先行レポート来たぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:13:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:15:29

    はっっや

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:16

    やらしい位置アルよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:16:29

    シナリオリンクが思ったより凝ってあるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:18:45

    チューニング自体はタイミング少ないのね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:18:59

    豊食祭シナリオに比べて画面遷移が少なく,UIが大きく改善されていたのが印象的

    以上が全体的なシナリオの流れだが,普段から「ウマ娘」をプレイしている筆者にとって印象的だったのは,UIが大幅に改善されていた点だ。

    具体的には,今回のシナリオは従来のシナリオに比べて明らかに画面遷移が少ない。S評価にするために必要な残り研究Lvはトレーニング画面で常に確認可能だし,オーバードライブについてもトレーニング画面から直接発動できる。

     「チューニング」についても,行うタイミングは節目のUGE終了後のみなので,それ以外で何かをする必要はない。現在の豊食祭シナリオでは,食べる料理を選んだり,野菜Lvを上げに畑に行ったりと画面遷移や必要なタップ数が多く,正直を言うと筆者も気になっていたポイントだった。だが,本シナリオではいちいち何かを見に別の画面に遷移したりする必要はほとんどないので,タップ数が明確に少なくなっており,スムーズに育成を行えるようになっていた。

    育成スピードは早そうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:19:01

    頭部コア 胸部コア 脚部コアってなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:19:07

    ラークシナリオに近い感覚なの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:19:47

    シャカールはリンク的な意味でも入れた方が良さそうかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:19:47

    >>8

    やったぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:19:57

    >>8

    秋天とか表示されてたから個別シナリオはある

    それでもサクサク進むんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:21

    スタミナシャカール必須級か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:31

    核チューニング効果

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:38

    >>8

    まだ読んでないけど最後の運要素が大きいってなんだ?ラークだったら別に運要素は無かったけど畑みたいに最後だけクソデカトレ効果あるタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:52

    トレ効果上昇とかシャカ必須やん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:53

    また,シナリオパワーについては高めだなと感じた。筆者は不慣れかつ手探り状態で本シナリオをプレイしているわけだが,それでも1750/1550/1350/1300/1250ぐらいの基礎能力値は達成できたし,慣れればここの部分もより伸ばせると思われる。
     スタミナについても,スタミナサポート1枚でもトレーニングのやり方や育成ウマ娘の成長率次第でスタミナ1700が射程圏内だったし,少なくともU.A.F.シナリオで中長距離用の育成をするよりは,明確に強い育成を行えるはずだ。

    ワンチャンスタ1でなんとかなる可能性も無きにしも非ず?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:20:55

    ファイナルズはあるから個別目標タイプかと思ったんだがどうなんだこりゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:00

    >>9

    半分友人みたいな立ち位置なのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:11

    UI遷移が多いのほんとゴミだから助かる
    ウマ娘はそこら辺のUI特にひどいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:46

    結局は自分で触ってみないとだけどレポート助かるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:21:55

    >>14

    海外遠征は大分運ゲーだった印象

    どっかで短いクソつよトレーニング期間があるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:22:06

    >>14

    ラークって遠征のトレーニング配置に全てが掛かってる運ゲーじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:22:12

    >>13

    核をチューニングするな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:22:34

    運ゲーい ら な い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:22:42

    最後の運要素が大きいってそれつまり最後の友情不発で台無しになる…?

    じゃあいつもの育成じゃん!時短ならオッケーじゃあ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:03

    >>18

    メカENはまだ詳細不明だけどトレ効アップは強そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:43

    何かを選択するという要素はやや控えめになっている。そのため,サポートの配置次第になることは多く,運要素はけっこう強そうだなと感じた。特に,最後のURAファイナルズ期間のサポート配置が非常に重要で,ここで上振れるか下振れるかが育成の出来に大きく影響しそうであった

    運要素についてはちゃんと見解書いてあるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:47

    最後が運なのはいつもの事

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:48

    もうそろそろ出走で上昇するパラメータに修正加えてほしいんだが

    イクノぐらい恩恵貰ってやっと出走数多くても呑み込めるレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:54

    >>16

    つまり、クソつよサポカで固めたハイランダー編成が最適解?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:56

    オーバードライブはUAFのヒートやグラマスの叡智みたいだけど、キープ出来るのは偉いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:23:57

    ギアを意図的に配置するギミックあるから
    光らないor非友情で強いトレ踏みたいにもある程度対応効くのはUAFと似た感触
    こういうのでいいんだよこういうので、なぁ畑?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:10

    >>25

    得意率チップをツカイナサイ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:33

    これって最後はメカ娘と戦うのかな?3Dモデル的に無理か?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:24:37

    普通にキャラ育成シナリオで所有時間ラークと同じ位って事はないだろ
    畑も30分位で終わるって言ってたしあんまり信用できん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:24

    >>34

    多分だけどUAFのエルフィーみたいな枠

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:29

    >>21

    >>22

    いや引っ掛かってるのって最後のって部分や

    運要素があっても序盤中盤にあるのと最後にあるのってだいぶ変わるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:34

    ラークが手軽で良かったからその感じにホントに近いならうれしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:25:40

    運次第とはいえ試行回数そこそこ増やせるならおっけー

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:07

    >>8

    畑と違う奴が書いてんのか?

    畑のときはUAFとかと育成時間変わらんみたいなこと書いてたような

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:24

    これ目標外のレース出た時はどうなるんだ?
    メカギアがついたトレーニングやお休みなどで増加するオーバードライブゲージが伸びるって書いてあるがレースも対象なんだろうか
    というか「メカギアがついたトレーニング」やお休みなど、なのか「メカギアがついたトレーニングやお休みなど」なのかどっちだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:45

    いくらシナリオリンクが凝られてても現状シャカール以外はサポカもキャラ自身もあまり使いどころ無いんだけど、やっぱり第二段でリンク付きサポカ来るのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:45

    クラシック6月後半に頭部最大強化して気持ちよくなれるのは覚えておくか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:26:46

    >>40

    四亀はウマ娘ラボのひとだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:27:29

    >>27

    要は畑の最後のG1プレート連打みたいにシナリオのボーナス爆盛りした練習ターンが最後って事なのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:28:06

    シニア6月後半に解放するチップ遅くねって気するけどそれだけ強力なのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:29:02

    >>46

    G1プレートなんてURA期間のみですけど?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:29:32

    畑でもお料理エネミーで埋まらないっていう運要素はあったしな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:32:36

    なるほど、野球人形(パワポケ)システムか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:02

    30分かからないのが最大のポイントじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:33:38

    >>13の合計Pt15に書いてある頭部コアのヒントイベント関連がヤバそうなんだけど・・・

    終盤ヒント取り放題的な感じ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:09

    脚部コアに3pt振った後は頭デカくしていく感じかね
    胸は控えめで良さそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:35:28
  • 54二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:23

    30分で終わるわけないだろ夢見すぎw

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:36:36

    畑は後から理事長がアッパーされてバカみたいに料理を連打できるようになったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:39

    >>53

    まあウマ娘ラボの人なんですけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:37:55

    研究Lvは各トレ対応→全トレ叩きたい
    得意率UPで気持ちよく友情を叩ける→つまり得意ごとにばらけて出張上振れが減る

    サポカの編成思ったより難しそう…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:38:24

    畑の事軽く殴ってるし信用したいけどなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:39:38

    >>55

    理事長アッパー前でも30分は無理やろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:40:58

    30部程度と30分かからないは違うでしょ流石に。まあ明日やれば分かるけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:43:06

    というか先行体験で1500行けてるってことはもしかしてスタミナ1で足りるパターン?
    この育成が偶然クソ上振れてるわけじゃないならば

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:43:45

    成程、ゲージを全部マックスにしてチューニング
    シンクロ召喚できそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:45:34

    サクサクやれば30分程度は間違ってないだろ、普通にやって40分くらいなんだから
    ラークとか20分で終わってクッソ快適だったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:46:40

    >>61

    先行プレイしたい人ははどうも皆シャカール完凸をレンタルされてるらしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:47:16

    畑シナリオ本育成普通にやって40~45分位はかかるんだが
    皆30~35分でできるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:47:36

    >>64

    シャカ完凸入れるのなんて大前提だろ?

    シャカ完凸でスタ1やれるならそれで十分よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:20

    んー…

    シャカール完凸できればそれがベタだが最悪借りるか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:48:58

    キャラの成長率によっては2枚必要かもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:54:02

    サポカの編成載ってた?
    ジェンティルドンナってスタミナ10成長率あるけど初見でこれなら10あればスタ1枚編成でもいけそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:54:15

    釈迦1でスタボ付きドンナで1550だとスタボ無しなら2枚要るか?
    因子構成わからんしまあそこまでスタ要るかどうかわかんないんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:56:32

    >>70

    因子の内訳がわからんが先行体験だとギミックも手探りだろうし上振れ狙えるほど試行回数回せないだろうしでスタボなしでもスタミナ1でやれる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:57:11

    スタミナ勝負強化がある以上安定してカンストできるならそれに越したことはない気がするがどうだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:57:15

    休みでオーバードライブ溜まるのはUAFっぽい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:58:12

    スタミナ勝負の強化次第でしょ
    スタ1500と1700で差がないならスタ2にする必要ないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:58:15

    レースどうなるか書いてないから気になる
    OD貯まるのか強制レースは露骨に損するのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:58:22

    >>72

    あとそもそもの話中距離育成だとスタミナ勝負って大して強くないままだから中距離ならスタ2は要らないだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:38

    しかしスタ1でいいならパワー積んで根性は因子になりそうだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:54
  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:00:03

    >>69

    乗ってないですね


    スクショのドンナが同一育成と仮定すると、

    ブルボン(スピード)

    ヴィルシーナ(スピード)

    フェスタ(スタミナ)

    スピード(ヴィブロス)


    ちょっとスピード過剰すぎるきらいがあるから別育成かなこれ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:00:53

    スタミナ練習がそもそも伸びるステータスが微妙だしスタミナ1でギリ足りないのならスタミナサポ増やすより因子でスタミナ盛って他サポ入れた方が良い気もする

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:03

    >>80

    記事のはサイゲから送られてきたサンプルで育成編成は別って書いてある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:03:30

    中距離ではスタミナ勝負がゴミだからスタミナは釈迦1枚で良いだろうけど長距離が微妙だな
    ただ先行体験の記事見る限り10%成長率で1550行けてるしシナリオ慣れて上振れ育成ならスタ1で1700行けそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:04:42

    >>79

    レースと保健室でもODゲージ伸びるって書いてあるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:04:52

    頼むスタ1であってくれ
    まともに凸してるのクリークしかいねえ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:07:35

    とりあえずはシャカールは持っておきたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:09:06

    >>83

    因子をスタミナに全振りの上振れでこれという可能性

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:12:41

    >>87

    流石にスタミナ因子全振りしてたら言うだろw

    逆に言わないのは悪質すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:13:16

    各サイトのレポートURLまとめがあるので貼っておく

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:20:55

    スピ2他1のハイランダーが良さそうな感じするね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:26:43

    >>85

    多分(リンクありのシャカールなら)スタ1で1700届く、だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:35:22

    >>73

    長距離だけだからなぁ......中距離育成ならスピ2釈迦1パワ1根性1賢さ1とかでも許されそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:41:14

    ルネ氏ですら野菜で的外れなこと書いてたし(まぁ初見なんだからそれが当たり前)、先行記事って何の役にも立たんのな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:42:41

    今が1番どうなるか気になる時期だから期待感煽る意味でも先行レポートは面白い

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:17

    今までの友人は使うのか気になるな
    ガチャに都留岐が入ってたのが答えか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:40

    まあ1週間もすればある程度道は出るでしょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:45:02

    問題は友人抜きでやる気のカバーが出来るかどうかなんだよな
    入れる理由はギミックとリンクは勿論改善されても未だ下がりまくるやる気の補填もあるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:46:44

    何なら脳死で友人で1枠つぶせる分、友人があった方がサポ貧的には追い風だったのに…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:48:47

    スピスタ補正10/ 10ならハイランダーでいいと思う
    20/0なら補正ない方2枚じゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:55:24

    >>98

    その役目が今回は実質的にシャカなわけよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:57:15

    >>100

    そう考えると、理事長フラワーオルフェがほぼ固定だった野菜ってある意味で良心的だったんかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:59:15

    怖いのは友人がない代わりにシナリオリンクがほぼ必須で、
    これからリンクの強力なサポカを連発してくるんじゃないかというところ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:00:22

    >>101

    友人抜き編成にするなら理事長の枠に釈迦が入って来るのかな?


    てかしばらく気にする必要のなかった理事長の絆をまた管理するとなりゃダルいな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:07:12

    長距離のスタミナは実質スピードと同価値かそれ以上だから1700でも足りない可能性がある

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:10:14

    てか根性の上限値1300って低すぎね?
    根性サポとスタサポ入れたら余裕で溢れるだろこれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:21:04

    スタミナ2枚予想は多分スピードパワー上限が減ることを想定してたと思われるが、実際には根性上限1300なので、スタミナ・パワー、というか、シャカール・ニシノ編成のが強そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:36

    >>56

    技術的な話なら信用できるが所要時間の信用は別に関係ないやん、ウマ娘ラボに何の信頼おいてんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:32

    そりゃ本当に何も考えず適当にギミック使うだけで育成するなら例の如く短いというだけだろ。効率考えて使用するもん選び出したら思考時間加わるから結局時間かかる
    それだけのことだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:54:21

    畑と違って節目以外にいちいちメニュー開く必要が無いから短いって話だろ
    思考の問題じゃなくて画面遷移の問題

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:59:19

    >>109

    いやそれはUIの改善の話じゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:04:12

    だって畑で一番時間かかるの、
    光ってる練習見て踏む練習と作る料理決めてから畑レベル上げる流れじゃん

スレッドは10/29 13:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。