JavaとC#にしか触れてないから逆にオブジェクト指向じゃないプログラミングが分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:24:16

    それがボクです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:30:32

    JavaとC♯に触ってるならオブジェクト指向が理解できてるだと?
    その🦐💃は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:33:03

    C++「>>1…待ってるよ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:33:04

    まあまあ落ち着いて
    業務でC++めちゃくちゃやってますけど継承のけの字も無いですから

    オトン...これもうCなんやないかな...

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:34:50

    >>4

    ちょっと多機能なC!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:38:51

    >>3

    嫌だ今さらメモリ安全性のないチンカス言語を使う気はない

    ムフッRustを学ぼうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:40:46

    >>6

    はぁ?何言ってるんだそれおかしいだろマネモブップ

    習うならPythonが一番いいと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:41:24

    オブジェクト指向プログラミングが何なのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:06

    >>7

    お前はちょっとしたスクリプトを書くには都合がいい…それだけだ


    しゃあけど仕様がわりと独特だし、いまだにパッケージ管理が統一されてないしで初心者がとっつくと変な癖がつくんや

    くやしか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:43:53

    >>8

    データ構造と処理を集約する…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:47:28

    >>8

    神クラス「バキバキバキッ 我が名は神クラス プログラムの全変数や全データを全部持ってるから全知全能なんだよね すごくない?」

    神クラス「ウアアアーッ チョット修正シタダケデプログラム全体ガ止マッタケド原因箇所ガ特定デキナイーッ 助ケテクレーッ」

    オブジェクト指向「よしっ それじゃ企画変更して機能を細分化してそいつらを上手く統制してシステムを構築しよう ちょう管理ファイルは増えるけど整備性や可読性が上がってウマイでっ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:50:17

    >>11

    プログラミングにおいては

    神=ゴミ

    何でもできるやつは何にもできないんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:10

    C#はラムダ式分かればいいけど
    全然分からない奴の学習コストは大丈夫か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:38

    C言語しかしたことないからよくわからないのん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:26

    >>11

    パッケージって奴っスかね?

    えっ、神どもの書いたコードってそんなにヤバイんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:26

    >>14

    まあ気にしないて

    Cで一端ならメモリ管理やアルゴリズム周りなどはしっかり抑えられてるはずですから

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:21

    >>15

    神クラス=1クラスに全ての処理を書き上げたクラス

    あーどこがどこに依存してるのかわかんねーよ

    なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:37

    VB.NET…糞
    VBが初心者向けの言語だと?そのエビデンスは?
    欺瞞だ すべてが欺瞞に満ちている
    とにかく表記周りがガバガバすぎて生理的に受け付けない…それがボクです
    .NET Frameworkだからって C#erお前VB.NETは好きかあーん?みたいに思われてアサインされるとげんなりするんだよね
    まっ .NETの恩恵に預かれることには違いないからバランスはとれてるんだけどね
    なわけあるかいボケーッ ByValもByRefもDim~As~もSubもFunctionも糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞クソボケがーっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:05:23

    まあ気にしないでCOBOLよりはマシですから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:05:45

    たまたま見かけておーこれならワシにもできそうやんけと思ってやってみたら言ってることはわかるけど普通に難しいやんけとなったのがこの俺よ


    https://youtube.com/@pythonvtuber9917

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:06:40

    >>19

    お前はお前で独自路線すぎて移行出来ないから食いっぱぐれることはない…本当にそれだけだ

    同時にCOBOLerはCOBOLとともに骨を埋める覚悟がいるからバランスは取れてるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:07:51

    >>18

    まあ気にしないで

    所詮公式から見捨てられた忌み子ですから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:13:08

    >>21

    嘘か誠か人がどんどん減っていくのでコボラーの年収は高くなっているという学者もいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:12

    ふぅんそういうことか
    処理と言うか関数をバラして作っていくこととの考え方の違いがよくわからない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:40

    >>23

    まあ年齢的に引退していくのは仕方ない本当に仕方ない

    この至高のシステムを継ぐ者がいないなんて あまりにも勿体ない の感覚なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:17:18

    >>16

    色々制約は多いがこの書き方を前提とすれば大体の言語が出来る…それがCです

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:17:52

    >>24

    処理…というか関数を別ファイルにかくだけなら可読性が上がる…それだけだ

    内部で持ってるデータを別のクラスに分けて関連する処理を関数でまとめることで依存性が分離するのが大事なんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:18:32

    >>25

    Javaに変えてもCOBOLの書き方と変わんないんだJABOL呼ばわりされたり愚弄が深まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:34

    >>28

    嘘か真か知らないが、プログラミング言語よりも熟成されたデータ構造のほうが移行が厄介という科学者もいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:37

    >>24

    処理を細分化することはいいんだよ…

    問題は…1クラス内に処理を集約させすぎるとその処理名とかが分からない場合は目当ての処理を探し出すために数万行のソースコードを読み込んで探さないといけなくなるということだ

    ソースファイルを箱として処理をブロックとすると

    神クラスってのは箱の中にブロックが特に整理もされずにメチャクチャぶちこまれている状態で目当てのブロックを探そうとすると無数にあるブロックをしらみつぶしに探すしかないんだ 徒労が深まるんだ

    けどオブジェクト指向は1つの箱に1つのブロック またはせいぜい2~3個までしか入れないようにするし

    箱自体に「この箱にはこういうものが入っとるヤンケ シバクヤンケ」と書いてあるから探しやすくてハッピーハッピーやんケ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:33

    Pythonのクラスでselfをつけるときとつけない時の違いがわからないそれが触って3日目の僕です

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:56

    >>31

    ボクゥ?まだオブジェクト指向を理解してないね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:46

    他でも呼び出す時はselfつけるみたいなことは聞いたことがあるのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:30:04

    >>33

    >>32

    グローバルとも違う感じっスかね?

    触ったの結構昔だから忘れたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:18

    マネモブこれあげる


    python のクラスについてなんとなくわかるよ多分



  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:45:38

    >>35

    クラスやインスタンスの説明…センスや経験が現れると聞いています

    説明がジャワティーたとマサカリの嵐だと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:02

    >>24


    >>30と似たような説明っスけど……

    そもそも人間様が、ソースコードなんて長ったらしいもの読みたくないんスよね

    数十行くらいなら頑張らなくもないけど、数千数万になると読むのはもちろん把握するのも無理ッス

    そこでソースコードを"オブジェクト"というカタマリとして捉えて、"それ全体が何をやっているか(ふるまい)"と

    "そこに出入りするもの(入出力)"だけ分かってれば何とかなるやろって考えっスね


    関数でバラすのと違うのって良い観点っスね、それもオブジェクト指向の一部っスけど

    "中は中だけで完結する"隠ぺい性は重要っスね。

    あとは継承してカタマリの性質を使いまわせるのも大事っスけど一番のキモはそこだと思ってるっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています