念能力者は銃で倒せるなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:01

    念能力+銃所持してる方が強いのだろうか?

    銃を避けるのは念能力者でも普通にキツいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:01:56

    念弾でよくないかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:03:14

    銃で倒せるとは言えども実際作中で銃で倒されてるの少なくないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:04:11

    キメラアントの兵隊長でも投石で大木へし折るレベルだから銃より念込めた物体投げるの方が強いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:06:55

    能力を戦闘に振ってないやつなんかは銃持ってていいかもしれん…が、ビスケという前例があるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:08:51

    蟻編で蜂使い達が銃で倒されてなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:10:33

    強化系以外は持ち得な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:10:38

    周使ってそれを切り離す放出スキルもいるだろうから単純に銃弾バフするのは難しそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:11:40

    今の話見るに銃の種類でピンキリって感じじゃないのか
    加えて能力者なら「銃との併用で活かされる能力」「逆に銃と併用するには相性の悪い能力」とかあるだろうし完全にケースバイケースな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:14:23

    他スレでもあったけど、ヒュリコフが調子こきまくって軽く油断してた時にカミーラの9mmパラべラム弾を脳天に喰らった時も、転んで額擦りむいた程度のダメージでしかない
    余程油断してる念能力者以外を銃で仕留めるのはかなり無理があるだろう
    ツェズゲラがゲンスルーに対して罠を張った時のように、大勢で包囲して複数方向からアサルトライフルで一斉掃射して蜂の巣にするくらいの手数と威力があればまだしも

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:21

    ハンドガンで擦り傷レベルだったら
    マシンガン撃つと重傷を負いそうな気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:55

    >>10

    ビルが銃弾食らった時はしっかり受けてるのにキツそうな顔してたしヒュリコフが特別手練だったってことはないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:18:21

    >>12

    実際白兵戦だとオーラの使い方含めてベンジャミン兵は基本手練っぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:16

    >>12

    実際微細な揺らぎを看破出来るし、同僚は20m規模くらいの円は使えてるから、ベンジャミン私兵のような一流の能力者ならばって但し書き付ではあるだろな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:02

    念弾ならまだしも
    銃を具現化する意味はあんまりないんだよな(名刀の件)

    フランクリンなんかは誓約でブーストしてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:24

    軍という立場上、銃への対策は慣れてるだろうし反射的にオーラの防御を張れるくらいは訓練してそう
    ビルは対人を主としないからやりゃあできるが不慣れだったとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:39

    >>15

    石壁部隊は凄く理に適ってて好き

    戦場だとめちゃくちゃ強いだろあいつら

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:32

    GI編が顕著ではあったが、念能力を使う上で銃火器で両手が塞ぐのはハンデですらある
    ビスケ辺りの達人を相手にして、銃の掃射を掻い潜られて肉薄された場合を想像すると、両手が鉄くずで塞がってて後は殴られるだけっていう絶望的未来しかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:27:03

    >>10

    ちなみにベンジャミンの方は無傷

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:27:45

    >>10それって念を込めた銃器だよね?念なしだとオーラ量1万はありそうな奴等に厳しいでしょ

    スレ絵のヒンリギより強いだろうツェズゲラなら倒せそうだけど念なしで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:16

    ユピーの大爆発とかゼノの龍星群とか銃どころか空爆級の念もあるしな
    わざわざ銃使う意味がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:45

    >>12

    ただまぁ、ノストラードファミリーの縁の下の11人とか、並のマシンガン程度なら余裕で防げる

    って前提でもってフランクリンの念弾の威力に驚愕していたから、この作品の名有りは基本的に並の銃火器は余裕で対処出来る達人ばかりなんだ


    クラピカにしても、絶対時間抜きの導く薬指で9mm弾だろうサブマシンガンを楽々止めてたしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:29:14

    堅とか凝を強制できるだけで意味はあると言えばある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:30:02

    銃弾にオーラを込める技術が一般化してるようには見えない
    りろん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:30:18

    蟻の兵隊長を基準にするなら中堅ハンター級になると銃どころか爆弾でもやや足りないってレベルにはなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:30:49

    デザートイーグルとかなら持ち得そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:31:05

    >>25

    ぶっちゃけ蟻の耐久性って考慮に入れちゃだめだと思うんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:31:35

    >>15

    いちいち銃弾を補充したり銃の手入れをしたりする必要がないって点では具現化する甲斐もありそうだけどな

    本人が強くなればより強力に具現化することもできるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:32:00

    >>24

    途中送信してしまった

    理論的には出来るだろうしやれるやつもいるだろうけど

    それが出来るやつは普通に念弾撃てそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:32:16

    ヒソカの足を吹き飛ばした爆発って
    どのくらいの爆弾で再現可能なんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:32:20

    >>27

    その念覚えた蟻をゴンやキルアが通常攻撃でも倒せるようになってるのがな

    あれ基準にすると大木を折る程度の攻撃は討伐隊なら余裕で耐えて当たり前のレベルにはなってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:18

    銃に意識いきすぎるとエアブロウの人みたいになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:40

    現実で考えると、アサルトライフルが腕に直撃すると腕がちぎれるくらいの威力はあるから、まあ念能力で換算すると殆どオーラで防御せずにゲンスルーのリトルフラワーを喰らった時くらいのダメージに相当する

    言い換えると、アサルトライフルくらいであれば、示威行為優先で威力的には失敗寄り臭い能力ではあるものの、達人級の念能力者の小技程度の価値はあると言えるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:02

    ある程度強い面子なら銃使うより放出攻撃で良いってなるだけでは…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:45

    >>24

    レイザーがボールに念を込めるとほぼ念弾と変わらない威力になると言っていたが、

    裏を返すと超人級の念能力者がしこたまオーラを注ぎ込むと、飛び道具の威力は大差無くなってくるって話になる

    そしたらもう、銃とか言う荷物要らん。素手で念弾撃った方がマシだと思うよ。っていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:08

    あの世界一般人が銃持ってる印象ないけど凄く高価だったり銃刀法違反的なのがあるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:39

    念能力でただ銃弾並みの威力を出せる能力を作るのは意外と勿体ないから結局銃そのものの有用性は結構高いとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:50

    ある程度の達人なら念込めた石なり小銭投げた方が強そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:38:18

    銃弾を何発も切れる日本刀でもマシンガンだと6発目で折れるらしいし
    発射レートって地味に馬鹿に出来ない火力要素だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:38:33

    >>38

    そもそも放出能力使えるなら銃とか比にならない威力出せるから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:39:16

    オーラ込めた銃弾に銃が耐えられないってオチになりそう
    普通に放出系の攻撃しとけって事だろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:03

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:22

    銃は強いけど銃に頼る精神性だと戦闘向きの発を習得しにくそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:26

    >>41

    戦闘のみに特化するばかりでもないのでそうでもないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:50

    あの世界鍛えりゃ念なしでも試しの門バンバン開けられるようになるパワー手に入るし肉体スペック高めた上での念能力者と肉体それなりの念能力者じゃやれること全然違いそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:41:28

    銃弾の強化って手元から離れるしかなり放出寄りな上速度を考えるとかなりデリケートそうだ
    そこまで行くともう放出系なら念弾なりなんなりの放出系攻撃の開発した方が効率良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:41:40

    銃前提の能力って念の強み(携行性の良さ)をそこそこ消してるから
    それ相応のメリット(火力)が求められるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:41:41

    銃と併用すること前提で念を組み立てるのは銃が使えない状況に陥るとやばそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:41:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:10

    変化と具現化系は持っといても良いんじゃないか放出しづらいだろうしあと戦闘系能力じゃない奴らも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:31

    >>42

    前にちょろっと話題になってたが、ドッヂボールでジャジャン拳ボールを発射する時の砲身の役目を果たすボールを保持する人間のオーラを制御する流の練度が如何に大切か

    っていうあの件からすると、銃身をオーラで補強しないと多分銃身は負荷に耐え切れず粉砕して、銃弾は明後日の方向に飛んでいく

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:47

    >>45

    基礎修行の浮き手ですら人間を数メートル吹っ飛ばす威力だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:50

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:51

    完全な丸腰でも戦えるってのが念能力最大の強みだからな
    あまり銃ありきの戦いばかりしてるとなまりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:42:56

    ゴレムス「じゃけん具現化したつよつよ銃を放出系能力者に渡しましょうねえ」

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:44:08

    弱い念能力者なら武装した方がいいかもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:44:09

    弾丸とそれを遠くに飛ばすってプロセスにリソース裂かなくて良いのは強みじゃない?
    スナイパーライフルの弾丸を命中後になんかするようにやれば悪い事出来ない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:14

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:22

    非念能力者の場合は、ヒソカがゴンキルにやった威嚇のようにしてまともに当たらない状態にすることも出来そうだから、待ち伏せや不意打ちが出来る状態でないとただの武装した兵士では厳しいかもね。
    まぁ非武装が求められるハントをするハンター以外は、お守り代わりに拳銃を持っておくぐらいはしても良いかも。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:46:57

    >>58

    銃の運用を前提とした発にするなら話は別だが、ただの周による補助装備として扱う場合、

    銃を連射する速度で流と周を使いこなして弾丸にオーラを込めて、かつその弾丸の強化された反動に耐えるように銃身も周で強化する

    そしてそれを引き金を引くタイミングで瞬時に切り替えながら連続で行う



    求められる技術のハードルが爆上がりするから、そこまでするならもう念弾投げろよ状態になると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:29

    凝で殴りながら空いた場所に銃撃とかもできるし持ってて損はない気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:48

    そもそも念能力者同士の戦いで銃意味ないなら持ち歩かないはずなのに皆結構もってるしなぁ持ち得なのは事実じゃない?エアブロウさんだってわざわざ持ってきてたわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:02

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:44

    >>63

    囮にして仲間の気を逸らして攻撃とかそういう使い道もありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:49:59

    銃の内部構造を完全に熟知して
    それぞれに適切なオーラを配分し
    それで得られるのがちょっと強い銃弾

    割に合わんでしょ
    ここまでするならもう周じゃなくて発のレベルだろうし
    銃が通用するレベルの相手なら普通の銃で良く、銃が通用しないレベルの相手なら脅しにもならない銃より独自の念の方が強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:01

    いっそのこと空の銃身から念弾を飛ばす能力で
    銃本体が必要なことが制約で威力を跳ね上げ、銃を使ってると見せかける事で弾切れを予想した油断を誘う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:20

    お手軽に牽制念弾の火力が出せると思えば有りっちゃ有り
    これを強化しようと四苦八苦すると「念弾でよくね?」ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:53

    >>52

    銃の場合、撃ちだす力(弾の火薬)ではなく

    撃ちだされる弾頭を強化すれば良いのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:50:58

    決定打にはならないが選択肢の一つではある
    ただ、周で剣や鞭を強化した方が使い勝手は良さそうだから、それらの武器を放棄してまで銃弾を携行すべきかは微妙
    って存在感じゃないかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:03

    そもそも銃がまともに通用しない相手ってかなりの上澄じゃない?まともに交戦する事が間違いじゃないのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:51:33

    別に拳銃を強化する必要は全くないんだよな念能力➕️拳銃が強いんじゃってだけで
    強化系とかは絶対もつ必要無いけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:52:20

    >>22

    (つまり強化系なのにあらかじめオーラを集中させていたであろう腕に銃弾受けてぐううってなってるビルって練度的には微妙なのか…?)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:53:36

    >>73

    強化系だけど変化とかにメモリ振ってる可能性はある

    暗黒大陸行くのにただの強化系とは考えづらいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:53:37

    ぐぅぅ……ってなっても結果見ればノーダメだったし……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:54:08

    >>73

    ビルは元々協専、あくまで分野のスペシャリストだから戦闘は本職じゃないだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:55:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:06

    >>72

    狙って当てるのも精神集中が必要で、それでいて発に必要な精神集中は不可欠で

    意識のリソースの奪い合いになって最悪虻蜂取らず

    だから銃を扱うのを念頭に置いて発と立ち回りを組み込んで、ほぼ条件反射で銃と発を同時に扱えるくらいに

    練度を上げておかないと扱いきれなくなると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:30

    銃撃に思考リソースを吐かせる事が出来るなら結構アドだと思う
    そもそも自分は消費ゼロで相手に防御行動取らせてるの強くね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:49

    >>69

    それでも銃身へのダメージが蓄積するから短期間で壊れそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:58:54

    >>73

    念能力者なんてピンきりなんだから強化系ってだけじゃ肉体強化の強さなんて測れん

    それにどこ撃たれるか分からん以上ある程度はオーラを分散させて広くガードするしかないから、銃弾受けた箇所は言うほどオーラ集中はしてないと思うぞ

    体勢的に腕だけじゃなくわき腹や足もガードしないといかんからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:01

    >>80

    別に銃身へのダメージは増えないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:26

    >>78

    当てる必要は無いぞ

    バンバンしてるだけで遮蔽に入るか防御に念を使わないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:01:13

    >>82

    弾頭を強化するって事は強化された弾頭と銃身の間で摩擦が起こるって事だから銃身へのダメージは増えるんじゃね?

    銃口から発射された瞬間に弾頭を強化するなら別だろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:01:42

    そもそも念なんて戦闘中はずっと堅維持し続けられねえと話にならねんだから、周でも使わねえと弾は効かないんじゃねえのと思ったけど
    それ出来るの滅多に居ねえのかもしかして

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:01:50

    ヨークシンのマフィア連中とか継承戦とかの状況を抜きにして、
    普段の活動で強力な銃を持ち運べる状況ってそんなあるとは思えない
    念修めたハンターなら猛獣やその辺の犯罪者には勝てるし、
    フィールドワークにアサルトライフルとか持っていくの前提で能力作ってる奴はまずいないだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:02:00

    >>83

    そんな予備の手段に頼らないといけない程の強敵相手だと射線を見切って回避してくるから

    めくら撃ちは「どうせ当たらんわ」と簡単に見切られて意味は無いし

    射線を見切れない程度の雑魚ならそもそも拳銃なんて無くても凹り倒せるのでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:02:37

    そもそも壊れたり弾切れしたら懐に入れて念で戦うか捨てれば良いよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:02:53

    銃も物によって威力が違うし
    低威力な奴なら牽制に便利だけど別でトドメ用の何かが必要
    高火力な奴なら当たり所によってはそのまま倒せるけど持ち運びが不便
    そんな感じで使い分けが必要ってだけだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:05:20

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:06:01

    念リソースを使わずに相手に防御を強制するって道具として考えるなら割とアリではある
    ただやっぱりかさ張るからどのシチュエーションで持てるの?ってのが問題だよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:06:04

    >>87

    それそもそも銃以前に自力から大分違ってないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:26

    >>91

    嵩張るって言ってもソードオフにしたら懐に隠せるしそんな気にするかとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:57

    そもそも作中でも銃を持ち歩けるのなんてそうそうないだろ
    ヨークシンはマフィアの都市という特殊な状況だった訳だし
    今も護衛という立場上持つのが許されてるだけで、普段から携帯していいものでもないだろう
    もちろんハンターライセンスを持っていれば携帯はできるかもしれないが下手に発砲はできんだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:08:33

    なんなら銃が効かなそうならそのへんにぽいーすれば良いだけの話だしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:09:49

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:10:20

    銃を愛用する強化系さいつよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:10:20

    >>84

    なるほど、下手すると詰まる訳か

    確かに言う通りだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:10:51

    >>93

    銃身だけじゃなくて弾丸も結構大きいし長期間持つって考えると整備道具も欲しいし

    いつでもどこでもってわけにはいかないと思うわ

    ただ強いは強いのでシチュエーションに合わせて持ったり持たなかったりするよねって

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:11:57

    結局「場合による」って話でしかない
    問答無用で無効化できるわけではなく、しかし手練れは簡単に防げる
    だけど場合によってはダメージを与えられる場合もあるよねくらいの塩梅だろう
    戦車もオシャカになるバズーカはウヴォーくらいのツワモノじゃないと弾けないだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:12:07

    >>94

    手入れとか弾の補充の問題もあるしな

    そういうもろもろを考えた時に「銃を携帯するメリットよりもわざわざ銃を用意して維持管理するデメリットの方が勝る」って奴が多いんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:24

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:34

    でも銃って多分念能力者のワンパンなり飛び道具なりで壊れるからなあ
    わざわざオーラを消費して壊れにくくするほど役に立つ訳でもないし
    片手がふさがるのも地味にデメリット

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:57

    刃物とか切れ味気にして使ってるように見えんし
    骨董品のナイフが現役だったりするし
    薔薇を体内に埋めれたり、釣竿やキセルパイプで殴ったり、クッソ重いヨーヨー使ったりするファンタジー世界なのに、銃だけ現実準拠で考えるのどうなんや

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:17:48

    >>31

    あの辺のキルア、カンムルまだ覚えてないけど普通に旅団にくらいつくか一部凌駕しつつあるくらい強いじゃんよ。今船に乗ってる最上位の実力者に近い水準があるんだから参考にしちゃいかんと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:17:52

    >>104

    いうて銃はそれらに比べても壊れやすいでしょ

    そりゃ最初から銃を念能力に組み込んで発もそれ前提で考えてってやるならパイプくらい役立つ可能性は大いにあるだろうけど持っただけですごく役に立つかって話ならそうでもないんかなあって

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:19:43

    壊れにくくて取り回しの効きやすい武器ってんなら、武器に神字書き込むとかはどうなんだろうな?神字書いてた箱が超硬かったし使えそうな気もするけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:22:15

    >>104

    9mm弾とかやたら現実的なスペックの指定があるってのが要因だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:22:19

    >>104

    実際問題として「兵隊やマフィア関係者を除けば使ってる奴がほぼいない」って事を考えると現実準拠の問題や制約があると考えざるを得ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:23:44

    まずゴンキルは念なしの身体能力が常人をはるかに超えているからな
    そこに念ブーストがかかってるんだからこの世界の並みの念能力者と比較する対象としてもイレギュラーだと思う
    ゼホとかにキルアが言ってたのを見る限り、念能力者でも念なしの素の力でゴンキルに勝る相手はそういないんじゃなかろうか
    もちろん念ありで考えるならその身体能力差も埋まるんだろうが

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:24:26

    >>85

    中堅ハンター級だとずっと堅を維持出来ないと話にならない。ただし、中堅ハンターが相手にするのはB級以上の犯罪者とか世界全体を見渡すと念能力者の上位層

    ビスケの語る水準は、在野の何か勝手に生えてきた念能力者の一般論ではないのだろう。何だかんだ二つ星ハンターでゴンキルアには自分と同等以上を求めてるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:24:47

    ある程度念を習熟してるの前提として強化・放出から遠い具現化・特質なら能力にもよるけど遠距離苦手だろうし選択肢としてはありかな

    他は殴るなり念弾撃つなりしたほうが強そう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:27:52

    サイールドみたいな戦闘能力無い操作系ならアリやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:28:49

    戦闘用の発持ってる念能力者が多くないってのが対念能力者意識の必要性の低さを物語ってる
    そら銃で念能力者にダメージを与えられるだろうけど念能力者にダメージを与える必要がないって言うか
    銃を持ち歩く理由がないって言うか
    そもそも戦闘そのものがないって言うか

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:32:36

    試しの門開け閉めがあるのにきゅ、9mmってwとなるわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:36:44

    試しの門言ってるやつはゾルディック家に引っ張られすぎじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:41:52

    >>115

    ゾルティック家の見習い、昔は銃如きで昏倒しててしょぼいな、とか思ったが

    よくよく考えればキルアの母ちゃんが撃ってた銃は形状と口径からして7.62mmの狙撃銃相当だったから、

    完全な不意打ちでこめかみに狙撃銃弾をぶちこまれても擦り傷と痣程度に軽く意識が飛ぶ程度で済んでいたのは

    流石ゾルティック家関係者と称賛すべき現象だったのかも知れん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:46

    ハンターといえどおおっぴらに銃を所持・使用するのは法に触れるんじゃねえかな
    今まで冒険してきた舞台が所持・使用しても文句言われない場所だったり文句言うどころじゃねえ状況ばっかりだっただけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:49:21

    冷静に考えればライフルで撃たれて何とかやっているの相当おかしいな
    水準がやべえわ、そしてハンター上位層級の力量を一衛兵が所有しているし仕事わんさかのあの世界おかしいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:52:24

    なんならマフィアでも野生の念能力者抱えてるし
    芸術家分野ならオーラ無自覚に使用してるし
    裏ハンター試験の人も別にハンターではなさそうなのにオーラ使うし
    天空闘技場でも野良の念能力者いるしそいつらの試合観戦してる客もいるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:57:59

    ジョジョで言うとスタンド能力の皇帝やセッ○スピストルズのように、射線や着弾のタイミングを自在に変えられる念能力者が居たら、相当に厄介だろうとは思う
    そこまで銃に執着してる奴なら、銃弾の威力も相応に引き上げられてると思われるしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:04:01

    なんならエアブロウのやつも最初に銃を使ったせいで負け筋(クラピカの鎖圏内に入る)拾ったし、銃ありきの連携だいぶ練習してないときつくないか?
    少なくともエアブロウを最初から打ってればビルは倒せたぽいし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:04:07

    銃つえー!→良く考えると割と微妙だな銃…
    こんな感じに変わってきてる
    そしてコインを銃弾と同じく打ち出せるゴトーは割と強かったんやなって
    込めるオーラで威力とか色々調節出来て持ち歩くのも問題無い

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:07:54

    天空競技場はそもそも使えない
    旅団編はそもそも銃より強い
    GI編はアレキサンドライトの村人が没収かけてくるのと定期的に現実に戻って弾丸や部品補充しないといけないから死ぬほど使いづらい
    蟻編は潜入と銃の相性が悪い。さらに蟻クラスの硬さになるとほぼ意味がない
    選挙編は銃でどうにかなる相手じゃない

    こう考えるとようやく船で出番でたのは当然だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:08:44

    コインを銃弾のように打ち出せる身体能力があるなら、銃弾はそれほどでも脅威では無いのでは?と堂々巡りになるやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:10:41

    モラウの煙管みたいにお気に入りの愛用銃って制約設けていろんな効果が付随できる銃とかどうかね
    強化系で銃と銃弾そのものを強化、放出と薄く操作系であれこれできるぞみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:12:16

    >>126

    結局活動範囲やろうな

    銃って誰から見ても人を傷つける道具だから

    持ち込める範囲ってわりと狭いぞ

    もちろん傭兵みたいな戦場で戦ったり軍人ならありだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:13:43

    銃自体を具現化する奴がいてもフリントロック銃とかに神字を刻んで
    強化したり操作できる念弾を撃つみたいな奴はいそうだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:18:04

    念能力者相手にガチで脅威になるのがライフルレベルで拳銃なら少し厄介程度だからサブウエポンとしてもつならたしかにイマイチなんよね
    ライフルはサブとしてはでかすぎるし、じゃあ有効な拳銃は?ってなると装弾数なりに問題が出てくる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:05:16

    カイトの銃はどんな能力だったのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:08:19

    >>129

    ゲンスルーを軍人で囲めば倒せてたという話だし

    あくまで確実に平均的な能力者を倒せるのがライフルクラスからということだね

    拳銃は良くて軽傷負わせる程度でしかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:10:37

    犯罪で使う場合だと銃は証拠残るから一回きりの使い捨てになってコスパがよくない

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:13:22

    エアガンでもすげー痛いのに念能力者ってバケモンやな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:15:24

    空手で念の刃作るより刀持ってる方がイメージ楽みたいなもんあるだろう
    念飛ばすならモデルガンでも良い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:48:00

    早撃ちに自信があれば
    相手が凝した瞬間にガラ空きの部分打てばダメージ入るだろうから
    やられる側としてはめちゃくちゃ嫌だと思う

スレッドは10/29 14:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。