支給実態について紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:12:06

    >>25

    こどおじやれるうちに貯めとけ

    30代3000万貯めるのも現実的だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:12:49

    >>72

    そんな会社に勤めてる奴が独身なわけないし貯金額が2桁万円なわけないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:18:51

    >>21

    世帯での貯蓄額ってことは現代だと共働き前提みたいなとこあるし夫婦合わせての貯蓄額なのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:20:24

    まぁ働いてて借金してない大きい買い物しないってならどうとでもなるよ
    これから頑張れ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:20:33

    家賃と収入(手取り)なんぼよ?
    田舎の安アパートとは言え特に節約らしい節約してない底辺の俺でも100万はギリ行ってるぞ
    グルメがラーメンとかのB級か高級コース食ってるかとかでも話変わってくる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:21:38

    なんとか30前に一千万貯めれた
    できれば十年+一千万くらいのペースで貯めていきたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:22:54

    会社の寮は安くて助かる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:29:55

    公的な金融調査によれば社会人の貯蓄額(貯金や金融資産を合算したもの)の割合で言えば100万未満が4割越えとるんや
    みんな意外と金持ってないもんなんやで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:33:25

    >>80

    やっぱり家とか車買って羽振り良さそうに見えても皆ローンとかでちまちま払っているんやな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:48:26

    >>80

    それローンとかあるとマイナスうん千万とかになるやつだったりする?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:49:52

    >>81

    というかちまちま払っていけるだけの家を買うのがセオリー。

    一括購入なんてできるのはマジに一握りの人だけ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:47

    >>18

    ヤバ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:24

    貯金しなくても平気で生きていけるメンタルはいいことだと思うし純粋に羨ましいよ
    二千万溜まったから会社辞めて失業保険貰いながら鬱の治療する予定だけど不安で不安でしゃーないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:02:14

    >>85

    すごいじゃん。

    何年でそこまで貯めたの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:11:02

    20万貯められてるなら意識改善でなんとかなると思う、昇給もこれからの年齢でしょ
    マジでやばい人は口座に金残さんから

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:14:04

    40歳(2600万)でニート生活に入るか
    50歳(3600万)でニート生活に入るか
    それが問題だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:32

    >>74

    逆に聞くけど退職金がない会社って存在するん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:14

    >>86

    13年

    そのかわり就職してから一回も旅行行ってないし休日の9割は家で寝てるかぼうっとしてる

    鬱で人生ぶっ壊れてるから楽しい人生送れてる人の方が絶対いいよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:47:21

    >>89

    退職金については会社にその制度が定められていない場合は払わなくてもOKって聞いたことはある

    義務化されてるわけでもないのであれば中小企業には退職金がないところもそれなりにあるんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:34:26

    >>30

    200もちょっと危うい気がするから150辺りがいい気がする

    安牌は言わないことだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:39:43

    >>29

    宵越しの金は持たない人普通にすごいと思うわ。貯金なきゃ精神的に不安すぎて無理だもん。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:49:29

    月5000円ずつ、NISAとかやってみたらどうだ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:07:12

    28歳までフリーターで遊んでて貯金は10万しかなかったけど
    そろそろ真面目に就職しないとマズイな…って就職して現在35歳で
    貯金が1000万に手が届くぐらいになったから貯まる時は貯まるぞ
    特に投資とかしてなくて純粋に出費が少ないだけなんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:42:40

    親の言だが「20代のうちは健康面に不安がないなら割とどうにでもなるから借金しない限りは好きにしていいと思う、30超えたら身の振り方考え始めろ」ってのはホント的射てたなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:39

    年収・給料スレだと年収400万は終わってる扱いだったり手取り20万は底辺だの言われてる印象ではえ~みんな案外高給取りなのねと思ってたんだけど
    貯金スレだと100万貯めてりゃ上等、600万は他言しないほうが良いとまで言われててなんか混乱する
    年収400万で貯金800万の俺は果たしてすごいのかすごくないのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:56:06

    親の介護や不意の失職を考えると怖くて散財なんて出来ないけど抱え落ちしたらマヌケな人生だよなあ
    原始人を支配していた物質的恐怖は無くなったが代わりに不安が現代人を支配していると言ったのは誰だっけ
    好きな時に安楽死が出来たらな…

スレッドは10/29 12:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。