おれはサイヤの誇りを持った地球人だー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:15:00

    正直、ベジータっていくら家族や地球に愛着持つようになったとしても「地球人」を称しないと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:18:52

    地球人の誇りをもったサイヤ人だー!
    ならまだ言いそう…いや言うかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:20:13

    もう惑星ベジータも無く地球人として根を張って生きる覚悟決めてるのに、一人だけサイヤ人だと突っ張ってもしょうがないからな
    ブウ編だと「サイヤ人としての自分を見失って地球に溶け込みただの家庭人になるのが怖い」と吐露しつつ大量虐殺をやらかしたから、当時の流れとしてはサイヤ人として突っ張り続けるの害悪でしかないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:35:53

    地球を守ろうと自らを鼓舞してるのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:07

    まぁ強敵も全然現れなくて逆に家族と穏やかな時間がマシマシだったらそういう世界線も生まれるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:47:14

    超一星龍の時にも「もう2度も故郷を失いたくない」みたいに言ってたし相当地球に馴染んだんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:48:39

    別に地球を気に入っても家族愛に目覚めても良いんだけどサイヤ人という種族のアイデンティティを捨てるベジータは凄まじい解釈違いを覚えた
    悟空はほぼ地球育ちだし子どもはハーフだしで惑星ベジータがルーツの純サイヤ人は実質ベジータだけと言って良いんだから(しかも最も出自を強く意識するであろう王族で)そこは譲っちゃダメだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:48:42

    これは前後のやり取りも込みだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:41

    >>3

    なお肝心の下級戦士は「地球育ちのサイヤ人」を名乗っているので逆に惨めになる王子様

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:27

    >>8

    これなんだよね。敵ににすら老いた扱いされるくらいサイヤ人ぽくないセリフだって意図的でしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:49

    地球育ちのサイヤ人の対になってるセリフだから結構好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:58:16

    >>9

    でもZのアニオリとGTだとオラカカロットじゃねぇ!孫悟空だ!って主張すると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:14

    >>9

    フリーザ戦以降のアニメだと「オラは地球人だ」って名乗ってるから、その流れを汲んでいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:17:57

    GT好きだけどこの台詞は当時から嫌いだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:18:31

    ドラゴンボールのことを表層でしか理解してないエアプほど好んでそうな台詞

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:33

    「ベジータはこんな事言わない」vs「ベジータはこういう事言いそう」
    の戦いみたいに取るかもしれないけどギャグは除くとして原作読んでて「ベジータはこんな事言わない」なんて感じた事無いしやっぱおかしいよこのセリフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:31

    この後別に一矢報いたとかそういうのないの含めて無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:44:01

    何度も尊厳破壊されてるし
    お前がナンバーワンとかもあったし
    地球にいる期間が一番長いし
    最終的にこうもなろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:16

    GT時代のベジータってもう地球に来てからの方が長いレベルだからな
    サイヤ人としてではなく地球人としてもう完璧に落ち着いている状態といってもいいんじゃないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:32

    >>2

    これは普通に言うんじゃない?トランクスの隣とかでなら似合う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:37

    まあ否定してる層がスレ見れば分かる通り無駄に言葉が強いだけだし
    解釈の云々あると思うが まぁブラのショッピングに付き合うくらい地球に馴染んだベジータなら言うだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:57:44

    >>16

    ぶっちゃけ原作の時点で

    「カカロット、お前がNo.1だ(諦め+称賛)」

    「何時か超えてやる」

    舌の根の乾かぬ内にこの変わりようでブレまくってるから何とも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:14

    >>21

    悟飯は修業の代わりにちゃんと仕事をしているから良い。だが修業も仕事もどっちつかずの悟天とトランクスは鍛え直して来い

    っていう、地球人としての仕事は戦闘民族の仕事と同じくらい大切、っていう地球の価値観がすっかり染みついた状態だしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:30

    >>22

    素直に称賛してたときはベジータ死んでるから諦めるしか無いし

    蘇生したとなれば話は別だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:00:38

    >>22

    認めるのと諦めるのは違うからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:01:16

    その先を見ろ!まだ見ぬ敵を!宇宙最強を!お前が誇り高きサイヤ人の血を引く者ならば、俺の息子ならば、誰にも負けることは許さん!!
    超やとこの台詞見る限りサイヤ人として生きているのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:01:54

    ブウ編の時点で「穏やかになっていった」「地球が好きになっていった」って自覚してるんだぞ
    そこから更に15年も経ってりゃそれぐらい言ったっておかしくなかろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:02:22

    サイヤ人はあくまで民族名だからな
    地球に住んでりゃ地球人だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:22

    そもそも原作時点で7年の月日でこのままじゃ地球人マインドになっちまう~!って魔人化してるしな
    ブウ編を経て一皮むけて更に15年経てばこんなもんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:33

    個人的にはスッゲー好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:05:12

    >>28

    なんなら見てたらヤンキーパパみたいになってるし、(龍拳爆発!も含め)もう完全に開き直って地球守ってるからなGTベジータ

    ここまですっかり地球人に慣れ親しんでる雰囲気出してるのは寧ろ好きな部類に入る

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:06:49

    サイヤ人であることを受け入れた後も悟空がセルゲーム前に道着着て地球人として戦いたいって言ってるのと同じで、
    自分がが地球を守るって話から続いた会話なんだから、文脈的に地球人名乗ったって別にいいだろ

    サイヤ人のアイデンティティを捨てて50対50みたいになったのではなく、サイヤ人としての誇りと地球人として守りたい意志が100対100で両立してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:17

    >>22

    ありゃメタ的に「ブウで終わる」ってのを示すために完全敗北宣言やったのが

    神と神やそれ以降の超を作ることになったから「いつか越してやる」ってセリフつけたんだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:08:23

    まぁ前章でサイヤ人に恨み持った奴に散々な目に遭わされたし色々思う所はあったのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:54

    第2の故郷として完全に地球に馴染んだベジータの台詞だから個人的にはあり
    魔人ベジータの時点で「居心地のいい地球も好きになってきてしまっていたんだ…」って言うぐらい愛着湧いてるんだし
    吹っ切れて落ち着いた後ならこれぐらい言いそうかなって
    ちゃんと前半でサイヤ人の誇りも持ってるのわかるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:16:02

    >>15

    >ドラゴンボールのことを表層でしか理解してないエアプほど好んでそうな台詞

    ケツの穴がかゆくなるレスを思いつくコツがあるなら教えてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:33:30

    >>22

    「いつか超えてやる」って言うまでに作中で10年経ってるしとっくに舌も乾いてるやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:37:58

    >>11

    客観的にみればサイヤ人としてやってきたベジータが自分の意志で地球に定住してんだからもう帰化したと言っていいだろうし

    逆に悟空は自分がサイヤ人であることを知らずに地球人として生きてきたんだから後から真実を知って「でもオラは地球人だ」って素直に飲み込めない部分もあんじゃねーかなって

    セル編で「オラが悪いやつら引き寄せるってブルマの話当たってると思うから、死んだままでいいや」って軽口も

    そんな自分が地球にとって異物っていう心境から無意識に出たんじゃね?っていうか


    同じアニオリのセリフでも、ベジータが地球人名乗ることよりも悟空が地球人名乗ることの方が実は違和感あるんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 06:10:46

    >>22

    後者の「いつか超えてやる」って台詞、当時のジャンプ本誌及び単行本には収録されてないんだよな

スレッドは10/29 18:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。