スペちゃんの教えて♡トレーナーさん!(数学の起源編)

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:42:22

    ※解釈違い、キャラ崩壊を含む恐れあり

    〜トレーナー室〜

    沖T「…よし、仕事も一段絡だな。ちょっと休憩するか…」

    ガララッ!!!!

    スペ「トレーナーさぁぁぁぁぁん!!!!」
    沖T「うおおおっ!?す、スペか!?」
    スペ「トレーナーさんトレーナーさんトレーナーさんトレーナーさんトレーナーさんトレーナーさんトレーナーさぁぁぁぁん!!!!」
    沖T「お、落ち着け!!どうした!?何かあったのか!まさかまた誰かが怪我を…!!」

    スペ「勉強を教えてぐだざい!!!!」ドンッ
    沖T「………」

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:46:00

    沖T「…つまり、宿題が分からなくて泣きながら駆け込んできたと。ったく、ビビらせんなよそんくらいの事で…」
    スペ「そんくらい!?今そんくらいって言いました!!?私にとっては一大事なんです!!課題の提出期限は明日!難易度はG1級!70点以下の子は居残りで解き直し、つまり補習!!練習時間が削れちゃうんです!!ね!?トレーナーさんも困るでしょう!?」
    沖T「ま、まぁ確かに練習に来れねーのは困るが…にしたって別に俺に教わらなくてもいいだろ?宿題なんだから教科書見りゃいいし、他に幾らでも…」
    スペ「教科書見ても分からないからトレーナーさんに頼んでるんです!!💢スズカさんはアメリカで、流石に電話してまで教えてもらうのは気が引けるし、グラスちゃん達はリギルの特殊トレーニングで今日は居ないし…スピカは今日練習休みで、みんな自分の時間があるだろうし…」
    沖T「俺の時間は?」
    スペ「お願いしますトレーナーさん!気楽に頼めそうなのはもうトレーナーさんしかいないんです!!」
    沖T「俺が暇してるみたいな言い方やめろや、俺だって仕事が…一段絡ついたか。…しゃあねぇな、ほれ、ちょっと見せてみろよ」
    スペ「トレーナーさん!!」パァァ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:50:11

    スペ「す、すごい…!全部出来た…!トレーナーさん、勉強を教えるのも上手だったんですね…!!」
    沖T(滅茶苦茶簡単じゃねぇか…)
    スペ「良かった〜。特に数学は一人で解ける気全然しなかったから…は〜助かった…」
    沖T「スペは数学が苦手なのか」
    スペ「すっごい苦手です!…まぁ他もあんまり変わらないんですけどぉ…へへぇ…でも、数学は見てると頭痛くなる程で…苦手っていうより、もうキライです!数学キライ!」
    沖T「そうか?数学が一番簡単だと思うけどな…解いてて楽しいし」
    スペ「え〜…?数学が楽しいって…トレーナーさんって変わってますね」
    沖T「お前今、世の理系の大半を敵に回したぞ…でも、よく分からないまま嫌うのは勿体無いと思うけどな」
    スペ「うぅ…だ、だって、数学なんて覚えてもそんなに役に立たなそうだし…買い物する時くらいじゃないですか。それだってレジがやってくれるし…」
    沖T「まぁな。っていうか、お前が言ってるそれは『算数』だけどな」
    スペ「ほえ?算数と数学って同じじゃないんですか?」
    沖T「まぁ似たようなもんなんだが…考え方の違いだな。スペ。今お前の言った言葉が、まさに『算数』と『数学』の違いだ」
    スペ「え?買い物が?」
    沖T「買い物する時の金の計算、家から店までどれぐらいで着くか、買いたい物のサイズ、形はどれが正解なのか…そういう、日常生活で使うような…いわゆる答えを求めるのが算数だ」
    スペ「フンフン…?」
    沖T「対して、数学は答えよりも過程を重視する考え方だな。スペが家から店まで辿り着くのに30分かかった。なら、スペはその30分をどんな風に歩んだのか…それを考えるのが数学って感じかな?」
    スペ「はぇ〜…でもそれって」
    沖T「そう。日常生活じゃ、特に役には立たないだろうな。けど、そこが数学の一番大事な所なんだ」
    スペ「???」
    沖T「一見意味が無いように見えるけど、過程を知るってのは凄く大事な事なのさ。過程を知れば、物事の原理や法則ってのが見えてくる。そこら辺の理解が深まれば、それらを活かした考え方も出来る様になってくる…なにより、楽しいしな」
    スペ「???????」
    沖T「…まぁようするに、数学やってると頭良くなるってことだよ(流石に誇張表現だけど…)」

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:54:22

    スペ「うーん…でもやっぱり数学は苦手です。急に−とか英語とか出てくるし…ずっと算数がいいな…」
    沖T「その言い方だと、スペは算数なら完璧なんだな?」
    スペ「………………………」
    沖T「(固まった…)まぁ、最近の小学校は算数の時間ももう数学って言われてるらしいしな。そういう意味じゃ、算数も数学も一緒なのかもな…さて、宿題も無事終わった訳だし、暗くならないうちに…」
    スペ「トレーナーさん!!」ガタッ
    沖T「な、なんだよ」
    スペ「誰ですか!?こんな忌々しいものを産み出したのは!!」
    沖T「はぁ?」
    スペ「数学を産み出した人です!その人のせいで、私のような数学に苦しめられる犠牲者が…!私許せません!!」
    沖T「(すげー事言い出したぞこいつ)…犠牲者ねぇ。まぁ確かに、数学に苦しめられた人間は数えきれない程いるだろうなぁ…」
    スペ「そうでしょう!?一体誰なんですか、その罪深すぎる人は!!」
    沖T「……なぁスペ。そもそも、俺達が今当たり前に使ってる1とか2とか…こういう『数』ってのは、いつ頃出来たと思う?」
    スペ「えぇ?えーと…考えた事ないです。ご、五千年前くらい…?」
    沖T「一番古い記録だと、人間が『数』ってのを使い出したのは、大体紀元前70000年くらいって言われてる」
    スペ「きげんぜん…?」
    沖T「ざっと今から72000年前だな」

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:58:44

    スペ「70000年!?そんな昔から人って居たんですか!!?」
    沖T「人の歴史ってのは意外と長いんだぜ?つっても、その頃の人間は動物と殆ど変わらない生活スタイルだったらしいけどな。原始人って聞いた事あるだろ?あんな感じだ」
    スペ「石器使ったりですか?」
    沖T「そう。それだって他の種に比べりゃかなり頭の良い行動なんだが…その70000年前を前後に、人間はさらに一歩ステップアップした」
    スペ「ステップアップ?」
    沖T「巣穴じゃなく『住居』を作ったり、壁に絵を描いたり…いわゆる『壁画』だな。そういう、現代にも通じる文化的な行動をしだしたのが、丁度その頃って言われてる」
    スペ「家を作ったり絵を描いたり…あっ、じゃあ…」
    沖T「そう!『数』っていう概念が産まれたのも、そこって訳さ。少なくとも今分かってる限りじゃな」
    スペ「へー…でも何で急にそんな賢くなっちゃったんですか?」
    沖T「多分それを一番知りたいのは、そこら辺を専攻してる学者さん達だろうな…進化って奴はまだまだ謎が多いんだ。一説じゃ、脳の突然変異とか言われてるけどな」

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:00:13

    こういうss好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:02:20

    沖T「さて、めでたく『数』っちゅー概念を手に入れた人類だが、それはもっぱら狩りの際に使われた」
    スペ「一匹二匹三匹…」
    沖T「もしくはボウズ…つまり零だな。0っていう概念もこの頃すでにあったらしい。数を実際に表現する事だって出来た。骨に傷を付けて、それを獲物の頭数に見立てるやり方だ。これを『記数法』って言うんだ。因みに、今スペが口に出したような、言葉で数を表すやり方を『命数法』と言う…まぁ、これの登場は人間の言語体系がしっかりした後だから、大分先だけどな」
    スペ「なんか頭痛くなってきた…」
    沖T「んまぁ、ようするに人間は物書きを覚えた訳だ。お前らが授業中ノートに書くみたいにな」
    スペ「ふーん…ていうか!トレーナーさん!いつになったら数学を産み出した人を教えてくれるんですか!?話脱線してません!?」
    沖T「そう焦るなよ。数の概念だって立派な数学の一つだ。それに教えろって言ったのはお前だろう?」
    スペ「むぅぅぅ…」
    沖T「でもまぁ確かに、ここら辺語り出すと長くなるからな。ちょっと巻いていくか」
    スペ「はい!ぜひ!」

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:02:28

    流石T大入学より難しいトレセンのトレーナー

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:04:10

    紀元前70000年にもウマ娘はいたの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:05:23

    >>9

    沖T「それを知りたいのも、そこら辺を専攻にしてる学者達だろうな…」

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:05:32

    >>9

    壁画にもいるしいてもおかしく無いけど

    そもそも人類が絵を描けるまでにだいぶ期間が開くからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:06:47

    沖T「じゃあ一気に時代が飛んで、その70000年後…紀元1年、記念すべき西暦の始まりだ!」
    スペ「今から2000年前くらいですか?」
    沖T「そう。ここで問題だ。その70000年で、人類の数学はどれくらい進んだと思う?」
    スペ「え〜?そんな事聞かれても…70000年経ったと言っても、今から2000年も前だから〜…足し算引き算とか?あっ!もしかしてかけ算も出来たり!?」
    沖T「おっ!良い線行ってるな!確かに、この時代だと足し算引き算かけ算は既に登場してる。もっと言うとな?なんと割り算も出来るぞ?」
    スペ「えーーー!?わ、割り算もぉー!?2000年前すごいべ…」
    沖T「ついでに言うと、方程式も使える」
    スペ「へ?」
    沖T「既に関数の概念もあったし、図形を使った計算なんかは人類が一番初めにやり出した事だ。『ピタゴラスの定理』なんかが有名だな」
    スペ「ピタゴラスイッチ?」
    沖T「つまり三平方の定理だよ」
    スペ「さんへーほー?」
    沖T「直角三角形なら、二つの辺の長さが分かってれば、もう一つの辺も求められるっていう…おいちょっと待て。お前中3だよな?三平方の定理は習ってるだろ?っていうかさっきの課題にもあったし」
    スペ「え。あーあはは…ソーダッタカナ…」
    沖T「…スペェ。今度お前のテストの結果見せてもらってもいいか…?」
    スペ「うえええ!!?い、いやいやいや!そんな見ても面白いものじゃないですし…!!そ、それよりお話の続きが気になるなー!?エヘヘー!」
    沖T(…今度スズカが帰って来たら横流しして貰うか…)

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:07:29

    これは...沖スペ?(ガバ判定)

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:10:05

    今日の賢さトレーニングスレ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:10:26

    沖T「ん"ん"ッ(咳払い)。まぁともかく、2000年も前には、既に今お前らが習ってるような部分は殆ど登場してた訳だな。もちろん、今とは違う部分も色々あるが…」
    スペ「そうだったんですね…で、結局誰が作ったんですか?数学って」
    沖T「分からん」
    スペ「は?」
    沖T「『誰が』作ったかは分からん。いつの間にかあったものだからな」
    スペ「ちょっ…!何ですかソレ!?こんなに長い話だったのに…!!」
    沖T「お、落ち着け…!じゃあ聞くがスペ、そんな大昔の、誰が作ったかも分からん数学ってもんが今の時代まで受け継がれてるのは何でだと思う?」
    スペ「えぇ?それは…数学はともかく、算数は便利だし…」
    沖T「算数だけじゃない。数学も、人類には絶対に必要なものだったからさ」
    スペ「で、でもトレーナーさん言ってたじゃないですか。数学は日常生活には使えないって…」
    沖T「確かに、俺達の身の回りに関してはそうだ。でもな、これから100年、1000年後の人達にとってはそうでもないんだ」
    スペ「んん???」
    沖T「俺はこうも言っただろ?数学を学べば物事の法則や定義が見えてくる。それを活かす事も出来るって。それはな、人類が前に進む上で、絶対必要な事なんだよ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:13:54

    沖T「例えば、お前達が走るレース場の構造。どういう形にすればお前達に危険が無くせるか、もっとたくさんの観客が入れるようになるか…それだって数学的な考え方だし、そういう時に役に立ってくれるのが、昔の人が産み出した『法則』ってやつだ」
    スペ「あ………」
    沖T「勿論、そういう事を考えるのは数学者とか、もっと頭の良い人達で、俺らが学んでも意味はないかもしれん。けどな、『数学』ってのは、人類が数を数え出した時から、間違いなく人類に寄り添って支えてくれた、大切なものなんだ」
    スペ「………」
    沖T「どうだ?今日数学の事を知ってみて、ちょっとは好きになれそうか?」
    スペ「…………無理です!やっぱり数学は苦手です!」
    沖T「あ…あ、そう…」
    スペ「でも、嫌いはちょっと言い過ぎました!考えてみれば、数学さんは別に悪い事してないですし」
    沖T「…フッ、まぁそうだな」
    スペ「つまり!何も悪くない数学さんを使って私達を苦しめている、先生達が悪いんです!!」
    沖T「…んん?そうなるの?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:17:06

    スペ「でもまぁ、今日は色々知れて楽しかったです!宿題も終わったし!ありがとうございました!」
    沖T「まぁ楽しかったなら良かったが…ただ、宿題は今度からはちゃんと一人で…」
    スペ「トレーナーさんって、教えるのすっごく上手ですよね!!」
    沖T「え?そ、そうかな…」
    スペ「はい!私長い話は苦手で、すぐ眠くなっちゃうんですけど、トレーナーさんのお話だと全然眠くならなかったです!もっと聞きたいくらい!」
    沖T「そ、そんなにか?…まぁ、俺も一応人に教える立場だしな…へへ…」
    スペ「だからトレーナーさん!今度また気になる事があったら、こんな風にお話聞きに来ても良いですか!?」
    沖T「おう任せとけ!分かる範囲なら、何でも教えて差し上げましょう!!👍」
    スペ「キャー!カッコいいー!じゃあ今度も宿題持ってくるので、その後お願いしますね!!」
    沖T「おう!!……ん?」
    スペ「ではではー!」

    ガララッ!!!ピシャッ


    沖T「……………そういう頭の良さを勉強に活かせよな…」


    end

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:18:09

    お疲れ様でした
    いいssでした

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:22:04

    スペシャルウィークです!!
    閲覧ありがとうございました!!

    種明かしをすると、中の人は数学大嫌いで滅茶苦茶調べて書いてるので、間違いとかはあるかもしれないです!!
    どれくらい嫌いかというと二次方程式あたりで挫折したレベルです!!なんでこんなSS書こうとおもったのでしょうか!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:24:43

    乙です
    数学は中学の時点で投げたが雑学としてかじると面白いよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:28:48

    「此の世のありとあらゆるものを計算式であらわそうとする」のが数学とか聞いたことがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:29:39

    幾何学は、昔エジプトで、ナイル川の氾濫のたびに土地がめちゃくちゃになるから、ちゃんと土地を測量して、どこが自分の土地でどこが他人の土地なのかを正確に知りたい、という所から大いに発達したそうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:29:47

    >>20

    確かに調べてみると色々面白いです!!

    特に数学者達のドロドロな物語は凄く面白くてそれも組み込もうかと思ったのですが、あまりにも多すぎる上に下手を打つとぐたりそうなので泣く泣くカットしました!!


    今度はその辺を中心に挑戦もしてみたいですね!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:32:00

    >>22

    紀元前20000年頃には、人類は既に直角のレンガを作れるくらいの測量技術を持っていたとか…!!

    進化って凄いですね!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:35:17

    これは沖スペ(ガバガバ判定)

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:35:27

    最近知識スレがまた多くなっててええぞ!ええぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:48:38

    知識を高めることはなかなか素晴らしいと思うんですけどね
    題名に♡を挟む意味はあるのでしょうか…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:48:45

    これはシリーズ化期待してもいい感じですか!?
    沖T×スペちゃんで不治の病を治したいのですが!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:51:38

    >>27

    だってその方が可愛いでしょう?



    >>28

    ありがとうございます!!何か書きたいお題が思いついたらまた書いてみようと思います!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:25:16

    沖スペ目当てで読んだら普通にためになるスレだった(こなみかん)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:42:16

    沖Tが頭良いのは解釈一致です☺️

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています