WWⅠ以前の中国がアヘン戦争とかでめっちゃいじめられたのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:52:31

    もしかして覚醒したらやばかったから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:53:27

    弱かったから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:54:03

    覚醒してなかったからじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:55:22

    覚醒してない+覚醒したらめんどそう

    これはもうやるしかないですわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:55:50

    でもやり方はカスやと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:00

    当時の中国が覚醒しようがないが当時の他国は覚醒したらヤバいと思ってたから徹底的に潰しておきたかったのと
    流石に貿易面で他国を見下しすぎてたのと

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:03

    逆、「眠れる獅子」という認識で「本気出せばやばいんだろうな」と思われていた。

    アヘン戦争の時アロー戦争の時で散々だったけど、それでも大国として一目置かれていた。

    でも日清戦争で(文明開花を始めたばっかりの国に)負けたから「全然ダメじゃん」となり、

    列強がこぞって奪おうと奪おうとアプローチ仕掛けるから「うちも遅れをとるな!」ってなって無惨なことになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:56:13

    覚醒したら勝てないのは今が証明してる
    EU束になっても勝てるかわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:57:18

    土地とられたままだったら2024年の中国はどうなってたんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:59:30

    ・アフリカ内陸部やオセアニア以外植民地化がだいたい終わって拡張先が無かった
    ・市場として魅力的
    ・それでいて弱い
    この三点が致命的

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:59:31

    日清戦争で「あっもう覚醒しないなこれ」と思われてからは容赦がなかった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:08

    覚醒してない
    覚醒したらヤバそう

    覚醒したらヤバいくらいの土壌がある
    ので、覚醒される前に全部貰う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:02:40

    >>11

    結局覚醒には鄧小平の登場を待つことになるってのが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:49

    せめてこのおっさんがもう少しなんとかできてたら…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:56

    市場として魅力的だし、コレクションしたい素敵なもの大量にもってるし…
    あと覚醒スタートした日本っていう実例が真横にいる(漢字文化圏だから自分ら欧米勢より意思疎通が容易い)ってのは厄介に見えただろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:04:01

    黄禍論が流行ったのは日清戦争後だから脅威に感じてたか微妙な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:59

    清が強かった時には西洋人にもバリバリ三跪九叩頭の礼させてたのに…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:29:33

    ゆうてあの時代の西洋列強って自分たち以外の万物を下に見てるフシない?
    その中に当時の清王朝も入ってたってだけで
    なんならお互いの事も各々自分以外を下に見てたよね西洋列強

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:45

    >>17

    だからいい加減頭きて殴られたんやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:56

    欧米列強(東方の猿のくせに生意気な…いずれわからせてやる…)
    清&朝鮮(日本のくせに調子に乗りやがって…中華思想こそ絶対!お前らなんぞ認めるか)
    他アジア&アフリカ圏(日本って国が結構やるらしいぞ!俺らも負けてられねぇな!)

    マジでギリギリの綱渡りしてたんやな戦前日本

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:39:54

    当時の通信事情にもよるけど
    当初は本国より出先が積極的だったから
    小競り合いしていけそうだからいったくらいのノリで思想的背景はあんまないんじゃないか
    インドの時もそうだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:36

    中国の国恥地図とかみるとね
    余程屈辱だったんだろうと
    まぁあの地図には正当性とか全く地域もサラッと勢力圏に入れてるから擁護できんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:00

    >>22

    これね

    現在でもたまにこれを口実に、日本や東南アジアやロシアにインドにもちょっかいかけてくるんだよな

    迷惑この上ねえや

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:30

    なんだかんだで統一される中華の大地はね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:46:27

    流石にもりすぎライン

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:26

    >>25

    それでも九州本州北海道四国は領土じゃないのか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:07

    4億人の巨大市場が欲しかっただけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:26

    >>20

    義和団の乱での連合軍とか欧米の目気にしまくってたそうだしな

    日露戦争まではいいけどその後からはタガが外れて来た感あるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:53:46

    >>23

    西トルキスタンにおける中国の領土の正当性ってあるのか謎、まさか唐代やモンゴル帝国時代を持ち出す訳ないよな?

    しかもアフガニスタンに至っては一度も朝貢含めても支配下になった事ないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:09

    >>29

    例の地図は清の朝貢国も含んでる

    アフガンのドゥッラーニー朝は清に朝貢していた時期がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:21

    てかあの頃の清って自国で大抵賄えるからイギリスから欲しいものなかったんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:10:50

    ふんわりとしか知らないんだけどというか知らないけどこのアヘン戦争の流れで日本は巻き込まれなかったの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:32

    当時の中国って乾隆帝以降の19世紀は人口の増加の停滞や開墾できる農地の減少で停滞気味だった上に反乱の頻発化で軍事費が増大した事とアヘン流入による国内の銀の流出が止まらなくなった事で慢性的な財政難だったっていうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:21:39

    日本にアヘンは大々的に流行しなかったのはアメリカとの条約締結の際にアヘンの持ち込み禁止を明記した影響が強い
    アメリカ側からしたら日本にイランとかアフガニスタン製のアヘンを自国を経由して売っても利益がほぼ無い上に日本と軋轢が生まれるぐらいなら
    アヘン戦争の清の末路を使って脅して本命の中国市場への拠点として日本をさっさと開国させることに舵を切った。
    因みにイギリスは清と同じようにバリバリ日本にアヘン持ち込もうとしてたっていうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:22:37

    >>30

    なるほどアフガンを含んでいるのはそういう訳か

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:23:59

    >>23

    >>30

    そもそも朝貢国って自国の領土に組み込める存在じゃなくね…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:24:42

    >>36

    中華思想は俺ルールの極みみたいなモンだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:56:18

    >>34

    というか中国が完全に植民地としてバラバラにされなかったのは、アメリカが門戸開放政策で他の国に釘刺して回ったのが大きいからそういう意味でも中国はアメリカに足向けて寝れない

    アメリカがそうしたのは、イギリスがインドを手にしたことで完全に超大国になったように、中国がどこかの手に落ちたらその国が超大国になるから、そしてインドと違って中国は一枚岩だから総取りになりかねないからもあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:00:21

    >>36

    そうだよ

    朝貢国はあくまで臣下という体裁を取ってはいるけれど体裁だけ

    内政・外交においては独立した権限を主体的に行使していて現代的な観点では完全な独立国

    けれども国恥地図を描いた奴はその辺がわかってないかわざと無視してるっぽい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:07:57

    >>39

    中国という他国に自国がどういう国かをはっきり言わないといけないから、国としてのまとまった記録が残ってて後世視点では結構有難い

    旧冊封国が大体現代まで生き延びてるのは、その記録の影響もあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:12:15

    >>39

    わざと無視してるんじゃね?

    今の主権国家体制ってウェストファリア条約を機として西洋で形成された体制だし

    中国は伝統的な華夷秩序を維持・復活させたいんだろうね

    それやると周辺諸国から大顰蹙喰らう上に際限なく領土主張が広がりそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:12:23

    >>8

    そもそも覚醒なんてしようがないし国としての基盤がゴミ過ぎて当時覚醒したところでどうにもならんけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:22:00

    >>41

    単なる領土欲じゃねえかな

    伝統的な華夷秩序とは全然違うもん

    上で述べた通り朝貢国は領土じゃないんだ

    そもそも冊封体制は周代の制度に由来していてね

    天子は天子である時点で自動的に全世界の支配者になるという建前だけど

    現実問題として全世界を支配することは無理なわけ

    だから直接統治が難しい土地に対しては貢納を要求して「貢納したからあの国は臣下」ということにした

    貢納の頻度も距離によって変わって遠隔地は数年に一度で済んだりする

    「いちいち戦争するのもだるいからさあ。貢納して口先だけでも天子扱いしてくれたらそれでいいよ。お礼はちゃんと出しますし。貿易も許可しますよ」ってスタンス

    例の地図は直接支配を志してるわけで華夷秩序を真っ向から否定してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:24:31

    >>43

    そういう伝統的な秩序に基づく属国じゃなくて直接の領土欲になってるの、他国にやられた被害意識から歪んだところも含めてファシズムみある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:29:47

    >>43

    でもこの地図は一回でも臣下に認定した国々を併呑しようとしてる辺り華夷秩序を恣意的に用いてるよね

    今の領土主張は清の時代までのに収まってるけど

    拡大に成功したらモンゴル帝国も中華民族の王朝扱いしてその領域にまで主張してそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:08:02

    ぶっちゃけ他に売る物がなかったから…
    茶とか絹とか中国の物産色々欲しいのに売る物がないからアヘン売ってた
    金や銀の貴金属で買うにも限度があるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:16:17

    日清戦争までは列強も微妙に遠慮がある
    日清戦争で糞雑魚なのがバレてボコボコのボコよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:32:03

    清みたいな多民族を抱える君主制の絶対的な権力は必ず腐敗する
    内部がガタつき始めてるその上で諸外国との戦争や国内改革とか不可能だし
    内部が腐敗して自分たちの既得権益を守ろうとする限り日本の明治維新みたいな旧来の習慣や制度をぶっ壊す事とかできる訳がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:03:05

    大航海時代の中国は本土で権力闘争に敗れた勢力すら台湾に陣取った西洋陣営を打ち破るくらいには脅威
    その後も17世紀にはロシアと領土紛争起こして普通に勝利したし19世紀まで来ても陸軍は脅威にままだった

    清朝の陸軍が真正面から粉砕されるのは何だかんだ日清戦争くらいまでかかってる

スレッドは10/29 14:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。